このページは数あるニコニコ歴史戦略ゲー動画の登場人物について、各動画内での列伝をまとめていくものとして用意しました。
主役級の活躍を見せた人物はもとより、名脇役、好敵手からネタ☆キャラまで幅広く紹介されるページになることを願います。
ここでは信長の野望・太閤立志伝の人物について扱います。

参考用リンク先(需要のありそうなものがあれば随時追加推奨)

武将別伝(戦国)
ア行
ア2
ハ行
カ行 マ行
サ行 ヤ行
タ行 ラ行
ナ行 ワ行
史実姫

風魔小太郎 (ふうま こたろう)

(?~1603。5代目)北条家に仕えた忍者(相州乱波)・風魔党の頭領が代々名乗ったとされる名。風祭(現・小田原市)あたりに住み、もとは風間氏だったという。5代目は身長が7尺2寸(216cm)と伝えられ、化け物じみたイメージが与えられている。北条家滅亡後に盗賊となり、江戸で処刑された。
初登場は「戦国群雄伝」。群雄伝では老小太郎と若小太郎の2人が登場した。「信長の野望」の顔グラは老小太郎が多い。

革新  統率 40 武勇 85 知略 90 政治 5 義理 44 騎馬B,計略S,兵器B

+ ゲスト。その8で登場
風魔党が活躍する秀逸な忍者物の伝奇小説を紹介。



古田重然/織部 (ふるた しげなり/しげてる /おりべ)

(1544~1615)茶人で利休七哲の一人。織部焼・織部流の創始者。武将としては織田家・豊臣家に仕え山城西岡に3万5000石を与えられた。関ヶ原では東軍に属すが、大坂夏の陣の際に豊臣方との内通を疑われ切腹させられた。
漫画『へうげもの』で活躍中。この作品での描写から「 ゲヒ殿 」とも。
ゲーム的には酷い評価だったが「天道」で強化され、チャレンジシナリオの松永家では「ゲヒ殿」を思い浮かばせるキャラ付けをされている。意外にネタを仕込むのが好きなKOEIスタッフによる漫画効果かも知れない。

革新  統率 16 武勇 27 知略 7 政治 60 義理 14  
天道  統率 12 武勇 9 知略 64 政治 70 義理 14 鼓舞
太閤5 統率 13 武力 7 智謀 14 政務 58 魅力 52,野心 43  

ニコニコ大百科 『古田重然』

+ ゲスト。その2で登場
もちろん、織部主役のあの漫画を紹介。ゲヒヒヒヒ。

+ 文化局長。
トロピコ共和国文化局長として登場。トロピコ有数のコーヒー愛好家(トロピコでは茶がないため)。
その他にも、国民的漫画家の黒歴史作品を披露する、万博派遣メンバーの団長を務める、史跡調査隊のリーダーを務めるなど、各種文化事業において大活躍。
だが、物を盗んで国際的問題になるのを恐れてか、万博でも史跡調査でも常に監視役をつけられている。

  • 古田織部のひょうきん南国統治( 動画
+ プレジデンテ
ナントラ!のスピンオフ作品。南蛮の遊戯「トロピコ」を購入した織部が、茶飲み仲間や遊戯友達にツッコミを入れられながら国家経営をする。

+ 解説役
「君は“封印作品”のために死ねるか!?」をモットーに、戦中戦後の封印作品や、埋もれてしまった漫画作品を全四回にわたって紹介。
愉快なBGMと織部の茶の湯に乗せて、今日も切腹(権利者削除)と隣り合わせ。





コメント欄

  • 名だたる名将を差し置いて、久武さんの項が一番充実しとるw -- 名無しさん (2008-10-29 14:30:36)
名前:
コメント:

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2012年06月16日 11:21