東方黒風雲登場キャラクター紹介

※この項目には本編の重大なネタバレが含まれている可能性があります。

凡例
本動画でのイラスト
名前
役割
概要

司会

曹操
司会1
字は孟徳。三国志に登場する魏の実質的初代君主で、乱世の奸雄と称される人物。本動画での司会を担当。
歴戦界隈のキャラ付けに漏れず、全然自重しない助平だが、口ではエロネタを口走りつつもさとりに対しては内心優しいとのこと。

松永 久秀
司会2
戦国時代に登場する戦国大名で、乱世の梟雄と称される人物。別称は弾正、ギリワンなど。本動画での司会を担当。
この動画の影響か、根っからの白蓮信者。
有り余る知謀を専らいかにひじりんへセクハラするかに費やすヒヒジジイ。
たまに戦国の梟雄たる格好良さを見せるが、起動スイッチはちょびっツ形式。

雲居 一輪
司会3
「東方星蓮船」のキャラ。入道を使う程度の能力を有する。
星蓮船組に属しているが、曹操や松永久秀と共に司会を担当する。
「影が薄い」と揶揄されることもある不遇キャラだが、この動画ではよく目立っている。
ただし他の司会の例に漏れず自重しない性格で、ドM願望のある痴淑女。尻は常に丸出し。

上白沢 慧音
解説
「東方永夜抄」のキャラ。歴史を食べ(隠し)たり、歴史を創る程度の能力を有する。
永夜抄組に属しているが、様々なシーンで解説やボケや突っ込みを担当する。三淑女の一人。安心のしもけーね。

プレイヤー

紅魔郷

レミリア・スカーレット
紅魔郷組代表
「東方紅魔郷」6ボス。運命を操る程度の能力を有する。ビザンツ帝国を担当。
基本プレイは部下任せだが、他国との交渉には自らが動く。その駄目な方向へのネーミングセンスは健在。
初期は調子良く進めていたものの、中盤以降主にメイド長が原因でその前途は多難。浮沈が激しい。
元々三国志動画での逆補正により、彼女の歴戦界隈におけるカリスマはアワレにも粉微塵になっているのだが。
その影響かこの動画でも周囲からの評価は散々。本人はブレイクが少ないのが救いか。
最近、余裕が無くなってきたのか言動が砕けてきた。

+ 主要メンバー。

妖々夢

西行寺 幽々子
妖々夢組代表
「東方妖々夢」6ボス。性k死を操る程度の能力を有する。アイユーブ朝を担当。
はっちゃける事は少ないが、したたかに、かつ確実に領土を拡張する。
過去作でもラスボスを勤める事が多かったが、今回も同じ道を辿るのか。サラディンは今日も子沢山。

+ 主要メンバー。

主人公&萃夢想&緋想天&儚月抄

博麗 霊夢
主人公組代表
東方Projectシリーズの主人公キャラの1人。主に空を飛ぶ程度の能力を有する。ホラズムを担当。
立地条件の悪さ故か、序盤は殆どカメラが回る事がなかった。主人公(笑)。
牧畜に精を出す農夢。

+ 主要メンバー。

永夜抄

蓬莱山 輝夜
永夜抄組代表
「東方永夜抄」6ボス。永遠と須臾を操る程度の能力を有する。新勢力フジワラーノ王国を担当。
東方紅海夜の大航海時代IIIプレイで作ったキャラ「モコウ・フジワラーノ」を新国王に据える。
基本ボケ・ツッコミ両方こなせる。何だかんだで良識はあるタイプ。料理上手。
文化値が低く、戦闘能力は高い国家担当。その為すっかり蛮族プレイが板についてきた。
新戦術を採って迫りくるアイユーブに対し、戦争は数という古来からの戦術で挑み勝利する姿はまさに蛮族王である。
ちなみにほかの国は間諜担当や外交担当、各方面司令官などメンバーの役割分担がある程度進んでいるが、
永夜抄組はほとんど未分化である。そこら辺も蛮族であるからなのだろうか。

+ 主要メンバー。

花映塚&旧作

風見 幽香
花映塚組代表
「東方花映塚」のキャラ。花を操る程度の能力を有する。モンゴルを担当。
例によって好戦的な性格だが、たまに羽目を外す事も。
花組はラスボスクラスが多く集まってるためか、モンゴルの戦闘民族的特徴も相まってチーム内の空気が悪い。

+ 主要メンバー。

風神録

東風谷 早苗
風神録組代表
「東方風神録」5ボス。奇跡を起こす程度の能力を有する。イングランド(イギリス)を担当。
星蓮船以降良くも悪くもはっちゃけた性格である事が明らかになった彼女だが、この動画でもフルスロットルで突っ走る。
空気を読まない数々の言動で周囲にヘイトをばら撒き、雛の胃の穴を蝕む。基本脳筋的思考だが、勝つための情報収集を怠らない面もある。
ある意味ご先祖様であるケロちゃんの血に目覚めてきているのかもしれない。

+ 主要メンバー。

地霊殿

古明地 さとり
地霊殿組代表
「東方地霊殿」4ボス。心を読む程度の能力を有する。チョーラ朝(ヒンドゥー諸王朝)を担当。
序盤は主人公勢と同じく殆ど目立たず。そのためか主人公組と協調体制を取っている。
エロ耐性は高い。1マスずれた件はもう許してやれよ。

+ 主要メンバー。

星蓮船

聖 白蓮
星蓮船組代表
「東方星蓮船」6ボス。魔法を使う程度の能力を有する。宋(南宋)を担当。
動画随一の善人。久秀の数々のセクハラを受け入れる寛容さはもはや危うい香りが。
その献身的な姿から、彼女に萌える史実武将は後を絶たない。
当初は捕虜を斬首せずに解放する寛容な政策を取っていた。

+ 主要メンバー。

その他の登場人物

+ 場を盛り上げるギャラリー達

用語集

+ 動画内・視聴者コメで動画に彩りを与える合い言葉

リンク