抜擢武将集結FINAL解説


簡単な解説

【HR】三戦最強チームバトルをリスペクトした作品。
三国志ⅨPKで出てくるオリジナル武将「抜擢武将」たちの夢の戦いがここに始まる。

説明、解説などは時によって色々変わるが、今回のレギュラーは三国志11顔良の顔流星、三国志Ⅸ顔良のカオ・ロアノーク、三国志Ⅸ陶濬である。
後ろでは出場していない抜擢キャラたちが出てきていろいろと会話をしており、戦闘だけでなく彼らの会話も楽しめる。
戦闘に集中したい人は主音声扱いの紺色の字幕、キャラの会話を楽しみたい人は副音声扱いの緑色の字幕を追いかけるといい。
うp主は見ている歴戦動画(アイマス架空戦記にも及ぶ)の幅も広いので、抜擢キャラの再現率には定評がある。
この作品は各作者から無断で作成されたが、抜擢武将たちの三国志Ⅸの作者たちからも評判がよく、宣伝・支援・許諾を多数受けている。

今回の特徴

これまではうp主自身の趣味趣向を含めた一定の条件にあてはまる抜擢武将達を選出していたが、今回は視聴者による推薦形式が採られている。
その為、うp主一人ではカバーしきれない考えられた混成チームの編成も可能となり、ネタ元も視聴者から報告されるため、
うp主自身のカバー作品数の広さも相まって、以前より多くの作品を巻き込んでの開催を可能とした。
反面、視聴者からネタ元を提供されるとはいえ、それらを全て確認して回らなければならず、うp主自身にかかる労力は推して知るべし。
何故か袁家が大人気。


主な登録チーム(一次予選組み合わせ順)

+ 第1ブロック(11.10/25決着) 一次予選 第1ブロック
第1ブロック(11.10/25決着) 一次予選 第1ブロック
『前原戦隊モエレンジャー』vs『袁家一番!』vs『イナゴライダーズ』vs『あやはたと愉快な抜擢ども』

前原戦隊モエレンジャー
陣形:錐行 部隊長:州彧 応募者:Whity
- 鄧充(突撃) -
趙雅琴(連弩) - 唐窈(奮迅)
于秀娥(奮迅) - 州彧(混乱)
コンセプト:「前原圭一争奪戦」に「ひぐらしのなく三国志」の圭一の弟子を助っ人に
      ちなみにチーム公式ソングは「科学戦隊ダイナマン」
寸評:忠誠心(恋心)は何より強い
   たとえ兵法がバラバラであろうと、
   君主がバラバラにされてしまうんじゃないかと思えようと・・・

袁家一番!
陣形:箕形 部隊長:凌曉涵 応募者:名家一番!
蘇妍(連弩) - 毛懿(連弩)
- 呂輔(連弩) -
蒋綝(連弩) - 凌曉涵(混乱)
寸評:状態異常を重視した強力な弓兵部隊。
   一度混乱にかかってしまうと混乱からの連鎖、または混乱中の狙撃を食らう恐れが大きい。
   混乱中に狙撃で負傷→混乱回復しても兵法が出ずに削りきれない→また混乱という必勝パターンが狙える。
   ただし、相手に教唆持ちがいた場合は、混乱武将がいるだけになってしまう諸刃の剣である。

イナゴライダーズ
陣形:錐行 部隊長:劉堅 応募者:yuyu(本人乙)
- 龐奕(飛射) -
劉堅(飛射) - 韓銅(飛射)
韋顕(飛射) - 曹柔(飛射)
コンセプト:アルティメットイナゴバースト(飛射5連鎖)のみを目的としたネタチーム
寸評:ネタチームではあるが、熟練度が高い武将が少ない弓騎兵法を使うため、ガードされることは少なく、
   逆に騎兵兵法は熟練度600前後の抜擢が多くガードが期待できる。ただし、搦め手への対策は全く存在しない。

あやはたと愉快な抜擢ども
陣形:錐行 部隊長:田碧芳 応募者:きゃぷりいれぎゅ
- 裴敞(突撃) -
邵碧芳(突撃) - 甘魯(突撃)
簡恩(教唆) - 田碧芳(突撃)
コンセプト:「あやはた三国統一の旅」から優秀な(変態や○○済みもいるが)抜擢武将を選別して編成。
寸評:武力90以上の突撃編成により速攻で決める。知力99の教唆で計略対策も。
   部隊長が後列で被弾されることがないとはいえ、統率が80以上程度なこと、
   熟練度がバラバラの高さで甘魯のペナルティがやや痛い。

  • 賭け人の注目点とつぶやき
賈)やっぱり名家対イナゴっス!!この2チームの戦いは見ものっス!!
胡)さりげなくあやはたチームの教唆が地味にいきそうだなぁ・・・・(他3チームのうち2チーム混乱持ち)

+ 第2ブロック(11.10/30決着) 一次予選 第2ブロック
第2ブロック(11.10/30決着) 一次予選 第2ブロック
『プラチナ・チャリオッツ』vs『恋する女の人達』vs『聖白蓮軍抜擢選抜』vs『真・袁家無双~もう何も怖くない~』

プラチナ・チャリオッツ
陣形:鋒矢 部隊長:曹桂英 応募者:畠山
徐布(突撃) 程騰(突撃) 鄒桂英(突撃)
- 蔡雄(教唆) -
- 曹桂英(突撃) -
コンセプト:インフレカオス系動画の雄、「後漢志」のワンマンアーミー軍団。
寸評:前衛3人が武力100、部隊長の統率100というのも十分脅威だが、
   何より野戦の兵法熟練度が軒並み1000とカンストしている。
   生半可な兵法は通らない上に教唆で混乱もしないという、
   ステータスだけ見れば文句なく今大会最強候補の一角。

恋する女の人達
陣形:鋒矢 部隊長:賀柏芝 応募者:ムールー
韋婉君(突撃) 呉雅琴(突撃) 焦倩容(突撃)
- 鄧柏芝(教唆) -
- 賀柏芝(混乱) -
コンセプト:師匠への愛で印象深い女性抜擢武将達が集結(ただしほぼ片思い)。
寸評:抜擢武将は指導者が異性の場合、指導者に対して懸想する事がある。
   この面子は鄧柏芝を除き(彼女は同性のはたてが師匠のためイベント無し)、
   印象深い恋心を抱いた面子である。高武力の突撃を鋒矢で並べた攻撃的布陣だが、
   いかんせん後漢志と一騎討ち勝負になった場合不利は否めない。

聖白蓮軍抜擢選抜
陣形:錐行 部隊長:干顔 応募者:ムールー
- 衛昌輝(突進) -
謝秀娥(突進) - 方宓(突進)
干顔(突進) - 崔義(幻術)
コンセプト:「聖白蓮の三国志Ⅸ」に登場する抜擢武将達。
寸評:突き抜けた能力者は少ないが、攻守のバランスが良い印象を受ける。
   メイン兵法は「突進」だが、元々騎兵系は攻撃力が高い兵法なので連鎖で十分攻撃力をカバーできるだろう。
   しかし一次予選で同じ投稿者のチームが被ってしまった件については、
   投稿者のムールー氏に対し、非常に申し訳ない思いで一杯である。

真・袁家無双~もう何も怖くない~
陣形:鋒矢 部隊長:文婉君 応募者:名家一番!
蘇妍(突撃) 毛懿(奮迅) 龔雲(奮迅)
- 兪鉄(突撃) -
- 文婉君(治療) -
コンセプト:名家一番!氏の動画から選び抜かれた袁家にまつろう精鋭部隊。
寸評:無双と冠するに相応しい能力を備えたチーム。
   計略面でも謀略・策略を極めた者がそれぞれ控えており、治療も完備している。
   だが攻撃面でさらに上を行くプラチナ・チャリオッツ相手に苦戦は必至。
   名前がフラグと成りかねない事態となっている。

  • 賭け人の注目点とつぶやき
賈)どうみても袁家のチーム名がフラグっス!!チャリオッツに何かされるフラグっス!!
胡)同じ推薦者のチームが二つか・・・どっちか残りそうだなぁ。どっちに賭けようか・・・

+ 第3ブロック(11.11/06決着) 一次予選 第3ブロック
第3ブロック(11.11/06決着) 一次予選 第3ブロック
『ソウルブラザーズ』vs『マリーネ・大乱』vs『成国愚連隊』vs『残念な子と言わないで』

ソウルブラザーズ
陣形:鶴翼 部隊長:吾雲 応募者:鬼ヶ淵死守同盟
雍稠(奮迅) - 朱毓美(連弩)
- - -
龐窈(幻術) 吾雲(奮迅) 杜桂英(治療)
コンセプト:部活メンバー弟子(バランス型)※コンセプトは編者のイメージです
寸評:吾雲の統率が高く、兵数ボーナスあり、治療ありで持久力は十分。
   しかし通常ならばともかく、抜擢武将祭においては前衛の武力が最大の不安材料。
   個々の特性を活かす布陣のため連鎖も最大3連鎖で、吾雲の熟練も低く火力にやや不安が残る。
   だがその分戦術の幅が広く計略にも強いため、全員が力を発揮すれば逆境からでも持ち直すことができるだろう。
   朱毓美の狙撃で巧く相手前衛を潰して貰うことを前提に、龐窈の幻術がどのタイミングで発動するかが鍵となるだろうか。

マリーネ・大乱
陣形:箕形 部隊長:典胤 応募者:カオ・ロアノーク
何基(連弩) - 周煥(連弩)
- 全豹(奮迅) -
典胤(教唆) - 沈稠(奮迅)
コンセプト:北郷伝シリーズの一つ、「恋姫†大乱」から出場した男所帯。
寸評:日々運営と戦う動画、「恋姫†大乱」から選ばれた抜擢武将によるチーム。
   ここの抜擢武将は男女の比率が男に偏っているものの、能力が高いバランスでまとまっている強兵揃い。
   部隊長は本来なら統率98の趙性を選ぶべきだが、ここは海兵隊つながりで典胤が選ばれた。
   箕形陣形を活かし、前衛二人が狙撃して敵戦力を弱体化させるのが基本戦術。
   何基、周煥はともに黄忠の弟子なので上手くいけば敵戦力をズタズタにする可能性もある。


成国愚連隊
陣形:方円 部隊長:向懐 応募者:公孫
- - -
田艶(連射) 方応(奮迅) 黄統(飛射)
向懐(幻術) - 譚瑩(治療)
コンセプト:中間報告で梁志が推薦されていたので、それ以外の「成国志」抜擢武将で構成された凡将チーム。
寸評:メンバー全員兵法の系統がバラバラで、お互いの関係がそのまま兵法に現れているかのようである。
   ただし、それぞれ専門の熟練度が比較的高いので運が良ければ兵法をガードしまくる可能性はある。

残念な子と言わないで
陣形:錐行 部隊長:雷広 応募者:匿名
- 袁操(突進) -
孫術(突進) - 藩薇(突進)
雷広(騎射) - 陶峻(罠)
コンセプト:全能力80未満の将で構成された部隊
寸評:全体的に能力が低く、兵数ボーナスもないため非常に危うい部隊。
   しかし強い者から潰されるのがバトルロイヤルの定石であることを踏まえると、
   この低さが逆に標的から回避されることになるかもしれない。
   部隊の気配を消し、他部隊に巧く潰し合わせることができるか、
   それとも正面から堂々と連鎖を決めるか、雷広の指揮が部隊の鍵を握るだろう。

  • 賭け人の注目点とつぶやき
賈)どこもバランスがいいとこばかりっス!!でも模範演武見てるとやっぱり連弩陣形が有利(狙撃的に)に見えるっス!!
胡)雷広どのは今回名家とはぶつかってないが、ぶつかったらどうなるのやら・・・逆に見てみたい気もする。

+ 第4ブロック(11.12/30決着) 一次予選 第4ブロック
第4ブロック(11.12/30決着) 一次予選 第4ブロック
『フカヒレチルドレン』vs『永輝帝国親衛隊』vs『尻王朝羽林軍』vs『チーム如玉』

フカヒレチルドレン
陣形:錐行 部隊長:郭鉄 応募者:yusk
- 郭鉄(罵声) -
ハイジ(罵声) - レンたん(罵声)
ツン(罵声) - 宋象(罵声)
裴柔(ハイジ)、趙毓美(レンたん)、杜碧芳(ツン)
コンセプト:「フカヒレの野望」から出場の、罵声オンリー部隊。
寸評:「フカヒレの野望」では本編において、主人公のフカヒレを筆頭とする罵声部隊が活躍(?)していた。
   これはそのフカヒレ罵声部隊に参加していた、あるいは罵声部隊に入るべき抜擢武将達を集めたチームである。
   罵声で敵部隊の士気を下げ、壊走させるのが唯一の戦術。兵法としての罵声は発動間隔が他よりも短いので
   ハマればあっという間に士気を下げる事も可能だが・・・問題は彼らの能力でどこまで通せるかは未知数である。

永輝帝国親衛隊
陣形:箕形 部隊長:鄧曼 応募者:おろし
謝籍(連弩) - 許毓美(連弩)
- 扶桑院(治療) -
珊瑚樹院(鼓舞) - 鄧曼(教唆)
コンセプト:『輝夜のニート脱出記』に登場する抜擢で編成されたチーム。
寸評:鼓舞・治療・教唆を持つため計略と持久戦には強い。
   謝籍が武力100で慎重なので、一騎打ちによる士気減少の心配も少ない。
   反面、熟練度700↑武力100の謝籍がいるものの攻撃役が2人のため火力不足は否めない。
   狙撃で敵兵法を封じつつ長期戦に活路を見出せるか?

尻王朝羽林軍
陣形:箕形 部隊長:許煕 応募者:顔君主流星群の人
鄭粲(突撃) - 沈攸(連弩)
- 廖昭銘(連弩) -
許煕(連弩) - 崔瑩(突撃)
コンセプト:カオス系動画として人気を博した「井伊直政のたぬたぬ幻想奇」で登場した抜擢武将達のチーム。
寸評:当シリーズは能力に優れた抜擢武将は少なかったが、いずれも個性的なキャラクターが多く、物語を彩った。
   全体的な能力は今大会の一流チームには及ばず、計略面に弱さは抱えるものの、箕形陣形に連弩という
   狙撃重視の編成で上手く戦えば勝機は十分にある。

チーム如玉
陣形:鋒矢 部隊長:衛如玉 応募者:syoma
謝如玉(奮迅) 呉雅琴(突撃) 陸如玉(突撃)
- 紀倩容(突撃) -
- 衛如玉(突破) -
コンセプト:所謂『如玉フェイス』のチーム。譚如玉と生娘のどちらを入れるかで悩んだが、
      ネタ的に美味しそうだったので生娘を選んだ。
寸評:武力100の呉雅琴と武力96の謝如玉を始めとして、一見すれば攻撃力は高そう。
   しかし、謝如玉の兵法と陣形の相性が一致しないため最大連鎖しても突撃3連鎖が精一杯。
   一騎討ちで敵前衛をどれだけ削れるか、そして突撃部隊がどれだけ連鎖出来るかが勝負の分かれ目。

  • 賭け人の注目点とつぶやき
賈)やっぱり罵声のみチームが目立つっス!!士気0潰走したらホントにすごいっス!!
胡)同じ顔グラが5人集まるとかえって違和感がないなぁ・・・、やっぱ女性だからか(チンクマ×5は怖い・・・)

+ 第5ブロック(12.01/03決着) 一次予選 第5ブロック
第5ブロック(12.01/03決着) 一次予選 第5ブロック
『袁の名乗り手たち』vs『グルメ旅外伝』vs『北郷五虎大将軍』vs『大ちゃん三国志 殷軍』

袁の名乗り手たち
陣形:鋒矢 部隊長:袁旻 応募者:春眠
袁梁(突撃) 毛懿(連弩) 兪瑁(突撃)
- 袁操(突撃) -
- 袁旻(連弩) -
コンセプト:袁紹一門でそれに誇りを持つ袁梁、袁術の一門だが特別思い入れのない袁旻、
      姓は同じだが明確な出自は不明で、武将としても二人に劣る名前負けキャラな袁操。
      この三人が同じチームだとどんな掛け合いをするのだろうか?という好奇心。
寸評:袁旻、袁操が最も得意な兵法である連弩と突撃を軸とし、二つの兵法の発動率を出来るだけ上げるため、
   陣形は錐行よりは、騎兵戦法と弩兵戦法の両立に向いた鋒矢に。
   しかし前列三人の内、毛懿以外は一騎打ちに不安が残り、メンバー全員が謀略、策略の熟練度が低いため、
   場合によっては封殺される可能性がある。袁旻は教唆で他は無理矢理突撃で統一するのも考えたが結局この形に。

グルメ旅外伝
陣形:方円 部隊長:文柏芝 応募者:朱里
- - -
お空二号(幻術) 文柏芝(突撃) 潘昻(治療)
載湘華(幻術) - 厳矯(幻術)
コンセプト:お空2号を始めとした、グルメ旅外伝の高知力・高熟練の幻術×3の計略部隊
寸評:高知力・高熟練を一人入れたくらいでは安心できない、今大会屈指のガチ幻術部隊。
   方円に治療、兵数ボーナスもありで非常にタフなため、集中攻撃で事故らなければまず不発では終わらないだろう。
   幻術無双による封殺の可能性もあるが、混乱してくれないと瞬発力の無さを露呈することになる。
   最後の一部隊に残れるかは文柏芝の頑張りと潘昻の治療が鍵か。

北郷五虎大将軍
陣形:錐行 部隊長:孔玉玲 応募者:haka1
- 龐門(突撃) -
謝如玉(突撃) - 華松(突撃)
孔玉玲(突撃) - 顔儀(治療)
コンセプト:満を持しての五虎大将軍フルメンバー
寸評:連鎖率の高い錐行陣形と相性がいい突撃×4+治療の完全ガチ仕様。
   弱点は計略防御の要である顔儀の負傷と治療の博打性。
   前回大会から計略の類を完全に阻止してきた彼であるが、今回のブロックは狙撃&幻術に特化した部隊が多く、
   多大な負担がかかることが予想される。逆に言えば彼の計略ブロックも見所といえよう。
   優勝候補の呼び声高いが、実のところ数値的には純粋戦闘特化チームに一歩及ばない。
   しかし五虎大将に求められるものは能力以上の結果を生み出すこと。
   前回優勝チームとして背負うものが多ければ多いほど、真価を発揮してくれると信じている。

大ちゃん三国志 殷軍
陣形:箕形 部隊長:羅思敏 応募者:王昶
羅思敏(連射) - 雍倩容(連射)
- 射度(連射) -
牛賞(幻術) - 高金(連射)
コンセプト:抜擢武将集結EX 夏の祭典!!の時のメンバーを参考に作られたチーム。
      殷軍とは大妖精が皇帝になった際につけられた国号から(第34章part4参照)
      全員の兵法を揃えるために(主に高金に合わせるために)連射としたが、もっと良い方法があったかもしれない。
      あとは、満を持して登場の羅思敏がどれだけ暴れられるか・・・
      なお、熟練度の関係から中間報告後に胡靚→牛賞としたことは、
      悩み抜いての決断とはいえ、本当にすみませんでした。
寸評:熟練度と兵法的に火力が心配だが、連鎖狙いで火力を補い、箕形で狙撃率が上がっているので、
   そこまで酷くはならないだろう。
   計略担当の牛賞の熟練も高く、幻術も十分強力なので、
   積極的に連鎖して、狙撃で巧く相手の攻撃を削ぐことが勝機となるだろうか。

  • 賭け人の注目点とつぶやき
賈)北郷将軍たちも怖いっスがグルメ旅の知力99幻術も怖いっス!!好勝負が期待出来るっス!!
胡)大ちゃんチームが火力的に不利すぎる・・・狙撃or一騎打ち成功しなければ・・・もうこれ以上は言うまい・・・。

+ 第6ブロック(12.01/11決着) 一次予選 第6ブロック
第6ブロック(12.01/11決着) 一次予選 第6ブロック
『神撫学園三国志部』vs『チートゼミナール野戦部隊』vs『袁家七星士』vs『肉屋の店先隊』

神撫学園三国志部
陣形:魚鱗 部隊長:馬伉 応募者:顔君主流星群の人
- 費聘(奮迅) -
朱沖(奮迅) 馬伉(奮迅) 徐禝(奮迅)
- 鄒如鳳(教唆) -
コンセプト:輝光翼戦記三国志の古参抜擢達
寸評:全体的に武力は控えめだが歩兵熟練は十分にあり、雛如鳳が教唆を担当しているので混乱の心配なく攻撃に集中できる。
   メンバー全員の癖が強く連鎖できるか心配だが、最も癖の強い馬伉が部隊を纏めているので、
   逆に安定して連鎖するかもしれない。
   ちなみに出場チーム紹介動画投稿後に、メンバーが替わりかねない強力な抜擢が3人も現れた。
   恐らく主催者兼推薦者である顔メテオ氏が誰よりも悶えていると思われるが、ロマン的に替えなかったかもしれない。

チートゼミナール野戦部隊
陣形:鋒矢 部隊長:万寵 応募者:みるちー
魏翼(突撃) 鮑愷(幻術) 万寵(突撃)
- 馬逵(治療) -
- 薛子怡(突撃) -
コンセプト:チルノゼミナールの中でも一際やっかいな野戦要員を揃えた
寸評:最大の特徴はゼミナール生にしてはめずらしい限界突破動画(無双シリーズ設定ゆえ武力が高い)出身の
   鮑愷による武力100知力83の前衛幻術。(※熟練度760の謀略コンプ)
   攻撃面を優先してあるため、薛子怡は教唆ではなく突撃(ペナルティ無し)がセットされている。
   弱点があるとすれば、教唆をつけて無い上に最大知力が83であることと部隊長が前衛に居ることだが
   統率100の万寵は武力98の上に他2名が武力99と100なので一騎打ちを仕掛けるのは危ない。
   さらに、防御面は薛子怡が歩兵コンプ500↑騎兵600弱、鮑愷が弓騎500↑弩兵コンプ600↑謀略コンプ700↑、
   万寵が弩兵コンプ600↑騎兵コンプ700↑、馬逵が策略コンプ800↑の治療なので弱点なんてあって無いようなもの。
   なお、チーム名はわざとである。武力特化チームに隠れがちだが、5人の武力平均は96.6と実に高い。
   後ろの面子がアレだが、隊長格と知力のあるのが全員まともなのでチームの雰囲気はなんとかなるだろうw

袁家七星士
陣形:箕形 部隊長:袁旻 応募者:富士鷹田章(魚鱗)
袁儀(走射) - 袁梅芳(走射)
- 袁梁(走射) -
袁旻(走射) - 袁瓘(走射)
コンセプト:袁姓を集めただけ
寸評:ただ袁姓を揃えただけだったものの意外に戦えるメンバーになった。七星士の残り二人は袁操と袁思敏。
   袁瓘を抜いて袁操を入れる騎兵型もあったが全体的に熟練不足だった為、狙撃の優位性も考えて走射で統一。
   見つけたのは七名だけだったが他にもいたらしい。今度はあやはたの袁岱を誘って袁家八部衆か。

肉屋の店先隊
陣形:魚鱗 部隊長:劉燿 応募者:洛陽食肉組合
- 秦禎(奮迅) -
孟巴(奮迅) 劉燿(奮迅) 馮如玉(幻術)
- 紀子怡(奮迅) -
コンセプト:動画中で出た抜擢(追放組)を強い方から組み合わせ(YOSEATSUME)た
寸評:どの抜擢武将も師匠は優秀であるが、武将数制限によりあくまでも師匠の踏み台として育成された。
   育成された抜擢は1人を除き全員が追放され、捕縛・処断されつつあるが、追放された中でも優秀なものを選抜した。
   ゲーム内で負け組武将とされた者達の意地を見せられるか。
   際だった点は少ないが、奮迅で揃えた攻撃兵法は中々のものであり、知力100からの幻術で一泡吹かせたい。

  • 賭け人の注目点とつぶやき
賈)やっぱチルノゼミチームがどこみてもスキがないっス!!肉屋チームの幻術止めたらもうどうにもとめられないっス!!
胡)武力100の幻術とは・・・まさに三國無双の使い手のような方だなぁ・・・

+ 第7ブロック(12.01/23決着) 一次予選 第7ブロック
第7ブロック(12.01/23決着) 一次予選 第7ブロック
『北郷伝選抜チーム~君主のご立派な象さん~』vs『幻想春弾幕』vs『あやはたRELOAD』vs『顔帝親衛隊』

北郷伝選抜チーム~君主のご立派な象さん~
陣形:象兵 部隊長:趙性 応募者:haka1
- 趙性(突撃) -
徐桓(突進) - 潘倩容(突進)
高媚娘(治療) - 田艶(心攻)
コンセプト:歴戦wikiの用語解説「北郷伝シリーズ」に記載されていた5つの動画から、印象深い抜擢を一人ずつ選出した「北郷伝」チーム
寸評:前回大会からやる気満々だった趙性率いる恋姫枠ネタ組。
   徐桓・田艶が共謀して何処からか連れて来た象兵は基礎攻撃力が高く、
   兵法なしの削りあいなら何処にも負けないポテンシャルを誇る。
   弱点である歩兵兵法も、兵法セットされなければ弱点にはならず、博打の治療さえ決まれば上位陣も普通に喰える。
   士気が落ち兵法が出なくなる泥沼の長期戦向きで、弱点は一目で分かるように計略対策と趙性の一騎打ち。
   他のチームが高威力の突撃や狙撃の連弩を選ぶだろうという所までは狙い通りだが、実際の所どこまでやれるかは未知数。
   やられてしまったら「ああ、ご立派な象さんがやられた!?」「鼻がもげた!?」とかいって弄ってあげてくださいw

幻想春弾幕
陣形:箕形 部隊長:袁旻 応募者:春眠
于碧芳(飛射) - 鄒豹(連弩)
- 袁旻(連弩) -
鄭厳(飛射) - 霍艶(幻術)
コンセプト:『東方春幻想』枠。能力面のおかげで期せずして、東方キャラが活躍する原作イメージにも合う部隊になった。
寸評:高武力で兵法熟練度も高い鄒豹、于碧芳の矢の弾幕が攻撃の主軸。霍艶は幻術以上に計略系兵法のガード役として期待。
   鄒豹との連鎖を狙って中列に配置した部隊長の袁旻が、狙撃される可能性があるのが不安材料。

あやはたRELOAD
陣形:箕形 部隊長:龐祥 応募者:きゃぷりいれぎゅ
馮拠(連弩) - 石備(連弩)
- 賈任(連弩) -
袁岱(教唆) - 龐祥(連弩)
コンセプト:1軍から漏れたメンバーからそれなりに優秀なものを集めた。チーム名はあくまでも自称。
寸評:連弩編成で狙撃による弱体化を利用して生き残る。目指せ打倒1軍。
   能力が一回り劣っていること(例外としてチンクマ顔の武力97)、
   教唆持ちだが幻術などは防ぐ可能性が低いことが難点。

顔帝親衛隊
陣形:鋒矢 部隊長:魏節 応募者:syoma
陸如玉(突撃) 沈熊(突撃) 雍敬梓(突撃)
- 羅瑾(突進) -
- 魏節(突撃) -
コンセプト:『君主は陶濬』に登場する抜擢のチーム。
寸評:統率97の代理に下支えをしてもらいつつ、当動画武力トップ3を前衛に据えた超攻撃的陣営。
   突撃最大4連鎖の威力は凄まじいが、問題は水上戦と同じく知力特化の武将が居ない為、
   計略に対して全くの無防備であること。
   加えてチームの攻撃の要となるべき沈熊の騎兵熟練が、
   低熟練(+突撃を覚えていなかったためペナルティ付き)であることも大きなネックとなる。
   騎兵熟練の高い陸如玉と雍敬梓の両名が突撃の基点となり、
   上手く一騎討ちに持ち込めれば或いは勝ち残ることが出来るか。

  • 賭け人の注目点とつぶやき
賈)奇しくも春幻想と顔君主のリベンジマッチになってるっス!!沈熊殿と鄒豹殿の一騎打ちが見ものっス!!
胡)象さんってことで象兵なのだろうが・・・石兵とかセイランでは参加しなかったか・・・まぁ出負けになるだろうがな・・・。

+ 第8ブロック(12.01/30決着) 一次予選 第8ブロック
第8ブロック(12.01/30決着) 一次予選 第8ブロック
『「抜擢の歴史がまた1ページ・・・」』vs『晩秋の射手座』vs『英迅妖舞春風秋紅団』vs『軽音部親衛隊』

「抜擢の歴史がまた1ページ・・・」
陣形:鋒矢 部隊長:樊巴 応募者:銀河英雄三国志の人
- 樊巴(奮迅) -
- - -
- - -
コンセプト:
寸評:五人一組が基本の大会でまさかのたった一人での出場という無謀にも思える挑戦。
   今大会には五人一組という制限はないので出場には問題はないが、やはり人手が足りない故に火力を含め弱点は多い。
   能力自体は優秀なので、たった一人の名将が選ばれた名将達を相手にどのように戦うのか注目したい。

晩秋の射手座
陣形:錐行 部隊長:泰嘉 応募者:カオ・ロアノーク
- 橋琮(幻術) -
華金(飛射) - 雷冠文(飛射)
泰嘉(飛射) - 馮燕(飛射)
コンセプト:弓騎を主体とした秋色三国志の抜擢達
寸評:弓騎の熟練が高く纏まっており、連鎖も狙えるので火力は十分高い。
   また知力は泰嘉が、謀略は橋琮が高いので計略にも弱くはない。
   しかし統率と武力に若干不安があり、接戦になると厳しいかもしれない。
   一騎打ちを巧く回避し、隙を突いた幻術からの飛射連鎖を期待したい。

英迅妖舞春風秋紅団
陣形:鶴翼 部隊長:袁旻 応募者:旭鈴夜
羅思敏(奮迅) - 鄒豹(奮迅)
- - -
袁旻(奮迅) 霍艶(治療) 魯権(奮迅)
コンセプト:歩兵兵法(迅)特化の大ちゃん三国志(妖と舞)と東方春幻想(春と風)、
      そして秋色三国志(英と秋紅)の連合抜擢部隊
寸評:武力100の前衛2人に治療もちで策略、謀略熟練の高い霍艶、
   歩兵熟練700越えのさかな(魯権)、全体的に優れた袁旻という質の高い部隊
   難点は兵数5000ボーナスがないということと前衛が弓か一騎打ちで負傷することである。

軽音部親衛隊
陣形:箕形 部隊長:孔倉 応募者:小諸くん
孔倉(連弩) - 簡醜(連弩)
- 朱玉玲(連弩) -
徐到(罠) - 梁禅(混乱)

  • 賭け人の注目点とつぶやき
賈)このブロックの目玉はなんといっても一人出場の樊巴どのっス!!彼がどうなるかが見ものッス!!
胡)樊巴どの・・・ご愁傷様です(狙撃、罠、幻術ェ・・・)

+ 第9ブロック(12.03/20決着) 一次予選 第9ブロック
第9ブロック(12.03/20決着) 一次予選 第9ブロック
『ホムン愚ルス』vs『更なる高みへ』vs『番長突撃隊』vs『春秋氷大オールスターズ』

ホムン愚ルス
陣形:方円 部隊長:王思敏 応募者:きゃぷりいれぎゅ
- - -
陶峻(奮迅) 孟儼(奮迅) 郝象(突撃)
候彦(治療) - 王思敏(妖術)
コンセプト:「101匹阿斗ちゃん」シリーズと「101匹劉璋(+200%)」の抜擢から選抜。どう考えてもネタ編成です。
寸評:防御陣形と治療で耐え抜き、妖術でかき乱し、中列の上級兵法で攻撃。
   しかし師匠が師匠だけに、能力の低さが非常に痛いところは否定できない。
   そもそも相手が相手だけに、一騎討ちを避けた意味がない。

更なる高みへ
陣形:箕形 部隊長:袁旻 応募者:花さか大将
沈熊(連弩) - 関芝(連弩)
- 樊静(連弩) -
徐禝(混乱) - 袁旻(連弩)
コンセプト:元動画で成長物語が描かれている抜擢達
寸評:一人一人にファンがつくレベルの人気抜擢達だけに無様な姿は見せられないからか、
   箕形+連弩×4に混乱という布陣に本気度が窺える。
   兵数ボーナスがなく熟練にも穴がある。が、何よりも恐ろしいのは戦いの最中に成長してくる可能性があること。
   混乱と狙撃で相手に何もさせずに勝利を収めるか、逆境から成長し這い上がるか、展開に期待が膨らむチーム。

番長突撃隊
陣形:錐行 部隊長:張蒙 応募者:yuyu(本人乙)
- 高宛君(突撃) -
張蒙(突撃) - 賈胄(混乱)
陸瑩(突撃) - 秦毗(突撃)
コンセプト:突撃を中心とした番長軍最強のチーム
寸評:突撃を使用する武将の全員が武力90後半、熟練度も高いため攻撃力は非常に高い。
   ただし、攻撃力に偏った編成であるため、長期戦に向かない等、脆い一面もある。

春秋氷大オールスターズ
陣形:箕形 部隊長:楊燿 応募者:旭鈴夜
羅思敏(連弩) - 鄒豹(連弩)
- 魯権(連弩) -
楊燿(連弩) - 牛賞(治療)
コンセプト:氷帝⑨無双、東方春幻想、秋色三国志、大ちゃん三国志の4作品から結成された精鋭抜擢部隊
寸評:前衛武力100×2、中衛弓熟練669の連鎖担当、後衛統率100とプチ曹操
   という数値の上ではしゃれにならん部隊です。
   1、連合軍なので兵士が少ないので突撃クリがくるとあっさり落ちる。
   2、一騎打ちの回数が増え、(スナイプ負傷狙いのため)兵法が使えなくなる、の二つが弱点ですね。
   樊静ガードと番長の突撃クリがくるとほぼアウトです。

  • 賭け人の注目点とつぶやき
賈?)兵法を見れば私たちのチームが最強ですぞ。ほかのチームなぞひとひねりですぞ!!
胡)・・・あんたよばれてないから今すぐご退席願います。

+ 第10ブロック(12.04/02決着) 一次予選 第10ブロック
第10ブロック(12.04/02決着) 一次予選 第10ブロック
『おれ達、黄巾賊!』vs『北郷軍一番隊選抜チーム』vs『イエローアマハムズ三式』vs『赤兎に集いし物達』

おれ達、黄巾賊!
陣形:鋒矢 部隊長:向瑩 応募者:抗菌P
呉雅琴(突撃) 費沖(突撃) 向瑩(突撃)
- 華遼(幻術) -
- 周昱(治療) -

北郷軍一番隊選抜チーム
陣形:錐行 部隊長:周如鳳 応募者:haka1
- 石奉(飛射) -
万興(飛射) - 孫媚娘(飛射)
周如鳳(心攻) - 唐子怡(教唆)
コンセプト:『久遠戦記』の精鋭騎馬弓部隊「北郷軍一番隊」チーム
寸評:初期兵法の適正的に歩兵のほうが高いのだけど、久遠といったら騎馬弓だよねというロマン的な理由で選ばれた騎馬弓部隊。
   兵法の発動率の高さと連鎖が売りの一番隊らしく、飛射×3をどれだけ発動できるかが鍵。
   前回大会で計略に翻弄された反省を踏まえ教唆を備えているが、教唆が出番潰しであり、また高知力の幻術・妖術が
   飛んでくることを考えると、唐子怡には万興と同じ飛射を付けてあげればよかったとちょっと後悔している。
   元々一番隊の主力は恋姫武将であることから力不足は否めないし、歴戦の中で鍛えられた熟練度がリセットされるという
   大変厳しい状況であるが、堂々とした戦いに期待したい。

イエローアマハムズ三式
陣形:鶴翼 部隊長:文如鳳 応募者:春眠
董圓圓(奮迅) - 唐媚娘(連弩)
- - -
蒋彧(心攻) 文如鳳(奮迅) 龐覧(治療)
コンセプト:『天公将軍張角の挑戦』の名物抜擢、戦乙女と鬼の子をメインに据え、他三名は二人を補う形で選抜。
寸評:兵法連鎖があまり期待できないのがネック。前衛二人の性格上一騎打ちが発生しにくい点に関しては、
   今大会では武力100クラスがゴロゴロいる事を考えると、かえって好都合かも。
   龐覧の治療がタイミングよく発動することに期待。

赤兎に集いし物達
陣形:錐行 部隊長:向婉君 応募者:カオ・ロアノーク
- 呉沖(突撃) -
韋念慈(突撃) - 向婉君(奮迅)
蔡愷(奮迅) - 劉渉(幻術)

  • 賭け人の注目点とつぶやき
賈)さっきはひどいめあったっス。ここはやっぱりアマハムが強いっス!!しかし久遠も赤兎もけっして油断できないっス!!前回の番長の奇跡もあるかもしれないっス!!
胡)黄巾はスルーかい・・・まぁ奇跡なら黄巾族の幻術がきまることだなぁ・・・しかし知力云々はともかく人外に幻術とか効くのか?

+ 第11ブロック(12.05/03決着) 一次予選 第11ブロック
第11ブロック(12.05/03決着) 一次予選 第11ブロック
『ダイナミック紅魔館執事軍』vs『白銀の重戦車』vs『騎兵結社アマハム』vs『熊を沈める者達』

ダイナミック紅魔館執事軍
陣形:鋒矢 部隊長:呉賢 応募者:顔君主流星群の人
程騰(突撃) 魯治(突撃) 龐門(突撃)
- 鄧充(突撃) -
- 呉賢(突撃) -
コンセプト:紅魔軍閥が誇る最恐の執事部隊※コンセプトは編者のイメージです
寸評:鋒矢で前衛三人が武力100+突撃×5という、攻撃特化どころか殲滅前提の恐怖の布陣。
   呉賢の統率も高く、熟練も程騰がいるので全ての陸上兵法を弾きかねないという鉄壁ぶり。
   ただ計略に関しては無防備な他、呉賢と意外にも魯治の騎兵熟練が低めなので、攻撃に影響が出ないか懸念が残る。
   一騎打ちで相手前衛を全滅させたり、突撃連鎖の高ダメージオーバーキルなど、派手な活躍を期待できるだろう。
   死の11ブロックを乗り越えることができれば……。

白銀の重戦車
陣形:鋒矢 部隊長:魏翼 応募者:富士鷹田章(魚鱗)
程騰(突撃) 龐門(突撃) 周竺(突撃)
- 韓進(突撃) -
- 魏翼(突撃) -
コンセプト:銀色統一部隊による最強突撃
      誰か同一コンセプトでシルバーチャリオッツの名前を使っていると思ったからこの名前にした。
      魏翼の方が周竺より武力は高いが部隊長なので後衛に。どうせ1しか違わないし。
寸評:総武力493の今祭最高攻撃力の鋒矢突撃×5。
   しかも統率96で程騰もいるため守りも堅く、まさに重戦車。倒すにはミサイルくらい欲しいところ。
   同顔グラで兵数ボーナスの追加装甲もあり、周竺の熟練が低めなのが誤記にしか見えない異常事態だが、
   最高知力が魏翼の71なので御多分に洩れず計略に弱い。
   が、意外にも韓進の謀略が565あるので、相手の熟練が低ければ被害を最小限に抑えたりするかもしれない。
   今大会最高ダメージを狙える最有力候補の一つ。
   しかしこの戦力を以ってしても勝てるかどうか分からない死のブロックとは……。

騎兵結社アマハム
陣形:錐行 部隊長:賈望 応募者:アマハム将軍
- 唐媚娘(連弩) -
兪瑁(突撃) - 董圓圓(突撃)
賈望(突撃) - 蒋彧(罠)
コンセプト:
寸評:錘行で騎兵主体の編成で騎兵の熟練も高い。唐媚娘の連弩が陣形の特性から外れるが、それを無視できるだけの弩兵熟練がある。
   だが計略の方はそうはいかず、蒋彧の知力でカバー出来ないレベルになると素通しになってしまう。
   エセ孫子を見習う賈望の用兵や、抜擢界でも名高い兪瑁の騎兵隊がどれほどのものか、
   何より今大会でも連鎖大爆発はあるのか、注目したいチームの一つだろう。
   ただ、この死のブロックで一騎打ちをしてしまうと……。

熊を沈める者達
陣形:鋒矢 部隊長:鄒成 応募者:syoma
方評(連射) 沈熊(突撃) 鄒豹(突撃)
- 鄒成(突撃) -
- 梁志(心攻) -
コンセプト:沈熊フェイス選抜の抜擢チーム。
寸評:攻撃力で選ぶならば方評より毛懿を入れるべきだろうが、
   若干弱みが在った方が『らしい』と言う考えから方評を選んだ(ごめんよ方評)
   でも、こんな死のブロックに入るくらいなら、大人しく毛懿にしとけばよかったと今更後悔。
   梁志の心攻がどれだけ決まるかが勝負を左右するだろう。

  • 賭け人の注目点とつぶやき
賈)このブロックどこが勝つかなんて予想できないっス!!どこが勝ってもおかしくないっス!!
胡)さっき蒋彧殿が罠に使うとかで、何瞻殿から焙烙火矢やらクレイモア地雷やらシビレ薬入り人参やら受け取っておったな・・・。騎兵の動きを止めるためか?

+ 第12ブロック(12.05/06決着) 一次予選 第12ブロック
第12ブロック(12.05/06決着) 一次予選 第12ブロック
『人にあらざる者達』vs『春告突撃隊』vs『オペレーション・アブノーマル』vs『春秋チルノライダーズ』

人にあらざる者達
陣形:鋒矢 部隊長:唐媚娘 応募者:富士鷹田章(魚鱗)
唐媚娘(連弩) 董圓圓(奮迅) 鄒豹(奮迅)
- 薛嵩(心攻) -
- 霍艶(治療) -
コンセプト:比喩ではなく確実に人外なメンバーで構成
寸評:鄒豹はベルセルク的な意味で人外と判断。薛嵩は完全にネタだが能力はガチ。
   弱点は唐媚娘の被弾と一騎打ちの敗北、そして統率が80台という部分。
   他に兵法を合せての適切な陣形はあったが、
   唐媚娘・董圓圓・鄒豹の三人を揃えて鋒矢以外の陣形は面白くないので派手さと盛り上げを優先した。

春告突撃隊
陣形:錐行 部隊長:譚覇 応募者:朱里
- 譚覇(突撃) -
党越(突撃) - 杜儀(突撃)
裴阜(突撃) - 霍念慈(突撃)
コンセプト:春ですよ~
寸評:武力平均97.2。突破力に全てを賭けた完全突撃部隊。同作品抜擢ではないが、
   同じ世界観(連作型)という扱いなので兵数ボーナスあり。
   計略に弱い+部隊長の譚覇が前列一人+裴阜の熟練と意外と弱点は多い。
   しかし誰とでも連鎖できるので、兵法が走り出したら止まることはないだろう。
   やられる前にやれをどこまで実践できるかが勝利の鍵か。

オペレーション・アブノーマル
陣形:鶴翼 部隊長:典泰 応募者:畠山
凌嵩(奮迅) - 周振藩(幻術)
- - -
宋班(奮迅) 典泰(妖術) 薛裴(奮迅)

春秋チルノライダーズ
陣形:錐行 部隊長:鄭厳 応募者:旭鈴夜
- 楊燿(飛射) -
于碧芳(飛射) - 鄭厳(飛射)
橋琮(幻術) - 霍玉玲(飛射)
コンセプト:イナゴライダーズに対抗して作った氷帝⑨無双、秋色三国志、東方春幻想のチルノゼミナール卒業生飛射チーム
寸評:飛射使いが弓騎熟練600~700台のチルゴ(チルノとイナゴを混ぜてみたw)チーム
   足りない知力は橋琮(知83謀略熟練700台)で一応補っているが…まぁ混乱しなければいいと思ってる。
   鄭厳が大将なのはこの中で古株とチルノを師として敬愛していたから
   (橋琮は裏切っているから×残りは鄭厳より古株でないから×)補正に期待します。

  • 賭け人の注目点とつぶやき
賈)人外ばかりのチームっス!!予選最終ブロックを飾るには文句のないチームばかりッス!!
胡)ほんとに全ブロック見たがどこもいいチームばかりだなぁ。試合が楽しみだ。さて・・・どのチームに賭けようかなぁ・・・。

+ 重複参加武将
5チーム:袁旻、鄒豹
3チーム:呉雅琴、霍艶、沈熊、程騰、董圓圓、唐媚娘、龐門、毛懿、羅思敏
2チーム:于碧芳、袁操、袁梁、魏翼、牛賞、橋琮、謝如玉、蒋彧、徐禝、蘇妍、鄧充、田艶、陶峻、鄭厳、兪瑁、楊燿、陸如玉、魯権

二回戦以降 組み合わせ

※注:一回戦のネタバレあり。

+ 二回戦Aブロック(12.06/03決着) 二回戦Aブロック
二回戦Aブロック(12.6/3決着) 二回戦Aブロック
『永輝帝国親衛隊』vs『肉屋の店先隊』vs『プラチナ・チャリオッツ』vs『オペレーション・アブノーマル』

永輝帝国親衛隊(第4ブロック2位通過)
陣形:箕形 部隊長:鄧曼 応募者:おろし
謝籍(連弩) - 許毓美(連弩)
- 扶桑院(治療) -
珊瑚樹院(鼓舞) - 鄧曼(教唆)
<コメント>
一回戦では攻撃の要たる謝籍が一騎討ちの敗北により捕らわれるも、許毓美の奮戦もありなんとか勝ち抜く。
しかし、2回戦では『後漢志』組及び肉屋の店先隊というチートぞろいの枠に放り込まれてしまうことに。
攻撃力の低い永輝帝国親衛隊は果たして生きのこれるのか?

肉屋の店先隊(第6ブロック1位通過)
陣形:魚鱗 部隊長:劉燿 応募者:洛陽食肉組合
- 秦禎(奮迅) -
孟巴(奮迅) 劉燿(奮迅) 馮如玉(幻術)
- 紀子怡(奮迅) -
<コメント>
何進軍武将の踏み台として育成され、日の目を浴びることなく店先に吊るされた者たち(予定含む)
その怨みを堅い念とし、華やかな舞台に臨む!
…という意気込みは良いものの部隊としてみた場合、この大会においては平凡な性能。
統率95、最高知力100は強みになるものの武力が不足気味、一発逆転の幻術で一花咲かせられるか?(教唆から目を背けつつ)

プラチナ・チャリオッツ(第2ブロック2位通過)
陣形:鋒矢 部隊長:曹桂英 応募者:畠山
徐布(突撃) 程騰(突撃) 鄒桂英(突撃)
- 蔡雄(教唆) -
- 曹桂英(突撃) -
<コメント>
インフレカオス動画の雄『後漢志』選抜チーム。
「真・袁家無双」の意地の前に一位通過こそ譲ったものの、一回戦では二チームを撃破、三対三の一騎討ちも制し、
顔グラの問題で前大会までは程騰以外の武将が出られなかった鬱憤を見事に晴らした。
その戦力には隙がなく、総合力においては大会トップクラス。文句なしで優勝候補の一角だが、油断は禁物である。

オペレーション・アブノーマル(第12ブロック2位通過)
陣形:鶴翼 部隊長:典泰 応募者:畠山
凌嵩(奮迅) - 周振藩(幻術)
- - -
宋班(奮迅) 典泰(妖術) 薛裴(奮迅)
<コメント>
インフレカオス動画の雄『後漢志』の(イロモノ)選抜チーム。
熊にポケモン、果てはロボットまで所属しており、チームそのものが原作のカオスぶりを何よりも雄弁に物語る。
しかし、その実力は「プラチナ・チャリオット」にも引けを取らず、
趣の違う強豪が揃った「魔の十二ブロック」を勝ち抜いた。



+ 二回戦Bブロック(12.07/16決着) 二回戦Bブロック
二回戦Bブロック(12.7/16決着) 二回戦Bブロック
『更なる高みへ』vs『前原戦隊モエレンジャー』vs『成国愚連隊』vs『北郷軍一番隊選抜チーム』

更なる高みへ(第9ブロック2位通過)
陣形:箕形 部隊長:袁旻 応募者:花さか大将
沈熊(連弩) - 関芝(連弩)
- 樊静(連弩) -
徐禝(混乱) - 袁旻(連弩)
<コメント>
暗愚チームに敗北という想定外の2位通過。
兵法が連弩で統一されており、個々の能力ではこのブロックで頭一つ抜けている。
反面、兵数ボーナスが無い上に攻撃力にやや難があるため、長期戦に持ち込まれた場合には厳しい戦いを強いられるだろう。
樊静を基点とした狙撃と混乱、未だ目覚めぬ沈熊の活躍が勝負のカギとなる。
敗北を知り成長した彼らは、更なる高みへと至ることができるのか。

前原戦隊モエレンジャー(第1ブロック1位通過)
陣形:錐行 部隊長:州彧 応募者:Whity
- 鄧充(突撃) -
趙雅琴(連弩) - 唐窈(奮迅)
于秀娥(奮迅) - 州彧(混乱)
<コメント>
じっと潜伏し、他チームに潰し合わせて決着の機を逃さずに攻めることで見事一回戦を通過。
しかし二回戦はこのブロック唯一の1位通過。警戒されて同じ手は効かないかもしれない。
勝つためには何でもあり! 兵法が大爆発するか? 華麗に逃げ切るか? どんな戦い方で勝ち抜くのか。

成国愚連隊(第3ブロック2位通過)
陣形:方円 部隊長:向懐 応募者:公孫
- - -
田艶(連射) 方応(奮迅) 黄統(飛射)
向懐(幻術) - 譚瑩(治療)
<コメント>
方円陣とは思えないほど攻撃的に戦い一回戦を突破。各々の力と可能性を見事に示して見せた。
だが少々目立ち過ぎたのか兵法での殴り合い状態になり、1位通過を譲ってしまった。
二回戦からは勝者は1位のみ。向懐には更なる巧みな指揮を期待しよう。

北郷軍一番隊選抜チーム(第10ブロック2位通過)
陣形:錐行 部隊長:周如鳳 応募者:haka1
- 石奉(飛射) -
万興(飛射) - 孫媚娘(飛射)
周如鳳(心攻) - 唐子怡(教唆)
<コメント>
これしか勝ち抜く道はないという戦い方で見事一回戦を勝ちぬいたが、
兵数が上がる二回戦以降、ダメージソースが飛射×3しかないのは厳しいと言わざるを得ない。
幸い敵チームの構成的に一撃で壊滅に陥る危険がないため、
幻術や混乱を教唆で避け、気力激減の原因となる一騎打ちを回避し、一回戦同様の泥仕合に持ち込むことが望ましい。

+ 二回戦Cブロック(12.08/05決着) 二回戦Cブロック
二回戦Cブロック(12.08/05決着) 二回戦Cブロック
『白銀の重戦車』vs『真・袁家無双~もう何も怖くない~』vs『ソウルブラザーズ』vs『晩秋の射手座』

白銀の重戦車(第11ブロック1位通過)
陣形:鋒矢 部隊長:魏翼 応募者:富士鷹田章(魚鱗)
程騰(突撃) 龐門(突撃) 周竺(突撃)
- 韓進(突撃) -
- 魏翼(突撃) -
<コメント>
意外にも、同一顔チームで唯一の一回戦突破チーム。
死の第11ブロックをトップで通過した最強の攻撃力は折り紙つきだが、
知略に難があり教唆持ちもいないため計略には弱いという弱点を抱える。
今回は同ブロックに龐窈と橋琮という優れた幻術使いを擁するチームが二組あり、
幻術が発動すればほぼ間違いなく引っかかってしまうと思われる為、
幻術が来る前にどれだけ相手を叩いておけるかが勝負の鍵だろう。
もしも混乱してしまえば、意外にあっさりと壊滅させられる危険性もある。

真・袁家無双~もう何も怖くない~(第2ブロック1位通過)
陣形:鋒矢 部隊長:文婉君 応募者:名家一番!
蘇妍(突撃) 毛懿(奮迅) 龔雲(奮迅)
- 兪鉄(突撃) -
- 文婉君(治療) -
<コメント>
一回戦は他チームを巧く潰し合わせつつ安定した戦いで勝利し、
今大会最強の一角である実力を見せて見事1位で突破した。
部隊での勝負は勝利した。
だが一騎打ちでプラチナ・チャリオッツに後れを取り、兵法の出ない鈍い勝利だった。
幸か不幸か、二回戦にも毛懿と蘇妍を抜いた程騰と、彼に負けない者達の部隊がいる。
一回戦以上の激戦が予想されるが、彼らを含めた相手にどう戦い勝利を目指すのか注目したい。

ソウルブラザーズ(第3ブロック1位通過)
陣形:鶴翼 部隊長:吾雲 応募者:鬼ヶ淵死守同盟
雍稠(奮迅) - 朱毓美(連弩)
- - -
龐窈(幻術) 吾雲(奮迅) 杜桂英(治療)
<コメント>
一回戦は吾雲の巧みな指揮と、雍稠の獅子奮迅の大活躍で見事1位通過を果たした。
しかしこのブロックは全てのチームが1位通過という最も強者の集ったブロック。
連鎖と武力で押し潰されないように、更なる結束が必要だろう。
戦況を読み、個々の力を活かして、みんなで最高の結果を掴み取れ!

晩秋の射手座(第8ブロック1位通過)
陣形:錐行 部隊長:泰嘉 応募者:カオ・ロアノーク
- 橋琮(幻術) -
華金(飛射) - 雷冠文(飛射)
泰嘉(飛射) - 馮燕(飛射)
<コメント>
一次予選をあわや予選敗退というところからの大逆転劇1位で抜けた。
武力も熟練度も低くなく錐行飛射の連鎖力も相まって、ひとたび兵法が回りだせば敵チームを普通に喰える。
橋琮ただ一人浮いてるが、武力も高く性格(冷静)も悪くないので壁役も難なくこなし、
むしろ前衛に一人の分自由にやってる節もあり、いろんな意味でチームの安定感もある。


+ 二回戦Dブロック(13.01/14決着) 二回戦Dブロック
二回戦Dブロック(13.01/14決着) 二回戦Dブロック
『北郷五虎大将軍』vs『イエローアマハムズ三式』vs『騎兵結社アマハム』vs『尻王朝羽林軍』

北郷五虎大将軍(第5ブロック1位通過)
陣形:錐行 部隊長:孔玉玲 応募者:haka1
- 龐門(突撃) -
謝如玉(突撃) - 華松(突撃)
孔玉玲(突撃) - 顔儀(治療)
<コメント>
第二次予選で堂々の死のブロック入りに冷や汗たらたらものです。
抜擢武将祭りの舞台でアマハム×2とか罰ゲームとしかいいようがないと思いますw
謝如玉が別チームで一回戦でぶつかった尻王朝軍も厄介な狙撃陣形を引っさげており、かなり苦しい戦いが予想される。
狙撃や一騎打ちに巻き込まれることなく、どれだけ兵法連鎖を仕掛けられるかがポイントとなるだろう。
兵数が増えたことで顔儀の治療の価値も高まっており、決まれば一気に押し切ることも可能なのだが……

イエローアマハムズ三式(第10ブロック1位通過)
陣形:鶴翼 部隊長:文如鳳 応募者:春眠
董圓圓(奮迅) - 唐媚娘(連弩)
- - -
蒋彧(心攻) 文如鳳(奮迅) 龐覧(治療)
<コメント>
前衛二人の活躍と文如鳳の指揮により一次予選は一位通過。
防御に長けた長期戦向けの編成だが、攻め手が実質二人のみで、
その上同郷対決となる「騎兵結社アマハム」と違い連鎖も期待できないのが泣き所。
弩兵戦法メインの「尻王朝羽林軍」がいるため、前衛が全滅する可能性もある上、
統率勝負での削りあいも「北郷五虎将」の軍神・孔玉玲が相手となれば分が悪い。
推薦者としては、現人神譲りの治療持ち、龐覧に期待しているのだが、さて?

騎兵結社アマハム(第11ブロック2位通過)
陣形:錐行 部隊長:賈望 応募者:アマハム将軍
- 唐媚娘(連弩) -
兪瑁(突撃) - 董圓圓(突撃)
賈望(突撃) - 蒋彧(罠)
<コメント>
大暴れで死のブロックを乗り越えた彼らだが、次のブロックもまた地獄。
他部隊全てを自分達で倒してきた2部隊と、狙撃を絡めた圧倒的な兵法発動数で他を退けた部隊が相手。
このブロック唯一の2位通過だが、一次予選の大暴れを見たのなら他チームに勝るとも劣らないと分かるだろう。
勝利するには隙を作らない事も必要だが、隙を突かせない程の更なる大暴れを期待したい。

尻王朝羽林軍(第4ブロック1位通過)
陣形:箕形 部隊長:許煕 応募者:顔君主流星群の人
鄭粲(突撃) - 沈攸(連弩)
- 廖昭銘(連弩) -
許煕(連弩) - 崔瑩(突撃)
<コメント>
狙撃の嵐と一騎打ちで他部隊を無力化し、圧倒的な兵法発動数で統率の不利を跳ね除けて見事一位通過を果たした。
しかしこのブロック、相手の前衛は全員100と恐ろしいが、それ以上に統率の差が厳しい。
長期戦は不利。となれば再び矢の豪雨を降らせ続けて他部隊を無力化できるかが勝負の分かれ目になるか?


+ 二回戦Eブロック(13.01/20決着) 二回戦Eブロック
二回戦Eブロック(13.01/20決着) 二回戦Eブロック
『チートゼミナール野戦部隊』vs『軽音部親衛隊』vs『春告突撃隊』vs『袁の名乗り手たち』

チートゼミナール野戦部隊(第6ブロック2位通過)
陣形:鋒矢 部隊長:万寵 応募者:みるちー
魏翼(突撃) 鮑愷(幻術) 万寵(突撃)
- 馬逵(治療) -
- 薛子怡(突撃) -
<コメント>
勝たせるための布陣なので一次予選で落ちてもらっちゃ困る。死のブロックに放り込まれなくてよかったw
最大知力はチーム全体から見ると劣りがちだが、
教唆習得者の混乱鎮静率UPと謀略コンプの混乱抑制力UPを複合してあるので集中的に狙われなければ多分いける。
さあ、チルノライダーズの敵討ちといこうぜ!

軽音部親衛隊(第8ブロック2位通過)
陣形:箕形 部隊長:孔倉 応募者:小諸くん
孔倉(連弩) - 簡醜(連弩)
- 朱玉玲(連弩) -
徐到(罠) - 梁禅(混乱)
<コメント>

春告突撃隊(第12ブロック1位通過)
陣形:錐行 部隊長:譚覇 応募者:朱里
- 譚覇(突撃) -
党越(突撃) - 杜儀(突撃)
裴阜(突撃) - 霍念慈(突撃)
<コメント>
第1予選では止まらない兵法連鎖を繰り出し、「やられる前にやれ」を見事にやってのけた。
他チームは引き続き状態異常狙いを混ぜた厄介な編成だが、既に戦術の有効性は証明した。
狙撃、計略、一騎打ちを掻い潜り、優勝まで駆け抜けろ!

袁の名乗り手たち(第5ブロック2位通過)
陣形:鋒矢 部隊長:袁旻 応募者:春眠
袁梁(突撃) 毛懿(連弩) 兪瑁(突撃)
- 袁操(突撃) -
- 袁旻(連弩) -
<コメント>
開幕前衛全滅という絶望を、袁旻と袁操の頑張りでまさかの2位通過を果たした。
しかし第2予選で勝ち抜けるのは1位のみ、次の事故はそのまま敗北に繋がりかねない。
2次予選では隙を見せない慎重さと烈火の如き熱い攻撃を前衛に期待しよう。


+ 二回戦Fブロック(13.01/29決着) 二回戦Fブロック
二回戦Fブロック(13.01/29決着) 二回戦Fブロック
『ホムン愚ルス』vs『顔帝親衛隊』vs『幻想春弾幕』vs『あやはたと愉快な抜擢ども』

ホムン愚ルス(第9ブロック1位通過)
陣形:方円 部隊長:王思敏 応募者:きゃぷりいれぎゅ
- - -
陶峻(奮迅) 孟儼(奮迅) 郝象(突撃)
候彦(治療) - 王思敏(妖術)
<コメント>
今回の抜擢祭りではウケ狙いのネタチームかと思われたが、方陣の堅さと治療の存在が予想以上に侮れなかった。
第9ブロックは、ネタやテーマを狙っただけの弱いチームの存在しない中を、予想外に1位で抜けてきた不気味なチーム。
治療の発動タイミングによっては優勝も狙える位置にまで出てくる可能性すらあり、もはやネタだけのチームとは言えなくなった。
暗愚の意地を弟子が見せられるか。

顔帝親衛隊(第7ブロック2位通過)
陣形:鋒矢 部隊長:魏節 応募者:syoma
陸如玉(突撃) 沈熊(突撃) 雍敬梓(突撃)
- 羅瑾(突進) -
- 魏節(突撃) -
<コメント>

幻想春弾幕(第7ブロック1位通過)
陣形:箕形 部隊長:袁旻 応募者:春眠
于碧芳(飛射) - 鄒豹(連弩)
- 袁旻(連弩) -
鄭厳(飛射) - 霍艶(幻術)
<コメント>
箕形陣で弓系兵法という敵戦力を地道に削いでいく堅実な構成で第7ブロックをトップで勝ち抜けてきたチーム。
そして二次予選ではブロック内に弩弓・弓騎兵法使いが存在しないので、
中衛にいる部隊長・袁旻の安全性は確保されている。
とはいえ、騎馬熟練はやや心許なく、突撃へのガード発動が期待できない為、モタモタしていれば一気に壊滅させられる危険性もある。
一回戦では見られなかった沈熊と鄒豹の因縁の対決があるかどうかも見どころ。

あやはたと愉快な抜擢ども(第1ブロック2位通過)
陣形:錐行 部隊長:田碧芳 応募者:きゃぷりいれぎゅ
- 裴敞(突撃) -
邵碧芳(突撃) - 甘魯(突撃)
簡恩(教唆) - 田碧芳(突撃)
<コメント>
第一予選は史実の因縁の潰しあいにより運良く勝ち残れた。
しかし今回の組み合わせは二軍のリベンジと応募者が一緒という訳のわからないことになった。
中列の熟練度が不安要素だが、防御面は後列二人で補えれば、後は陣形を活かした連鎖数次第で、決勝まで行ける可能性は十分あるだろう。

+ 敗者復活戦(13.02/10決着) 敗者復活戦
敗者復活戦(13.02/10決着) 敗者復活戦
『プラチナ・チャリオッツ』vs『前原戦隊モエレンジャー』vs『成国愚連隊』vs『ソウルブラザーズ』
 vs『騎兵結社アマハム』vs『チートゼミナール野戦部隊』vs『顔帝親衛隊』

プラチナ・チャリオッツ(2回戦Aブロック2位)
陣形:鋒矢 部隊長:曹桂英 応募者:畠山
徐布(突撃) 程騰(突撃) 鄒桂英(突撃)
- 蔡雄(教唆) -
- 曹桂英(突撃) -
<コメント>

前原戦隊モエレンジャー(2回戦Bブロック同着2位)
陣形:錐行 部隊長:州彧 応募者:Whity
- 鄧充(突撃) -
趙雅琴(連弩) - 唐窈(奮迅)
于秀娥(奮迅) - 州彧(混乱)
<コメント>

成国愚連隊(2回戦Bブロック同着2位)
陣形:方円 部隊長:向懐 応募者:公孫
- - -
田艶(連射) 方応(奮迅) 黄統(飛射)
向懐(幻術) - 譚瑩(治療)
<コメント>

ソウルブラザーズ(2回戦Cブロック2位)
陣形:鶴翼 部隊長:吾雲 応募者:鬼ヶ淵死守同盟
雍稠(奮迅) - 朱毓美(連弩)
- - -
龐窈(幻術) 吾雲(奮迅) 杜桂英(治療)
<コメント>

騎兵結社アマハム(2回戦Dブロック2位)
陣形:錐行 部隊長:賈望 応募者:アマハム将軍
- 唐媚娘(連弩) -
兪瑁(突撃) - 董圓圓(突撃)
賈望(突撃) - 蒋彧(罠)
<コメント>

チートゼミナール野戦部隊(2回戦Eブロック2位)
陣形:鋒矢 部隊長:万寵 応募者:みるちー
魏翼(突撃) 鮑愷(幻術) 万寵(突撃)
- 馬逵(治療) -
- 薛子怡(突撃) -
<コメント>

顔帝親衛隊(2回戦Fブロック2位)
陣形:鋒矢 部隊長:魏節 応募者:syoma
陸如玉(突撃) 沈熊(突撃) 雍敬梓(突撃)
- 羅瑾(突進) -
- 魏節(突撃) -
<コメント>


+ 決勝戦(13.03/02予定) 決勝戦・前半 決勝戦・後半(更新未定)
決勝戦(13.03/02予定) 決勝戦・前半 決勝戦・後半(更新未定)
『プラチナ・チャリオッツ』vs『永輝帝国親衛隊』vs『前原戦隊モエレンジャー』vs『北郷軍一番隊選抜チーム』
 vs『白銀の重戦車』vs『北郷五虎大将軍』vs『春告突撃隊』vs『幻想春弾幕』

プラチナ・チャリオッツ(2回戦Aブロック2位、敗者復活戦1番抜け)
陣形:鋒矢 部隊長:曹桂英 応募者:畠山
徐布(突撃) 程騰(突撃) 鄒桂英(突撃)
- 蔡雄(教唆) -
- 曹桂英(突撃) -
<コメント>
二次予選はまさかの2位で敗者復活戦に回るも、その圧倒的な実力で決勝進出を果たした今回のチート枠。
武力100が4人、初期熟練度に1000がずらりと並ぶ規格外の実力を持ち、「教唆」で計略面も万全という優勝候補。
だがこの実力を以ってしても二次予選2位だったのは、鋒矢陣形によって一騎討ちばかり起きてしまい、
肝心の兵法が二の次となってしまったため。その辺りのメリハリが利けば勝利はぐっと近くなるだろう。

永輝帝国親衛隊(2回戦Aブロック通過)
陣形:箕形 部隊長:鄧曼 応募者:おろし
謝籍(連弩) - 許毓美(連弩)
- 扶桑院(治療) -
珊瑚樹院(鼓舞) - 鄧曼(教唆)
<コメント>
二次予選にて、優勝候補の「プラチナ・チャリオッツ」相手に見事な逃げ足を見せた防御重視のチーム。
攻撃兵法が前衛2人の連弩しかないため、一騎討ちやスナイプで封殺されると何もできなくなるのがネックだが、
治療、鼓舞、教唆と劣勢を挽回する兵法で中衛以降を固めているので予想以上に粘りを見せる。
決勝戦は8チームになるが、持ち前の回復力を生かした戦い方で生き残る事が出来るだろうか。

前原戦隊モエレンジャー(2回戦Bブロック2位、敗者復活戦2番抜け)
陣形:錐行 部隊長:州彧 応募者:Whity
- 鄧充(突撃) -
趙雅琴(連弩) - 唐窈(奮迅)
于秀娥(奮迅) - 州彧(混乱)
<コメント>
敗者復活戦で各チームの隙をついてターゲット撃破に成功して決勝に滑り込んだ複数シリーズの連合軍。
攻撃兵法4人に計略1人というバランス型の編成だが、兵法がばらけていて最大火力が低い点や
連合軍のため兵力のボーナスが無いなどの不安要素が多いので厳しい戦いが予想される。
武力99である鄧充の頑張りで戦線を支えつつ、州彧の「混乱」を決める勝ちパターンを見せたい所。

北郷軍一番隊選抜チーム(2回戦Bブロック通過)
陣形:錐行 部隊長:周如鳳 応募者:haka1
- 石奉(飛射) -
万興(飛射) - 孫媚娘(飛射)
周如鳳(心攻) - 唐子怡(教唆)
<コメント>
1回戦・2回戦と見事に勝ち残り試合巧者っぷりを示したが、決勝は厳しいと言わざるをえない。
ただ2vs1の形になれば絶対強者に対しても優位に運べるため、とにかく粘って隙を窺う形に持ち込めるかどうか。
多重突撃連鎖の一撃で壊滅に追いやれるチーム揃いなので、まず兵法を食らわないことが肝要。
士気と兵法の起点確保のため一騎打ちも絶対に受けてはいけない、勝てるわけがないのだから。
他に見所としては同じ君主である北郷五虎将軍との組み合わせということになるだろうが……健闘を祈る。

白銀の重戦車(2回戦Cブロック通過)
陣形:鋒矢 部隊長:魏翼 応募者:富士鷹田章(魚鱗)
程騰(突撃) 龐門(突撃) 周竺(突撃)
- 韓進(突撃) -
- 魏翼(突撃) -
<コメント>
今大会に参加した三つの顔グラ統一チームの中で、唯一勝ち残った銀色フェイスの猛者たち。
圧倒的武勇による突撃連鎖と一騎打ちで、並み居る強豪を叩きのめしてきたその攻撃力は極めて高く、
「重戦車」の名に相応しいが、反面、知略面に穴があるため、混乱や妖術といった搦め手には弱い。
策に絡めとられる前に、先手必勝でその攻撃力を爆発させる事が出来るか。

北郷五虎大将軍(2回戦Dブロック通過)
陣形:錐行 部隊長:孔玉玲 応募者:haka1
- 龐門(突撃) -
謝如玉(突撃) - 華松(突撃)
孔玉玲(突撃) - 顔儀(治療)
<コメント>
予選では全チーム撃破という偉業を成し遂げているが、ブロックの発動などかなりギリギリの所で勝ちぬけているというのが実情。
とにかく兵法を食らわずに、最初に当たったチームを素早く落とせるかどうかがポイントとなるだろう。
壊滅による士気の回復は騎馬兵法で勝負していくなら必須であり、治療発動時に莫大な恩恵も得られることから積極的に狙っていきたい。
一騎打ちは避けて行きたい所、錐行陣形は連鎖で勝負するチームなので旨みがあまり感じられないしリスクも非常に大きい。
人気チームなので決勝まで勝ち残ってくれてほっとしている、彼ららしい堂々たる戦いをしてくれることを願っている。

春告突撃隊(2回戦Eブロック通過)
陣形:錐行 部隊長:譚覇 応募者:朱里
- 譚覇(突撃) -
党越(突撃) - 杜儀(突撃)
裴阜(突撃) - 霍念慈(突撃)
<コメント>
予想を遥かに上回る止まらない連鎖で常に攻撃し続け、二次予選ではフルオーバーキルを叩き出した脅威の爆発力を誇るチーム。
寸断なく繰り出される攻撃はまさしく「やられる前にやれ」を体現して自らのペースに持ち込み、相手チームを退けてきた。
ではこのまま決勝もといきたい所だが、決勝での戦いは8チームで行われる上に1チーム当たり一万の兵が+される。
ルールとは言え、これまで以上の数の敵を相手に戦わなくてはならないとなると、どうしても長期戦になり、隙を晒す時間も増えてしまう。
はたして春告突撃隊は決勝を巧く乗り切り、彼ら自身にも春を告げることができるのか。正念場だ。

幻想春弾幕(2回戦Fブロック通過)
陣形:箕形 部隊長:袁旻 応募者:春眠
于碧芳(飛射) - 鄒豹(連弩)
- 袁旻(連弩) -
鄭厳(飛射) - 霍艶(幻術)
<コメント>
今大会、攻撃的スタンスのチームが多い中、守備力が高めの箕形陣に、狙撃狙いの連弩・飛射コンビ、そして戦局を混乱させる幻術と、直接倒すというよりは相手の力を間接的に削いで、チームとしての勝利を狙いにいくという攻防一体型の屈指のバランスチーム。
とはいえ、この決勝の面々を相手に、その防御力がどれだけの力を発揮するのかは極めて未知数。
スタイル的に大ダメージを与えられる組み合わせではないので、どれだけ粘ってコツコツとダメージを積み重ねられるかが勝負の鍵。
霍艶のネタ幻術にも一部から期待がかけられている。

支援動画

聖白蓮の三国志Ⅸのムールー氏による支援動画。

東方春幻想抜擢立身伝の魚鱗氏による支援動画。

輝夜のニート脱出記のおろしのタレ氏による支援動画。

軟国志の姉●歯の人氏による支援動画。

成国志の公孫氏による支援動画。

Fairy Rhymeの閣下の愚民氏による支援動画。

前原圭一争奪戦のwhity氏による支援動画。

霊アリ美三国志のきゃぷりいれぎゅ氏による支援動画。

何進太腕繁盛記のyuyu氏による支援動画。

抜擢武将一覧表

抜擢武将の一覧表を独立。後に武将列伝の抜擢欄に対応予定。
抜擢祭り参戦以外の抜擢武将も含め、全ての抜擢を載せるようになるのが理想。
新たに武将を追加する際、備考欄は簡潔に一言二言でまとめること。詳しい説明を書きたい場合には各作品解説や武将列伝のページでお願いします。
表編集のやり方が分からないけど武将データ入れたいという方は、
コメント欄に対応項目を満たして書いておいてもらえれば、おそらく誰かがやってくれます(ぇー)

+
名前 フリガナ 統率 武力 知力 政治 出典作品 顔グラ 備 考
韋顕 イケン 84 92 78 49 公孫伯珪の大陸ぶらり旅 出戻り経験有り
射度 イド 76 92 69 59 Fairy Rhyme 魏節 高金の親友
韋念慈 イネンジ 75 89 49 41 赤兎三国志 差替 どう見ても羽扇
韋婉君 イエンクン 62 96 46 65 劉度が歴史に挑戦するようです 関圓圓 金旋に惚れた抜擢
于顔 ウガン 95 87 79 34 聖白蓮の三国志Ⅸ 朱本 優れたリーダーシップの持ち主
于秀娥 ウシュウガ 72 80 65 84 ひぐらしのなく三国志 鄧紅 圭一にぞっこん
于碧芳 ウヘキホウ 83 93 48 52 東方春幻想 橋梅芳 氷精四天王の紅一点で撲殺隊長
衛昌輝 エイショウキ 73 98 76 58 聖白蓮の三国志Ⅸ 裴松之 小傘のボディーガード
衛如玉 エイジョギョク 88 82 89 80 東方春幻想 衛如玉 咲夜が鍛えた完全で瀟洒な弟子
袁瓘 エンカン 72 74 71 59 中華武将祭り 謝籍 クリーム色の踏み台にされた抜擢。通称オズマ
袁儀 エンギ 70 100 60 82 空のフュージョン抜擢教室 馮叡 武力メルトダウン
袁操 エンソウ 73 75 43 45 東方中国志 候当 曹紹。一応チルノゼミ生だが名前負け
袁岱 エンタイ 79 48 90 74 あやはた三国統一の旅 忘れられた袁家
袁梅芳 エンバイホウ 78 96 44 59 ちるの?のぱーふぇくと抜擢教室 龔梅芳 さるのゼミ脳筋チート
閻伯敬 エンハッケイ 75 77 70 63 型月三国志 裴松之 通称「百弓」のエンハ。模範演武に参戦
袁旻 エンビン 97 76 86 90 東方春幻想 謝籍 閻魔に見出されし忘れられた私生児
袁梁 エンリョウ 82 93 86 75 天公将軍張角の挑戦 袁梁 名家の名に相応しい力と誇りを持つ袁家の星
王思敏 オウシビン 55 52 58 63 101匹阿斗ちゃん 文如鳳 劉禅五三の弟子
お空二号 オクウニゴウ 77 64 99 89 グルメ旅外伝 差替 どう見てもカラス。本名は沈敬梓

+
名前 フリガナ 統率 武力 知力 政治 出典作品 顔グラ 備 考
何基 カキ 73 93 57 56 恋姫†大乱 費聘 胸の誘惑に耐えた弟子
華金 カキン 65 90 66 81 秋色三国志 差替 兵法指南役
霍艶 カクエン 72 80 93 73 東方春幻想 霍艶 仙人。阿艶、是、十八也
霍玉玲 カクギョクレイ 97 89 47 48 氷帝⑨無双 龐月英 チルノ命のロリコン少女
郝象 カクショウ 51 59 75 48 101匹阿斗ちゃん 候当 宦官騎馬隊
郭鉄 カクテツ 85 72 55 55 フカヒレの野望 徐桓 フカヒレ2号
霍念慈 カクネンジ 80 95 68 59 グルメ旅外伝 関圓圓 春告突撃隊の紅一点
華松 カショウ 68 99 66 56 軟国志 孟表 北郷五虎将の破壊神。グレートマジンガー
賈任 カジン 68 73 54 85 あやはた三国統一の旅 裴松之 野望15のギリワン
華蕤 カズイ 93 98 70 63 天子が三国大陸でフルボッコ 呉賢 模範演武に参戦
賈胄 カチュウ 60 94 90 58 荊南番長、天下統一を志す 関芝 名軍師×警報機○
賀柏芝 ガヒャクシ 80 69 74 67 君主は陶濬 顔紅 陶濬に惚れた抜擢。あだ名は百式
華斌 カヒン 49 49 82 76 サンゴクニカイドウ 差替 性別:ヒデヨシ
賈望 カボウ 91 81 61 58 天公将軍張角の挑戦 石横 孫☆子大好きな仁義なき抜擢
華遼 カリョウ 80 54 89 71 おれ達、黄巾賊! 管中 ロリコン。貧乳幼女万歳!
簡恩 カンオン 93 85 99 77 あやはた三国統一の旅 程羽 教唆役、四季様に○○された
顔儀 ガンギ 88 62 96 56 軟国志 蒋彧 北郷五虎将。通称「賢神」
関芝 カンシ 65 94 78 71 魏国が東方勢にもっこもこ 関芝 あだ名はカンシバ
簡醜 カンシュウ 81 92 62 68 軽音演義! 雍敬梓 鈴木純の弟子のスナイパー
韓進 カンシン 72 96 65 55 抜擢立身伝 程騰 虎痴と亘り合える男
韓銅 カンドウ 86 93 65 76 公孫伯珪の大陸ぶらり旅 程騰 冷静な分析屋
甘魯 カンロ 91 92 73 45 あやはた三国統一の旅 朱沖 小町の弟子の働き者
魏毓美 ギイクビ 49 99 52 39 型月三国志 差替 師に恋する明るい豪腕少女
紀子怡 キシイ 92 84 86 73 何進太腕繁盛記 梁碧芳 抜擢格差社会の犠牲者
魏節 ギセツ 97 74 77 71 君主は陶濬 魏節 代理
紀倩容 キセンヨウ 73 86 63 43 中華武将祭り 衛如玉 通称は生娘。一番乗りにこだわる
牛賞 ギュウショウ 87 74 93 91 Fairy Rhyme 方応 呂布いじりの男
許毓美 キョイクビ 76 81 59 45 輝夜のニート脱出記 橋梅芳 てるよの弟子
龔雲 キョウウン 72 99 72 56 袁家の野望 蒋彧 自信家だが礼もわきまえた好青年
橋琮 キョウソウ 85 93 83 54 秋色三国志 橋琮 裏切りのゼミ卒業生。主席組
龔邈 キョウバク 83 73 78 66 春秋戦国三国志 裴松之 藺相如の弟子
許煕 キョキ 84 78 75 59 井伊直政のたぬたぬ幻想奇 徐桓 某顔を師と崇める顔芸マスター
魏翼 ギヨク 96 99 71 69 アリスの友達百人記 程騰 通称よっくん。チルノゼミの主席組筆頭候補
厳矯 ゲンキョウ 70 70 86 70 グルメ旅外伝 郝昏 毒を操る程度の人間
向瑩 コウエイ 91 95 64 75 おれ達、黄巾賊! 蒋彧
吾雲 ゴウン 97 77 56 65 ひぐらしのなく頃に~三国し編~ 魏節 師匠譲りの統率と空気読み
孔玉玲 コウギョクレイ 99 79 63 93 軟国志 孔玉玲 北郷五虎将。通称「軍神」
高金 コウキン 80 86 57 62 Fairy Rhyme 程羽 神によって再生した「落ちこぼれ」
候彦 コウゲン 55 69 60 93 101匹劉璋 政治チートな劉璋の弟子
孔倉 コウソウ 89 84 66 68 軽音演義! 候当 簡醜の弟子
黄統 コウトウ 76 75 66 51 成国志 費聘 ドOュソ
高媚娘 コウビニョウ 59 68 86 64 中華武将祭り 高媚娘 あだ名はコンビニ。ニートに惚れている
向婉君 コウエンクン 97 90 79 93 赤兎三国志 差替 どう見ても玉璽
高宛君 コウエンクン 74 99 68 63 荊南番長、天下統一を志す 鄧紅 好色で色ボケの残念な淑女
胡衛 コエイ 65 73 64 75 春秋戦国三国志 朱沖 斉景公の弟子、エロ本で治療と妖術を習得
呉雅琴 ゴガキン 76 100 60 52 おれ達、黄巾賊! 衛如玉 顔良命の姐さん
呉賢 ゴケン 97 86 77 33 お嬢様の暇潰し・戦鬼スカーレット姉妹 呉賢
胡靚 コセイ 81 52 97 77 Fairy Rhyme 徐桓 「姐さん」を慕う男
呉沖 ゴチュウ 64 100 60 59 赤兎三国志 差替 どう見ても竹簡

+
名前 フリガナ 統率 武力 知力 政治 出典作品 顔グラ 備 考
蔡愷 サイガイ 95 89 64 70 赤兎三国志 差替 どう見ても竹簡
崔義 サイギ 77 84 93 78 聖白蓮の三国志Ⅸ 裴遂 落ち着きのある知将
崔瑩 サイエイ 78 71 79 64 井伊直政のたぬたぬ幻想奇 張麗 終盤登場のため影が薄い不遇な抜擢
蔡雄 サイユウ 61 89 78 42 後漢史 差替 まるで機械のような分析力の持ち主
珊瑚樹院 サンゴジュイン 73 74 79 83 輝夜のニート脱出記 龔梅芳 永琳の弟子。本名は馮雅琴
謝秀娥 シャシュウガ 78 91 63 72 聖白蓮の三国志Ⅸ 高媚娘 あだ名はシュウ。真面目な努力家
謝如玉 シャジョギョク 85 96 73 61 軟国志 衛如玉 北郷五虎将の最古参。通称「二柱殺しの鬼神」
謝籍 シャセキ 76 100 39 53 輝夜のニート脱出記 謝籍 最強にこだわるチルノゼミ主席組
謝麗 シャレイ 93 90 73 52 型月三国志 謝麗 槍の英霊の弟子。樊静に想いを寄せている
朱毓美 シュイクビ 76 87 90 83 ひぐらしのなく頃に~三国し編~ 張麗 万能な「部長」
州彧 シュウイク 92 71 97 73 前原圭一争奪戦 程騰 自称「萌の伝道師」
周昱 シュウイク 69 58 96 65 おれ達、黄巾賊! 周昱 インテリにして極度のドM
向懐 ショウカイ 83 72 71 56 成国志 魯治 期待のロリコン野郎
周煥 シュウカン 93 95 54 67 恋姫†大乱 方応 恋人の腐女子っぷりにも理解を示す度量の持ち主
周竺 シュウジク 86 98 65 36 お嬢様の暇潰し・戦鬼スカーレット姉妹 程騰 チルノゼミ主席組。通称は虎氷騎
周如鳳 シュウジョホウ 90 71 78 77 久遠戦記 高媚娘 真名は華蘭。潘倩客の姉で上品な性格
周振藩 シュウシンハン 71 100 88 65 後漢志 差替 自信家で、ダンスとフィ-バーをこよなく愛する
朱玉玲 シュギョクレイ 79 72 76 71 軽音演義!? 孔玉玲
朱沖 シュチュウ 92 87 85 71 輝光翼戦記三国志 朱沖 一見真面目だが実はむっつり。同作変態枠の一人
蒋彧 ショウイク 66 56 93 77 天公将軍張角の挑戦 蒋彧 突っ込みポジの苦労人
向彧 ショウイク 92 74 68 72 サンゴクニカイドウ 差替 銀河星王家1260代女王
邵静 ショウセイ 58 74 91 98 春秋戦国三国志 方応 さすが晏子の弟子
焦倩容 ショウセンヨウ 75 91 72 50 馬騰・登用禁止プレイ 龔梅芳 神威を愛する暁将
邵碧芳 ショウヘキホウ 62 96 95 78 あやはた三国統一の旅 龔梅芳
蒋綝 ショウチン 75 91 88 59 袁家天下統一記 候当 良くも悪くも袁家らしい男
徐桓 ジョカン 68 63 85 72 軟国志 徐桓 女好きの伊達男
徐禝 ジョショク 80 74 94 88 輝光翼戦記三国志 蒋彧 生真面目な現実主義者
徐到 ジョトウ 79 73 52 44 軽音演義!? 費聘
徐布 ジョフ 100 100 52 44 後漢史 差替 四種の兵法を極めた無口なリーサルウエポン
徐霊 ジョレイ 94 96 52 51 サンゴクニカイドウ 差替 黄金の鉄の塊の謙虚なナイト
泰嘉 シンカ 88 77 95 70 秋色三国志 袁梁 秋穣子Love
沈稠 シンチュウ 91 84 60 58 恋姫†大乱 程羽 報われぬ恋に邁進する、ある意味純粋な男
秦禎 シンテイ 64 92 78 75 何進太腕繁盛記 費聘
秦毗 シンヒ 68 97 77 50 荊南番長、天下統一を志す 裴遂 女を見る目は天下一品
沈熊 シンユウ 90 97 61 61 君主は陶濬 沈熊 通称チンクマ。抜擢武将界のカリスマ
沈攸 シンユウ 70 92 76 70 井伊直政のたぬたぬ幻想奇 郝昏 無口だが正しく紳士な武人
鄒桂英 スウケイエイ 80 100 72 40 後漢志 差替 大きくとも幼い妖精。外見は某大ちゃんそっくり
鄒如鳳 スウジョホウ 84 78 74 77 輝光翼戦記三国志 鄒圓圓 男性恐怖症な怪力娘
鄒成 スウセイ 94 98 82 69 馬騰・登用禁止プレイ 沈熊 チンクマMk-Ⅱ。遅すぎた飛将
鄒豹 スウヒョウ 87 100 76 87 東方春幻想 沈熊 チンクマΖ。大剣熊殺しを振るうベルセルク
石桂英 セキケイエイ 71 65 88 66 サンゴクニカイドウ 差替 通称:ヒデヨシ
石備 セキビ 79 89 67 93 あやはた三国統一の旅 孟表
石奉 セキホウ 82 93 69 74 久遠戦記 石奉 国士無双と呼ぶべき優秀さ
薛子怡 セツシイ 85 92 51 45 東方中国志 文如鳳 チルノゼミ生でOG会会長。愛称はセクシー
薛嵩 セッスウ 78 92 94 65 Big★Bang☆三国志 蒋彧 ナニカサレタヤツ
薛裴 セツヒ 87 91 90 81 後漢志 差替 高水準でバランスが取れたチート武将
全豹 ゼンヒョウ 78 93 82 53 恋姫†大乱 兪瑁 小覇王の弟子にして真性ペドフィリア
曹桂英 ソウケイエイ 100 100 73 48 後漢史 差替 外見は“VIVIT”。卓越した部隊長
曹柔 ソウジュウ 83 77 86 69 公孫伯珪の大陸ぶらり旅 裴遂 軍師職は疲れます
宋象 ソウショウ 74 74 48 55 フカヒレの野望 石横 郭鉄の弟分その2
宋班 ソウハン 91 88 65 62 後漢志 差替 熊。ぱわわ語でしゃべる
蘇妍 ソケン 90 100 93 68 袁家天下統一記 龐月英 実力はあるが傲慢な女傑
孫術 ソンジュツ 61 59 69 58 馬騰登用禁止プレイ 徐桓 馬騰軍最弱の抜擢
孫媚娘 ソンビニョウ 86 75 70 82 久遠戦記 鄒圓圓 真名は涙。通称『壊滅の涙(公式)』

+
名前 フリガナ 統率 武力 知力 政治 出典作品 顔グラ 備 考
譚瑩 タンエイ 65 53 76 80 成国志 高媚娘 あだ名は∀。天公将軍直伝の妖術使い
載湘華 タイショウカ 68 93 89 83 グルメ旅外伝 龐月英 第六の眼
譚覇 タンハ 100 100 75 74 グルメ旅外伝 唐配 春告隊の最終兵器
趙雅琴 チョウガキン 74 87 61 46 前原圭一争奪戦 高媚娘 戦場の美少女変態カメラマン。トミ○ケフラッシュ
趙性 チョウセイ 98 85 64 42 恋姫†大乱 石横 声のデカさに定評のある男
張蒙 チョウモウ 79 99 85 58 荊南番長、天下統一を志す 魯治 荊南四英傑コラボ
ツン ツン 61 79 57 70 フカヒレの野望 差替 本名は杜碧芳。郭鉄をうざがっている
鄭厳 テイゲン 86 88 47 68 東方春幻想 魏節 チルノゼミ生。騎射の扱いに長けた、氷精四天王筆頭
鄭粲 テイサン 68 99 71 63 井伊直政のたぬたぬ幻想奇 費聘 強者に弱く弱者に強い性格
程騰 テイトウ 78 100 68 69 後漢志 程騰 フランの遊び相手を務めきった抜擢。あだ名は銀色
典胤 テンイン 92 78 68 64 恋姫†大乱 女性の冷たい視線に快感を覚えるドM
田艶 デンエン 69 71 73 58 成国志 張麗 ゆとりスナイパー
田瞻 デンセン 57 97 53 51 東方春幻想 田瞻 ゆっくり流伝承者。模範演武に参戦
典泰 テンタイ 93 89 69 62 後漢志 差替 業火を纏った猿だが、中身は常識人
田碧芳 デンヘキホウ 87 91 81 58 あやはた三国統一の旅 兪玉玲 スーパールーキー、文・はたて大好き
董圓圓 トウエンエン 77 100 71 51 天公将軍張角の挑戦 董圓圓 鬼の眷属。鬼の子エンエン
杜桂英 ドケイエイ 82 83 91 90 ひぐらしのなく頃に~三国し編~ 龔梅芳 羽入の弟子
党越 トウエツ 76 96 75 56 こま大三国志 関芝 春告信者の一人。騎馬と弩の扱いが得意
鄧紅 トウコウ 64 97 61 42 騎将張繍の野望 鄧紅 鬱な猛将
唐子怡 トウシイ 81 73 57 51 久遠戦記 関圓圓 真名は紅玉。京都弁のマイペース娘。万興に訪れた春
鄧充 トウジュウ 73 99 57 63 前原圭一争奪戦 盧習 アカサーカー
陶峻 トウシュン 48 43 47 74 101匹劉璋(+200%) 沈熊 ネタチンクマ
唐媚娘 トウビニョウ 87 100 87 74 天公将軍張角の挑戦 唐媚娘 戦乙女の化身。愛称カエルヴァルキリー
鄧柏芝 トウヒャクシ 63 72 75 86 聖白蓮の三国志Ⅸ 唐媚娘 天狗の弟子なブン屋抜擢
鄧曼 トウマン 96 76 79 87 輝夜のニート脱出記 田瞻 閻魔の弟子
唐窈 トウヨウ 65 88 83 66 ひぐらしのなく三国志 兪玉玲 圭一の弟子。あだ名は「エロス」
杜儀 ドギ 80 97 78 65 ルーミアの国取りグルメ旅 何瞻 リリー門下のアルストロメリア(トルネード)

+
名前 フリガナ 統率 武力 知力 政治 出典作品 顔グラ 備 考

+
名前 フリガナ 統率 武力 知力 政治 出典作品 顔グラ 備 考
ハイジ ハイジ 67 85 59 62 フカヒレの野望 馮叡 郭鉄の弟分。本名は裴柔
裴敞 ハイショウ 73 98 81 69 あやはた三国統一の旅 魯治 はたての弟子。比較的まとも?
裴阜 ハイフ 82 98 65 72 こま大三国志 馬伉 リリーホワイトの盾
馬逵 バキ 71 94 55 50 Big★Bang☆三国志 魯治 ロリ魂グラップラー
馬伉 バコウ 91 79 57 64 輝光翼戦記三国志 馬伉 癒し系の変態
潘昻 ハンコウ 74 64 98 72 グルメ旅外伝 馮叡 素直過ぎる策士
万興 バンコウ 78 88 60 77 久遠戦記 万興 一番隊副隊長。おっさんじゅうはっさい
樊静 ハンセイ 67 96 42 37 型月三国志 差替 ワルクの奴隷、二つ名は「千弓将」、特別仕様
潘倩容 ハンセイヨウ 73 77 59 58 久遠戦記 張麗 真名は蒼蘭。古式ゆかしい王道ツンデレ娘
万寵 バンチョウ 100 98 57 55 チルノのぱーふぇくと抜擢教室 孟表 静かに燃える闘争心の持ち主。通称、番長
藩薇 ハンビ 74 51 77 59 軟国志 鄒圓圓 おっとり天然な18歳未満の好色娘
樊巴 ハンハ 84 93 85 69 銀河英雄三国志 朱本 抜擢の歴史がまた1ページ・・・
費沖 ヒチュウ 72 89 60 44 おれ達、黄巾賊! 郝昏 文醜の弟子。かませ犬ポジになる事が多い
費聘 ヒヘイ 67 87 90 89 輝光翼戦記三国志 費聘 純朴な豪傑。気配読みに長ける
馮燕 フウエン 88 84 68 71 秋色三国志 秋色に(コスプレ的な意味で)染まった抜擢
馮拠 フウキョ 73 97 74 58 あやはた三国統一の旅 沈熊 輝夜が師匠の沈熊フェイス
馮如玉 フウジョギョク 73 71 100 79 何進太腕繁盛記 鄒圓圓 智勇兼備美人薄命
扶桑院 フソウイン 67 85 94 85 輝夜のニート脱出記 関圓圓 永琳の弟子で珊瑚樹院の後輩。本名は兪湘華
文如鳳 ブンジョホウ 92 84 80 55 天公将軍張角の挑戦 文如鳳 獅子奮迅の救世主
文柏芝 ブンヒャクシ 92 78 51 41 グルメ旅外伝 龔梅芳 ⑨萌えの統率者
文婉君 ブンエンクン 98 75 84 87 袁家の野望 唐媚娘 名家らしい優雅さを求め、美しい振る舞いにこだわる
龐奕 ホウエキ 77 98 70 63 公孫伯珪の大陸ぶらり旅 費聘 血の気の多い鉄砲玉気質
方応 ホウオウ 73 75 73 79 成国志 方応 ミサワ教官
鮑愷 ホウガイ 69 100 83 67 信長三国伝 管中 無双のチルノゼミナール生
龐祥 ホウショウ 87 77 90 94 あやはた三国統一の旅 裴遂 師匠はパルスィ→ヤマメ。1軍ライバル視
方評 ホウヒョウ 65 96 59 41 翡翠がんばり物語 沈熊 量産型チンクマ
方宓 ホウフク 74 88 72 87 聖白蓮の三国志Ⅸ 方宓 聖を想う、抜擢将のまとめ役
龐門 ホウモン 85 100 57 62 軟国志 程騰 北郷五虎将で通称は武神。あだ名はマジンガー
龐窈 ホウヨウ 57 69 100 86 ひぐらしのなく頃に~三国し編~ 龐月英 鳳雛の姪で魔女の弟子
龐覧 ホウラン 79 80 89 67 天公将軍張角の挑戦 雍敬梓

+
名前 フリガナ 統率 武力 知力 政治 出典作品 顔グラ 備 考
毛懿 モウイ 82 100 72 68 袁家天下統一記 沈熊 チンクマΖΖ、遅すぎたチンクマ2号
孟儼 モウゲン 63 85 48 57 101匹阿斗ちゃん 呉賢 一流の武力と弩兵戦法コンプの猛将で常識人
孟巴 モウハ 80 91 80 83 何進太腕繁盛記 関芝 「まだ」生存

+
名前 フリガナ 統率 武力 知力 政治 出典作品 顔グラ 備 考
兪榮 ユエイ 100 88 91 81 お嬢様の暇潰し・戦鬼スカーレット姉妹 関圓圓 エースオブエースに認められた小魔王
兪鉄 ユテツ 79 91 92 65 袁家の野望 裴松之 安定感のある常識人
兪瑁 ユボウ 84 82 53 43 天公将軍張角の挑戦 兪瑁 あだ名はU坊。騎馬の扱いに長ける
雍敬梓 ヨウケイシ 83 94 57 58 君主は陶濬 雍敬梓 ニュータイプ虎豹騎。通称ヨウケイシ・ビダン
雍倩容 ヨウセンヨウ 80 93 72 68 Fairy Rhyme 文如鳳 チルノLOVEな水神の弟子
雍稠 ヨウチュウ 77 92 72 73 ひぐらしのなく頃に~三国し編~ 呉賢 寡黙な闘将
楊燿 ヨウヨウ 100 93 61 52 氷帝⑨無双 孟表 抜擢選別により生まれたロリコン

+
名前 フリガナ 統率 武力 知力 政治 出典作品 顔グラ 備 考
雷冠文 ライカンブン 65 90 77 95 秋色三国志 裴松之 雷冠文はわし(劉度)が育てた
羅瑾 ラキン 87 89 60 67 君主は陶濬 裴松之 顔軍抜擢のまとめ役。強き良き羅瑾
雷広 ライコウ 76 62 75 66 Fairy Rhyme 馮叡 「あの事件」の生き残り
羅思敏 ラシビン 95 100 58 49 Fairy Rhyme 兪玉玲 上海人形LOVEな女呂布
陸如玉 リクジョギョク 73 90 60 61 君主は陶濬 衛如玉 想いを隠して師を支える沈熊の弟子
陸瑩 リクエイ 73 97 73 46 荊南番長、天下統一を志す 孔玉玲 言動は典型的スケ番だが中身は気弱な女性
劉厥 リュウケツ 84 81 82 72 信長三国伝 呉賢 厳しい事もズバズバ突っ込む辛口の良将
劉堅 リュウケン 91 91 66 45 公孫伯珪の大陸ぶらり旅 田瞻 冷静沈着
劉渉 リュウショウ 77 54 100 100 赤兎三国志 差替 どう見てもロボ。某地球連邦製疑惑あり
劉燿 リュウヨウ 95 64 72 65 何進太腕繁盛記 魏節 戦争を3年長引かせた男
凌曉涵 リョウキョウカン 95 77 93 87 袁家の野望 兪玉玲
梁志 リョウシ 69 70 94 79 成国志 沈熊 チンクマフェイスの知将
廖昭銘 リョウショウメイ 72 79 85 76 井伊直政のたぬたぬ幻想奇 魏節 射撃の名手。通称は麻生チルドレン
凌嵩 リョウスウ 82 100 80 62 後漢志 差替 三国志一の美女に忠義を誓う猛将
梁禅 リョウゼン 80 79 82 58 軽音演義!? 唐配
呂輔 リョホ 96 92 82 68 袁家天下統一記 唐配 同作抜擢の中では穏健派
凌累 リョウルイ 75 66 85 85 型月三国志 朱沖 トップを支えることに長けた万能な副将
レンたん レンタン 71 69 85 59 フカヒレの野望 謝麗 罵声陣形の提案者。本名は趙毓美
魯権 ロケン 93 92 74 51 秋色三国志 差替 チルノゼミ生主席組。あだ名はさかな
魯治 ロチ 79 100 75 68 夢幻想列伝 魯治 通称デビルマン。レミリアの忠臣
魯冑 ロチュウ 62 76 69 73 サンゴクニカイドウ 差替 ザイード。汚い忍者

その他、各抜擢武将の詳細は、下記を参照すべし。
「武将別伝(抜擢)その1」:関芝顔、沈熊顔、コンビニ顔、ミニオン顔、張麗顔、田瞻顔、関圓圓顔、魯治顔
「武将別伝(抜擢)その2」:候当顔、兪瑁顔、橋梅芳顔、鄧紅顔、程騰顔、鄒圓圓顔、蒋彧顔、武紀顔
「武将別伝(抜擢)その3」:周昱顔、謝籍顔、唐媚娘顔、馬伉顔、程羽顔、孟表顔
「武将別伝(抜擢)その4」:魏節顔、如玉顔、郝昏顔、兪玉玲顔、龔梅芳顔、裴松之顔、雍敬梓顔
「武将別伝(抜擢)その5」:文如鳳顔、袁梁顔、何瞻顔、朱沖顔、管中顔、裴遂顔、徐桓顔、孔玉玲顔
「武将別伝(抜擢)その6」:龐月英顔、呉賢顔、費聘顔、馮叡顔、盧習顔、唐配顔、朱本顔、石横顔、方応顔、梁碧芳顔
「武将別伝(抜擢)差し替え」:董圓圓顔、謝麗顔、霍艶顔、万興顔、石奉顔、橋琮顔、方宓顔

コメント欄


  • 適当にまとめてみました。半分以上当動画からの引用ですが。編集規制により、これ以上の編集は無理なので誰か修正をお願いします。 -- 皇族劉虞 (2009-08-07 01:16:58)
  • 5回ぐらい空編集したのであと2回ぐらい編集できると思いますw -- 名無しさん (2009-08-07 01:26:10)
  • 空編集ありがとうございます。参加武将の整理など大体編集できました。後半も楽しみにしております。 -- 皇族劉虞 (2009-08-07 02:38:45)
  • フラン三国志のアレがいないな… -- 名無しさん (2009-08-08 12:28:54)
  • 一応の完成を見ることが出来ました、皆様の寛大なお心とご支援、応援、誠に有難うございました。 -- 顔君主流星群の人 (2009-08-16 08:43:14)
  • 後半来てるよ -- 名無しさん (2009-08-16 23:43:38)
  • 面白かったなぁwwwまた似たような企画やってほしい -- 名無しさん (2009-08-17 04:35:49)
  • 後半戦も終了。うpお疲れ様でした。抜擢たちも本編頑張れ -- 名無しさん (2009-08-17 22:09:20)
  • http://www.nicovideo.jp/watch/sm7961959にて顔メテオの人のコメを確認。というわけでしばらく抜擢関連の更新頑張ろうと思う。 -- 名無しさん (2009-08-17 22:15:39)
  • 特別編のチームを追加しました。おかしな所があったら修正お願いします。 -- 名無しさん (2009-09-02 00:54:25)
  • EXついに開催!もう一度言う!EXついに開催!! -- 名無しさん (2010-08-01 12:01:43)
  • EX関連を追加。正直別ページ作ったほうが良かったんでないかとか思ってしまった…(容量とか)。あとEX版抜擢登場作品順番考えずに突っ込んだ。スマン! -- 名無しさん (2010-08-02 15:47:05)
  • 本戦組追加。他にはEX版抜擢登場作品とネタ帳も書き足し。相変わらず確認しだい後から突っ込んでばかりでスマン。 -- 名無しさん (2010-08-08 04:31:19)
  • EXは別ページ作った方が良いかも知れんね。 -- 名無しさん (2010-08-08 07:40:16)
  • 利便性を考えて用語解説欄の下部に抜擢ページへのリンクを付けておきました。 -- 名無しさん (2010-08-30 08:27:30)
  • 抜擢登場作品追加&EDに出てきた順に並び替え。 -- 名無しさん (2010-08-30 12:15:42)
  • 祭りだー! 祭りが来るぞー! -- 名無しさん (2011-09-11 13:32:17)
  • なんつー企画を考え出すんだあの人はwwwww -- 名無しさん (2011-09-11 17:21:26)
  • 本命の見たい組み合わせで攻めるか、そこは誰かがフォローすると読んでマイナー路線で攻めるかw -- 名無しさん (2011-09-14 03:21:23)
  • チーム沈熊、チーム如玉、北郷五虎大将軍、チルノゼミ、紅魔軍閥、この辺は大本命だろうなw -- 名無しさん (2011-09-14 13:04:15)
  • 締め切りまで1週間切ったぞー どんどん送り付けて顔メテオを過労死させてやろうぜ!でも出典と登場話数を忘れずに!(チンクマとかは大丈夫だろうけど) -- 名無しさん (2011-09-17 11:22:34)
  • 最悪話数は無くても大丈夫よ―、結局一から見る事が多いから― -- 顔メテオ (2011-09-17 16:27:39)
  • 締め切りまで48時間切ったでー武将別伝(抜擢)とかも参考にして考えても良いかもよ -- 名無しさん (2011-09-22 02:09:58)
  • FINALの第一回予選メンバーが出揃い、模範演舞と実に派手な展開だな。流石に数が多すぎるから、独立してページ作ったほうがいいかもしれないね -- 名無しさん (2011-10-13 20:58:09)
  • ↑任せた -- 名無しさん (2011-10-14 07:55:23)
  • 骨子は作った……後は頼む……ガクッ -- 名無しさん (2011-10-14 17:08:30)
  • とりあえず陣形データを先に全チーム埋めてくれると助かる…… -- 名無しさん (2011-10-14 17:10:26)
  • これってあいてるとこにチームのコンセプトとかをくわえていいのかな? -- 名無しさん (2011-10-16 02:59:07)
  • ↑いいと思うよ!寸評:~とかコンセプト:~とか陣形の下に付け加えればいいと思う。 -- 名無しさん (2011-10-16 11:24:12)
  • 寸評全部出揃ってないのなw -- 名無しさん (2011-10-16 14:12:19)
  • ↑現在制作中です・・・もう少しお待ちを・・・ -- 名無しさん (2011-10-16 14:24:19)
  • いちおうできあがりました。口調とかいろいろ気にしたら負けですww -- 旭鈴夜 (2011-10-16 15:01:16)
  • 誤字があったので勝手に修正、しかしここにきて美味しいキャラになったな賈望と胡衛w -- 名無しさん (2011-10-16 18:45:41)
  • 勝負師自重しろw各チームごとの要素として、編成コンセプトと寸評を試験的に第1と第9ブロックの自薦のチームの分だけですが、付けさせていただきました。 -- 名無しさん (2011-10-16 23:47:16)
  • 自分も自薦チーム分のコンセプトと寸評を入れてみました。 -- haka1 (2011-10-17 15:08:02)
  • 同じく自薦チーム分を追加 -- 名無しさん (2011-10-17 15:57:55)
  • 自分も自薦のチームを追加しました。ホムン愚ルスのは改変してもかまいません。 -- きゃぷりいれぎゅ (2011-10-18 12:33:39)
  • ちょっと思ったんですが、編成のコンセプトはさすがに推薦者本人でないと書きづらいと思います(バレバレなのもありますが…)が、客観的に評価して寸評を書くのは推薦者以外でも可能だと思うので、推薦者に訂正してもらうくらいのつもりで書いてみるのは如何でしょうか?自分も好きな作品からのチームを書いてみようと思います。 -- とある本人乙な推薦者 (2011-10-18 13:11:56)
  • ↑に同意。とりあえず自薦チーム追加。実は原作未プレイなので、おかしなところがあったら改変していただいて構いません。 -- 春眠 (2011-10-18 17:25:39)
  • 自薦チーム追加、こんなものかなぁ・・・周りが強いからボーナスないのがきつすぎる・・・ -- 名無しさん (2011-10-18 19:08:37)
  • ページがだいぶ充実してきたなw 鮑愷を出場させた犯人として信長三国伝の抜擢を現存全員武将列伝に加えなきゃならんのだろうか?w -- みるちー (2011-10-20 03:31:40)
  • せっかくなので列伝に抜擢武将を追加しようと書いてみたが容量オーバーとか・・・(しかたがないので砂場に投記) -- みるちー (2011-10-21 07:31:40)
  • 抜擢将一覧を作ったは良いが問題はそれを表でまとめるべきかテキストのみでまとめるべきか……表でまとめたいが容量が激増しそうな予感。 -- 名無しさん (2011-10-21 12:47:48)
  • ↑個人的には別ページを作ってそこに表で纏めて欲しい -- 名無しさん (2011-10-21 13:34:29)
  • 自分の作品の15名を追加。それでも一割にもならないとは・・・自分は表にして欲しいほうですね -- 名無しさん (2011-10-21 20:12:11)
  • なんとか全部表にしたぜ……表を全部埋めればたぶん限界近くになると思う。でも、とりあえず項目は全然埋めてないから後頼んだ……ガクッ -- 名無しさん (2011-10-22 01:15:39)
  • 王昶として 大ちゃん三国志 殷軍を応募したものですが本当に三国志Ⅸへの(ゲーム的な)知識なしで臨んでる為、ちゃんとやってる人から見れば色々おかしい点はあるかと思います(陣形とか・兵法とか・配置とか)。でも、どうしても大ちゃん三国志から出したかったので・・・ -- 那智 (2011-10-22 07:41:03)
  • ↑全員の能力知らないからなんとも言えないけど仕方ないだろう的な感じはするw自分が出したいチームを出すのが1番! -- 名無しさん (2011-10-22 07:59:17)
  • 模範演武参加の抜擢を一覧の方にだけ追加。 -- 名無しさん (2011-10-22 09:39:03)
  • テスト -- 名無しさん (2011-10-22 09:46:14)
  • 抜擢祭り前回分からのものを含めてコメント欄を統合。FINALは、すでに容量限界を超えたので全体編集が出来ません。各欄の部分編集のみ可能です。 -- 名無しさん (2011-10-22 10:06:55)
  • 大ちゃん三国志からも支援動画来てますね。sm15954805 -- 那智 (2011-10-22 19:27:34)
  • 支援動画が増えれば増えるほど本戦のうpが(紙芝居的な意味で)遅れる気がするのだがw -- 名無しさん (2011-10-23 03:49:33)
  • そう思って1分弱の尺短めな支援動画を作りました(笑) -- 公孫 (2011-10-23 15:35:47)
  • ……となると、支援動画は更新直後くらいに投稿できるのがベストか? -- 名無しさん (2011-10-23 15:39:19)
  • 予選第一ブロック試合来たよー、色々と兵法が飛び交う初戦だったな -- 名無しさん (2011-10-25 03:51:11)
  • そりゃあ、リロード時間短縮ですもの -- 名無しさん (2011-10-25 15:27:31)
  • ひとつおもったが・・・2次予選はどこに書くの?やっぱり別ページ? -- 名無しさん (2011-10-25 23:06:45)
  • 二次予選以降の為の枠を作った。二次以降は決勝までそこ使ってみてくれ。いずれ駄目になったらその時また考える。 -- 名無しさん (2011-10-25 23:22:07)
  • 僭越ながら次の第2ブロックのチームについて寸評を書かせて頂きました。そしてwikiを充実させて下さっている皆様、本当に有難うございます。 -- 顔メテオ (2011-10-26 00:43:25)
  • 自分が書いた寸評が見事にフラグになっている…うごご… -- 名無しさん (2011-10-26 04:33:52)
  • 第二ブロック更新。これまた派手というかにんとも恐ろしい恐ろしい -- 名無しさん (2011-10-30 23:39:53)
  • よく思ったら、このブロック順のメンバーってある意味完璧な順番だ・・・(ネタガチの配分、開幕前半後半〆の面子諸々込みで) -- 名無しさん (2011-11-03 21:07:41)
  • 第三ブロック更新。 前回のインフレバトルとは違い、地味ながらも最後まで気の抜けない技ありの戦いでした -- 名無しさん (2011-11-06 12:09:56)
  • 参加抜擢将一覧の表をそのまま流用して、抜擢武将ページに五十音ページ作成しようと思うんだけど、賛否あったら意見よろ。 -- 名無しさん (2011-11-14 22:27:20)
  • ついでに抜擢武将各ページの構成顔グラも書かれている文量を考えて再振り分けしてみようと思うんだけど、そっちの賛否もあったらよろ。 -- 名無しさん (2011-11-14 22:28:52)
  • ↑個人的にはリンクで必要なところに飛べるように調整しておけばあまり不都合はないんじゃないかな。 -- 名無しさん (2011-11-18 18:45:53)
  • しかし、そろそろ第三ブロックうpされてから2週間か・・・ -- 名無しさん (2011-11-18 18:46:41)
  • buroguno -- 名無しさん (2011-11-18 21:46:22)
  • ミス、ブログの方で報告もされてるし気長に待とうや -- 名無しさん (2011-11-18 21:47:20)
  • 顔メテオ氏は大丈夫だろうか…病気したり事故に遭われたりはしていないだろうか… -- 名無しさん (2011-11-28 06:48:08)
  • パソコントラブルの可能性も考えられる。誰かリア友でも居てくれると助かるのだが。 -- 名無しさん (2011-11-28 09:17:48)
  • ブログにすら音沙汰が無いとなると顔メテオ氏本人に何かあったのかなぁ・・・とりあえず気長にクリスマス前ぐらいまでは待ってみるか@うpされてから2週間とは言ったけど待てないといった覚えは(ry -- 名無しさん (2011-11-30 14:18:55)
  • クリスマスも過ぎましたが未だ情報が皆無。本当に心配しています。顔メテオ氏大丈夫ですか!? -- 那智 (2011-12-26 08:57:44)
  • 更新来た、更新来た、これでかつる! -- 名無しさん (2011-12-30 17:08:43)
  • 第四ブロック、第五ブロックと立て続けに来ましたね。特に第五ブロックは応募者としてとても気になっていました。いい試合が見れてうれしかったです。ありがとうございました -- 那智 (2012-01-03 20:50:08)
  • 第五ブロック更新お疲れ様でした。人気チームを応募した責任を感じていたので、動画を見るときは緊張しましたよ。いい勝負になって良かった。 -- haka1 (2012-01-03 20:53:41)
  • 二行縛りをしていた象さんチームと久遠チームの寸評・解説を加筆。 -- haka1 (2012-01-07 13:04:36)
  • 第七ブロック決着。ガチ&シリアスの見事な混合試合でありました。 -- 名無しさん (2012-01-23 18:01:27)
  • 魚鱗氏が抜擢武将集結FINAL・勝手に外伝 その2を作られたようです -- 那智 (2012-01-25 19:37:20)
  • 追加完了。横並びにしたかったけど、そうするには枠作らないと駄目なのかも・・・ -- 名無しさん (2012-01-25 22:26:48)
  • とうとう(能力的な意味で)ウーミン(※魯権のこと)がくるのか・・・ -- 名無しさん (2012-01-27 03:58:32)
  • 第八ブロックうpされてから気づいたが英迅妖舞春風秋紅団チームは全員重複参加者だw -- 名無しさん (2012-01-30 08:24:36)
  • 第八ブロック拝見しました。飛射連鎖怖いい・・・ -- 那智 (2012-01-30 08:37:24)
  • 連続コメントすみません。毎回来るゲストも楽しみですね。次回は「彼」かな? -- 那智 (2012-01-30 08:39:36)
  • ↑↑↑ 自分が何個も連合チーム作ってるからかなり重複してますよwwしかしやっぱり言ったことがフラグになったかぁ・・・ -- 旭鈴夜 (2012-01-30 11:01:46)
  • ↑ただし、魯権以外は他の応募者で重複してますねw しかし、魯権せっかくの元ネタどおりの強さだったのに奮迅見れなかったのは残念だ(元ネタ的な意味で) -- 名無しさん (2012-02-04 03:38:34)
  • ↑配置が後衛でしたからねぇ~こればかりは運なのでww -- 名無しさん (2012-02-05 00:29:28)
  • ↑まあ、後列だったし仕方ないと思ってる。しかし、魯権は元ネタでもやらないような兵法だけが綺麗にすっぽり抜けてるからそこが(別の意味で)すごいw -- 名無しさん (2012-02-05 23:44:31)
  • 最新作、きましたよ。 -- 名無しさん (2012-03-20 20:17:58)
  • ムールーさんの支援動画も先月末に来ていたんだな。チェックミスってたので助かった。 -- 名無しさん (2012-03-21 21:55:08)
  • 今更気づいたけど、5チーム出場は二人とも春幻想か。やっぱクオリティ高いんだなあ -- 名無しさん (2012-03-22 12:59:12)
  • 熟練度の高いのが連鎖に加わると熟練度低くてもやっぱり狙撃出やすくなるなぁ。 -- 名無しさん (2012-03-22 16:51:33)
  • 背景でちょくちょく見かける賀均だが、統率95武力99で歩兵騎兵弩兵習得してるというすごく優秀な武将なんだよね。ただ、チルノゼミ枠は層が厚いのと上級兵法を一つも持たないのが響いてFAINALでは試合の出番ないがw -- 名無しさん (2012-03-30 05:31:25)
  • 抜擢武将一覧で、白蓮三国志の于顔が -- 名無しさん (2012-03-30 17:39:49)
  • ↑続き あ行とか行で重複しているね。 -- 名無しさん (2012-03-30 17:40:32)
  • 第十ブロック更新、各チームいい味だしてたぜ -- 名無しさん (2012-04-02 20:55:30)
  • ついに死の11ブロックまできたか…解説は呂布かもしくは三国志11のとあるいにしえ武将(名前忘れた)かかな -- 名無しさん (2012-04-10 18:49:54)
  • 死の11ブロック開演。どいつもこいつも酷いチート連中だったw -- 名無しさん (2012-05-03 12:31:42)
  • 酷い試合だった・・・いい意味で -- 名無しさん (2012-05-03 20:10:22)
  • ついに最終第十二ブロックも更新、これで一回戦突破チームが全て明らかに!! -- 名無しさん (2012-05-06 18:10:38)
  • 「あやはたと愉快な抜擢ども」と「ホムン愚ルス」を推薦した方が 霊アリ美三国志 抜擢外伝 という支援動画を作られました。 -- 那智 (2012-05-08 21:24:41)
  • 新たに増えた支援動画眺めてふと思ったが、武力100だらけの術師治療師部隊を作るれるだけの面子揃ってるー!? -- 名無しさん (2012-05-09 18:14:04)
  • 自分の出したチームの支援動画作り始めたけど、どうみても鬱動画ですボスケテ -- 名無しさん (2012-05-12 18:37:07)
  • 二次予選の抽選結果が来たぞー。酷かったりネタだったり一部お通夜会場だったりw -- 名無しさん (2012-05-13 19:08:31)
  • 二回戦以降の組み合わせを更新したが、ページ自体が表示されない事態に陥り、更新したものを一端削除。抜擢武将リストを独立ページにして抜擢祭りコメント欄のように分離・結合させようと現在考え中です。 -- 名無しさん (2012-05-13 19:31:08)
  • あるいは二回戦以降は二回戦以降で独立した1ページを作成するべきか……? -- 名無しさん (2012-05-13 19:35:59)
  • 予選枠決勝枠ごとに新たにページ作って分離とかがいいかもね -- 名無しさん (2012-05-14 01:15:25)
  • 抜擢一覧表を独立させ、抜擢祭りページと結合させました。それにより一覧表欄は最下層に移動する事になりました。 -- 名無しさん (2012-05-14 10:38:06)
  • 一覧表を除いても現状で容量オーバーの状態ですが、なんとか誤魔化し誤魔化しでページを編集しているので部分編集のみならば編集は可能です。 -- 名無しさん (2012-05-14 10:39:25)
  • 一覧表は基本的にコピペで移行したので、「龐」の字などの機種依存文字が「?」になっています。いずれ直していく予定ですが、気付いた人は直せる部分は直しておいてもらえると助かります。 -- 名無しさん (2012-05-14 10:45:30)
  • 「龐」は別に機種依存じゃなくて きちんとUnicodeに登録されてる文字 ですよ。このテのものを編集するなら、メモ帳とかでなくきちんとしたテキストエディタを導入することをおすすめします。 -- 名無しさん (2012-05-14 11:42:04)
  • ↑機種依存じゃなくて環境依存文字だった -- 名無しさん (2012-05-14 13:46:15)
  • 組み合わせ表と支援動画表も独立させていいような気がしないでもない -- 名無しさん (2012-05-14 17:53:11)
  • 二回戦組み合わせ表を色々弄ってみた。見やすくなったかな? -- 名無しさん (2012-05-14 19:24:35)
  • 何進太腕繁盛記さんの所で支援動画が来てますよ~。なんというこれは酷いw -- 名無しさん (2012-05-24 17:59:49)
  • 2012-05-12 18:37:07の書き込みは私だったりしますが、何とか鬱動画回避成功!(多分) -- yuyu (2012-05-24 18:08:35)
  • 更新。慎重って大技打たない打たせる隙が無いだから大体回避できるかどうかの勝負だねぇ。 -- 名無しさん (2012-06-03 15:53:02)
  • 二回戦第一試合更新、どこも見事な戦いぶりだったねぇ。 -- 名無しさん (2012-06-03 17:27:47)
  • 劉厥大会に出場できてないけど、副音声でおいしいポジション手に入れちゃってるなw -- 名無しさん (2012-06-04 02:39:30)
  • 二回戦第二試合更新。多重連鎖による破壊力がないと接戦になるなぁ。 -- 名無しさん (2012-07-18 11:00:26)
  • 二回戦Cブロックきましたよ! ゲスト解説員にとっては「嫌な・・・事件だったね・・・」だとしても、いろいろ面白かったです。 -- 那智 (2012-08-05 07:52:07)
  • sm18566129これは支援動画かな? -- 那智 (2012-08-09 04:48:58)
  • 更新停止から数ヶ月か・・・。顔メテオさんに限って失踪は考えにくいのだが、何かあったのか。 -- 名無しさん (2012-12-12 02:11:51)
  • 本当に心配です・・・・一言で良いから顔メテオ様の声が聞きたい -- 那智 (2012-12-25 06:16:30)
  • 二回戦Dブロック来たぞ!! よかった、ずっと待っていたんだ! -- 名無しさん (2013-01-15 00:56:54)
  • 二回戦Fブロック来たが……な、なんぞ、これ!? -- 名無しさん (2013-01-20 20:36:42)
  • 敗者復活戦投稿、色々な意味で面白い戦いでしたw 決勝は3月2日予定とのこと~ -- 名無しさん (2013-02-10 10:56:18)
  • いよいよ決勝ということで、コメントを書き足させていただきました。決勝戦楽しみですね。 -- 名無しさん (2013-02-11 17:41:07)
  • Eブロックの解説って百歩譲っても使えそうなの1回戦で全部使い切ってたのが痛いな -- 名無しさん (2013-02-23 20:18:04)
  • 今更ながら2回戦のDブロックが凄まじすぎる。敗退の3チームのうち2チームは1次で決勝進出チームに勝ってるんだよなあ。 -- 名無しさん (2013-03-02 14:47:19)
名前:
コメント:

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2013年09月03日 14:28