リバース

登場:7 8 9 S

技概要

メダロット7から登場した、機能停止したメダロットを復活させる技。
メダロットDS以前における、蘇生に該当する。

技説明

メダロット7〜メダロット9

蘇生と異なり、全パーツが復活するという大判振る舞い。
コレはリバースが登場した全ての作品において踏襲されている。

ただし、復活後の各パーツの装甲値は雀の涙。
防御役のメダロットを加えて使用すると、再度機能停止されるリスクを軽減出来る。

そもそも、防御役も設けずに再度機能停止される恐れのあるリバースを使う様な迂闊なメダロッターは居ないだろうが。

なお、メダロット8以降のRPG作品にはサイレントリーダーシステムが採用されているのだが、リバースのわざを持つメダロットはリーダー機にすることが多くなるため、それが即座に発覚するというリスクを持つ

メダロットS

仕様はメダロット9までと同様。
復活時の装甲値はなおすのスキルレベルに応じてアップする。
また、ランクボーナスによってその数値は上昇する。

だが、全ての回復・復活技と同様に回復量は明確にはされていない。

ver2.6.0以前は、機能停止時に蓄積していたチャージゲージが反映される仕様だった。
ほとんどの場合、復活時のチャージゲージは最大値の100であった。

この仕様によって、チャージゲージ依存攻撃との組み合わせによるメダリーグでの使用頻度の偏りがあった。
このため、ver2.6.0へのアップデートに伴い、復活後のチャージゲージ量がゼロになる様に変更された。
この仕様変更は、メダフォースオールリバースにも適用された。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年02月11日 19:43