『用語・特殊能力』


+ 四十一話以降の初出スキル&家宝etc………
四十一話(1)に出た仕様変更

<仕様変更・攻城櫓使用不可>

攻城櫓とは城攻めに用いられる兵器。
敵が石垣によるダメージ半減技術を持っていてもそれを無視して拠点に弓戦法を直接叩き込めるのが魅力である。
欠点としては開発した弓技術が適用されず(竹束や歩盾などの半減技術もなくなる)
兵器技術と一部の南蛮技術のみが適用される。
こう書くと微妙な兵器に見えるが……前述の通り敵兵力を直接攻撃出来るため、
状況によっては敵城をあっさり落とせる事も。守備力も破城槌に次いで高い。

しかし、大抵のプレイヤーは攻城櫓までの兵器技術を開発する暇があったら他の兵科を開発したいと思われる。
敵側は積極的に兵器技術を開発してくれることもあったりするが大抵出てくるのは大筒部隊……やっぱり微妙?

覚醒インフレシナリオ等では高統率の武将が引き篭もっている城を速攻で落とす最終兵器の一つではあるかも。

そんな兵器が今回の仕様変更を受けて日本全国から消えるという怪事件に。
製造しても一部の例外を除き自動的に削除されるように。

+ 四十一話その2に出た初出スキル

<一斉攻撃:松永久秀> 登場作品:史実武将

包囲網を敷いたり、徒党を組んで敵を全滅させる。
ヒャッハー!汚物は消毒だー!!

<発動条件> 周囲三マスに味方部隊が4部隊以上いること。
<効果>  ①統率・武勇・知略が1.1倍(敵軍時は1.3倍)
      ②闘志が200以下にならない(敵軍時のみ)

<自爆:松永久秀> 登場作品:史実武将

最後の手段。
自爆装置を作動させ、敵もろとも自分を吹き飛ばす
死ぬほど痛いらしい。

<発動条件>兵力が出撃時の兵力より25%下回る(20%の確率で発動)
<効果>  ①闘志が1500に上昇。
      ②交戦中の敵部隊に対して出撃時の兵力20%分を【貫通】ダメージとして与える。
      (敵軍時は50%)

他にも【リカバリー】スキル持ち。状態異常対策としても便利なボンバーマンに。


<隠密:藤林しいな> 登場作品:テイルズオブシンフォニア(TOS)

敵軍の情報収集を行う。
発見されない限り有利な状況で合戦が可能になる。

<発動条件>①交戦相手が部隊である事。
      ②交戦相手の部隊からターゲットとして扱われていない事。

<効果>  □共通
     ①スキル【鉄壁】を付与。
     ②闘志が150以下にならない。
□味方時… 統率+10、武勇+15、知略+10
□敵軍時…①統率、武勇、知略が1.25倍。
     ②戦法発動時、8%の確率で交戦中の敵部隊を壊滅

    ※<条件>が満たされない場合、即座に解除される。

【鉄壁】

絶壁じゃない。鉄壁です。
最前線を護る防御のスペシャリスト。
強敵の一撃から部隊を護ってくれる頼もしい存在。
敵として出現したら別部隊を狙った方がまだマシなのかもしれない。

<効果>①自身は負傷しなくなる
    ②ダメージを常時20%カット。(敵軍時は66%カット)

他にも【偽報無効】、【暗殺防御】スキル持ち。



<カウンター:カナン> 登場作品:CANAAN

逆襲。
敵の行動終了後の隙をついて反撃を行う。

<発動条件>①自部隊が高揚時(味方時)
      ②自部隊が対象となった敵戦法発動時。

<効果>闘志が1000以下の場合、1000に設定する。
   (確率は味方時10~20%、敵軍時は100%)


<集中:カナン>

ずば抜けた集中力で部隊運用の手助けをする。でも必須ではない。

<発動条件>①自部隊が高揚時(味方時)
      ②士気が90以上。
      ③闘志が1000未満

<効果>毎日闘志を一定数増加させる。
(味方時は15、敵軍時35)

他にも【護衛】【待ち伏せ】【心眼】【見切】等のスキル持ち。
足軽・騎馬・弓の熟練を1350まで、鉄砲熟練度を1400まで制限解除など恐ろしい。

CANAANとはチュンソフトのコンピュータゲームソフト「428 ~封鎖された渋谷で~」に
収録されているTYPE-MOON制作のボーナスシナリオを題材としたテレビアニメ。
キャラクターの造詣が武内崇氏の描くイラストに似ているのもキャラクター原案に武内氏が関わっているから。
原案として奈須きのこ氏も関わっている。……編集するまで全く知らなかった


<高町なのは(sts)> 登場作品:魔法少女リリカルなのはsts

覚醒によって以下のステータスが変動。

統率+20、武勇+60、知略+20→総合ステータス 統率119、武勇200+9、知略111、政治96
熟練度制限解除→足軽熟練度:1200、弓熟練度:1300、鉄砲熟練度:2500!!

スキル【心眼】も追加されていてお兄ちゃんとお姉ちゃんもびっくりだ!


<切り払い:立花道雪> 登場作品:史実武将

敵弾即斬の精神で遠距離攻撃を悉く切り捨てる。
邪魔立て不要、目の前の敵とし死合うのみ。

<発動条件>①自部隊が高揚時(味方時)
      ②士気が90以上。
      ③闘志が480未満。
      ④足軽、又は騎馬兵科であること。

<効果>味方部隊の足軽、騎馬熟練度を基に弓、鉄砲熟練度を上昇させる
   (味方:1400、敵:1800まで)


<追い討ち:立花道雪>

弱った敵をぶちのめす。
いよいよ以って死ぬがよい。

<発動条件>交戦中の敵部隊より兵力が多い。
<効果>  味方時: 統率+5、武勇+10
      敵軍時:①統率1.5倍、武勇二倍
          ②毎日高揚状態に

<雷切:立花道雪>

立花道雪が所有する刀。
気力が充実した状態で「鳴き切るがいい、雷切」と、告げると広範囲の敵を屠ってくれる。
今まで封印して使ってくれなかったが、今後は使用を躊躇わない。
<雷神>が当主に忠節を示す証。

<発動条件>闘志を2000に溜めてから戦法発動(溜める方法は閃等と一緒)
<効果>  周囲4マスの敵部隊に対して
     ①闘志0、混乱状態。
     ②士気を25%ダウン。
     ③交戦中の敵部隊兵力25%の【貫通】ダメージ(一部無効化する武将有)

まさかのマップ兵器持ちの雷神。現時点での統率が157+9など部隊を率いる人として頼もしい。


<予測:曹操> 登場作品:恋姫無双

将来の戦況をある程度まで見通す力。
問題そのものを根絶する事は出来ない

<発動条件>部隊出撃している時、もしくは篭城中の城にいる。
<効果>  部隊に、もしくは篭城している時に曹操が組み込まれている場合は以下の効果がある。
     ①混乱状態にされた時:動揺状態に変更
     ②動揺状態にされた時:回復時間が2倍早まる。
     ③偽報状態にされた時:回復時間が二倍早まる。
     ④水攻めされている時:特に軽減なし


<魏武の大号令:曹操>

時代を超越した英傑が吼えた。「ぶざまな生より誇り高き死を選べ!」
その御声が届く限り、死地であろうと魔境であろうと喜んで身を投じましょう。

<発動条件>①兵力が出撃時の兵力より25%下回る
    ②①の状態後、25%の成否判定を行う(再判定なし)

<効果>①出撃時の兵力の25%を現在の兵力に加える。
    ②統率、武勇、知略が25%上昇。
    ③闘志が1500に上昇、設定される。
    ④周囲3マスの味方部隊に対して
    ・高揚状態にする(既に高揚しているなら X 延長)
    ・闘志を X 増やす
    X=(曹操の統率×2)


統率153+23、さらに【追い討ち】のスキル。
夜の一族のスキルを組み合わせる事で計略によるバッドステータス無効化という素敵仕様にも。
現状ではハーン家最高峰の統率であろうか?


スキル【見切】について

おまけにおいてこのスキルに対する修正が入った模様。(主に味方が使用するとき)
スキル発動時【全ての熟練度を二倍にする】に上限値を設けた。
【2倍した熟練度の値が1750を越えた場合、1750にする】という内容で
戦法が連鎖且つ、【見切】の条件を満たしていると二倍された熟練度を
参照してダメージが決定されるのを防ぐ為。

今回覚醒しているカナンを例にしてみると
鉄砲が最大1400に対して×2倍→2800の熟練度で攻撃する事になると
覚醒したなのは(sts)の面子が丸潰れに……そういう事態を避ける為の処置であるようだ


能力成長の限界突破について

革新の仕様として能力値120になったらそこから能力成長しなくなるのだが
テコ入れして120を越えても成長するようになったようだ。

四十二話(4)でなのは(sts)さんが武勇200台なのにさらに成長している(同時に統率も)
不破の血と高町の血が混じってものすごい化学反応を……恐ろしい

+ 四十一話その3に出てきた初出スキル
<治癒の霧:ぺテレーネ・セラ> 登場作品:幻燐の姫将軍

清らかな精神と慈愛の心で味方の傷を癒す。
邪悪な心を持つ者はいけない事をしている自覚が芽生え、苦しみを訴える。

<発動条件>自部隊が戦法を発動させる。
<効果>  周囲3マスの味方部隊の負傷兵が回復する
     (味方時:1000、敵軍時は2000。100%発動する)

<脱力:ぺテレーネ・セラ>

魔法やギャグ、自らの存在で敵の戦意を消失させる。
天然さんがよく使えるスキル。

<発動条件>A:自部隊が戦法を発動させる。
      B:5日毎に発動判定

<効果> 【パターンA】の場合
     50%の確率で交戦中の敵部隊の闘志を50、士気を10減少。
     敵軍時は100%の確率で発動、闘志を150、士気を20減少)

     【パターンB】の場合
     周囲2マスの敵部隊に対してスキル保有者の知略が
     交戦中の敵部隊の知略を上回っている場合、高揚状態を解除する。

結構エグイスキル持ち……


<放火:黒桐鮮花> 登場作品:空の境界

大炎上必須。対象が大きい程、幻想的な風景が見られる。
良い子は真似しちゃ駄目だぞ☆

<発動条件>敵拠点交戦時(一度成功すれば能力値の上昇は解除されない)
<効果>  ①統率、武勇、知略が+10(敵軍時は+20)
      ②成功直後、8%(敵軍時は100%)の確率で拠点の耐久値を50%削る
      ③敵拠点の士気が50以上の場合、50まで下げる
     ※②③は再判定されない。

他にも毎日微量の闘志を加算してくれる【集中】スキル持ち。
覚醒条件満たすまでよく頑張った妹、これからも毎日家を焼こうぜ!


<騙し討ち:斉藤道三> 登場作品:史実武将

敵軍は混乱した、進めッ!と思ったら、蹂躙されていた。
もう駄目かもしれんね。

【敵専用スキル】
<発動条件>自部隊が異常状態になる。
<効果>  周囲3マスの味方部隊の異常状態を解除し、闘志を1000に設定する。(100%発動)

<活動転換:斉藤道三>

味方を援護、奮起させる。
何だっていい、敵に止めを刺すチャンスだ。殺ってこい!

<発動条件>自部隊が戦法発動させる。
<効果>  15%(敵軍時は70%)の確率で周囲の味方部隊に対して
      自部隊が発動した戦法の闘志を他部隊の闘志に加算する。
     (味方時は1、敵軍時は2部隊まで)

<戦果ダウン○:斉藤道三> (斉藤道三は戦果ダウン2のスキル持ち)

智謀に優れた武将が敵の戦火を挫く。
人の嫌がる事は自らが進んで行おう!

<発動条件>自部隊が戦法発動させる。
<効果>  10%(敵軍時は100%)の確率で周囲4マスの敵部隊の
      闘志を減少させる
     (戦果ダウン1なら闘志を現在の90%、戦果ダウン2なら70%に)

知略200を越えている謀略特化型。味方サポートと敵妨害スキル持ちでなんともいやらしい。


<幸運:山中幸盛> 登場作品:史実武将

祝福を受けた者。
逆境に陥れば奇跡で窮地を脱出し、難関があれば出鱈目な幸運が働き、道が拓ける。
運も実力の内。

<常時発動>
<効果>  ①脱獄しやすくなる。
      ②戦法発動時、連鎖率上昇。

<○○運:山中幸盛> (山中幸盛は【統率運】【攻撃運】【速さ運】の三つのスキルを所持)

終始絶好調な状態になる。
バイオリズムが好調なのかもしれないし、月の満ち欠けが影響したのかもしれないし
昨日食べた食事が当たったのかもしれない。根拠は自分が決めればいい。

【敵専用スキル】

<発動条件>部隊出撃時。
<効果>  統率運:33%の確率で統率が1.5倍
      攻撃運:50%の確率で武勇が1.5倍。
      速さ運:50%の確率で闘志の上昇が1.5倍。
     ※上記は出撃時に判定され、再判定はない。


ちなみにこのドM鹿の覚醒条件は
①足軽熟練度が1000②7回捕縛される(どこかの南蛮王が仲間の目で見ている)③8回災害に遭う。
酷い条件設定ではあるが見事七難八苦を乗り切っているので、ある意味神に愛されてる男と思われる。

しかし覚醒するまでは災害を呼び込む厄病神扱いされたんじゃなかろうか……
周りの人々から敬遠されるのも七難八苦の一つかもしれない。

他にも【掛け声】、【切り払い】といったスキルも所持している。
統率174、武勇225、知略167と戦闘関連のパラメーターも高い。
山陰の麒麟児と呼ばれても違和感ない感じに。鹿の皮を被った誰かじゃないのかこれ


<謀将:尼子経久> 登場作品:史実武将

兵の疑念を煽り、兵士とそれを率いる将との同士討ちをさせる。
人は優れていようと劣っていようと不満を持つ存在なのだから。
其処を突いてやればいい。

<発動条件>①自部隊が戦法を発動させる。
      ②スキル保有者の知略が交戦中の敵部隊の知略を上回っている。
<効果>   交戦中の敵部隊が所属する武将を全員 病気 にする  

四十二話(2)で実際に発動(場面は大体3分30秒辺りから)
古明地さとりの部隊が対象になり機能出来ない状態に。
でもその前にさとりは経久の同士討二連発を弾く頑張りをみせている。

<謀聖の閃き:尼子経久>

謀事多きは勝ち、少なきは負ける。
良い爺で死ぬぐらいなら、血飛沫(ちしぶき)の中で地獄に落ちるのが本望だ。

<発動条件>自部隊が戦法を発動させる。
<効果>  5%(敵軍時は33%)の確率で次の発動効果がある。
     ①統率+30 
     ②闘志を1500に設定、高揚状態になる。
     ③交戦中の敵部隊の闘志を0、+混乱状態にする

    <上記の発動以降10日毎に>
   ◆[経久の知略×1.5]の値が交戦中の敵部隊の知略を上回っているかで次の判定がされる。

    敵部隊より知略が上の場合→相手部隊を壊滅させる
    敵部隊より知略が下の場合→相手部隊を混乱状態にする。

スキルの凶悪さに加えて統率180、武勇120、知略199、政治149と高水準のステータス。


名将と呼ばれる者は、皆、悪徳と背中合わせに生きておる


また他に覚醒した者として浅井亮政もいる。
スキル 【攻撃運】【ダブルアタック】【騎馬戦法動揺確率アップ】所有。
統率190+10、武勇182+10、知略160+10、政治163+10というステータス。

+ 四十二話その1~5に出てきた初出スキル
<祓いの儀式:クラレット> 登場作品:サモンナイト

悪い霊、またそのような雰囲気を祓う。
意識を高める。巫女装束に萌える。等、様々な面で味方を元気づける。

<発動条件>自部隊が高揚状態になる(高揚が時間経過によって解除されても可)
<効果>  周囲3マスの味方部隊の異常状態回復を早める。
     ※効果を再発動させるにはもう一度高揚状態にする必要あり。

他にも【護界召喚師】、【新藤勇人召喚】持ち。心強い戦力が増える!


<抑圧:南条蘭> 登場作品:戦国ランス

敵にプレッシャーを掛け、思うように行動させなくする。
音波や光を用いて敵を惑わす者もいる。

<発動条件>敵部隊の知略がスキル保有者の知略を下回っている。
<効果>  敵の高揚状態を解除する(一日毎)。

他にも【幻実防御】、【リカバリー】スキル持ち。
スキル【ランスの女】の効果対象者であるのだが別条件で覚醒をしているため無効となっている。
寝取れなかっ……いや、なんでもない。


<再生:紅瀬桐葉> 登場作品:FORTUNE ARTERIAL

瞬時に、とはいかないまでも骨折や多少の怪我は数分程度で治る自然治癒力。
常人とは異なる体質。

<常時発動>
<効果>  ①スキル保有者は負傷、病気にならない。
      ②部隊出撃時、毎日負傷兵を10%回復する(敵軍時は100%回復する)

他にも【予測】スキル持ち、足軽・騎馬の熟練度制限の1300まで解除等。優れたサポート要員である。


<出張巫女:東風谷早苗> 登場作品:東方プロジェクト

合戦前に全男部隊の戦闘力UP。
男なんて所詮コスプレに弱いのさ。なお、例外がいる模様。
<常時発動>
<効果>  部隊に所属する男性の全能力値を10%上昇させる(上限あり)。
     ①統率、知略:12まで。
     ②武勇   :15まで。
   ※1:一部女性にも効果あり(曹操、赤セイバーなど、メリーは除外)
   ※2:この効果は【ご奉仕】とは重複しない。【指揮】とは重複する。

【出張巫女】       =○
【出張巫女】+【出張巫女】=×
【出張巫女】+【ご奉仕】 =×
【出張巫女】+【指揮】  =○

補足※【指揮】部隊内の武将の最大能力値を4~5(敵軍時8~10)上昇させるスキル。
   【ご奉仕】も恐らく武将能力アップスキルかと思われる。
    説明見落としてたら申し訳ないです。

<奇跡:東風谷早苗>

人間の力や自然法則を超えた出来事を可能にする……この界隈では割と見慣れた光景。

「奇跡ってのは、起こしてこそ初めて価値が出るものよ」
「奇跡を待つより、捨て身の努力よ!」
 そんな扱い。

<効果>【復活】+【祈り】+【リカバリー】の複合系スキル。

補足:【祈り】

捏造された信仰なんてものは、世界や脆い人の心を補償するために出来たシステム。
だが、本当の神や信仰は他人から与えられるものじゃない。
自分自身の中に見出すものだ。
触れえざる者、語らざる者。“神は応えない者”
そんな神に私は祈る。

<発動条件>兵力が3000以下になる。(味方15%、敵軍時100%の確率で発動)
<効果> ①自部隊の闘志が1000になる。
     ②自部隊の負傷兵を全回復。
     ③周囲4マスの味方部隊の闘志を200増加し、高揚状態にする。
     ※この効果は一度のみ発動する。成否判定に失敗した場合、発動済みの扱いとする。

他にも【集中】スキル持ち。
2Pカラー巫女、名言:常識に囚われてはいけない、薄い本のネタ要員等々。
二次創作では色んな扱いを受けているが本来すごい血筋の子なんです……多分。


<カードY・U:ユグドラ> 登場作品:ユグドラ・ユニオン

<効果>
Y・Uは恐らくユグドラ・ユニオンを略したもの。
全ての穢れを落とす蜃気楼の泉…その滴を以て、我らを清めん!
O-springof-eternal-Purity...Bubble-with-the-songsof-the-Faeries.
□リフレッシュメント-聖泉の精霊キュリン
 ユグドラが負傷、病気、又は自部隊が異常状態時に発動。
 ①闘志を1000、士気を150。
 ②負傷兵を全回復。
 ③負傷、病気を回復。
※リフレッシュは原作ゲームGBA版では状態異常回復しかなかったが
 PSP版だと部隊士気回復効果が追加されている。

聖なる森の心優しき半獣の乙女…その大いなる慈悲、我らに!!
Maiden-of-the-sacred-Sanctuary...Grant-weary-soldiersa-moment-of-Peace.
□サンクチュアリ-半獣の乙女ラクシュミ
 戦法発動時70%の確率で発動。
 負傷兵が2500以上の場合、負傷兵を2倍した値を自部隊の兵力に加算する。
(自部隊に抱えている負傷兵は0になる)   

我はパルティナの名を継ぐ者…鳳凰ミュルミナムスよ、ここに!――――-奇跡よ!聖剣の下にあれ!!
Divine-empress-loved-by-the-phoenix-Mulminams...Being-light-to-the-darkness-of-Chaos.
   □ジハード-創生のパルティナ
    戦法発動時30%の確率で発動。
   ①交戦中の敵の負傷兵を自部隊の兵力に加算する。
   ②交戦中の敵部隊の闘志を自部隊の闘志に加算する。
   ③敵部隊を壊滅させる。

※味方の場合、「自部隊の統率、武勇、知略の内二つ以上敵より上回っている」
 という条件を満たさないと発動しない。
 敵軍時はばっさり壊滅してください。
 また各カードの効果は部隊出撃時に一回だけしか発動できない。
(もう一回使う為には恐らく拠点に入って冷却期間を置かないと駄目)
 戦闘中に連続発動したらぶっ壊れ性能である為。

原作では戴冠後に使えるジハード。それで敵を薙ぎ倒すその姿はまさに覇王。
(過信するとゲージ調整とチャージ時間の問題でやっつけ負けするが)
ゲーム開始直後は武器相性で有利になる斧相手にも負ける弱さだったのにその変貌に驚く人も多いかもしれない。
きゆづきさとこ氏の可愛らしい絵とのギャップもあって。

海外版だとジハードの名称はクルセイダーに変更されてるらしい。(後、沐浴も)


<底力:ビュウ> 登場作品:バハムートラグーン

困難から這い上がる精神。
追い込まれる程、底が知れない強さを発揮する。

<発動条件>出撃時の兵力から30%の被害を受けた状態になる。
<効果> 【共通】統率、武勇、知略が上昇。
     (味方:+5、敵軍時:+15)
      以降、10%被害を受ける毎に加算される。
      最大60%の損害を被るまで効果が加算(味方:最大+20まで、敵軍時:最大+60まで)

【敵専用】敵だった場合、底力に以下の追加が施される。
    ①出撃時の兵力から40%被害を被る→常時高揚。
    ②出撃時の兵力から50%被害を被る→【ダブルアタック】追加。
    ③出撃時の兵力から60%被害を被る→負傷兵100%回復(一日毎)

他にもスキル【連続】持ち。
プレイヤー操作キャラなのでその性格は人によって様々なものとして目に映るだろう。
ただ、国を滅ぼされた逆境から持ち直すその手腕、不屈の心の在り方は英雄と呼ばれるものである。
相棒であるサラマンダーとはドロドロした人間関係がある軍内で唯一心を許せる相手かもしれない。

どこぞの王女さんはサラマンダーよりはやーいとか言っているが
サラマンダーの潜在能力を考慮するとドラグナーとして謝るべき発言だと思う。
(サラマンダーは育てこむと無敵状態になる特性がある)


<ハッピートリガー:オリビエ> 登場作品:空の軌跡

花束を投げて傷を癒す。タネも仕掛けも謎の技。

<発動条件>戦法発動時6%(敵軍時は60%)の確率で発動。
<効果> ①周囲3マスの味方部隊の負傷兵を2500回復する。
     ②周囲3マスの味方部隊の負傷、病気を回復する。

<ラブ・イズ・エターナル>

戦闘中、突然音調が外れた歌を歌いだし敵を動揺、困惑させる。
「争いからは何も生まれない」

<発動条件>累計負傷兵のカウントが一万を超える。
     ①自部隊の闘志を2000にする。
     ②周囲5マスの味方部隊を50%の確率で高揚状態にする
     ③周囲5マスの敵部隊を以下の状態にする。
     (高揚状態→通常状態。通常状態→混乱状態)
     ④周囲5マスの敵部隊を闘志0にする。
    ※発動した際に累計負傷兵のカウントは0に戻る。

他にも【集中スキル】持ち。


<アスピルorドレイン:ゴルベーザー> 登場作品:LOV又はFF4

敵の闘気、生気を奪い、己のものにする。邪法の一つ。

<効果>戦法発動時、交戦中の敵部隊を対象に以下の効果から一つ得る。
   ①闘志を25%奪う(45%の確率)
   ②兵力を25%奪う(35%の確率)
   ③ミス。     (20%の確率)

<Wメテオ:ゴルベーザー>

パワーを変換して隕石を落とす。
禁術だからか原理は不明。

<効果>戦法発動時80%の確率で発動。
    交戦中の敵部隊に対し【貫通】ダメージを与える。

成功するたびにダメージが上昇する。
ダメージ量=「発動回数×1000」※上限は5000までとする

いいですとも!
畠山家が拠点数15以上保持すると登場。
洗脳属性のあるキャラではあるが知名度としては同じく洗脳に定評のあるカインさんのほうが上かもしれない。
他にも【幻実防御】スキル所持。


<火丼の術:見当かなみ> 登場作品:ランスシリーズ

火遁を完全に間違えて会得したかなみオリジナルの忍術。
ぶっちゃけ性能は低い。

<効果>戦法発動時、交戦中の敵部隊の闘志を10%(敵軍時は25%)の確率で0にする。
    加えて上記数値の半分の確率で動揺状態にする。

他にも偽報無効、暗殺1のスキル持ち。
ヘッポコ忍者扱いされることが多い彼女であるが(というか比べる相手が悪い)
ランス4では回避能力が高い盾要員、ランス6ゼス崩壊でもドーピングアイテムやアクセサリー次第で
敵の攻撃を回避して麻痺攻撃をするなど堅実な仕事をしてくれる子である。ただし魔法攻撃は勘弁な!
最近のランスシリーズでは結構待遇が改善されて……そうでもないかも?


<武将突撃:蒲生氏郷> 登場作品:史実武将

武将単身で敵陣に乗り込み、敵を蹴散らす。
勇猛果敢、誉れである。

<発動条件>出撃時の兵力から80%被害を受けた時、10%(敵軍時は80%)の確率で発動
<効果> ①闘志が1000加算される。
     ②部隊が所有している戦法の中で一番強い威力を持つ戦法を基準に貫通ダメージを与える。

若い頃の織田信長や前田利家、最上義光や島津義弘等、前線に出て味方を鼓舞する武将は結構いたようだ。
中には前線に出たがる行動を家臣に諌められる人もいた模様。

<信仰心:蒲生氏郷>

侵攻に殉ずる強固な意志。
信仰の対象は内なる神かも知れないし、実在の神様かもしれない。

<発動条件>スキル保有者と信仰が一致する。
     (恐らく部隊出撃時に同伴した武将の信仰するものがスキル保有者と同じの場合)
<効果>  統率、武勇、知略が上昇。
     「上昇値=a×一致した人数」
      a=味方:5、敵軍時:7

【敵専用】敵軍の場合、以下の追加が施される。

     部隊に属する武将の信仰が全て一致している。
    →常時高揚状態、闘志が250以下にならない。
    ※敵軍時は登録武将の信仰は無条件で一致と判断される。


<十二の試練~ゴッドハンド:第5次バーサーカー> 登場作品:Fate/stay night

生前の偉業で得た祝福であり呪い。
一定の攻撃を無効化し、倒された場合、回数はあるものの蘇生する。
また、蘇生回数もこの世界では一定時間休憩すれば回復する。
倒すには全ストックを消耗させるという難関を突破しなければならない。
生半可な勢力では打倒不可能である。

<効果>①12回倒すまで壊滅しない。
     この効果は兵力が1万5000を下回ると一回倒したとカウントされる。
     カウントされた場合、出撃時の兵力を現在の兵力に加算する。
     また、カウント数によって次の効果を得ていく
    ②熟練度上昇
    →近接熟練度    :「a×50」
     遠距離、計略熟練度:「a×100」
     a=倒された回数。
    ③負傷、病気から回復。
    ④各種スキルを付与
    □カウントが3以上→【リカバリー】
    □カウントが6以上→【鼓舞】【連続】【カウンター】
    □カウントが9以上→【力を溜める】
   ※このバーサーカーが率いる部隊の負傷兵は常時0になる。

補足:【鼓舞】→戦法発動時に60%の確率で(敵軍時は100%)戦法 鼓舞 と同じ効果が発生。
   【力を溜める】→①戦法発動時に武勇を1.7倍&常に闘志を250に維持?もしくは追加?

余談
厳密には12回倒さなくても倒す事は可能。
一撃で最低一万5千以上の兵士を倒し切る超火力必要。

武勇260。まさに化け物……なのだがこのバーサーカーを蠣崎家はフルボッコにしたという。
原作よろしくイリヤ涙目展開、どんな敵が蠣崎家には潜んでいるのだろうか。


「■■■■■■■■■■■ーーー!」

まだ作成中

スキル保有者一覧

スキル 調達…特定の日に軍馬と鉄砲を増やす。:石田光成、ティアナランスター、四季映姫
スキル 備えあれば憂い無し…兵科の強制変更、連鎖効率のいい戦法変更等:竹中重治 草壁美鈴、呂布
スキル 護界召喚師: ソル
スキル 狂犬…戦法発動時、敵部隊の最大武勇が自分より下の場合、部隊全ての敵武将を病気にする:ガウ・ルゲイラ、ドライ
スキル 追撃…戦法発動時、50%の確率で闘志を1000増やす:ドライ
スキル 見切…闘志が480以下の時、熟練度を二倍:アイン、ソル
スキル 連続…戦法発動時、確率で闘志を1000にする:イシュタル、風見幽花
スキル 復活…部隊が壊滅した時、部隊出撃時の状態まで元に戻し、高揚状態に。:フェア、呂布
スキル エール…戦法発動時に一定確率で周囲の味方の闘志を+50:宇佐見蓮子、まおー様
スキル 暗殺防御…壊滅攻撃、壊滅に至る貫通ダメージを無効化する:レン、スバル
スキル メンテナンス…戦法が破壊されなくなる:レン、スバル
スキル 護衛…スキル保有者が所属する部隊の武将が負傷、病気をした際は通常状態に回復:スバル、宇佐見蓮子
スキル 心眼…①一日に250以下のダメージを受けた場合、ダメージを無効化。:フェア、高町なのは(sts)
       ②それ以上のダメージを受けた場合は兵力を125回復させる
      ※敵軍時は2倍の効果


+ 武将の覚醒条件&雑記的なもの………
秘封倶楽部の野望武将一覧の内容にちょっと被っている(汗)

動画でスポットが当たって主に活躍している人を取り上げてみました。
ほとんどの有名武将&登録武将に覚醒とスキルが搭載されている模様。
ユニークなアイディアスキルから馴染み深いゲームのスキル等、
元ネタ作品を調べてみると面白いかもしれません。

味方編
+ 秘封倶楽部&ハーン家初期組み
マエリベリー・ハーン(秘封倶楽部)

初期ステータス:統率91 武勇50 知略90 政治90
覚醒条件:①計略熟練度が1000
     ②宇佐見蓮子と同一の勢力。
     ③八雲紫と戦闘
     ④各熟練度の合計数値が1500以上。
     ⑤名声1000以上
     ⑥マエリベリー・ハーンと宇佐見蓮子の熟練度合計数値が3000以上。

覚醒によるステータス変動:統率+25、知略+30、政治+25
熟練殿制限の解除:弓、鉄砲、計略を1300まで開放。
スキル:溢れ出る異空の力を習得する←三十八話(3-4)で説明。

現在の所持スキル:溢れ出る異空の力(正常)

備考:僕らの変態淑女。言動こそアレだが性的に致す曹操等と比べればまだマシな部類かもしれない?
   スキルを発動すると何故か義理が90に変更されるらしい。
   大名という立場上、戦場に立つのはなかなか厳しいがハーン家のほとんどの戦は総力戦なので
   結構出陣する機会は多い。やばい状況の時は数を数えて心を落ち着ける。

   なお、彼女は他の勢力でプレイしているときに蓮子が退場且つ特定勢力に所属していると
   ラスボス能力になって猛威を振るう爆弾が仕込まれている。

   壮大なるハーレム国家建設を目指して今日も煩悩の赴くままに女風呂を覗く。

宇佐見蓮子(秘封倶楽部)

初期ステータス:統率88 武勇90 知略80 政治75 
覚醒条件:①足軽熟練度が1000
     ②各熟練度の合計数値が2000以上。
     ③マエリベリー・ハーンと同一の勢力
     ④特産品を全種類1000以上所持する。
     ⑤宇佐見蓮子とマエリベリー・ハーンの熟練度合計が3000以上。
     ⑥残り勢力が8以下であること。

覚醒によるステータス変動:統率+10、武勇+30、知略+25、政治+25
熟練度制限の解除:足軽、騎馬を1300まで開放。
スキル:護衛、はげますを習得する

現在の所持スキル?:エール、はげます、護衛、
          グランドリオン装備(部隊出撃時能力強化、火牛計戦法を破壊等etc)

備考:メリーの相方、この動画のもう一人の主人公。
   FFTの見習い戦士的な感じでスキルを覚えていく。
   またグランドリオン装備適性の保有、アルテマを覚える事が出来るといった特権持ち。
   初期と最新話のステータスを比べてみると面白いかもしれない。
   メリーに嫁扱いされる受難の日々を送っている(最近は強さ的にメリーが連子の嫁っぽいかも)

   色々と重要な鍵を握っている人物である。
   刹那曰く一般人の代表であるが逸般人になりつつある。

千堂瑛里華(FORTUNE ARTERIAL)

初期ステータス:統率99 武勇97 知略84 政治86
覚醒条件:①支倉孝平、千堂伊織と同一の勢力。
     ②騎馬熟練度が1000、且つ各熟練度の合計数値が2000を超える。
     ③特産品のお茶の所持量が2万を超える
     ④騎馬技術をコンプリート。
     ⑤名声が400を超える。

覚醒によるステータス変動:統率+35、武勇+35、知略+30、政治+30
熟練度の制限解除:騎馬を1350まで開放
スキル:吸血鬼化(千堂瑛里華)を習得する←四十話(1)で説明。

備考:ハーン家の財政を担う中核的人物。駄メリーの行動に頭を悩ませている。
   赤セイバーが加わってからの借金でさらに頭痛の種が増える。
   騎馬部隊で出陣することが専ら。VS赤セイバー戦でのド根性的奮闘から
   被害担当艦のイメージがあるような気がする。

   そして毎度の事であるがハーン家の財政は不安定である。
   頑張れ突撃副会長、今日も赤セイバーがニコニコしながら遊んでいるぞ!

星光の殲滅者(魔法少女リリカルなのは-THE BATTLE OF ACES-から-THE GEARS OF DESTINY-等)

初期ステータス:統率18 武勇104 知略88 政治79
スキル:???
覚醒条件:高町なのは(AS)と戦闘、雷刃の襲撃者と闇統べる王が同じ勢力にいる?

備考:バトル系ミニマム嫁兼魔法少女。知的クール。シュテるんです。
   戦争では武勇要員、内政もそこそこ出来る。
   初期では無愛想な性格。ハーン家の教育(?)によってネタにもシリアスにも走れるように。
   赤松家の貂蝉や松永久秀達の黒い接待を受けても平然と受け答えをしており、ある意味大物。

   支城を始めとした解体作業が大好きな様子。バトルマニアっぽいけど良い子です。
   メリー的に幼女ランキング一位?サブヒロイン的な位置。
   キャラクターCDソング『あなたの脳味噌を撃ち抜きます』発売中。

シルフィーヌ(姫狩ダンジョンマイスター)

初期ステータス:統率91 武勇67 知略90 政治89(義理97)
スキル:???
覚醒条件:???

備考:ゲーム初期で主に内政、募兵でお世話になった人。
   戦争で人手が足りないときにも穴埋め要員として出陣している。
   同じ作品出身であるまおーさまの覚醒条件になっている。

   エミリオの影響なのかお花を育てている場面がある。

西園寺世界(School Days)

初期ステータス:統率90 武勇92 知略82 政治75(義理0)
覚醒条件:???
スキル:???

備考:貫禄の義理0。西園寺世界の逆襲の動画から出張されてきた方。
   流石に家宝の包丁は持ってきていない。お助けキャラ的な感じで一族武将設定。
   悪性変異による覚醒対象者でもあるらしい?ゲームでは残念ながら彼女は………

清浦刹那(School Days)

初期ステータス:統率96 武勇18 知略97 政治100(義理100)
覚醒条件:①西園寺世界、桂言葉と同一勢力。
     ②計略熟練が1000
     ③義理90以上の人物が20名以上。
覚醒によるステータス変動:統率+20、知略+35、政治+20
スキル:STフィールドの習得

備考:西園寺家の良心。貫禄の義理100.
   戦争から内政まで出来る何でも屋さん。初期配置のお助けキャラの一人。
   ハーン家初の覚醒者でもある。作戦会議に出張ったり出番が多い。
   拠点に置いて防衛戦をすると現在の自分の全ての熟練度を二倍にしてくれるスキル持ち。

   覚醒による役があったらしいが残念ながらフラグが折れてしまった模様。
   それでも十分な働きを見せている子である

紅瀬桐葉(FORTUNE ARTERIAL)

初期ステータス:統率39 武勇100 知略89 政治79
覚醒条件:①足軽、又は騎馬熟練度が1000。
     ②支倉孝平と同一の勢力、又は千堂瑛里華と東儀白の二人と同一の勢力。
     ③特産品「塩、醤油、茶」の合計が2万以上
覚醒によるステータス変動:武勇+40、知略+20
熟練度制限の解除:足軽、騎馬熟練度を1300まで解放。
適性上昇:足軽、騎馬兵科がSに。
スキル:再生、予測を習得。

備考:お助け武将位置で一門武将設定。
   内政要員兼武勇要員。あまり目立たないがサポートスキルが優秀。
   負傷兵の回復と状態異常軽減に役立ってくれる。
   覚醒の優先順位の為か結構遅咲きであった。

   激辛な食べ物大好き。彼女と一緒に食事をする時は気をつけよう。

東儀白(FORTUNE ARTERIAL)
初期ステータス:統率76 武勇63 知略84 政治84
覚醒条件:???
スキル:???

備考:お助け武将位置で一門武将設定。
   史実武将を始めとして全体的に能力が底上げされているため、
   それと比べるとパッとしない能力ではあるかも。
   結構戦場に出張っていたりするので戦法枠要員、もしくは一門補正による兵力ブースター。
   内政要員としても頑張る。和菓子が大好きらしい。

矢沢フィリス(とらいあんぐるハート3)
初期ステータス:統率41 武勇69 知略91 政治78
覚醒条件:???
スキル:???

備考:甘党でココア大好き、フィリスせんせー。
   ハーン家の人々の怪我の治療・健康管理をしてると思われるお医者さん。
   高町恭也の覚醒条件に関わっている一人(要計略熟練度1000)
   目立たないが兵を輸送してくれたり縁の下の力持ちの一人である。

   見た目に反してすごいハードな人生を送っている。
   暗い場所が苦手なので夜勤で働いている彼女を見た場合は苛めないで。

伝令(とらいあんぐるハート3)

喫茶翠屋の白い天使なのちゃん(赤いザリガニなんていなかった)
ここから様々なキャラが伝令役を務めていくように。


+ 毛利家の人々+α
毛利元就(史実武将)
初期ステータス:統率102 武勇75 知略115 政治106 義理51
覚醒条件:???(弓熟練度1000?、毛利3兄弟が関係?)
スキル:???

備考:策謀渦巻く中国地方で鎬を削り、一大勢力を築いた戦国大名。長州藩の始祖。
   幼い頃から苦難の連続の人生であったという。

   ハーン家の大黒柱。毛利家のおとーさん。
   四国への進出、平定。九州攻略や一色家・畠山家の侵攻防衛戦など多大な貢献をしてくれている。
   メリー達の初期の建国事業の話において欠かすことの出来ない人物、謀神の異名は伊達ではない。

   男の雷神こと立花道雪とは多分いい喧嘩友達。たまにシリアスブレイクする。
   九州を平定して戦場の場が近畿地方に移ってくると若い人に任せて待機する場面も出てくるが
   その存在は未だ大きい。覚醒待ち?

吉川元春(史実武将)
初期ステータス:統率95 武勇94 知略78 政治61 義理82
覚醒条件:???(豊臣秀吉との戦闘?)
スキル:???

備考:元就の次男にして中国地方統一に大きく貢献した毛利両川(もうりりょうせん)の一人。
   軍事・武勇の面でよく強調される事が多い。彼の嫁取りも有名かもしれない。ブス専

   ハーン家初期では内政・技術開発に専念している為か表に出てくる事は滅多にない。
   畠山家との本格的な戦いが始まってから表舞台に出てくるようになる。

   備中高松城の戦いで煮え湯を飲まされた事から秀吉との対決・雪辱戦に燃える。

小早川隆景(史実武将)
初期ステータス:統率87 武勇76 知略92 政治95 義理90
覚醒条件:???
スキル:???

備考:元就の三男にして中国地方統一に大きく貢献した毛利両川(もうりりょうせん)の一人。
   父と元春が死去した後の毛利家を牽引した人物。豊臣政権下での巧みな領地運営の手腕から
   政治家としても名高い人物。

   兄と同じくハーン家初期では滅多に表に出てくる事はない。
   内政兼メリー再教育係りの四季映姫とは多分雑談する仲間。
   彼もまた畠山家との本格的な戦いが始まってから戦線に復帰し己を研磨するように。

アルクェイド(ゲーム中では真祖アルクと表記)作品:月姫を初めとした型月作品の登場人物
初期ステータス:統率64 武勇115 知略84 政治32 義理3
覚醒条件:???(バハムートとの交戦?)
スキル:???

備考:真祖の吸血鬼。
   星光ちゃんとの斬新な発想の鬼ごっこのやりとりの後、ハーン家に加入。
   脳筋仕様ステータスで武勇要員。

   よくも悪くも気ままな性格はどこにいっても変わらず。
   流石にデストローイな方が多数いる東日本へ向かうようになると真面目な顔を多く見せるように。
   覚醒が待たれる人物である。

エステル・ブライト:空の軌跡の登場人物
初期ステータス:統率91 武勇93 知略99 政治100 義理92
覚醒条件:①足軽・騎馬熟練度のいずれかが1000になる。(足軽で達成した)
     ②ヨシュア・ブライト、レンと同一の勢力。
     ③レンと戦闘。
     ④レンと同一の勢力になってから2年経過。
     ⑤所属勢力に武勇が100以上の武将が40人以上いる。

覚醒によるステータス変動:統率+55、武勇+55、政治+15
熟練度制限解除:足軽、騎馬を1350まで開放。
スキル:掛け声、ヨシュアと一緒、奥義・太極輪の習得←三十九話(4)で説明。

備考:空の軌跡の主人公で遊撃士(ゲーム中では基本何でも屋みたいな職業)をやっている女の子。
   釣りが大好き。非常にポジティブシンキングでその彼女の明るさに惹きつけられるプレイヤーは多いかも?

   原作ゲーム同様、ハーン家に加入してからはヨシュアと一緒に各地を走り回って活躍している。
   スキルを覚えてからはさらに利便性に磨きがかかる。レンも組み合わせるとさらに攻撃・防御面が上昇。
   上出来ィ!

ヨシュア・ブライト(ゲーム中では双剣士ヨシュアと表記)作品:空の軌跡の登場人物
初期ステータス:統率88 武勇93 知略87 政治79 義理51
覚醒条件:???(剣帝との戦闘?)
スキル:???

備考:エステルの相方。ハーモニカを吹く姿が印象的な人。そして女装がよく似合う。

   ハーン家では忍者的な行為に定評のある人物。覚醒していなくてもエステルと組んで頑張る。
   また曹操のご機嫌取りに利用されるが本人は嫌がる。そりゃそうだ。
   夏目智春を身代わり・もしくは巻き込もうと本気で考えている。逃げろともはちゃん。

   ちなみに初期配置はエステルと一緒で河野家だったらしいが毛利に引っこ抜かれる。
   エステルとヨシュアはお互い友好武将設定だったらしく、これを利用して残った相方も引き抜かれる。
   容赦ない元就さんであった。

クローゼ・リンツ(ゲーム中では王女クローゼと表記)作品:空の軌跡の登場人物
初期ステータス:統率89 武勇71 知略75 政治71 義理95
覚醒条件:①政治100以上の武将が所属勢力に26人以上いる。
     ②計略熟練度が1000以上。

覚醒によるステータス変動:統率+30、知略+30、政治+30
熟練度制限解除:足軽を1150、、計略を1200まで開放。
スキル:ケンプファー、リヒトクライシスの習得←三十五話(3-1)で説明。

備考:レイピアを振りかざし戦うお姫様。だが、彼女の本領は戦闘面でなく補助であろう。
   クローゼさんマジ天使。

   上記二人と違い、河野家に残っていたのだが長宗我部家に滅ぼされ捕虜状態のままになっていた所を
   即効出撃発動したバーサーカーメリーが黒瀬城を襲撃、そこから登用に至る。
   最前線で働く治療役の一人。その上さらに治療の強化版の一つであるリヒトクライシスがある。

   統治者としての政の勉強中、この世界にいる英雄達から学ぶ事も多いようだ。
  (赤セイバーの王としての在り方にドン引きしつつも)

秋月律子(アイドルマスター)
初期ステータス:統率77 武勇43 知略93 政治91 義理92
覚醒条件:???
スキル:???

備考:アイドルマスターシリーズに登場するメガネっ娘。
   アイドルと事務員と学生(高校三年生)という三足のわらじを履きこなす。
   記事だけを見るとどういう生活してるのか謎な女の子。

   内政要員。畠山家の当主が知り合いに似ていてびっくりしている。
   畠山家当主……一体何者なんだ(棒

四季映姫
初期ステータス:統率99 武勇99 知略99 政治99 義理97
覚醒条件:①小野塚小町と同一の勢力にいる(小町は関東にいたが三十八話(1)の海上の大遠征によってゲット)
     ②所属する勢力に義理90以上の武将が30人以上いる。
     ③内政、オランダ技術をコンプリート。

覚醒によるステータス変動:統率+40、武勇+40、知略40、政治+50
スキル:調達、白黒はっきりつける程度の能力、ラストジャッジメント←三十八話(3-1)で説明

備考:幻想郷の閻魔様。説教好きで有名らしい。八雲紫は彼女が苦手。
   彼女が行う裁判で下される判決に逆らえるものはいないとされる。

   毛利家からハーン家へ。
   メリーの真人間への更生教育を担当していたようだがあまり芳しくない結果に終わった。
   駄目リーだから仕方ない。
   一部の個性的で堕落した人間達の姿をみて現在進行形で嘆息している模様。

   ゲーム初期の内政要員としても頑張った人である。
   その功績を評価されて彼女には家宝(呑取)や官位(権中納言)、役職を授与されている
   賄賂?閻魔様相手にそんなことをするなんてとんでもない!
   某セイルーン王子の言動がチラホラあるがどこで影響受けたんでしょう映姫様。

村上武吉
初期ステータス:統率105 武勇88 知略78 政治20 義理40
覚醒条件:???
スキル:???

備考:瀬戸内海に縄張りを張った村上水軍の当主。
   中立勢力であり、毛利家の味方であったり時には敵対することもあった。
  (最終的には毛利家の家臣になっている)

   統率の能力値が光る。(彼に限らず大抵の史実武将は統率を基本に能力値のテコ入れがされてる模様)
   基本募兵要員のようだがたまに戦場に出陣している。
+ 鈴木家の人々+α
色んな作品の人物がいるけど主要のキャラだけを抜粋。抜けちゃった人スマヌ…。

鈴木重秀(史実武将)
初期ステータス:統率95 武勇99 知略93 政治14 義理70
覚醒条件:???

備考:通称雑賀孫市(孫一とも)で知られる。傭兵集団である雑賀衆を代表する一人。
   雑賀衆は信長の野望では鈴木家として大名登録されているが、
   実際のところは組織的に大名と呼ぶには程遠い集団で、また拠点にしていた紀州の地が痩せた土地で国力が低く、
   傭兵家業による出稼ぎを生業にしていたという。
  (間違ってたらゴメンね!)

   史実で信長を苦しめた鉄砲の腕と兵を統率する軍事的才能が冴え渡る。
   焔王鬼から受けた屈辱を晴らす為にも奮闘、遠距離部隊要員として重宝されてる事が多い印象である。

   また一時期の間とはいえ鈴木家当主に選ばれ、自分の不甲斐なさに落ち込んでいた夏目智春を叱咤激励する。

夏目智春(アスラクライン)
初期ステータス:統率89 武勇113 知略87 政治81 義理97
覚醒条件:???

備考:アスラクラインにおける主人公。
   某幻想殺しの人程ではないがなにかと運がついてなく、
   機巧魔神(アスラ・マキーナ)に関わるようになってからは厄介事にとことん巻き込まれる事に。
   緊急事態とはいえ奏ちゃんに座薬突っ込まれたり、女装してイケメンの第一生徒会会長に
   付き纏われたりと。

   基本的に水無神操緒、嵩月奏の三人セットで運用されている。
   彼の負傷が奏の覚醒条件になっているのだがその機会は中々訪れない。
   でもその機会が訪れたら退場に繋がりかねないかも…難しい所である。

水無神操緒(アスラクライン)
初期ステータス:統率98 武勇101 知略90 政治85 義理92
覚醒条件:???

備考:アスラクラインのメインヒロインの一人。
   夏目智春に憑いている幽霊さん。(実際のところは幽霊とは違うが)
   性格は明るく、感情は表に割りとはっきり出す女の子(智春と奏のやりとりに苛立ちをみせたり)
   男と女でする…的な行為をストレートに発言する場面もあったりと、言葉もはっきり伝える。
   設定的に考えると悲壮且つ献身的なキャラクター。そしてちっぱい。(とはいえバストは80あるらしい)

   恐らくアスラクラインの中でもっとも目立っている。統率的に。
   覚醒しまくっている敵陣の中に突っ込んで戦法ガードしたり、戦場での出番は多い。

   余談だが幽霊の特権なのか彼女は元手無しで自由に服を着替える事が可能。
   智春の通う高校の女子生徒服やらファミレスの制服、水着を着たりとなんでもござれ。
   どういう理論で着替えられるのか……色んな意味で便利だ、幽霊。

嵩月奏(アスラクライン)
初期ステータス:統率81 武勇98 知略89 政治87 義理96
覚醒条件:???(各種熟練度の習熟と智春の負傷?)

備考:アスラクラインのメインヒロインの一人。(メインヒロイン二人いるっていうツッコミはなしで)
   見た目はナイスバディの美人さん、しかしその正体は灼熱の炎を操る悪魔の一族。
   実家の人はヤのつく職業であったりと中々地雷的な部分の大きい女の子。
   夜中に巫女服で鳴桜邸に殴り込んだりしているけど、不器用なだけでいい子です。

   鈴木家のFカップ!紀州のFカップ!メリーの求めて止まないものがそこにあった。
   仲間にする為の会話前半は良い話だなーと思ったら後半で台無しだよメリー!!
   (FE聖戦の系譜のシグルドか闇の変態魔導師…メリーの言動で思い浮かぶのは多分後者が多いかもしれない)

   現状では智春と同じく水無神操緒につくオプション的な位置。
   だが覚醒すれば……番外編でのアクシデントには泣いていい。

   なおアニアと朱浬先輩は登録されてないらしい、残念。

黒桐鮮花(空の境界)
初期ステータス:統率81 武勇97 知略101 政治87 義理46
覚醒条件:①足軽、計略熟練度が1000に到達。

覚醒によるステータス変動:武勇+25、知略40、政治+30
熟練度制限解除:足軽、計略熟練度:1250
スキル:【放火】、【集中】の習得←四十一話(3)で説明。

備考:黒桐幹也の妹。発火能力を持つ超能力者で魔術師ではない。
   一般人の道からちょっと逸れた異端の存在。
   兄に対して恋慕を抱いており、その禁断の道の障害となる両儀式をライバル視する。
  (式自体は鮮花に対して悪く思ってはいないのだが)

   地道に功績を上げて覚醒に至っており(足軽と計略適性がA)、空の境界勢で一番輝いている子。
   頑張れ妹、そしてこれからも毎日城を焼こうぜ!

月村雫(とらいあんぐるハート3)
初期ステータス:統率83 武勇109 知略101 政治64 義理68
覚醒条件:①高町恭也、月村忍と同一の勢力に所属している。
     ②足軽熟練度が1000に到達。
     ③高町恭也、高町美由希、御神美沙斗と戦闘する
     ④足軽技術をコンプリート
     ⑤二等級以上の刀を所持(菊一文字装備で達成)

覚醒によるステータス変動:武勇+50、知略35
熟練度制限解除:足軽・騎馬熟練度が1500まで開放
スキル:【夜の一族】、【神速】、【薙旋】の習得。←三十四話(3)で説明。

備考:知る人ぞ知る、高町恭也と月村忍の娘。
   成長した姿の雫のイラストを知っている人なんているのだろうか?
   非常にレアな登録キャラクターである。高町ヴィヴィオとは従姉妹?

   二人の親がなんとなく手を焼きそうな感じでうp主に性格付けをされている。
   趣味は父親譲り、自由気ままに動き回るのは母親譲りといった所であろうか?
   動画における彼女の行動描写は中々可愛いと個人的に思います。

   ある意味父親よりも活躍の場面が多いかもしれない。蓮子に剣術を教えていたりする。
   アルク、星光といった人物も蓮子の特訓に付き合っているがよく身体が持つものである。

   武勇要員で攻撃スキル持ちに動揺を鎮めるスキル、高知力と使い勝手がいい。
   神速発動からの戦法連鎖はかなりの破壊力を持つ。

   鈴木重秀やアスラクライン組と共に焔王鬼へのリベンジを誓う。
   そして御神美沙斗と交わした剣戟とその思いを胸に抱いて未来へと一歩ずつ進んでいく。


+ スキル大雑把に書き写し
この動画が挙げられた時のスキル内容のもので
現在配布されているものとは効果が違ったり、強化や弱体化されているスキルもあるようです。
(スキルの説明書が同封されているのを知らずにここに書き込んでしまった……)
うp主様に迷惑だった場合は削除します

+ 内政系
商売人:季節毎に発動、スキル保有武将が待機状態である事が条件。
    所有する本城×200の金と兵糧を得られる。
    CPUの場合は別の効果のスキルが付与されるらしい。

調達 :毎月16日に発動、スキル保有武将が待機状態である事が条件。
    待機している拠点の馬、鉄砲が2万未満の場合、それぞれに+2000加算
    2万以上の場合は所有数×1.2。(50万以上の場合は効果無し)

補充 :毎月発動、スキル保有武将が待機状態である事。
    商売人と調達の効果。

錬金術:毎月発動。所属している勢力にいる武将の所持家宝の等級を上昇させる。
    (最大+20。発動確率は不明、個人に依存する模様)

工作技巧:建設、改築、修復をさせるときに発動。スキルを持っている武将の政治が50%上昇。

カリスマ:毎月発動、スキル保有武将が待機状態である事。
     待機拠点の兵力上昇、通常は1000で強化2000。

説得 :毎月発動、スキル保有武将が待機状態である事。
    スキル保有者の拠点にいる捕虜、浪人の険悪勢力が自勢力の場合、険悪勢力を削除。
   (ランダムで4人)
    発動確率は味方の場合30%、敵の場合は100%
    判定に失敗した場合、次の成功率が25パーセント上昇?
    尚、残り勢力数によってCPUはプレイヤー勢力を除いて険悪勢力が削除される。
+ 戦闘系
咆哮 :戦法発動時に発動、対象は自部隊と周囲2マスの敵部隊。
    ①自部隊を高揚状態。②敵部隊を動揺状態。
    発動確率は味方の場合1%、敵の場合は発動確率100%。

ダブルアタック:スキル「追撃」の上位ver。戦法発動時、100%の確率で闘志が1000増加
        似た効果を持つ「連続」との違いは複数回発動できない事。
        「連続」は条件を満たせば何度でも発動(運が良ければずっと俺のターン)

暴走召喚:戦法発動時に発動、対象はスキル保有者自身と所属する部隊。
     スキル保有者の武勇、知略が3倍になる。又、闘志が1000増加
     発動確率は味方の場合3%、敵の場合は25%。
     戦法発動後は上昇した能力は解除される

絶対攻撃:戦法発動時に発動、対象は敵部隊。
     ①高揚を解除。②闘志を150減少。③戦法を一つ削除(25%)
     ④スキル保有者は「カウンター」「待ち伏せ」「博麗弾幕結界」「反撃」
      等の対象とならない。
      多分これを持った武将から攻撃を受けるとメンテナンスも貫通して戦法を削除される?

力を溜める:戦法発動時に発動、スキル保有者と所属する部隊が対象。
      ①武勇を1.7倍。②闘志を250増加。
      発動確率は味方の場合
      足軽・騎馬兵科で編成している場合は33%他の兵科だと5%。
      敵の場合は100%
      ①の効果は一度のみ。
      ②は闘志が2500以下の場合のみ
     (個人的には英霊狂戦士が印象深い、他のスキルも重なり合って強い)

天下無双 :周囲2マスの敵部隊の中で最も高い闘志値を自部隊の闘志にする。
      味方の場合は15%、敵の場合は100%の判定。
      ※成功判定が失敗した場合、闘志が520以下にならないと再発動しない
      「誓約者」の効果を無効にする。

反撃   :周囲二マスの敵部隊が戦法を発動した場合、自部隊の闘志が1000増加。
      味方の場合、発動確率は1%、敵の場合は25%

攪乱攻撃 :戦法発動時に発動。範囲対象の敵部隊の知略が自分を下回っている事が条件。
      周囲2マスにいる敵部隊を混乱状態にする。

魔炎   :敵専用スキル。五日毎に発動、100%
      ①闘志増加(火牛計を使うための闘志分)
      ②火牛計、槍衾に戦法を変更。

邪炎   :五日毎に発動判定。
      ①自部隊の闘志を1000に設定。
      ②戦法を火牛計、斉射に変更。
      味方の場合は1%、敵の場合は50%の確率で発動

大声突撃 :戦法発動時に発動。
      戦法を発動した際に消費した闘志の10%(敵の場合は30%)を還元する。

ハートを盗む:戦法発動時に発動。
       交戦中の敵部隊に所属する武将がスキル保有者から見て異性だった場合、
      (判定は異性が所属する部隊の武将全数-1?)
       ①混乱状態。②闘志が0に。
       味方の場合発動確率は15%、敵の場合は75%。
       「暗殺防御」又は「復活」のスキルで回避可能。

突進   :戦法発動時に発動。
      <効果1>
      武勇を1.3倍
      <効果2>
      ①高揚状態。
      ②戦法を一つ破壊
      味方の場合は効果1の発動率は20%、効果2は8%
      敵の場合は効果1の発動率は75%、効果2は16%
     ※効果1は一度だけで何度も発動しない。

コメント欄

  • テスト…初めてページを作るので不備があると思います、時間をかけて修正しようかと -- 名無しさん (2015-02-05 23:50:44)
名前:
コメント:

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2017年07月14日 18:19