カガミヤマ

登場作品:2 R カード 3 OCG 4 navi 弐core G BRAVE 7 DUAL S
+ カガミヤマ【目次】

基本的設定

スクリューズの一員で、通称「団扇(うちわ)のカガミヤマ
ゲーム版では3番手、アニメでは2番手とチーム内でのロボトルの腕前には変化がある。
悪ガキ三人組におけるクボタのポジションを引き継いだ人物。
クボタとは異なり、帽子を被っているオシャレさん。
レーザー攻撃が得意なTOT型やブラウンバイソンといった威力射撃機体を好む。

ゲーム版メダロットシリーズ

メダロット2、メダロット弐CORE、メダロットS

一人称が「ぼく」であり、きれい好き(というか潔癖症?)でキクヒメに忠実、と、かなりおとなしいキャラである。
よく「服が汚れた」「洗濯しなきゃ」と言う。
また、意外と気さくな一面もあり、ゲームクリア後には隠し芸の百面相も見せてくれる。

スクリューズとして各地でイッキ達にちょっかいを出すものの、時にはイッキ達をサポートしたりもする。
主な使用メダはキースタートルボトムフラッシュなど。

※メダロットSでは、追体験ストーリー「新装版メダロット2」にのみ登場。

メダロット カードロボトル

主人公が学校の2階へ上がると通せんぼしている。
倒すと2階に進め、以降は教室で戦えるようになる。
デッキはキースタートルティーピー一式に各種エネルギーだけとシンプルな構成。
頭部パーツの特殊機能、「最大出力」で一撃必殺も狙ってくるが、CPU故にあまり使いこなせていないようだ。

スターター&デッキ構成

  • スターター
スターター1 スターター2
テラノスレーザー メルトコーン
メガトルレーザー トータスR1 ギガントレーザー メルトボム フェニックスR1 メルトレイン
ローラータンク ネイティステップ

  • デッキ「どすこい」
基本カード 枚数 パーツ・メダロッター 枚数
射撃エネルギー 15
格闘エネルギー 15
防御エネルギー 15
応援エネルギー 15

ゲーム版メダロットR

スクリューズのメンバー、基本的な性格は上記と同じ。

ゲーム版メダロット3

スクリューズとして各地でイッキ達にちょっかいを出したり、迷惑を被ったりするものの、たまにサポートしてくれる。
使用メダロットはリックタートル、第5話あたりでブラウンバイソンに変更。

ゲーム版メダロット4

さらわれたカリンちゃんを助け出すために東西南北の四天王と戦うイッキたちとは無縁のようだが、トラニシ学園では成り行き上イッキ達と協力する。
使用メダロットはブラウンバイソン

タイミングによっては、カガミヤマの家でイワノイのストレイウォルフとロボトルしている場面に出会す事も。
どちらから話しかけるかで展開は違うが、結局はカガミヤマが勝利する。

ウミネコ海岸のコンビニ内、右の壁の一番上を調べると、低確率で彼にまつわるイベントが起きる。
何でも、「カガミヤマは世界で一番強い」のだそうだ。

ゲーム版メダロット・navi

ED後にゲストとして招かれる対戦相手として登場。
ブラウンバイソンをパートナーとしている。

ゲーム版メダロットG

ゲストとして招かれる対戦相手として登場。
コイシマルと肥溜めの恐ろしさについて語り合ってたり。

メダロットBRAVE

スクリューズのメンバー。基本的な性格は上記と同じ。

漫画版メダロットシリーズ

漫画版メダロット2・3・4

愛機はキースタートルの「ゾーロク」。
基本的に目立たない。

漫画版メダロットR

とくにこれといったことはしてない。

アニメ版メダロットシリーズ

ゲームとは異なりスクリューズの「2番手」、だが特にイワノイに対して偉ぶる態度はとっていない。
愛機は一貫してキースタートル、一人称は「俺」

メダロット

ゲームとは異なりスクリューズの「2番手」、だが特にイワノイに対して偉ぶる態度はとっていない。

キクヒメが居ない時しか表には出さないが、冷静な一面がある。
ミヤマ遺跡で道に迷った際には、りんたろうが結局起動させてしまったとはいえ、罠の存在を警戒していた。

世界大会では、第3回戦でキクヒメのスケジュール管理のミスの責任をとって、宇宙メダロッターXの代役となる。
対戦相手のメキシコ代表チームサボテンナの弾幕戦術と相性が悪かったため、チームの足を引っ張り気味だった。
最後は敵の懐に飛び込んで、リーダーを撃ち抜くという活躍を見せた。

ところが続く第4回戦では、チャーミング娘ことスウェーデン代表チームのアマレットの前に籠絡されてしまうという醜態を晒した
この時に、お姉さん属性に弱いことが判明。

(CV:井関佳子)

メダロット魂

一時期キースタートルとの連携が乱れ、イワノイ相手ににまさかの3連敗を喫し、スクリューズ内でのロボトル対戦表でも最下位という結果を出してしまう。
コレはカガミヤマが様々なロボトルの戦法を試したい、という思いが原因だった。

また、キクヒメがイワノイを「強くなった」と認めている時点での出来事でもあるため、一概に弱くなったとも言えない。
(CV:井関佳子)

使用メダロット

ゲーム版メダロット2

第1章
キースタートル
使用メダル、「トータス」

ゲーム版メダロットR

戦闘前セリフ 「おまえのふく・・・ どろんこにする・・・」
戦闘後セリフ 「よごれちゃった・・・」
第1章
キースタートル
使用メダル、「トータス」LV.2

メダロッターズ62位
キースタートル
イエロータートル
使用メダル、「トータス」LV.12 ×2

ゲーム版メダロット3

ゲーム版メダロット3パーツコレクション

ゲーム版メダロット4

ゲーム版メダロット・navi

ゲーム版メダロットG

メダロット弐CORE

第1章
キースタートル
使用メダル、「トータス」
第2章
キースタートル
ボトムフラッシュ
使用メダル、「トータス」、「カッパ」
第3・4章、パーツンラリー、メダロッターズ23位
キースタートル
ボトムフラッシュ×2
使用メダル、「トータス」、「カッパ」×2

メダロットBRAVE

キースタートル
使用メダル、「トータス」

メダロットカードロボトル


「イワノイ」
登場 レア 出やすさ 必要充填 行動選択使用 防御対応使用 継続期間
LV1 2 カブトでやすい 2 つかえる つかえない 1回

効果:相手または自分のコントロールするメダロットのパーツを、そのまま入れ替えることができる。ただし部位の違うものは不可。

メダロット オフィシャルカードゲーム


「カガミヤマ」
登場 レア HP変動値 相性
スターター第1弾・第4弾 3・1 +1 青・青

効果 内容 コスト 使用 トラッシュ
上段 次のターンはスピードの遅いメダロットから行動する。
(ただし、効果発動は次のターン開始時)
2 行動 効果発動後
下段 味方メダロット1体、装甲を威力にプラスする。
(ただし、その間装甲は10となる)。
4 行動 ターン終了

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年03月17日 21:25