メダリンク

概要

ゲーム版に複数回登場した通信回線を使用した遠隔ロボトルシステム。
2より登場。ランキング機能が搭載されており1位を目指して戦う事になる。

後のシリーズも外伝を除くナンバリングタイトル(DS含む)ではすべてメダリンクの要素がある。

基本的に上位に行くほど見知った顔が多くなるのはご愛嬌。

解説

原理や対戦方法についてはかなり曖昧な解説しかされないものの、
通信回線を利用し、端末がモニター型であるという事でおそらくメダル、メダロッチからデータを読み取り、仮想空間でのシュミレーションロボトルを行っていると思われる。

また、あくまでオンラインのゲームのようなもので、おそらくロボトルランキングとは別扱いであると思われる。

当初は巨大な端末が必要であり、特定の施設でしかプレイできなかったがDSにおいては自宅のパソコンからプレイできるようになった。科学の進歩ってやつですね。

ゲーム内では基本的におまけ要素であり、特典等はあるもののクリアは強制ではない。(4及びDSではイベント中にプレイが必須となっている)
クリア後の特典は基本パーツだが性能はまちまちであり、がっつり嬉しいものから記念品の粗品レベルまでシリーズごとにピンきりである。

たまに犯罪者がランクインしていたりするが良いのだろうか・・・(まあ、メダリンクをオンラインゲームと考えれば納得できなくは無いが)

一応、Rでも存在し、なんとパーツコレクションのソフト自体がメダリンクとなっている。

補足

5においてバグが存在し、コンパニオン二人に話しかけると自動で一位になってしまい、特典が受け取れない。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2011年07月20日 20:14