カザンバイ教授

登場作品:navi

ゲーム版メダロット・navi

スペロボ団首領。「ドン・カザンバイ」とも。
ゲーム中盤のボスであり、スペロボ団本拠地でスペロボ幹部らを破ってきたカスミら一行の前に立ちはだかる。
頭は禿げ上がっているが、顔つきは精悍とし、髭を蓄え、敵首領としての風格を漂わせる。
スペロボ団の目標として「宇宙征服」を目論み、カスミらにそれを熱く語る。
その広大な野望のために苦労を惜しまず、半ば行き当たりばったりで不可能と思われることも実行してきた、野心と共にそれに見合う行動力を持ち合わせた人物。
ただし、支配対象がない(人類がそこまで宇宙進出していない)のに征服しようとするなど、肝心なところが抜けており、ヒヨリなどにツッコまれている。

ロボトルでは十二(三)星座を統率するオフィニクスを使用。
メダチェンジして高威力のショックバキュームによりメダロットの位置を狂わせる。
特にショックはまともに喰らうとかなりの痛手となる。
重力制御があるため移動力も高い。
メダフォース「ぜんたいけいぞく」で継続症状を撒き散らす姿もボスに相応しい。

基本的には敵であり、野望のためにクラスターを利用しようとしたりする迷惑人物であるが、ミストラル戦ではカスミらに協力し、共にミストラルに立ち向かうことになる。

歴代ボス格人物の中では人格者。メダロットや仲間と良好な関係を築くカスミを高く評価し、またそれに関してカスミ達に興味を持ったミストラルのこともよく理解していた。ロボトルに敗北後は素直に負けを認め、地球へ帰還するための燃料を分けてくれる。

クリア後に幹部全員と一度ロボトルすると「かいはつルーム」に出現してロボトルできるようになる。
しかし、忍び込んでいた理由が...。

主な関係者

スモッグ 部下その1
ニュウドウ 部下その2
セキラン 部下その3
キリカ 部下その4
ライウン 部下その5

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2010年03月27日 23:04