怪電波発生装置

概要

メダルの強制操作を可能にする「怪電波」を放つ装置。
ロボロボ団が作ったものであり、もっぱら市民のメダロットを暴れさせることに使用される。
シリーズ作品のいくつかに登場、最終決戦の小道具として活躍?することが多い。

解説

メダロット

タイヨー率いるロボロボ団が使用。セレクトビルの屋上に置かれ、「魔の十日間」を引き起こすことになる。
このとき操作されたのは、セレクト隊から販売されていた人工メダルだった。

漫画版

セレクトビル屋上での最終決戦においてブラックメイルに破壊された。
そのすぐ後、感覚を共有していたビーストマスターは逆上、ブラックメイルを捕食した。

メダロット2

直接の登場は無いが、社会に与えた影響は大きかった。
魔の十日間の後、メダルにはリミッターが掛けられることになり、「怪電波」でメダルを操作することは出来なくなってしまった。
そのためヘベレケ博士はメダロットへの特殊なオイルの使用、そしてワーニングという二段階の方法を開発し、リミッターを無効化した。
リミッターを解除されたメダロット達は、ヘベレケ博士から人間を襲うよう命令され、浮遊要塞フユーンより都市部を襲撃するのであった。

メダロットDUAL

タイヨーが使った装置と同機種であるが、こちらは失敗作である。
埃を被っていたところをロボロボリーダーこと新賀クリタケが発見、廃工場地下に設置した。
本来であれば動かないはずであったがクリタケが違法パーツの販売で修理資金を集めいじり回したところ、偶然動き出してしまい怪電波を放射した。
この時代のメダロット達はメダロッチからのプロテクトで守られており、本来ならば怪電波は効かないはずだったが、SGIパーツの影響により「ぬけガラ病」を発症したメダル達はプロテクトが解除されており、装置の命令に従ってしまった。
とはいえ、所詮はロボロボ団の出す命令なので、不快な音を出したり、道路を占拠したりといったイタズラ止まりであった。
その後、突入してきたMMFがロボロボ団と接触してる最中、クリタケが装置の操作説明で冗談で言った「人類皆殺し命令」が発動してしまう。
これを止めるためにMMFが装置をいじったのだが、闇雲にいじったせいで壊してしまった。
事件解決後も特に撤去されるわけでもなく、工場地下に鎮座している。後で解体されるのかもしれない。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年06月06日 18:25