たまを先生(佐藤玉魚)

登場作品:R OCG 4 navi

基本的設定

りんたろうのクラスの担任の先生にして、ダメロット部こと男子メダロット部の顧問。
名前は佐藤 玉魚(さとうたまを、たまうおとも)

ダメロット部の顧問だが、メダロットのことは良く知らない初心者。
先生として顧問として一生懸命だが、天然で子供っぽい性格のために色々とドジを踏むことが多い。
ついでに泣き虫だったりする。

容姿は明るい金髪と緑色の瞳が特徴。
性格同様子供っぽい顔つきだが、スタイルが良くとてもセクシーな身体つきをしており、
服装もボディラインが強調されるものとなっている。
その他、耳元には丸い耳飾りをつけている。

最大の特徴は、いわゆるお色気キャラクターであるということ。
前述のようにセクシーに描かれているだけでなく、かなりの頻度でエッチなハプニングに見舞われている。
ある意味、メダロッターりんたろう!の作風を象徴する人物であると言える。
そして、そんなところがファンの心を掴み、けっこうな人気を得ている先生でもある。

モデルは多分(少なくとも名前の元ネタは確実)、タレントのさとう珠緒。

漫画におけるたまを先生

メダロッターりんたろう!

作中最大のお色気要員で、スカートがめくれたり服が破けたり入浴シーンがあったりと、とにかくエッチな目に遭う。

無論それ以外でも、活躍の場は多い。
自分のクラスの生徒であるりんたろうダメロット部に入部したことをきっかけに、刃助達を教育し直そうとして、自身も顧問となる。

メダロットについては初心者ながら熱意は本物。
ダメロット部の廃部を決議した職員会議の最中には、彼らには目標が必要だと訴えていた。
メダロッター甲子園に際しては、ダメロット部を引率。
それだけではなくカンタロスのパーツが盗まれた際には以蔵の妹と共に探し回る。
だが、間違えてキン・タローを買ってきてしまった。

ダメロット部が優勝したことで刃助達が増長した際、自身もメダロットーーボリュームテンを購入するも、ドギーに即機能停止させられてしまう。
その様を全員にバカにされたことでショックを受ける。
この時、お見合い結婚をして教師、ひいてはダメロット部顧問引退を考える。
バフサクがボリュームテンを修理したことで、りんたろう達の謝罪によってお見合いをやめ、再び顧問として活動することを決意する。

その矢先に、Xメダルを搭載したブラックメイルの暴走のせいで重傷を負う。
ケガを押して出勤してきた際、校長とジックの会話をたまたま盗み聞き、彼らを危険視する。
ジックとのロボトルに及ぶ刃助のためにブルースドッグをムツキとバフサクと買ってきて、りんたろうと刃助の危機を救った。
具視がブー天号を用いてりんたろうへの復讐を果たそうとした時には、偶然にも犬動力発電機のケーブルにつまずいて転び、りんたろうの危機を救う。
だが、ダメロット部の新部室は結果として破壊してしまう

メダロッターりんたろう!メダロットR

ジック先生イッキ達が登場したことと、後半ではストーリーの主軸がX計画に移ったこともあり、活躍の場は少ない。

アークビートルにパワーアップしたカンタロスの角で、早速服を切り裂かれている。
その後、ダメロット部と女子メダロット部の部室棟を巡っての抗争を止めようとしていた。

ゲームにおけるたまを先生

メダロット4

りんたろうらメダロット部の面々と一緒に登場。
相変わらずドジを踏むことが多いが、イッキに女装させて楽しむあたりはちょっとお姉さんっぽいかも?

コクエン?が彼女の居眠り中(口元よだれ)の恥ずかしい写真を撮っていると脅していた。
漫画版を鑑みると、そのくらいでは恥ずかしいのうちに入らないと思うが、世界観が違うので、漫画の様なハレンチな事態には遭っていないだろう
故に充分に恥ずかしいハズである。

使用メダロットはフラワーチャージ三体、よもや月形半鱏太からのプレゼントなのか。

メダロット・navi

ED後にゲストとして招かれる対戦相手として登場。
顔グラが大きく変わり、大人っぽくなったが、中身は変わっていない。
何故かブロッソメイルを使用する。
キララゴッドエンペラーってレベルじゃない、どこで手に入れた!?

主な関係者

りんたろう 担任する生徒。ダメロット部の部員
ハスケ ダメロット部部長
ムツキ ダメロット部部員
バフサク ダメロット部部員
ジック先生 ダメロット部顧問代理
鮬吉之助先生 同僚の先生。女子メダロット部顧問
月形半鱏太 お見合いの相手
コクエン? 彼に脅されるが…

メダロット オフィシャルカードゲーム

「たまを先生」
登場 レア HP変動値 相性
第3弾 2 +5 赤・緑

効果 内容 コスト 使用 トラッシュ
上段 使用したメダロッターカードの効果を無効にされた時に使用する。
支払うコストを0にできる。
0 発動 使用後
下段 メダロットの行動終了時に使用する。
現在のターンをただちに終了させる。(ただし、効果は解除されない)
6 発動 使用後

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年09月28日 12:15