ファミーレ

看護婦型メダロット(FAM)
登場作品:真型

機体概要

NAS型の流れを汲む真看護婦型メダロット。
にもかかわらず、型式番号が違う。

同機の型式番号「FAM」はこの機体名「ファミーレ」からきたものだが、
元々フランス語で看護婦を意味する「infirmière」からきている。
フランス語をローマ字読みしてから、そのスペリングを型式番号として採用したのかもしれない。

行動も今までと多少違うが、頭の完全防御と腕の回復系行動という点では変わらない。
NAS型の完全防御は回数が4回と高く、極めて優秀。
これは女性型の顔であり、誇りとも呼べるパーツだったのだが…

残念ながら当機の回数は3回に減ってしまった
しかし、これを知った多くの方は「ああ、やっぱり…」と思ったのではないだろうか。
完全防御は強すぎたのだ。

その性能と伝統故、人気のあるパーツであったが、バランスを崩す危険性もあった。
事実、naviと5に完全防御は存在しない。

その後G以降に復活し、真型の原型とも言える弐COREにもホーリーウォールは回数4回で登場。
今回の回数減少は、削除と存続の間を取った折衷案だと言えるだろう。

弐CORE→真型完全防御持ち徹底比較表
弐CORE 真型 回数 装甲 備考
セントナース ファミーレ 4 45 女、真型では3回に
ア・ゲダマー 未登場 3 50 全て男、真型では
バレントレロが唯一
レッドマタドール バレントレロ 2 50
ダッシュボタン 未登場 1 90

当機の売りは何も、完全防御だけではない。
この脚部の推進力は真型で更に磨きが掛かった。
脅威の推進55は飛行タイプを除けば女性型トップであり、男性型の車両タイプとも互角以上である。

ちなみに左腕パーツが弐CORE→真型で復活に変更された件だが…
簡単に説明すると、これは同一の行動が同じ部位に重複するのを防ぐためだろう。

元々アリファセット(旧ピンゲン)の腕を妨害に変えたのが原因で、
人魚型のメイレーニュにも左腕が継続リペアになっているなど、不自然な変更が見られる。

弐COREのセントナース→ファミーレへの変更点は以下のとおり
  • 頭部パーツの回数が4→3に。
  • 左腕パーツの能力、効果。
  • 脚部パーツの推進が52→55に。近接が16→14に。

関連機体

看護師・看護関連メダロット
ナインテンガール クリミアの天使、近代看護の母
ファミーレ 真型の看護師、型式番号は仏語由来?
原型となったNAS型一覧
ホーリーナース 聖域サンクチュアリ
セントナース 聖壁ホーリーウォール
ブレイブナース 聖地ホーリーグランド
ピカリンナース 聖域なきロボトル改革の産物
リリカルナース 人間も同じように癒やしたいのです

機体性能

真型メダロット


「ファミーレ」(女)

頭部
アリメンド FAM-01
装甲 成功 威力 回数 能力 行動 効果
45 14 0 3 防御 まもる 完全防御

右腕
インジェコ FAM-02
装甲 成功 威力 充填 放熱 能力 行動 効果
40 30 9 7 13 回復 なおす 継続リペア

左腕
ジャメットベーノ FAM-03
装甲 成功 威力 充填 放熱 能力 行動 効果
40 15 14 9 16 復活 なおす 復活

脚部
オペラケオ FAM-04
装甲 推進 機動 防御 近接 遠隔 能力 タイプ
40 55 14 30 14 12 回復 二脚

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年10月16日 10:48