ゴルドラン



金狼型メダロット(GWF)
登場作品:navi

機体説明

メダロット・naviに登場する、アシュトンシルバリオンに連なるシデンの狼メダロット。
外見からも分かる通り、といった感じにランクアップしているようだ。黄金勇者?何のことかな?
型式番号はおそらくGWF02になると思われるが、naviではGWF3(後のホワイトグレンと重複)と記載されている。
また、SD画から落とし込んだゲーム内のドット絵は、機体の特徴が十分に再現しきれず何だかちゃっちい感じになってしまっている。
しかし、ホビージャパン特集4回目に掲載されているイラストは非常にカッコいいので、気になる人はネットで調べるなりして確認してみよう。

胸部と一体化したようなデザインの頭部パーツはデストロイ
「トライヘッド」の名の通り、回数は3回となっている。
両腕パーツはシルバリオンと同じハンマーだが、あちらと比較すると、右腕は威力の増加と引き換えにAP消費も増え、左腕は成功が上がった代わりに威力が大きく下がっている。
もっとも、変形前の性能がイマイチなのはnaviの後継機あるあるなので気にしてはいけない。

パワー変形後は多脚タイプとなり、その姿は四足歩行のケルベロスを彷彿とさせる。
全てのドライブがビームに変化した所謂射撃モードで、貫通こそしないが威力・成功共に十分、さらに消費APも比較的低い。
特にドライブAは、成功44・威力92と、「うつ」の熟練度次第ではほとんどの変形機体を1~2発で粉砕する程の力を秘めており、それでいて3回も撃てる
機動も大きく上昇するため、敵の攻撃を回避しながら高火力を叩き込む、なんて芸当も可能。
スペック上は非常に優秀だが、問題は仲間のシデンが使うザウルスメダルには「うつ」と「ねらいうち」の熟練度が無いことで、いくら高成功でも普通に撃ってはまず当たらない。
そのため、敵が「がむしゃら」か「ねらいうち」を使用した直後を狙うか、回避不能索敵でサポートしてやる必要がある。
仲間に光学攻撃を使わせたいなら、素直に熟練度が一致しているアマミヤブラックレスターなどを使用した方が良い。

ゲーム中では、終盤に訪れる「かいはつルーム」にて、カイゼルルミナス)の暴走時に対抗手段として華々しくお披露目する。
???「まだそんなの隠し持ってたでやんすか……」
折角の秘蔵っ子なのに、上述のメダル問題のせいで十分な力を発揮できないのが非常に残念。
そのくせ、カイゼル(ルミナス)戦では強制参加というね……。

決して弱くはないものの、変形前はぼちぼちの性能、だからと言って変形してもビームが当たらない、あとドット絵がダサいといった理由から、ストーリーではどうも扱いづらい不遇な機体。

……なのだが、ゲームクリア後に当機のパーツ一式を手に入れて自機で使えるようになった時、その印象は激変するに違いない
上記の通り、変形後ドライブの性能自体は高く、「うつ」と「ねらいうち」の熟練度を持つメダルさえ搭載すれば、低燃費・高火力の強力な固定砲台と化す。
さらに、その高い威力を基に放たれるメダフォース『いっせいしゃげき』は優に200ダメージ以上を叩き出し、その火力はおそらくnaviの『いっせいしゃげき』の中では最強
『いっせいしゃげき』が使えるカブト・Bカブトメダルをセットして変形後に特化させることで、その性能を最大限に活かせることだろう。チェーンソーは飾りです。

余談だが、後のメダロットSに登場したGWF型のホワイトグレンは、両肩に当機の意匠を持ちながらも、非可変の格闘特化機体となっている。
しかし、どうやらシデンはメダチェンジによって格闘と射撃を使い分けるというコンセプトを完全に捨てた訳ではないようで、当機の遺志はクロイツバイザンに受け継がれた模様。
両刀機体として十分な活躍を見せるクロイツの姿は、シデンが本来思い描いていたであろう当機の性能・強さを具現化しているのかもしれない。

関連機体

ロボトルリサーチ社製の狼(GWF)型メダロット
アシュトン シデン愛用の灰色オオカミ
シルバリオン シデン愛用の白銀騎士
ゴルドラン シデン愛用の黄金勇者
ホワイトグレン 宇宙を見据えた白狼
同モチーフ:狼(WLF)型メダロット
ストレイウォルフ イワノイ愛用の初代オオカミ
スノーフェンリル オサム愛用の二代目オオカミ
三つ首のメダロット
ヘロケロベロス 症状特化の三つ首の獣
勇気ある?メダロット
ブレイブポリス 勇者警察

機体性能

メダロット・navi


名称:ゴルドラン(パーツ性別:
アルバム(メダロットクラシックスプラスより)
『GWFシルバリオン』の後継機として開発された金色の狼型メダロット。
火力面の強化を図り、いかなる事態でも単独で対処できるだけの力を手に入れた。
シデンの愛機。

頭部
トライヘッド(GWF-31NF)
装甲 成功 威力 回数 属性 行動 特性 射程 対象
60 37 17◎ 3 症状 がむしゃら デストロイ 2~3 敵1体

右腕
ゴルドブレイカー(GWF-32NF)
装甲 成功 威力 AP 属性 行動 特性 射程 対象
40 43 12 11 速度 なぐる ハンマー 1~2 敵1体

左腕
ゴルドバスター(GWF-33NF)
装甲 成功 威力 AP 属性 行動 特性 射程 対象
40 29 18◎ 15 速度 がむしゃら ハンマー 1~2 敵1体

脚部
ゴルドレッグ(GWF-34NF)
装甲 推進 機動 防御 近接 遠隔 属性 タイプ
65 21 13 27 18 12 症状 二脚

パワー変形メダチェンジ後基本性能
装甲 推進 機動 防御 近接 遠隔 属性 タイプ
205 40 56 50 42 49 威力 多脚

ドライブA
変形 成功 威力 回数 属性 行動 特性 射程 対象
パワー 44 92 3 威力 うつ ビーム 3~6 敵1体

ドライブB
変形 成功 威力 AP 属性 行動 特性 射程 対象
パワー 44 32 18 威力 うつ ビーム 3~5 敵1体

ドライブC
変形 成功 威力 AP 属性 行動 特性 射程 対象
パワー 6 61 18 威力 ねらいうち ビーム 4~6 敵1体



タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年11月21日 23:45