かんぜんガード

登場:DS 7 DUAL 8 9 GM S

技概要

メダロットDS初出の技。
過去作品における「完全防御」に相当する。
それとの違いは、自身への攻撃も含めてダメージを防ぐことが出来る点である。

技説明

メダロットDS

使用できる機体はおなじみのセントナース
一定時間、自身も含めた味方機体の受けるダメージを打ち消す。
効果時間中は冷却が行われず、前を向いたままセンターラインから動かない。
ガード系のわざの中では最も効果時間が短い。

メダロット7

一定時間もしくは味方が4回行動する間、自身も含めた味方機体の受けるダメージを打ち消す。
効果時間中は冷却が行われない。
ステルスに「ガードすり抜け効果」が追加されたため、『DS』から相対的に弱体化した。

メダロットDUAL、メダロット ガールズミッション

「れんしゃ」タイプのえんごパーツ。
該当パーツのボタンを押している間、あらゆる攻撃を無効化する。
相手の格闘攻撃を防いだ場合はのけぞらせる事が出来る。
押しっぱなしではなく、連打するように使うと充填の節約になる。

アクションゲームという特性もあって、初めて腕パーツの完全ガードが登場した作品でもある。
この仕様はメダロット ガールズミッションでも同様である。

メダロット8

基本的には『7』同様。
本作以降のRPG作品では、使用中のパーツを必ず破壊するデストロイや、攻撃メダフォースには要注意。

メダロット9

下方修正が入り、従来の解除条件に加え「1回無効化した時点」でガード体勢が終了されるように変更。
相手の攻撃を長時間シャットアウトすることはできなくなっている。

メダロットS

基本的な効果はメダロット9と同様である。

ランクボーナスはガード系技共通の充填値、冷却値へのプラス補正
現状入手可能な中で一番低いパーツランクであるランク☆2時は、補正値各プラス50。
以降ランクが上がる毎にプラス50され、ランク☆5時にはプラス200される。
また、ランク☆5ボーナスとして、ガード回数が+1される。

関連項目

ガード系技一覧
ガード 味方を守る守護の盾
未満ガード 生半可な攻撃は通さない鉄壁の盾
完全ガード 全てを防ぐ絶対の聖域
射撃ガード 銃撃を通さない防壁
格闘ガード 剣戟に貫かせない防御陣形
光学ガード 光学攻撃なら全てを防ぐ盾
火薬ガード 火薬攻撃の一切通じない盾
重力ガード 重力攻撃を遮断する盾

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年10月10日 09:36