このページは数あるニコニコ歴史戦略ゲー動画の登場人物について、各動画内での列伝をまとめていくものとして用意しました。
主役級の活躍を見せた人物はもとより、名脇役、好敵手からネタ☆キャラまで幅広く紹介されるページになることを願います。
ここでは信長の野望・太閤立志伝の人物について扱います。

参考用リンク先(需要のありそうなものがあれば随時追加推奨)

武将別伝(戦国)
ア行
ア2
ハ行
カ行 マ行
サ行 ヤ行
タ行 ラ行
ナ行 ワ行
史実姫

陶隆房/晴賢 (すえ たかふさ/はるかた)

(1521~1555)大内家重臣。美少年で大内義隆の寵童だったとされる。家を継いで周防守護代となり「西国無双の侍大将」と呼ばれたが、息子を失ってから文弱に溺れた義隆と徐々に反目。遂には謀叛を起こして主君義隆を討ち、義長を擁立したが、厳島の戦いで毛利元就に敗れ自害した。
「謀反人」としてのイメージで描かれることも多いが、主君「義隆」個人ではなく「大内家」に対する忠誠心の発露としてダメ主君を除いたのだ、と理解しようとする見解もある。そのためかゲームでの義理もさほど低くない。
しかし、新当主である大内義長を傀儡扱いにして独断専横に振る舞い大内家を半壊状態にしたり、おまけに性格にも相当問題があったようで「義隆との対立もこの性格が原因ではないか?」との説もある。
義理評価も真っ二つに分かれる事もしばしば。

革新  統率 90 武勇 85 知略 72 政治 75 義理 50 足軽A,騎馬B,弓B,兵器A,水軍B,内政B
天道  統率 90 武勇 86 知略 78 政治 75 義理 50 足軽A,騎馬B,弓B,兵器A

+ 毛利家(プレイヤー勢力)序盤加入家臣。
毛利家(プレイヤー勢力)序盤加入家臣。
開始早々毛利家に引き抜かれた。その後は一線で活躍をしている。
旧主大内家への降伏勧告など、うp主によって鬼のような起用がされている。




鈴木重意/佐大夫 (すずき しげおき/さだゆう)

(1511?~1575)雑賀衆の頭目。本願寺と織田信長の抗争では鉄砲隊を率いて本願寺に味方し、信長の軍勢を苦しめたとされている。
「信長の野望」シリーズには「鈴木佐大夫」の名で「戦国群雄伝」から登場。「蒼天録」から重意の名で登場するようになった。

革新  統率 79 武勇 89 知略 70 政治 47 義理 82 足軽B,鉄砲S,計略B
天道  統率 79 武勇 89 知略 70 政治 47 義理 82 足軽B,鉄砲S

+ 雑賀衆頭目。
雑賀衆頭目。陸章(sm2650810)で登場。優曇華が仕える。疲弊した松永を攻めに紀伊から大和に出陣したが、それは弾正の罠。敗れて捕らえられ処断されてしまった。視聴者からは「ギリワンじゃあ仕方ないな」の声が上がる。出陣前の紙芝居での重秀との会話は死亡フラグがびんびんであった。

+ プレイヤー担当大名。
プレイヤー担当大名。登用できるのは僧侶または一向宗のみという「坊主縛り」動画。



鈴木重兼 (すずき しげかね)

(1540?~1589?)佐大夫重意の長男。平井孫一と名乗る。病弱であったが政治面で雑賀衆をまとめる役割を果たしたという。
「信長の野望」シリーズには「嵐世記」からの登場。

革新  統率 51 武勇 45 知略 84 政治 83 義理 69 鉄砲A,計略B,内政A
天道  統率 51 武勇 42 知略 84 政治 83 義理 69 鉄砲A

+ 一条家(→今川家、プレイヤー勢力)に途中加入。紙芝居常連。
一条家(→今川家、プレイヤー勢力)に十三話で加入。
弟たちを釈放した恩もあり、一条家に仕えてその戦略を支える。(今までのところ)極端なキャラブレイクが目立つこともなく、能力的にも性格的にもいたってまともな軍師として活動している。どれか一つでも85以上の能力値を持つキャラの登用縛りをしている本動画において、(長宗我部元親が例外3名の枠に入るまでは)長らく今川家最高の智謀の持ち主であり、五四話では「英雄」の一人に挙げられている。



鈴木重秀 / 雑賀孫一 (すずき しげひで/さいか まごいち)

(1546?~1586?)雑賀衆の頭目。佐大夫重意の子。
「雑賀孫一(孫市)」は軍記ものや講談で知られるキャラクター。雑賀衆を率いた史実の鈴木家の人々(佐大夫重意とその息子重兼・重秀・重朝ら)の経歴が組み合わされたらしい。
「信長の野望」シリーズでは、主に鈴木重秀に雑賀孫一のイメージを重ねられている。

革新  統率 95 武勇 99 知略 92 政治 13 義理 70 騎馬B,鉄砲S,計略A,兵器A,水軍B
革新  統率 95 武勇 99 知略 92 政治 13 義理 70 騎馬B,鉄砲S,兵器B

+ キャラブレイクなし、紙芝居出演経験あり
弾正により滅ぼされた雑賀党の唯一の生き残り。弾正を仇と決め、現在は本願寺に所属。




コメント欄

名前:
コメント:

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2013年01月30日 10:08