仮面ライダーガオウ

【種別】 ライダー
【名前】 仮面ライダーガオウ
【よみがな】 かめんらいだーがおう
【身長】 198センチ
【体重】 102キロ
【パンチ力】 7トン
【キック力】 6トン
【ジャンプ力】 ひと跳び25メートル
【走力】 100メートルを6.2秒
【声】 渡辺裕之
【スーツアクター】 押川善文
【登場話】 劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生!

牙王ガオウベルトマスターパスをセタッチすることにより変身する仮面ライダー。
ガオウプラットフォームに四つのオーラアーマーとワニ型の電仮面が装着、変形することによって完成する。
武器はガオウガッシャー。使い慣れているのか、ソードモードでのみ運用している。
必殺技はガオウガッシャーにフルチャージして放つタイラントクラッシュ、それとは別にフルチャージせずに右足に炎のようなエネルギーを集めて強烈なキックを放つ技も持っている。
憑依イマジンは不明だが、アルタイルフォームのゼロノス同様、イマジン無しで機能している模様。
スペックとしては少々高い程度のレベル(他の全てのライダーに何らかの点で負けている)だが、牙王自身の戦闘技術がズバ抜けているため、電王の基本4フォームとゼロノスベガフォームを向こうにまわして、圧倒的な強さで蹴散らした。そのため、まともに攻撃を与えられたのはソードフォームだけ(しかも、捨て身の不意打ちのみ)である。
しかし、牙王は慢心しやすい性質なのかソードフォームの捨て身の攻撃を受けてしまい、ライナー戦でのダメージも加わり、最後のソードフォームとの一騎打ちに敗れ去り消滅した。

台詞で「食ってやる」と連呼する悪のライダー。
余談だが、牙王を演じる渡辺裕之は、以前牙狼の「冴島鋼牙」の父「冴島大河」の役を演じていた人物である。

【関連するページ】