チームデンライナー

【種別】 用語
【用語】 チームデンライナー
【よみがな】 ちーむでんらいなー
【使用話】 仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事
デンライナー内に設置された特別捜査室「デンライナー署」に所属するイマジンがらみの犯罪を相手にする特殊部隊、警視庁総監が見てみぬフリを決め込み活動を認められた部隊。通常の警察官も知る人ぞ知る存在。ただ知らない警官はまったく知らない。
これまで個人的にかっこつけるモモタロスのキメゼリフ「俺、参上!」がチームプレイを要求されるため「俺たち参上!」、「俺の必殺技」から「俺たちの必殺技」と変化しているのが特徴。とそこまでキメゼリフは決めるが、バラバラ感は相変わらず。しかし悪党を捕まえる正義感は誰にも負けてない方向なので少しマシになっている感はある。
デンライナー署』および『チームデンライナー』はネガタロス軍団(仮)の崩壊と共に役目を終えたが、刑事の仕事をノリノリでやっていたので名残惜しかったらしく、ついクセで犯罪が起こった現場に急行する。まあ最初から捜査令状も警察手帳も必要の無い組織だし逮捕できないのは神のみ。イマジンがらみの事件がおきれば即急行という天下御免で出動してしまう。戦いはノリのいい方が強いという持論は相変わらず。

【関連するページ】