キャンセラー

登場:DS 7 DUAL 8 9 GM S

技概要

従来の使用不能を、妨害系行動の攻撃化に伴い攻撃技としたもの。
スキルレベルは後述の通りメダロットDSではしゃげき、メダロット7以降はかくとうに対応している。

技説明

メダロットDS

攻撃がヒットした相手のパーツを使用不能にする射撃技。
当然脚部に当たったら意味をなさない。
カソートーチュが使用、相手に向かって2本の某キノコ菓子が飛んでいく。

メダロット7

クライバンシーカソートーチュが使用する。
前作では射撃だったが、格闘になっている。
部位ごとに症状が重複可能で、上手くやれば相手に何もできなくさせることも可能。
メダルの性格によらず脚部に当たらない。

メダロットDUAL、ガールズミッション

チャージ攻撃時、相手の頭部パーツのわざの使用を封じる効果を持つ。
頭部に強力な支援わざや攻撃わざを持つメダロットの封殺に持ってこいだ。

メダロット8、メダロット9

本作より登場したディフェンスセレクトの関係上、本作では脚部にもヒットする&ヒット時に使用封印されるパーツはヒット箇所によらずランダム
また症状の重複はなくなった。

メダロットS

ディフェンスセレクトが存在しないため、初出のメダロットDS同様、当たったパーツ自体が使用不能になる仕様に差し戻された。
後述のパーツチューンナップボーナスが入っていない場合、脚部に命中しても意味は無い。
装備させる際にはメダルの性格に注意しよう。
使用不能の症状は、メダロット8以降同様に重複しない。

なお、本作からの仕様かは不明だが、メダチェンジ後のメダロットはキャンセラーの効果を受けない
パーツが一体化するための仕様だろう。

ランクボーナスは成功値へのプラス補正
初期ランク☆2時は成功値プラス100、ランク☆5時はプラス400。

パーツチューンナップボーナス

シャウトスタンドはパーツチューンナップによって、脚部に当たった場合に脚部特性を無効化出来る効果が追加される。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年05月27日 09:50