このページは数あるニコニコ歴史戦略ゲー動画の登場人物について、各動画内での列伝をまとめていくものとして用意しました。
主役級の活躍を見せた人物はもとより、名脇役、好敵手からネタ☆キャラまで幅広く紹介されるページになることを願います。
ここでは三国志の人物について扱います。

参考用リンク先(需要のありそうなものがあれば随時追加推奨)

武将別伝(三国志)
ア行 ハ行
カ行 マ行          
サ行 ヤ行
タ行 ラ行
ナ行 ワ行

婁圭 (ロウケイ)

(?~?)字は子伯(シハク)。荊州に割拠した豪族の一人で曹操に下った。馬超攻めの際、氷で砦を作った逸話がある。策略に長けていたが偏屈な性格であり、それが原因で曹操に処刑された。
演義では夢梅道士と名乗る仙人のような人物で、曹操に氷の城を作ることを進言した。

三國志11 統率 52 武力 13 知力 87 政治 67 魅力 15 築城

+ 劉禅軍途中参加
劉禅軍途中参加。
袁術を打倒した際に登用された。口うるさい老人キャラで、若く経験の浅いキャラの多い劉禅軍のお目付けのような役。柴桑防衛戦では参謀役として活躍している。劉禅とはなかなか相性がよい模様。



魯粛 (ロシュク)

(172~217)字は子敬(シケイ)。孫権に仕える。漢王朝の再興は無理だと早々に見切り、孫権を帝位につかせる、という大胆な策を進言。赤壁の戦いでは降伏派が多い中で主戦論を唱え、劉備との同盟を果たした。

三國志IX 統率 90 武力 57 知力 93 政治 93      
三國志11 統率 80 武力 56 知力 92 政治 90 魅力 89 富豪/槍兵A,戟兵A,弩兵A,兵器A,水軍A




名前:
コメント:

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2017年03月24日 20:57