こあ物語 -小悪魔増殖48-

使用ゲーム 三國志Ⅸ
シナリオ・担当勢力 英雄集結・改 小悪魔軍(交趾)
シナリオの設定 難易度:上級 寿命:仮想
討死あり 敵の強さ+100%
動画形態 紙芝居多め
登録武将 東方Project 他
史実武将の扱い いろいろ
縛り うp主の気分次第でSチートMチートあり
一部条件達成でのゲーム終了あり
投稿時期 2012年02月13日~
投稿者名 朱里
マイリスト こあ物語
関連タグ 小悪魔増殖
ニコニコ大百科 -
関連サイト -
ニコ証 -
備考 並行連載:第二次こま大三国志(三国志11) (完結)
             孫策で群雄割拠る(三国志12) (完結)


これは小悪魔の小悪魔による
小悪魔達の物語

この動画には以下のモノが含まれています

  • 小悪魔が沢山いる
  • キャラ間のパワーバランスが大崩壊
  • 6ボス(聖とか)が割かし不幸な目に遭うことがある
  • 気分次第でSチート、Mチート
  • スタンド使い
  • こま大、映さと、天ぷらうどん等百合っぽいもの
  • 史実武将たちの変態化やフリーダム
  • 基本ノリと勢い
  • ストライカー
  • 小悪魔無双
  • 小悪魔優遇
  • 三国志
  • 400動画以上ある過去作ネタ

簡単な解説

気が付けば、そこは……最早お馴染みの三国時代でした。

今回は珍しくスキマが原因ではないらしい。詳しくは不明。
理由はともかくみんなで幻想郷に帰るために、六姉妹はとりあえず小悪魔達を全員集めることにしたのだった。

登場人物

小悪魔軍

対応するregion、endregionプラグインが不足しています。対になるようプラグインを配置してください。
# 名前 解説
1 長女 長女 小悪魔軍君主。
最初の小悪魔にして六姉妹の長女。
彼女の治療は幾度と無くピンチを
救ってくれた。

まさに天使の様な小悪魔。
2 次女 次女 若干戦闘狂の気がある。
基本寡黙なのだが
長女曰く感情豊かとの事。

ただし常人にはどの辺りが感情豊かなのか
見分けがつかない。
3 三女 三女 ある程度は何でもこなせる器用な子。
強運持ちで運が絡む勝負では
まず勝ち目がないとは末っ子の談。

幼馴染にニートな小悪魔がいる。
4 四女 四女 姉妹や上司、パチェ、美鈴以外には
言動、行動共に容赦が無い。
初恋相手は美鈴との事(現在進行形)。
5 五女 五女 いつも部屋で本を読んでいる。
そして末っ子に外で運動するようにと
追い出される。

甘い物(特にイチゴ)が好きらしい。
6 末っ子 六女 家事全般を引き受けている。

まだ経験が浅い為か
偶に凄い行動に走る事がある。
対応するregion、endregionプラグインが不足しています。対になるようプラグインを配置してください。
登録武将のみですよ~
# 名前 解説
7 1話 造船技師 造船技師 船マニアというか造船マニア。
船を作る事が好きで
設計も自分で行う。
船に関して語り始めたら
止まらない上に周りが見えてなくなるので
注意が必要である。
8 風 せっかちな小悪魔で
常々風になりたいと言って
そして実際に素早い。
ついでに口調も早い。
彼女からしてみれば
誰もが速さが足りない。
ついでに言うと早さ以外はどうでもいい。
9 先生 先生 教員免許を持つ先生。
見聞きしたものを記憶できる能力も持つ。

どんな相手であろうとも訳隔てなく接する。
変態だろうがなんだろうが
全てを受け入れてくれる
とても器の大きな人物。
小傘withヘリオン 多々良小傘 星蓮船2面ボス及び神霊廟3面中ボス。
ヘリオンをスタンドにしている。

驚かすというよりも
目立つために手段を選ばず
実際に成功させている。

でも実際はヘリオンの方がめだ……
10 3話 司書 司書 戦国統一記から登場 (動画中としてはこま大のEDが初登場)。
図書館で司書長的な立場。
借金でただ働きしている神奈子には
上司的な立ち位置。

几帳面で真面目(過ぎるくらい)で
本の並び位置も完璧に把握している。
無暗にバラバラにしたりすると
怒られます。
11 5話 五姉妹三女 五姉妹三女 戦国統一記から参戦。五姉妹の三女にして、小悪魔北斗姉妹の三姉。
男言葉を使い一人称は俺とちょっと荒っぽい感じ。
五姉妹の仲でも腕っぷしは強く、
小悪魔族全体でも、その実力は上位である。
口よりも手が先に出る喧嘩っ早いタイプ。
この五姉妹はなぜか全員五女には若干甘い。
12 8話 四姉妹三女 四姉妹三女 本作初登場の小悪魔。第二次こま大の四姉妹の三女で、
小悪魔北斗姉妹の次姉でもある (五姉妹三女のすぐ上の姉弟子)。

有情拳の使い手で
五姉妹の三女からも一目置かれている。

ちなみに病気を患ってたりはしません。
13 武士 武士 本作初登場の、ござる口調な剣客小悪魔。
武士道を重んじる真面目な性格。
現在武者修行中。

なお射撃は苦手でござる、との事。
14 9話 小動物 小動物 本作初登場。気弱で被害妄想の気がある。
いろいろと弱弱しい小動物系。
モデルは某シマリス君と某鱗魚人。

ある一定条件下で
性格が反転するらしい。
15 10話 従妹次女 従妹次女 戦闘タイプの小悪魔。
上司からの任務に忠実である。

自意識が余り無い(全く無い訳では無い)。
会話も必要最低限しかしない。

一応射撃能力もあるが
兵法はつけ忘れた(歩兵・騎兵のみ)。
16 罠(仮) 罠を作ったり仕掛ける事が大好きな小悪魔。
作ったトラップは自在に持ち運びが出来る様だが
明らかに持ち運ぶ不可なもの(落とし穴とか)まで
持ち運んでる謎仕様。

兵器好きや改造好きな小悪魔とは
学生時代からの付き合いらしい。

ワナ師の免許皆伝との事。
17 11話 十六進数 5341()516D()9032()6570() 5EC330B230FC30DE30FC3067
003100369032657030678A713059
30683066308297625012306A5A183002

516D59C959B9306E4E095973
3068306F5E7C99B467D33002
672C4EBA306F8150308C7E013068
601D306330663044308B3002
18 12話 双子姉 双子姉 内政型の小悪魔。
よく皆におやつを振る舞ってくれる。
おやつがあれは怪我なんて気にせずに
戦えるそうです。
19 13話 四姉妹四女 四姉妹四女 好奇心旺盛で育ちざかりな年少組。
六姉妹の六女や五姉妹の五女、
サキュバスな小悪魔とはお友達。
純真で真面目な子。
20 14話 双子妹 双子妹 グルメ旅外伝で初登場。
レミリア軍からあっさりと盗用された。
姉とは違い戦闘タイプ。
門番隊に憧れており、美鈴に稽古をつけて貰ったりしているとか。

なお料理は壊滅的である。
21 生態学者 生態学者 グルメ旅外伝で初登場。
生体を弄ったり改良したりするのが好きな
マッドサイエンティスト。
自分を含めた生体は全て素体として見てる気がある。
なお過去に劉禅が改造されたことがある(今作も改造状態のままであった)。
22 三姉妹次女 三姉妹次女 映さとの三姉妹の次女。
悪魔なのに神を信仰しているクリスチャン。
争い事は余り好きでは無い。
心を込めて話し合えば皆分かり合えると信じている。
24 15話 サキュバス(仮) ちょっとだけ第二次こま大で先に登場した小悪魔。
サキュバス系の悪魔の血を持ち、&r()常時テンプテーションを発動している。
ただON/OFFの切り替えが出来ないため、
結構大変な日常を送っている様だ。
その能力が災いし、登用後速攻裏切り (祭り上げられ?)、長沙で独立を果たした。
早くLvアップしたいお年頃。
23 七姉妹四女 図書館の小悪魔司書の一人で、#10の部下に当たる。
立場的には双子長女(#18)と同じ位置。
巻き込まれ組の一匹で、ゲーム中としては抜擢武将として登場した。

→抜擢解説もあるよ
25 16話 七姉妹五女 #23のすぐ下の妹にあたる小悪魔。
門番隊志望で現在特訓中。

ゲーム中としては抜擢武将として登場した。

→抜擢解説もあるよ
ひなん 鍵山雛 くるくる回る厄神様。
今日も今日とて厄を集める。
そして相手目掛けて厄を飛ばす。
26 18話 貴族 貴族 魔界にて貴族の系譜を持つ小悪魔。
民あっての貴族と思っているため、
貴族の割にフレンドリー(?)な性格。

また貴族は誰よりも前に立つ者であると、
侵略者相手には自ら先陣を切る等、
アグレッシブなお方。
「貴族に逃走は無いのだ!」とは本人談。

五姉妹の長女に以前
家庭教師をしてもらったことがあるため、
五姉妹とは顔見知りである。
火焔猫燐 火焔猫燐 さとりのペットの一人。
趣味は死体お持ち帰り。

ノリの良い妖精
ゾンビフェアリーを従えている。

にゃ~い
おりんりんランド始まるよ~
27 19話 北斗長女 北斗長女 小悪魔北斗四姉妹の長女。
圧倒的な武力を誇る。

拳はパワー!!
そして決して外さぬスピード!!
この二つが合わされば最強!!
と、単純かつ直線的な攻撃を好む模様。

もちろん好みとは別に戦闘技術は高い。
28 どじっ子 どじっ子 どじっ子属性を持つ。
日常的に色々事故る。
お陰でかなり頑丈である。
本棚倒壊位ではほぼ無傷な位に。

ちなみに図書館組で本棚の整理などをしてるが
逆に仕事を増やすことも多々ある。

しかしドジさえなければ
司書メンバーでもかなり優秀な部類。
29 五姉妹五女 五姉妹五女 五姉妹の五女。
全小悪魔中最年少。

好奇心旺盛なお年頃で
わ~いとそこら中を駆け回っている。
六姉妹の六女や七姉妹の七女、
四姉妹の四女、サキュバス系などは
お友達である。
30 (仮) 明るく元気な小悪魔。
年少組よりは若干年上。

本シリーズでは抜擢武将として登場(3人連続3匹目)。
今回は七姉妹の系譜ではないけど、
姉妹はいるそうです。

ちなみに小悪魔再増殖後でもOPに登場しない個体…いったいあと何匹いるんだ…。
20話 ルーミア ご存知「食」皇帝にして食四天王の一人。
今回はノーマルモードで参戦。EX化は…。
チルノ チルノ 元チルノ軍(初期地:南蛮)の君主。
今作ではノーマルモードで参戦、のはずが高知力モードになることもあるみたい。
ミスティア・ローレライ
裴遂 (ハイ)(スイ) …え?登録武将ですよ?

グルメ旅が初出の、抜擢武将料理人。
ルーミアの忠実な僕で、時空を超えて歴戦動画に参戦している。
武将別伝(抜擢)その5 #裴遂顔(ハイスイフェイス)も参照。
リグル・ナイトバグ
31 22話 吸血鬼狩人(仮) 自称、吸血鬼を狩るもの。
なお吸血鬼を狩る目的、理由は
今の所不明である。

二丁拳銃が主な武器。
銀の弾丸はもちろん持っている。

素の格闘能力も人並み以上には
持ち合わせている様だ。
32 23話 腹ペコ(仮) 腹ペコ属性を持つ小悪魔。
普通の体型の割にかなりの大食いである。
その食慾が食四天王に
及ぶかは今後の検証しだいとの事。
33 ラーニング ラーニング 見た技を覚える事が出来る
ラーニング系小悪魔。

ただし種族特性を利用した技等は
流石に覚えるのは無理である。

果たして味皇砲を覚える事は
出来たのだろうか?
稗田阿求
34 三姉妹三女 三姉妹三女 映さとの三姉妹の三女。
殴り合えばどんな相手とも
分かり合えると思っている殴り愛主義者。

柔と剛の拳を使い分ける猛者。
35 不幸 不幸 不幸属性持ちの小悪魔。
いろいろと酷い目に遭いやすい
体質なのだろうがんばれ小悪魔。

槍技が得意で戦闘力は高い。
36 27話 まるきゅー まるきゅー おばかな方の⑨小悪魔。
頭は良くないので、保護者の付き添いが必要
だが戦闘力は高い娘。一人っ子らしい。
37 七姉妹六女 こあ物語から登場する七姉妹の六女。
真面目で正直な性格。

ちょっと押しが弱い所も。
年少組。

ゲーム中としては抜擢武将として登場した。
物部布都
38 28話 謎 神出鬼没で回りくどい言い回しをしてくる
謎の多い小悪魔。

ロマン溢れるものが大好きらしい。

控えめな統率(52)や武力(32)の能力値についても
なにやら怪しいものがある。
39 魔法少女 魔法少女 立派な魔女になる為修行中の小悪魔。
一人称はボク。

現在は独学で図書館の本を読んだりして勉強中。
まだまだ先は魔女への道のりは長い。

サキュバス系小悪魔とは友達になった。
40 31話 技術士 技術士 兵器を作ったり兵器の戦闘を見るのが
大好きな小悪魔。
腕は確かで製作物はかなりハイスペック。

にとりとは兵器製作仲間である。
41 四姉妹次女 四姉妹次女 四姉妹の次女。
戦闘能力が高く弾幕戦闘では最強クラス。

ただし十度の方向音痴なので
単独行動させてはいけない。
後、若干頭が弱めである
(知識はしっかり持っているのだが)。
42 巫女 巫女 巫女属性を持つ小悪魔。
人見知りで気が弱い。

霊夢に憧れており
形から入る為に巫女服を着ていた。

ルナ姉の策略(?)により
霊夢と結婚させられた。
現在は神社で一緒にくらしている。
博麗霊夢 東方の主人公。
たぶん朱里氏の動画群で一番不幸な少女。
その分空気にはまずならないが。

小悪魔(巫女)はルナ姉の策略により嫁になった(第二次こま大三国志参照)。
霊夢的には百合の気は無いので保護者的なポジの様だが
永琳以外は堂見ても嫁だろう的に見てるらしい。
村紗水蜜
魂魄妖夢
ルナサ
にとり
ナズリン
メディ
雲居一輪
メルラン
43 会計 会計 図書館メンバーの一人。
図書館の運営費を担っている。
しかし、一体費用が何に回っているのかは
外部には一切分からない。
44 門番(仮) 紅魔館の門番隊に所属している小悪魔。
見習いである双子妹にとっては先輩的存在。

ただ、まだ魔理沙相手に
追い返すだけの戦闘力は無く、
一対一ではまず止められない。
45 (仮) ラーニング小悪魔が
なんか偶然召還した小悪魔。

呼び出したラーニング小悪魔を
マスターと呼び
忠誠を誓っている様だ。

ゲーム中としては抜擢武将として登場した。
32話 リリカ
犬走椛
八意永琳
46 忍 暗殺や諜報活動を主としている
忍の家系。

本気を出すと気配遮断により
誰にも認知されなくなるらしい。
47 五姉妹長女 五姉妹長女 グラはこんな感じだが実は小悪魔の中で最年長。
性格は礼節がありまじめで相手をたてたりなどの
精神的にもできたお方。
世話焼きタイプでもあるのでほかの小悪魔からの信頼も厚い。
あと説教はかなりきつい(三女談)らしい
48 ⑨ にとり軍が調整した小悪魔。
超機動型殲滅兵器
お⑨SRの前身である⑨-お空を元に
デチューンされた調整がされている。
49 五姉妹四女 五姉妹四女 めんどうくさがりで本気をだしてはいない。
小言は言われないように働くことはする。
でも面倒くさがる。
33話 諏訪子 幼女神。
50 従妹長女 従妹長女 六姉妹の従妹。
自然と嘘をついてきて相手を騙す
まさに小悪魔的な小悪魔。

嘘の中に嘘のような本当の事を
織り交ぜてくるから性質が悪い。

普段はパチュリーの補佐的な立場をしている。
51 三姉妹長女 三姉妹の長女。
妹様至上主義で絶対の忠誠を誓っている。
妹様こそ最高の妹と思っており、
何においても実妹よりも妹様優先である。
なお変態属性は一切無いのでご安心を。

なお妹様が絡まなければ
普通の姉である。
52 五姉妹四女 五姉妹の次女。
悪戯好きで大小様々な悪戯にを熟知している。
誰彼かまわず悪戯を仕掛け
相手の困惑する姿を見るのが好きな様だ
(ただし姉等通用しない相手には弱い)。

最近は布都ちゃんがお気に入り。
四六時中悪戯しまくるという
歪んだ愛情表現(?)を露にしている。
53 護衛 レミリアの守護の為に
パチュリーが召喚した小悪魔。
忠誠心と能力が高くとても優秀。
54 40話 忍び見習い 忍び見習い 忍び小悪魔の後輩。
まだ気配も完全に消しきれていない等
未熟さが目立つが腕は確かとの事。
今後の成長が期待される。

小悪魔たちのすべてについては 紹介動画 (3話時点)か、
Wikiの第二次こま大三国志/小悪魔一覧を参照。


+ 抜擢武将
抜擢武将
お空二号(政治重視型) 牛典(ギュウテン)統82 武75 知81 政94 性格:慎重
3話中盤に小悪魔(六姉妹四女)が抜擢、小悪魔(先生)が親身に指導。政治に期待がかかる抜擢。
四女が連れてきたこあ軍初の抜擢はなんとお空二号だった。こあ先生の指導をお空二号が受けると聞いて、視聴者の期待は更に高まった。
そんな視聴者たちの期待を知ってか知らずか、指導は実に順調に進んだ。
まずは教練で斉射と連弩を習得、次週にはこあ先生から教唆・造営・罠破の知識を授かった。
二人の仲もとても良く、三週目にお空二号が罠を習得すると、こあ先生は自分のことのように喜んだ。
四週目は奮戦を習得と着実に兵法を習得していき、中間報告でも「ひとつひとつの鍛錬を大切にしていきたい」と語った。
後半の指導はこあ先生も共に取り組み、自身も学びつつより深く丁寧に指導していった。
教練で突破を、医術を学び治療を、そして二人で混乱の兵法を編み出し、最後の週を迎えた。
最後の修行は、こあ先生のありがたいお言葉だった。
既に立派に活躍できる力を持つお空二号に、更なる成長と大成を願うこあ先生。
「己を極める道に終わりはない」
この言葉はお空二号の心に深く沁み、こあ軍で活躍できるように今まで以上に身を入れることを決意させた。
3話終盤に指導終了。ひとつひとつの積み重ねを大切にする慎重なカラス(オス)。
主に兵法を鍛錬し、他に奮闘・連射・蒙衝・石兵・鼓舞を習得している。乗り物は苦手だが、弩兵・知識・策略熟練が600以上と一線級の実力を持つ。
期待通り政治に関してはとても優秀で、グルメ旅外伝の幻の抜擢、蘇封をも超え抜擢最高値を更新。超一流の文官烏となった。

一言の統率者 程朔(テイサク)統90 武81 知60 政69 性格:冷静
4話終了時に小悪魔(六姉妹長女)が抜擢、小悪魔(六姉妹次女)が親身に指導。統率に期待がかかる抜擢。
武人は多く語らずをそのまま表したような二人で、会話すら結果の報告と確認の必要最低限ギリギリまで絞っている。
第一週は弓術の鍛錬を行うが連射習得は失敗。二週目は得意の突撃を指導すると見事に習得。
三週目は教練で奮迅と奮戦を習得。この調子で操船も、と闘艦を学ぶが失敗。
中間報告後、二人で教練に参加して共に走射と騎射を習得。
その様子を見ていた末っ子が二人の仲を心配し会話を促していたが、前週にこあ先生ごっこをしていたのできっと問題は無いだろう。
その後、基礎鍛錬後に二人で罠の敷設を学ぶが習得は出来なかった。
5話終盤に指導終了。言葉で飾らず、常に冷静に結果を受け止める男。
主に武力を鍛錬し、他に罵声・鼓舞を習得。野戦と馬術の要点は押さえているが、あまり器用ではないのか熟練は高くない。
しかし統率力は高く火力も十分あるので、経験を積んでこれからの活躍に期待がかかる。

虎の孔轁 孔轁(コウトウ)統77 武87 知68 政46 性格:猪突
6話終盤に小悪魔(五姉妹三女)が抜擢、小悪魔(五姉妹三女)が親身に指導。
また誰かと顔グラがかぶったらしく、今度は虎が連れて来られた。
何やら成さねばならぬ目的があるらしく、並々ならぬ覚悟で臨んだのか修行は順調に進んだ。
1週目にいきなり奮迅を習得。次週には奮戦と奮闘の知識を授かり、早くも歩兵兵法をコンプした。
この時点で羅漢こあには教えられることがなくなってしまったので、これ以降は共に修行に取り組んで兵法を学んでいくことになった。
まずは手軽なところから井蘭を学んで共に習得。まさか虎が井蘭を習得するとは想像できなかったらしく、羅漢こあはその事をつい口からこぼしてしまう。
そんな姿を孔轁に見られ疑問に思われでもしたのか、次週には指導者を変更される前にこあ先生ごっこで先手を打って孔轁の態度を軟化させた。
中間報告後、馬術で突撃と突進を納得の習得、羅漢こあも突撃を共に習得。一週置いて次は走射の兵法を編み出して共に習得した。
しかしその後発情期にでも入ったのか、初めこそより一層鍛錬に励んでいたが、次第に溜息の数が増え、不安を抱えたまま7話中盤に指導終了。
目的の為に真っ直ぐに突き進む性格だが、グラと名前と修行終盤の内容から、どうも孫家のあの変態がチラつく虎(オス)。一途なだけかもしれない。
主に兵法を鍛錬したらしく他に突破・連射・衝車を習得。攻城も一応こなせるが野戦を得意とし、歩兵コンプ熟練516・騎兵コンプ熟練623とかなりの手練。
武力が高く実に虎らしい能力だが弱点まで虎らしく、水上や計略には非常に弱い。
気を操ることも出来るらしく、自分の強気を気弾として放つ猛虎高飛車を使う。もしかすると呪泉郷で溺れた誰かかもしれない。

アクターレ 韋式(イショク)統96 武80 知90 政70 性格:剛胆
7話終了時に小悪魔(五姉妹三女)が抜擢、小悪魔(六姉妹四女)が親身に指導。統率と知力に期待のかかる抜擢。
ドSな四女なだけに抜擢が途中で逃げたりしないか少々不安が募ったが、最初から飛ばすつもりはなかったらしく1週目は精進するよう言い含めるつもりだった。
しかし、現れた抜擢はまさかのアクターレ。彼曰く本来の抜擢は彼の独断と偏見で出られなくなったらしい。
四女はアホタレに用はないとばかりに帰郷を促すが、話を聞くタイプでもなく、仕方なく謀殺することにした。
2週目、宣言通り早速謀殺しようとする四女。しかも混乱させた後に罠に嵌めるという念の入りよう。だが、アクターレはこれを見事に回避、習得するに至った。
3週目、連射の習得に失敗し、心のダーク太陽に叫ぶ。失敗が余程悔しかったのか次週には師の交代を願い出た。無論、却下される。
中間報告後、四女の指導(あんさつ)内容は更に過激になる。
精神修行という名の罵倒を浴びせ、馬術修行という名の突撃で轢殺を謀り、楼船で蜂の巣を狙い、最後の週は矢の数を更に増やした。
が、何だかんだ言っても優秀なアクターレは、それら全てを乗り越えて罵声・騎兵・楼船・弩兵の兵法を習得する。
8話終盤に指導終了。性格的に剛胆を突き抜けたアホ。奇しくもダークヒーローと称するに相応しい能力を持つ。
主に兵法を鍛錬したらしく、他に奮戦・奮闘・走射・井蘭・造営を習得。特に騎兵と弩兵は熟練約600と一線級の実力を持つ。
中の人の好演もあってかなりやかましい上、あまり話を聞かないが、全ての兵法に通じ政治も高めで、将としては非常に優秀。

恋には敗れた勇将 董籍(トウセキ)統94 武80 知82 政44 性格:冷静
10話前半に小悪魔(四姉妹三女)が抜擢、小悪魔(四姉妹三女)が堅実に指導。統率に期待のかかる抜擢。
指示通り堅実な指導で、まずは武術の基礎知識を指導。その際、精神論の段階で新たな発見があったのか共に混乱を習得する。
2週目からはじっくりと基礎鍛錬を重ねるが、有情こあの丁寧に指導する姿に惚れたのか、董籍はますます熱心に修行に打ち込む。
その甲斐あってか中間報告直前に修行は実践編へと移り、まずは基礎的な型を学び奮闘を習得した。
修行後半、型からの発展・応用を学び奮迅を習得、状況に応じて臨機応変に対応することを学ぶ。
馬術修行では有情こあへの想いを力にして見事に騎兵兵法を修めたのみならず、馬術が苦手な有情こあにも基礎の突破を習得させた。
その後再び基礎鍛錬を経て、気や風圧を使って遠距離攻撃を学び連弩を共に習得。
有情こあもここまで出来るとは思っていなかったらしく、しきりに感心していた。
そして迎えた最後の週。董籍は意を決して有情こあに自らの思いの丈を告白した。
しかし有情こあは「真剣に修行しなさい」と顔を真っ赤にして董籍を叱りつけた。
董籍も食い下がるが、「そんなことを言う暇があるなら、修行に励みなさい」とにべもなく振られてしまった……。
10話終盤に指導終了。沈んだ精神状態を兵たちに見せず、冷静に戦場で活躍できる男。
主に兵法を鍛錬し、他に奮戦・斉射・連射・蒙衝・楼船・罠破を習得。
歩兵・騎兵・弩兵兵法を得意とし、有情こあ直伝の歩兵は熟練619、騎兵と弩兵に至っては700以上と準達人級の腕前。
戦場を問わず戦える戦争屋で、兵を率いることに特に優れた超一流の将となったが、継承者候補ではないので流石に秘孔や奥義については学んでいない。

憎めないサボり屋 蘇卓(ソタク)統73 武73 知77 政71 性格:剛胆
11話中盤にアクターレが抜擢、小悪魔(罠師)が親身に指導。
ノリノリで大活躍中のダークヒーローがノリで連れて来た。彼の抜擢だけあって、知力と統率の素質が高い。
1週目、教練で突撃を学ぶも習得失敗。次週にはそのことで落ち込まず精進するよう蘇卓を激励する罠こあの姿があった。
3週目の敷設でやっと罠を習得とスローペースだが、後半に十分巻き返せるはずだった。
が、迎えた中間報告で蘇卓は「この調子でこれからも修行していきたいと思います」と語り、その後3週連続で修行している描写がなかった。
流石にこれはまずいと思ったのか、長女から難しい兵法習得に挑むよう指示されるが、そう都合良く出来るわけもなく教唆習得に失敗。
最後の週、再び長女から前週に失敗した教唆習得を命じられるが、どこをどう脱線したのか蘇卓と罠こあは共に石兵を習得した。
12話中盤に指導終了。最低限の仕事はするが、素質をサボることに使い切るダメな方向に剛胆な性格。
元々それなりに色々出来るタイプだったのか能力はALL70台と低くはなく、兵法も他に奮闘・騎射・走射・連射・蒙衝・楼船・井蘭・造営・混乱と9個も兵法を習得している。
しかし我流故に熟練はどれも高くはなく、しばらくは実戦での経験値稼ぎが必要だろう。
育成は小悪魔強化の目的もあり、抜擢が元々沢山兵法を持っているとあまり選択肢が出ず、その点ではあまり向いてはいなかったが、
罠こあに石兵を習得させたので、役に立っていないわけではなかったりする。

激流に身を任せた結果がこれだよ! 小悪魔(抜擢)統84 武80 知90 政52 性格:冷静
14話終了時に小悪魔(有情)が抜擢、小悪魔(四姉妹四女)が親身に指導。
記念すべき50人目の小悪魔。新たに追加された小悪魔七姉妹の四女。
図書館司書組の一人で、立場的には双子の長女と同じ位置らしい。
有情こあに抜擢され、この世界に慣れるためにとりあえずで彼女の妹の元気っこあを預かり、流されるがまま抜擢として指導を受けることになった。
まずは無難に突破を、次週には教練で騎射を習得。指導は順調にスタートした。
が、三週目の修行直前に魅了こあのフェロモンにより長沙の男共が暴走、独立した。
周りが大慌ての中、それを聞いて自分たちも真似してみようと思ったのか心攻習得に臨んだが、習得には至らなかった。
中間報告後、抜擢こあが説明書を読みながら元気っこあと共に投石の勉強をして習得。
この世界及び軍にもすっかり慣れたようで、馬術の訓練では抜擢こあが突進のコツを元気っこあに教えている。
すっかり立場が逆転しているが、順調に成長しているので特に問題なく修行は続いた。
人身掌握について書かれている本を元気っこあが拾う。二人で読書して以前失敗した心攻を共に習得。
最後の週、元気っこあがいたずらで培った罠を指導し、15話終了時に指導を終了した。場に流されつつもその後で最良の行動を取れる冷静な性格。慣れかもしれない。
主に兵法を鍛錬し、他に奮闘・斉射・石兵・罵声・鼓舞を習得。熟練はそこそこだが、水軍以外なら何でもできる娘。
政治はもうひとつだが、一流どころにも劣らない立派な知将に育った。

門番隊期待の新人 小悪魔(新人)統99 武85 知80 政65 性格:剛胆
16話前半に小悪魔(羅漢)が抜擢、小悪魔(双子妹)が親身に指導。
七姉妹の五女。門番隊志望らしく、正規隊目指して先輩になる双子妹が親身に指導した。
門番隊とは紅魔館の前線部隊として苛烈な戦闘を日常的に繰り広げている過酷な戦闘部隊である。原因はだいたい魔理沙。
まず教練で騎射を習得。2週目で弾幕の基礎訓練を一通りこなし、斉射と連射を習得。双子妹も共に連射を習得した。
3週目からは、レミリアお嬢様の身辺警護も務められるように接近戦の基礎も指導。
突破を習得し、次週には武術鍛錬で奮戦を習得。前半で武系の基礎をマスターし、門番隊としての適正は十分らしい。
後半は知力系の鍛錬を行うが、担当の双子妹は知力系には疎く、共に学びながらの修行となった。
まずは比較的手軽に習得できる混乱を、次週には防衛のために相手がどう攻めるか、攻撃の方法を知るために井蘭を学び二人で習得。
この事から双子妹は新人こあの素質の高さと自身の知力系の苦手っぷりを考え、指導期間の延長を決定。大人物になるよう(自分込みで)激励して修行を続けた。
が、一週休みを挿んだものの、双子妹は自分にこれ以上の知力系の指導は無理と判断、文官型の姉に押し付けた。新人こあも承諾済みで、双子姉は溜息混じりに了承する。
双子姉の心配も他所に新人こあのやる気は十分で、敷設で石兵・造営・罠破を習得しただけでなく、双子姉に石兵のコツを教え習得させた。
16話終了時に指導終了。過酷な門番隊に自ら志願する剛胆な性格。
主に兵法を鍛錬し、他に奮闘・蒙衝・罠を習得している。まだ実戦経験がないため熟練は低く上級兵法も無い。
しかし武・知のどちらも高く、特に兵を率いることにかけては超一流の将にも並ぶほど素質が高いのでこれからの活躍に期待がかかる。

快活なお弟子さん 小悪魔(弟子)統80 武89 知77 政81 性格:剛胆
19話前半に小悪魔(武士)が抜擢、小悪魔(武士)が親身に指導。
見た目とは裏腹に非凡3有能1と抜擢時点でほぼ完成した能力を持っていた早熟なこあ。
武士こあは修行中の身だがこれも修行と割り切り指導に当たった。
まずは武士道を説いて礼儀を教えつつ精進するよう言い含めた。武士こあらしい真面目で堅実な指導だった。
が、次の週直前に、武士こあは彭城で知識の調練をしていたはずの寗随が、片手逆立ちで犬の散歩をしているのを目撃。
折角だからと早速修行に取り入れて実践する。馬術で。その結果何故か二人とも突進を習得した。
(※騎乗の重心が整ったためとも、手綱を握る握力が上がったためとも言われるが詳細は不明。)
その後教練で奮迅を習得、精神的にも鍛えるため罵声と鼓舞を習得し中間報告へ。
この時点で政治以外は見立てに達していたので、後半は主に政治及び兵法の習得に励んだ。
敷設で石兵を共に学び、次週には楼船を共に習得。
しかしここでまたも指導者交代。多くの人から学びたいという弟子こあに応えて、司書長が後任に当たった。
司書長のお説教は小悪魔内では有名なのか、弟子こあは失敗しないよう必死で兵法を勉強。
罠と混乱を編み出し、最後の週には妖怪も殺せそうな分厚さの医学書を丸暗記して共に治療を習得した。
19話終了時に指導終了。14人姉妹という大胆な嘘で視聴者を驚かせる子。7姉妹ではないが姉妹はいるらしい。
主に兵法を鍛錬し、他に奮戦・奮闘・突破・騎射・蒙衝を習得。歩兵コンプ513、策略512と武知共になかなかの手練。
攻城戦は苦手だが、能力は高く纏まり、戦時平時問わず安定して使える優れた将に育った。

ミスチー2号 穆軌(ボクキ)統79 武73 知78 政61 性格:慎重
22話終盤に小悪魔(六姉妹四女)が抜擢、小悪魔(従妹次女)が親身に指導。
お空二号以来、久しぶりに四女が連れて来た抜擢は雀。またも鳥類だった。
ただ、烏ほど素質には恵まれていないらしくALL月並。ゼロこあが指導を担当し、どんな感じに育つか想像もつかないスタートとなった。
1週目、いきなり騎兵兵法をコンプ。基礎鍛錬を挿み、3週目の敷設の修行では罠破・造営・教唆を習得。
指導風景を見ていた双子姉に「何故鳥類はこうも優秀なのか」と唸らせた。
師弟仲も良く、ゼロこあも2号を頭に乗っけたり、4週目にはこあ先生ごっこをしたりと、とても可愛がっていた。
中間報告後も連射を編み出して共に習得、ゼロこあ直伝の奮迅を習得、更に次週には指導期間を延長し、その翌週に投石を習得と順調に修行は続いた。
しかし、1週休みを挿むと次の週2号は不満を爆発させた。よっぽどゼロこあと一緒に居たかったのか、ちんちんと怒る2号だった。
次週、構って貰えて満足したのか、すっかりゼロこあに懐き、最後の週に二人で操船を学び、闘艦と蒙衝を共に習得した。
23話終盤に指導終了。任務には慎重に真剣に取り組むが、まだまだ甘えたい盛りのスズメ(オス)
主に兵法を鍛錬し、他に奮戦・奮闘・斉射・楼船・石兵・混乱・罵声を習得。
能力こそ派手さはないが兵法はかなりの熟練を積んでおり、特に水軍は熟練935と無類の強さを誇る。
喧嘩したこともあったけど、野戦・攻城・水上・補助と色々こなせる優れた将に育った。

タマ 樊烈(ハンレツ)統73 武75 知71 政77 性格:慎重
25話終了時に小悪魔(六姉妹四女)が抜擢、小悪魔(大食)が親身に指導。
またもや四女が抜擢。流石に鳥類は品切れだったのか次に拾ってきたのはかわいらしい仔猫だった。彼女は動物王国でも作る気なのだろうか。
流石に虎ほど(ry 仔猫はタマと名付けられ、面倒は小悪魔(大食)が見ることになった。
とてもかわいらしく誰もがその鳴き声に和んだが、その訓練は過酷を極めた。
操船の訓練でぶつかり合う舟を尻目にご飯を食べ蒙衝を習得、連射を伝授されてはご飯を食べた。
(※一見ご飯を食べているだけだが、その訓練がどれほど大変かはこま大三国志の抜擢武将、許習の訓練風景をご参照願う。)
腹ペコこぁもタマを気に入ったらしく、二人で食の道を極めんと張り切り、一緒に遠距離攻撃の教材ビデオ(内容不詳)を見ながらご飯を食べた。(連弩習得)
中間報告後もまだまだ続き、矢が飛び交う井蘭の上でお弁当を食べて井蘭を習得、次週にはその鳴き声で和ませ鼓舞を習得した。
一週置いて武術の鍛錬を行い、二人で必殺ねこぱんち(奮戦)を習得。最後の週は造営の現場を見学しながらご飯を食べた。
25話終了時に指導終了。まだ好奇心旺盛なはずの仔猫だが、慎重で自分から危ないこと(一騎打ちとか)はしないようだ。
主に兵法を鍛錬し、他に斉射・楼船・混乱・罠・罵声を習得。弩兵に特に秀でており、熟練度707と準達人級。
攻城戦は勿論、人手が足りないならばどこでもピンチヒッターとして使える良将に育った。

少し気弱なルーキー 小悪魔(ルーキー)統75 武68 知82 政79 性格:冷静
27話序盤に小悪魔(六姉妹長女)が抜擢、小悪魔(六姉妹長女)が親身に指導。
七姉妹六女。年少組の真面目な娘だが、少々弱気で脅されるとすぐに怯えてしまう。
しーちゃんに脅かされ、怯えながらも長女の指導についていった。
まずは基本からということで長女は医療技術を指導。余程教え方が良かったのかあっさり習得。
奥義とかそんなレベルだが長女と言えば治療は(視聴者的には)基本知識にも等しいので基本といえば基本である。
続く二週目は石兵と造営を習得。3週目は武術で共に奮戦を、4週目には楼船を習得した。
順調に兵法を習得しているが中間報告ではまずまずと謙虚な自己評価。長女も彼女の成長に期待しつつ修行後半へ。
中間報告でのコメントからどうにもまだ硬いところがあると感じたのか、後半最初はこあ先生ごっこで一緒に遊んで親近感を得ることから始まった。
ところが次週の教練で突進の習得に失敗。満を持してしーちゃんが動き出したが、長女が止めて事なきを得た。
それがきっかけで一気に信用を得たのか、その後の訓練は二人で共に取り組み、精神論で混乱を、次週には連射を、最後の週には連弩を共に習得した。
27話終盤に指導終了。ちょっと押しが弱いが、一週目にいきなり治療の修行をさせられてもうろたえずに取り組む冷静な娘。
他に奮闘・斉射・衝車・罠破・罠・罵声を習得。治療も出来るが、長女と共に極めた弩兵コンプ熟練691は一線級の腕前。
素質の割りに政治が伸び悩んだがそれでも十分に高く、後方支援を得意とする良い文官に育った。

問おう、貴女が私のマスターか 小悪魔(召使)統90 武100 知87 政67 性格:猪突
31話前半に小悪魔(ラーニング)が抜擢、小悪魔(ラーニング)が親身に指導。
ラーニングこあが偶然召喚し、そのまま弟子として迎え入れたようだ。
抜擢時点で武力が非凡・傑出と100が確定しているような子で、他の能力も期待できる優秀な子。
1週目、準備運動で武術訓練を行い歩兵兵法をコンプ。2週目は教練で連弩と斉射、3週目はラーニングこあ直伝の騎兵を習得。
その間、召使としての仕事も確りこなし、このままパーフェクト小悪魔一直線かと思われたが、4週目に弓騎(飛射)の習得に失敗。
小悪魔(召使)は深く反省し、罰のバームクーヘン作製を受けた。
(※前週に不慣れな洋菓子の作製を依頼されており、そちらを優先させたためではとも囁かれている)
中間報告後、前半を武の修行に充てたので、後半は心の修行に充てたらしい。
まずは先の失敗を繰り返さぬよう気合を入れて二人で罵声を習得。その後ありがたいお言葉(+おやつの催促)で更なる成長を促した。
小悪魔(召使)は期待されたのが余程嬉しかったのか、ラーニングこあの期待に応えるため、更に自分を磨くようになった。
次週は門番隊の先輩の歓迎会にでも借り出されたのか一週空き、最後の週は締めくくるようにデザートで精神論を説き、心攻、混乱、罠を共に習得。
31話終了時に指導終了。師のラーニングこあに深い忠誠を誓う、優秀で一途な小悪魔。
他に連射と蒙衝を覚えており、特に騎兵と弩兵は一線級の腕前に加え、予想通りの武力100。
水軍は苦手だが、陸上での戦闘なら野戦も攻城も計略もおやつ作りもこなせる超一流の武将。

こあ物語タイトルバック

各話のオープニング中のタイトルロゴの背景に、未登場を含む小悪魔のアイコンが並んでいる
(配置自体は話毎に少しづつ変わっている)。こあ物語、並行連載中の第二次こま大にて判明している分を並べてみた。

+ 第0話

第0話

※誰が抜けてるかわかるかな?
忍び見習い
サキュバス(仮)
六姉妹五女
巫女
護衛
不幸
従妹次女
ラーニング

六姉妹六女
十六進数
六姉妹三女
先生
双子姉
四姉妹次女
北斗長女
腹ペコ(仮)
五姉妹五女

六姉妹長女
四姉妹長女
司書
六姉妹次女
四姉妹三女
五姉妹次女
小動物
五姉妹四女
三姉妹長女
五姉妹長女
貴族
三姉妹三女
五姉妹三女
従妹長女
どじっ子
会計
お金好き
生態学者
魔法少女
双子妹
武士
六姉妹四女
四姉妹四女

罠(仮)
技術士
造船技師
まるきゅー


+ 第32話

第32話

忍び見習い
サキュバス(仮)
六姉妹四女
巫女
護衛
不幸

ラーニング
(仮)

十六進数
六姉妹次女
先生
司書
四姉妹次女
北斗長女
腹ペコ(仮)
五姉妹五女
三姉妹次女
六姉妹長女
四姉妹長女
三姉妹長女
七姉妹五女
四姉妹三女
五姉妹三女
小動物
五姉妹四女
従妹次女
五姉妹長女
貴族
六姉妹五女
五姉妹次女
六姉妹三女
どじっ子
会計
お金好き
七姉妹四女
魔法少女
双子姉
武士
双子妹
四姉妹四女
生態学者
罠(仮)
技術士
吸血鬼狩人(仮)
まるきゅー

門番(仮)
六姉妹六女
造船技師
従妹長女
三姉妹三女

(仮)
七姉妹六女



コメント欄

  • 6姉妹の3女マジ和む・・・ みんなどのこぁ派? -- 名無しさん (2012-02-28 22:42:00)
  • みんなそれぞれ素敵だが、ただ一人と言うのであれば6姉妹の長女。しかし4姉妹の長女も・・・むむむ。 -- 名無しさん (2012-02-29 00:55:34)
  • やっぱさんちゃん(六姉妹三女)じゃないかな~♪ -- 名無しさん (2012-02-29 20:36:33)
  • たこぁ は無理かなぁ -- 名無しさん (2012-03-14 18:50:07)
  • これだけのこぁの画像をどこから集めてきたのだろうか? -- 名無しさん (2012-03-19 02:11:40)
  • タイトルバックの伊達政宗の違和感がパネェww -- 名無しさん (2012-03-20 17:12:41)
名前:
コメント:

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2012年09月26日 14:02