グルメ旅外伝

使用ゲーム 三國志Ⅸ
シナリオ・担当勢力 英雄集結・改(こま大三国志仕様を更に改造)
ルーミア軍(西城)
シナリオの設定 上級・仮想・討死あり・敵の強さ+50%
能力値:グルメ旅基準
兵法:こま大基準
動画形態 紙芝居・メタネタあり・暇つぶし
登録武将 東方Project・一部抜擢武将
(合わせて登録枠いっぱい)
史実武将の扱い 一部一軍・キャラブレイクあり
縛り うp主の気分次第でSチートMチートあり
一部条件達成でのMチートあり
投稿時期 2011年06月13日~7月31日
投稿者名 朱里
マイリスト グルメ旅外伝
関連タグ ルーミアの国取りグルメ旅
備考 使用設定
ルーミアの国取りグルメ旅(三国志Ⅸ)
紅 美鈴 レミリア打倒記(三国志Ⅹ)
小傘と愉快な仲間達(三国志11)
こま大三国志(三国志Ⅸ)
映さと幻想記(革新)
東方歴戦譚を天子でプレイしてみた(三国志11)
妖夢のみょんな三国志(三国志Ⅹ)






簡単な解説

闇を抜ければ、そこは・・・・・・三国時代の西城でした ●<そーなのかー

朱里氏の今までの動画の設定を集められた、メタあり、ガチあり(?)のネタ動画。
中華統一を目的とせず、次の終了条件の内、一つを満たせば終了となる。

1:全都市の内、半分以上を制圧する
2:自勢力を除く登録勢力が全て滅亡する
3:残存勢力が3つ以下になる
4:圧倒的兵力差で塗り絵確定になる
5:東方新作が出てうp主が戦国動画を開始する

果たしてどんな暇つぶしが繰り広げられるのか?
ルーミアの闇の向こうで再び混沌の火蓋が切って落とされる!

勢力紹介

ルーミア軍
初期地:西城
プレイヤー勢力。グルメ旅より戦力が増加。今回はどんな騒動を巻き起こすのだろう。
+ 初期メンバー
初代食皇帝の1ボス ルーミア 統78 武74 知26 政30
ルーミア軍君主。無邪気で食欲旺盛な宵闇妖怪。
食皇帝として大陸制覇したのも今となっては懐かしい。偶にEX化する。
知識と日陰の少女 パチュリー・ノーレッジ 統57 武32 知94 政78
食軍を実質纏めていた軍師。基本はドライだがお茶目な一面も覗く魔法使い。
軍師兼実質君主として勢力を纏める。
春を告げる白い妖精 リリーホワイト 統47 武72 知38 政42
春告精鋭部隊のアイドル。リリー語しか話せない春を告げる妖精。彼女が春を告げると、時折春色で包まれる。
姉であるブラックの影響で、彼女の春告げを邪魔する者はいない。偶に軍神の妹としての片鱗を見せる。
くるくる回る厄神様 鍵山雛 統64 武57 知73 政71
食軍名物、闇の連鎖を担う一柱。朱里氏の設定では厄を食べて厄弾にする厄神様。
戦闘中は厄を飛ばしながらくるくる回っている。そんな姿に癒される。
癒しの司書 小悪魔(長女) 統66 武35 知88 政81
食軍の貴重なツッコミ役。紅魔館の図書館に大勢いる、小悪魔6姉妹の心優しい長女。
治療のタイミングは永琳と双璧を為すほど的確で、いろんな場面で食軍のピンチを救ってくれた、天使の様な小悪魔。
まさに小悪魔 小悪魔(従妹) 統57 武30 知90 政80
貴重なメガネっ小悪魔。本当のような嘘をついて、相手の反応を見るのが趣味という小悪魔のような小悪魔。
また、嘘の様で本当の事を言うため、注意が必要。
食皇帝直属料理人 裴遂(ハイスイ) 統76 武86 知63 政45
ルーミアが育てた食軍最古参の抜擢。ルーミアを崇拝している。ルーミアの為に料理を勉強し、その腕前はかなり高い。
一度作った料理を一瞬で再現できる「無限の料理製」という固有結界を使う事ができる。(滅多に使わないし、ゲーム的なメリットは一切ない)
春告精鋭部隊 裴阜(ハイフ) 統82 武98 知65 政72
リリーホワイトが育てた弟子。ホワイトを守る為なら何も恐れない。
ホワイトの安全を最優先に、常に彼女に付き従う。裴遂は生き別れの兄。
+ 抜擢武将
厄神の弟子 孟暹(モウセン)統72 武83 知73 政70 性格:冷静
3話終盤にルーミアが抜擢、鍵山雛が親身に指導。バランスが良く、統率に期待のかかる抜擢。
雛はまず基本的な厄の飛ばし方(騎射)を指導。次に厄の取り込み方(石兵)、その次は美味しい厄の見極め方(奮戦)を指導した。
孟暹がどれも確りと習得すると雛は孟暹を激励し、孟暹も雛の期待に応えるよう誓った。
中間報告を終えると、今度は教練で厄飛ばしの応用(走射)を、次週には厄払い(鼓舞)を指導。残りの期間は基礎固めに充てた。
その中で孟暹は雛が自分の中でとても大きな存在になっていたことに気づき、密かに雛を想いながら、少しでも彼女の心に近づけるよう鍛錬に熱を入れた。
4話終盤に指導終了。焦らず一つ一つ着実に兵法を習得するところにも、彼の真面目で落ち着いた性格が表れている。
他に連射と井闌を修得しており、序盤の貴重な井闌要員として重宝する。
まだまだ発展途上だが、雛直伝の厄飛ばし(弓騎兵法)で後々まで大いに活躍してくれるだろう。
お空二号 沈敬梓(シンケイシ)統77 武64 知99 政89 性格:冷静
6話序盤に鍵山雛が抜擢、パチュリーが厳格に指導。期待の文官候補。
雛が連れて来た抜擢はまさかの烏、いやお空二号だった。(元は裴遂グラ)
カラスの飼い主と言えば魔法使い、と言うわけでパチュリーに確り躾けてもらう事にした。
新しい環境に慣れないのか、二号はいきなり不調を訴えたが、次週はその仕草でみんなの心を掴む方法を学習した。
その次の週はパチュリーと漫才の練習をするなど、とても仲良く過ごして次週に中間報告を迎えた。
後半最初は山にピクニックに出かけ、ついでに幻術習得。次週にはパチュリーが巣の作り方を教えてあげると見事に造営を習得した。
この頃になると二号はすっかりパチュリーに懐き、常にパチュリーの傍にいるようになった。
その後も教唆について教えてやると、石兵と罠破についての知識まで得て、最後の週で衝車の扱いまで習得した。
6話後半に指導終了。他に10個も兵法を習得している、凄まじく賢いクールな烏。
水軍は出来ないが陸上兵法は中級を全て習得し、知識コンプ、謀略640の幻術持ちと一線級の技術を持つ。
これまで喋れない故に政治はからっきしだったが、パチュリーに師事したことで字を学んだのか、超一流のエージェント烏として能力を発揮出来るようになった。
素直過ぎる策士 潘昂(ハンコウ)統74 武64 知98 政72 性格:冷静
6話終了前に鍵山雛が抜擢、小悪魔(従妹)が堅実に指導。統率以外は抜群の期待の新人。
師に嘘つきな小悪魔(従妹)をつけて大丈夫か不安だが、やはり不安どおりだった。
1週目、いきなり医療について教えるが、「医療を知ると言う事は、つまり殺す方法を知ると言う事なのです」と説いた。
どう捩れてそうなったのかは謎だが、更に謎なのはそれで習得した潘昂だった。
2週目には潘昂はそんな小悪魔(従妹)に密かに想いを寄せ、より鍛錬に熱を入れるようになった。
それを知ってか知らずか3週目に小悪魔(従妹)は好きな相手を射抜く方法と称し斉射を伝授した。
中間報告直前の修行では仲良く鼓舞と罵声を習得し、中間報告で潘昂は「修行が面白くてしかたありません」と益々意気揚々としていた。
後半は主に基礎鍛錬を行っていたが、ある日潘昂の下に故郷が災害にあったと言う知らせがあった。
流石の小悪魔(従妹)もすぐに帰るように言い、潘昂の修行は一時中断となった。……と思ったら翌週帰ってきた。
どうも素直過ぎる潘昂をオレオレ詐欺に引っ掛けようとした者がいたらしい。が、本当に帰省したので結局被害に遭う事はなかった。
次週早速武術の指導になるが、いつもの調子が出ないのか習得には至らず。
最後の週でなんと小悪魔(従妹)は衝撃の事実を告白。という嘘をつき、共に罠を習得した。
8話前半で指導終了。性格も相俟って実は全て分かってた上で乗っていたんじゃないか?と疑う程の知力を持つ。
他に奮戦、突破、騎射、造営、混乱を習得。初級陸上兵法4種を習得し、策略熟練531の手練の策士。
まだ熟練が全体的に低いが超一流の策士の素質を持つので、終盤まで大いに活躍してくれるだろう。
第六の眼 戴湘華(タイショウカ)統68 武93 知89 政83 性格:剛胆
12話序盤に幽幻魔眼が抜擢、幽幻魔眼が親身に指導。
武力と知力が非凡、素質も統率が傑出、武力が抜群で他も有望という、視聴者から化物と呼ばれ期待された抜擢。
その期待に応えるようにいきなり幻術を習得し、2週目には幽幻魔眼と目で会話して(精神論)二人で謀略兵法をコンプしてみせた。
既に以心伝心の仲らしく、3週目には幽幻魔眼からありがたいお言葉(ただし眼で語る)を頂いた。
しかし4週目に戴湘華の実家が災害に遭ったらしく帰省、2週後に無事帰還して中間報告に移った。
(※この災害はハラペコ四天王によるものではないかと噂されているが詳細は不明)
修行後半、まずは教練で連弩と斉射を習得。育成は順調だったが、実はこの時点で彼女が習得できそうな兵法は全て習得してしまった。
そのため次の兵法習得に向けて基礎鍛錬を積んでいたが、更に翌週、それでは足りないと感じた戴湘華は、自身の殻を破るため放浪の旅に出てしまった。
1ヶ月後、戴湘華は己の未熟さを悟り、再び幽幻魔眼の下で修行に励む事にした。しかし旅は無駄ではなかったようで、次の週には奮闘を習得できた。
これならあるいはと最後の週、武術鍛錬で奮迅の兵法に挑んだが、残念ながら習得には至らなかった。
14話前半に指導終了。喋れないわけではないが、目で会話することが多いので人を統率するのは苦手。しかしここ一番での胆力は人一倍ある剛胆な性格。
最初から連射を習得済みで、弩兵コンプ熟練597、謀略コンプ熟練715とどちらも一線級の実力を持っている。
超一流武将並みの武力と一流文官並の知力と政治を合わせ持っているので、使い道に困る事はないだろう。
毒を操る程度の人間 厳矯(ゲンキョウ)統70 武70 知86 政70 性格:猪突
14話中盤に小傘が抜擢、メディスンが堅実に指導。
素質は月並の刻子。残りの知力も有望止まりで、あまり大きな期待は出来ない抜擢。
取り合えずメディのお友達にでもなってもらう事にした。が、いきなり不調を訴える。言うまでもなくメディの毒に中っていた。
不安な出だしだが、2週目、厳矯はなぜか毒を取り込んで自在に操れるようになっていた。それを証明するように謀略兵法をコンプ、メディも混乱を覚えた。
3週目、厳矯が自分の毒で強くなったことがよっぽど嬉しかったのか、メディは更に沢山の毒を厳矯に食べさせようとした。
4週目、メディは永琳に教わった通りに毒を使っての治療方法を教え、メディもコツを掴んだらしく共に治療を習得した。
中間報告を終えて後半になると、メディは簡単な毒飛ばし(斉射)を教えたくらいで殆ど指導をしなくなった。
それもそのはず、メディ自身がまだ妖怪としては若く、既に厳矯の力が自分の力を上回ってきてしまい、教えられる事が無くなってしまったからだった。
結局メディは、厳矯を褒めたり、毒カクテルを作って上げたりなど、厳矯と遊んで15話終了時に指導を終了した。
信じる道を突き進む性格だが、限度は知っている節度のある人。
他に連射を最初から習得していたが、一番得意なのはやはりメディと共に究めた毒術で、謀略コンプ熟練751と一線級の実力を持つ。
メディを信じて毒属性を真っ直ぐに突き進んだ結果、自在に操るまでに至った、天才と言うより天災に近い人間になった。
影の努力家 趙婉君(チョウエンクン)統60 武69 知77 政76 性格:剛胆
17話前半に幽幻魔眼が抜擢、火焔猫燐が親身に指導。
統率に抜群の素質を持つが、うp主にはあまりピンと来なかったらしく期待は薄かった。
1週目、罵声なのに見る者を和ませるという、視聴者に配慮した画期的な罵声を協力して編み出した。
その後、敷設で罠破を習得すると、お燐は趙婉君が大人物になるよう激励し、翌週には自分の期待を証明するように妖術を教えた。
中間報告後、後半最初の修行で教唆習得に失敗し、お燐は気落ちしているだろう趙婉君の気晴らしに死体回収(お燐の本業)の手伝いをさせた。
その中でお燐は素早い死体の回収方法を伝授。趙婉君はここから突進のヒントを得て、見事突進を習得した。
その後、2週の充電期間を経て馬術に挑戦したが、残念ながら突撃の習得には至らず、18話序盤に指導終了。
最初から恥ずかしがらずに「にゃぁ~い!」と言える、ある意味剛胆な性格。
能力値はさほど高くはないが、陰で兵法を鍛錬したらしく、他に奮闘、突破、斉射、連射、投石、造営、石兵、混乱、罠、心攻の計10個を習得した努力家。
中でも謀略は熟練533となかなかの手練。政治も高めなので平時でもしっかり仕事ができる良将に育った。
春告親衛隊の紅一点 霍念慈(カクネンジ)統80 武95 知68 政59 性格:剛胆
20話序盤に幽幻魔眼が抜擢、リリーホワイトが親身に指導。
またも幽幻魔眼が抜擢。しかも武力非凡の素質抜群という期待の抜擢。ここはホワイトに任せ第二の裴阜を育ててもらう事にした。
更にホワイトの指導が完璧となるように、裴阜や杜儀ら春告親衛隊の先輩達が、春告語の習得を含めて全力でサポートした。
まず1、2週目は初歩から始め、奮戦、突破を習得。3週目に春告精の仕事且つ意義の春告げ(精神論で鼓舞と罵声)を習得した。
4週目、霍念慈は春告語中級までマスターして突進を習得。順調に育って中間報告を迎えた。
後半も指導は非常に順調で、教練で飛射・走射、斉射・連射を習得(ホワイトも飛射と連射を習得)。
春告語をマスターして精神論で混乱を共に習得すると、今度は教練で突撃を共に習得した。
最後に投石のコツを学び、20話終了時に指導終了。エリート集団、春告親衛隊の期待に潰れない剛胆な性格で、毎週兵法を習得した脅威の抜擢。
他に騎射、蒙衝、心攻を初期習得。馬術に優れ、騎兵コンプ熟練650、弓騎コンプ熟練678で、春告親衛隊として直ぐに前線に立てる力を持つ一流の武官。
姉御と対峙してもやはり物怖じせずに敵対し、春告親衛隊の一人として己の使命を全うする。
⑨萌えの統率者 文柏芝(ブンヒャクシ)統92 武78 知51 政41 性格:猪突
32話序盤に半霊が抜擢、小悪魔⑨が親身に指導。
統率と政治に期待がかかるが、あえて小悪魔⑨に指導させた。
1週目、小悪魔⑨のかんぺきなしどうによる武術鍛練。文柏芝はあまりに⑨トな小悪魔⑨に心打たれて奮戦・奮闘を習得。
2週目は小悪魔⑨がひっさつの突進を伝授した。この時、文柏芝は小悪魔⑨のお持ち帰りを希望したが却下された。
疲れたのか3週目はお休みして4週目、小悪魔⑨は文柏芝をいっぱいほめてあげて、中間報告に移った。
後半、さいきょうを示すように馬術で突撃を指導し、文柏芝はメロメロになりながら習得。
その後も操船で蒙衝と闘艦を共に習得し、休憩を挿んで山篭りで妖術も共に習得した。
32話終了時に指導終了。小悪魔⑨を疑わずに真っ直ぐに突き抜けた残念な性格。
他に突破と楼船を習得。山田の扱いに長け、騎兵コンプ熟練633と一線級の力を持っている野戦専用統率者。
お前絶対こま大の文窈の血縁だろうと疑ってしまう。
春告隊の最終兵器 譚覇(タンハ)統100 武100 知75 政74 性格:剛胆
33話後半に幽幻魔眼が抜擢、リリーブラックが親身に指導。
幽幻魔眼の見立てで統率と武力が非凡、素質も傑出、そして姉御が指導という、これでチート武将が出来なければ逆に何かのバグだろう。
1週目、まずはホワイトが如何に大切な存在か指導され、軽く奮闘を習得。2週目には教練で騎兵コンプ、この時点で洗脳(きょういく)も完了した。
3週目は春告隊の先輩達からリリー達への揺ぎ無い忠誠心を植え付けられ、ついでに斉射を教えられた。
4週目、指導は順調だが姉御は「己を極める道に終わりはない」と、気を緩める事無く精進するよう説き、譚覇も期待に応えられるよう更に励んだ。
中間報告後、姉御への感情が忠誠だけではないことに気づいた譚覇は、慕う気持ちを力に変えて更に自分を磨くようになった。
具体的に言うと、操船に二人で取り組んで共に楼船と闘艦を習得、更に次週には石兵と造営を二人で編み出すなど、姉御と協力しつつ自身の力を高めた。
そして念願の春告げ(罵声)を指導してもらい、最後の週で騎射を習得して34話序盤に指導終了。
戦場で失敗しても萎縮せず、挽回の機を狙う剛胆な漢。姉御への想いを胸に極限まで己を磨き抜いた春告隊最強の抜擢。
他に連射、蒙衝、投石、混乱、鼓舞を習得。騎兵コンプ熟練581、水軍コンプ熟練624と水陸両方で活躍ができる。
言うまでもなく超一流の武官。知力や政治も極端に低いわけでもなく、平時でもしっかり働ける。
謎に包まれた幻の抜擢 蘇封(ソホウ)統80 武97 知74 政91 性格:慎重
射命丸文軍を除く全勢力吸収後に四季映姫が抜擢、キクリが指導。
289年2月上旬に指導終了したので、逆算して恐らく288年11月上旬に四季映姫より抜擢されたらしい。
しかし、最後の週にキクリと奮闘を共に習得した以外、どのような修行をしたのか全て謎に包まれている幻の抜擢。
弩兵コンプ熟練555の手練。他に楼船、井闌、衝車、投石、造営、罠破、混乱を習得していて攻城戦に強い。
慎重な性格なので一騎討ちはしないが、超一流の武人並の武力を持ちながら政治にも非常に明るく、沈敬梓(お空二号)を抜き抜擢最高値を更新していた。
+ 昨日の食材は今日の栄養
超蟲野郎 陳登
混乱など計略でしっかり活躍するwww口調の人。登場時にBGMが変化する特別仕様。
幼女を引き抜いたで将 羅憲
週に一人引き抜きに送り込む週一盗用で、レミリア軍から見事スターサファイア引き抜いたラッキーマン。
もれなく幼女誘拐犯の汚名が付くため最初は嘆いていたが、出番は得られるので汚名返上を目指して頑張る。
小傘萌え 留平
李儒に小傘のブロマイドを見せられ仕官した。小傘とフラグを立てるためにコツコツと頑張っている。
ダ名族 袁紹
元・袁紹軍君主。17話中盤にフラン軍によって滅亡し、その後幼女同盟に堕ちたらしい。
幼女同盟で幼女の素晴らしさについて学んでしまったようだが、幼女同盟よりも宵闇軍の方が幼女が多いと悟り、26話前半に宵闇軍に降伏し仕官した。
~元・小傘軍~
多々良小傘、李儒、胡軫、幽幻魔眼
コンパロ~ メディスン・メランコリー 統67 武78 知32 政31
元・劉表軍。毒人形の妖怪。劉表軍ではあっちこっちにお使いに行っていたらしい。
イッツミー ○ーリオ 張潁
元・劉表軍。顔グラ的に赤い配管工が声を充てている人。しかしこんなネタキャラでも意外と活躍するのである。
22話中盤にレミリア軍の陶濬に狙撃され死亡したが、23話開始時に無限1UPして復活した。
苦労性な次男 司馬昭
元・司馬懿軍。司馬懿の次男。苦労が寄って来る気質らしく、司馬懿フルボッコの乱から劉表軍に流れた。が、今度は自重しないロリコンの劉表にうんざりしていた。
~元・映さと軍~
映さと軍全員
~元・レミリア軍~
スターサファイア
~元・フラン軍~
フランの分身と幽谷響子、宮古芳香を除くフラン軍全員
~元・輝夜軍~
藤原妹紅、因幡てゐ、リグル・ナイトバグ
~元・霊夢軍~
八雲藍を除く全員
空気を支配する程度の能力 曹操
元・曹操軍君主。基本ボケ担当だが、どの瞬間に何をしてきても納得させる強制力を持つ人。
スタンドの朱鷺子とルナチャイルドは共に曹操に惚れているライバル同士。
 夏侯惇
元・曹操軍の将。概ね対曹操用の突っ込み役で稼動している苦労将。勿論、将としての能力は超一流なので、前線でも活躍できる人。
超自堕落型 小悪魔(16進数) 統34 武1 知87 政1
16進コード文字列が標準語というローマ字で喋る陶璜を遥かに超える面倒臭い娘。解読職人必須。
他者との交流を面倒臭がる典型的な引き篭もりニートで、宵闇軍にも強制的に連れて来られた。

+ ???
初期地:新野 6話終盤にルーミア軍によって滅亡
3話中盤にまさかのニューヒーロー。将の数は少なく拠点も厳しいが、面子がそれを感じさせない。
+ 初期メンバー
スーパーエンターティナー 多々良小傘 統75 武71 知77 政72
小傘軍君主。目立つためだけに勢力を興した唐傘お化けと、それに振り回されるスタンド扱いのヘリオン。
驚かせるためにまず目立つはずが、目立つために手段を選ばなくなり逆に視聴者を驚かせた。
変態と言う名の軍師 李儒 統61 武29 知94 政70
小傘の容姿に惹かれた有能なダメな人。変態である事を否定しているが、小傘にお兄ちゃんと呼ばれたがっている。
 胡軫 統62 武77 知17 政18
災いの目 幽幻魔眼 統115 武150 知99 政82
靈異伝魔界ルート10面ボス。五つの目玉から弾幕を放つ、今では懐かしい化物らしい化物。
五つの目玉と繋がる人型は、本体とも人とコミュニケーションをとるための虚像とも言われている。
秒殺注意 小悪魔(甘党) 統100 武265 知71 政73
とある無謀な視聴者の挑発により、緋蜂弾幕をラーニングしたみょん国志の小悪魔。元々はマイペースでのんびりした性格の甘党。
異常な武力、弩兵コンプ2990と狂った性能を持っている。もし狙撃されたらあと二、三人は死ぬ覚悟をしよう。

チルノ軍
初期地:西平
いろんな意味で成長、覚醒済みの軍。初期メンバーはアドチルチーム+αだがプレイヤー軍が近いからそんなに伸びないはず?
+ 初期メンバー
大氷精 チルノ 統99 武99 知99 政99
チルノ軍君主。鬼の修行を乗り越えた氷精。冷静だが気迫は凍てつく程に激しい。
食国と中華を二分したのは懐かしい記憶だが、最初から弩兵コンプ600と補正とか関係なく危険なので注意。
反関羽連合を成功させ蜀の人材を手に入れた上、馬騰軍と統合、油断出来ない軍となったやはりチルノ補正は健在である。
天子の嫁 鈴仙・優曇華院・イナバ・比那名居 統 武 知 政
幸せになった兎。アドチルチームということで今回はチルノ軍で参戦。
優しさが不幸になって返ってくる不幸気質だったが、きっと天子と出会い結ばれた事で気質変化したのかもしれない。
 紅美鈴 統 武 知 政
紅魔館のお昼寝門番妖怪。アドチルチームということで今回はチルノ軍で参戦。
チルノと同じく鬼の修行を乗り越えたが、能力値はグルメ旅基準なので最初はそこまで高くないはず。
 ミスティア・ローレライ 統 武 知 政
歌って食べれる女将さん。チルノの片翼。
 霧雨魔理沙 統 武 知 政
魔法は派手さのパワー系魔法使い。アドチルチームということで今回はチルノ軍に参戦。
もしかすると例の事で魅魔様から逃げただけかもしれない。
 レティ・ホワイトロック 統 武 知 政
面倒見は良いが犠牲は割り切るクールな女性。
 永江衣玖 統 武 知 政
天子につられてやって来た龍宮の使い。
鈴仙の夫 比那名居天子 統 武 知 政
鈴仙について来た天人。
クーデレ 小悪魔(四女) 統 武 知 政
美鈴を密かに慕う小悪魔六姉妹の一人。美鈴、パチュリー、姉妹以外には基本ドS。
+ 氷帝に導かれし者達
氷精に魅せられた者 馬騰
元・馬騰軍君主。チルノの凛とした姿に惚れ、チルノ軍との統合(実質チルノ軍に吸収)に同意した。
チルノは鬼の修行を終えた際に色々大きく成長したので、みょん国志のようなスケベではあってもロリコンとはいえないが、視聴者にはロリコンと断定されている。
ごく普通の猛将 馬超
元・馬騰軍の将。特に変な属性を持っているわけではない普通の馬超。普通に脳筋だが普通に名将なので普通に知力係をつければ普通に大活躍する。
クセがないのでたまに被害者役を押し付けられる。
自称、悪魔皇太子 馬岱
涼州一の問題児。中二病が治らずそのまま成長してしまった残念な人。しかし強さは本物なので、涼州騎馬の誇りを犠牲しながら前線で活躍する。
あっきゅんLOVE 司馬懿
元・司馬懿軍君主。阿求に心の底から惚れてる人。阿求を迎えに行くため南進しようとしたが、司馬懿フルボッコの乱により2話中盤にあっさり滅亡した。
あくまでも阿求を迎えに行くためにあえてチルノ軍に参入した。
被捕縛王 郭嘉
元・曹操軍の将。曹操軍→霊夢軍→チルノ軍と引き抜かれた人気者。
戦闘すると必ず捕縛される謎のスキルを持っている。
無邪気な悪魔 エリス 統 武 知 政
靈異伝魔界ルート15面ボス。左頬に星型の化粧をしているおしゃれさん。コウモリに変身する事もできる。
死の天使 サリエル 統130 武200 知140 政100
魔界ルート20面ボス。青いローブを纏った3対の白い翼を持つ堕天使。
ほたての中の人 姫海棠はたて 統 武 知 政
元・引き篭もりの念写記者の烏天狗。今は自ら足を運んで事件を探すが、落ち着くのか大きなほたての貝殻に収まっている。
野次馬でこっそり混ざっていることもあるが、要領が悪いのか時々巻き添えや貧乏くじを引く。
軍神 関羽
元・関羽軍君主。本来君主である劉備に軍を託され、真面目に長兄の留守を護っていた。
手始めに司馬懿軍を周辺都市の軍との競争で勝ち取ったが、その事が逆に他軍との溝となり包囲網を組まれてしまった。
6話中盤にチルノ軍によって滅亡するも処断されず、その後はチルノ軍の将として活躍している。
地獄の月 キクリ
靈異伝地獄ルート10面ボス。月のような球体に人の姿が突き出たような姿をしている神様。
とても丁寧なお方だが、その分付き人の毛玉がはっちゃけている。
~元・小傘軍~
小悪魔(甘党)
~元・霊夢軍~
八雲藍

こ ま
初期地:建寧
こまっちゃんと大妖精の愛の勢力。きっと二人の愛があれば大丈夫。
+ 初期メンバー
面倒見がいい死神 小野塚小町 統87 武95 知63 政12
こま大軍君主。しょうがないねぇと言って手を貸す死神。政治は低いが働き者のこまっちゃん。
大妖精とはのんびりと愛を育んでいる。
 大妖精 統 武 知 政
こま大軍軍師。しょうがないなぁと言って受け入れる心が大妖精。
A級ストライカー 稗田阿求 統 武 知 政
孔明と双璧を為す一騎当千の武官。
呂布のマスター リリカ・プリズムリバー 統 武 知 政
幽霊楽団の躁鬱調節兼キーボード担当。こま大三国志で初期メンバー同然だったのでここに配属。
19話中盤に呂布軍が幼女同盟によって滅亡し、呂布がサーバントとして付いてパワーアップした。
大妖精の守護神 郝昭
大妖精を陰から護り支える人。大ちゃんに1mmでもちょっかいかけたら大変な事になるだろう。
メイド萌え 于禁
メイドさん萌えから小町に惹かれ、小町と大妖精の二人を護る盾の一人となった人。
こまっちゃん命 穆順
グルメ旅でメイド服を着た小町に一目惚れし、裏切ってまで小町について来た人。
郝紹、于禁、穆順の三人による連係で、乱れ雪月花を使用することができる。

レ ミ リ ア 軍
初期地:山越
慢心を捨てたレミリアが率いる軍。紅魔館のメンバーは半分しかいないが、紅魔三将軍とダメ義姉妹がその穴を埋めている。
遠足に行かなければ大丈夫なはず。
+ 初期メンバー
カリスマ吸血鬼 レミリア・スカーレット 統99 武99 知84 政76
レミリア軍君主。朱里氏の動画ではカリスマ寄りのスカーレット家当主。
彼女のサクセスストーリーは涙なくしては語れない。
完璧で瀟洒なメイド長 十六夜咲夜 統 武 知 政
カリスマを取り戻したレミリアに相応しい瀟洒な従者。家事、軍事共に全てを高いレベルでこなし、徹底してレミリアに尽くす完璧なメイドさん。
視聴者もいつからダメイドだったのかハッキリ憶えている人が少ない程、長い間駄メイド長時代が続いたが、レミリア軍復帰と共に以前の瀟洒な姿を取り戻した。
 サニーミルク 統 武 知 政
陽光を屈する妖精。(サニー基準で)曹操に捕まったルナチャイルドを救うため、修行の旅に出かける。
 スターサファイア 統 武 知 政
気配を察する妖精。ルナチャイルドが曹操について行ったので、三月精のボケと突っ込みのバランスが崩れ、密かに突っ込み役を担っている。
蓮子は私の嫁 マエリベリー・ハーン 統 武 知 政
メリー。蓮子を愛してやまない人。蓮子について語り出すと止まらない。
レミリアの先輩 宇佐美蓮子 統 武 知 政
レミリアのバイト時代の先輩。レミリアを妹のように可愛がっている。無茶をしないよう店長がスタンドとして彼女をサポートしている。
 小悪魔(双子妹) 統 武 知 政
真面目な双子の小悪魔。どちらかと言えば気弱な妹。
 小悪魔(双子姉) 統 武 知 政
真面目な双子の小悪魔。どちらかと言えば気丈な姉。
マッドこぁ 小悪魔(眼鏡三) 統 武 知 政
第3のメガネっ小悪魔。事務的な口調で出来る女の印象を与える。が、実は好奇心旺盛なマッドドクター小悪魔。
Wこぁ 小悪魔(戦闘型) 統120 武108 知78 政1
戦闘特化型の無表情っ子。淡々と任務をこなすが、話し言葉は端的で、戦闘以外はあまり得意ではないようだ。
紅魔三将軍 櫨植
レミリア軍の有能な変態三将軍の一人。残りのトミーとレザードはスタンド。
己の欲望とレミリアの為にあらゆる障害を跳ね除ける。
みょん 魂魄妖夢 統 武 知 政
白玉楼お抱えの庭師兼剣術指南役の半霊半人。戦闘中でも我を忘れるほどの可愛い物好き。
非常に優秀だが、孫尚香とダメ義姉妹の契りを交わすダメな娘。たまにみょんとしか喋らなくなる。
 孫尚香
孫家の弓腰姫。可愛い娘を愛で過ぎるダメな人。
ダメ義姉妹の契りを交わし、妖夢にお姉さまと呼ばれ慕われている。れみりゃが一番のお気に入り。
+ 頼れる仲間達
~元・顔帝軍~
陶濬、眭固、秋静葉、秋穣子
 劉禅
元・劉禅軍君主。暗愚の象徴。忠臣・黄皓と三国最強のストライカー孔明を擁し無敵と思われたが、10話前半にレミリア軍によって滅亡した。
19話終盤にルーミアに捕食された。が、22話序盤に改造され復活。
万夫不当の拳 謎の男 統 武 知 政
CV:ネオドイツ代表。非常に強力な攻撃を繰り出す謎のマスクマン。素手で敵兵を薙ぎ倒すその姿はストライカー達を想起させる。BGM優先順位もトロンベと同等。
登山家 馬謖
元・劉禅軍の将。劉禅軍絡みで紙芝居に登場する人。紙芝居ならどんな役割も出来る貴重な人。
孔明の弟子の一人ではあるがストライカー化したりはしない。
メイド好き 張遵
咲夜さんの胸が本物かパットか真実を追究しようとした変態という名の変態。
 呂蒙
ツッコミ気質の名将。突っ込みながら調子を落とさず戦える器用な人。
~元・幼女同盟~
姜維
~元・フラン軍~
聖白蓮(宵闇軍から離反)

輝 夜 軍
初期地:薊 5話前半に韓馥軍によって滅亡
永琳も鈴仙も他所にいるが、その分強力な助っ人が参入。薊はMAP端の方にあるが、最大5都市から攻められるので油断せずに勢力を伸ばそう。
+ 初期メンバー
永遠亭の姫 蓬莱山輝夜 統91 武92 知95 政89
輝夜軍君主。取り合えず非情食扱いは回避できた月の姫。
結局こま大では終盤あまり目立てなかったが、よくよく思い返すととんでもない事してた人。
滅亡後、6話開始時に千蟲姫と味皇が輝夜と行動を共にし、合計して統率と武力が100、知力が50、弩兵熟練度が2000上昇した。
兎詐欺 因幡てゐ 統 武 知 政
何とか食べられずに済んだ兎妖怪。
姉御には許してもらえたが、それはそれとしてお腹は空くので大食い連中からは引き続き狙われ怯えている。
もこたん 藤原妹紅 統82 武92 知74 政71
今回は慧音と輝夜の両方から言い寄られて胃が痛いらしい。
 上白沢慧音 統 武 知 政
 リグル・ナイトバグ 統 武 知 政
動画の貴重な突っ込み兼常識人。鬼の修行を乗り越えても特に何も変化しない頑強な常識の外骨格を持っている。
グルメ旅ではチルノに氷漬けにされていたのを、永琳に助けられたという裏設定があったらしい。
イナゴ神 八坂神奈子 統 武 知 政
バイト。未だに借金が返せていないらしい神様。お空二号のことも溺愛している。
祟りのケロちゃん 洩矢諏訪子 統 武 知 政
神奈子の付き添いの幼女姿の神様(未亡神)。闇の連鎖の一柱。
その容姿から嬉しくない事に幼女同盟のご神体として崇められている。
 綿月豊姫 統 武 知 政
桃好きなタレ目の月のお姉さん。二次創作において非常に扱いづらい姉妹。それでも御大将ネタがある!ここなら食い気でもキャラ立ちできる!
+ 理由を具体的に挙げると……
  • 居る場所が遠すぎる(幻想郷側から絡めない)
  • 能力がチートすぎて扱いづらい(容易く無双出来るレベル)
  • 土地柄穢れを嫌っているので他キャラと絡みづらい(最大の理由。これを無視、あるいは曲解するのが定石)
  • 書籍版伝統の知名度の低さ(書籍といっても普通の書店ではまず売ってない)
  • 初見で人気キャラ相手に無双した印象の悪さ(むしろ被害者なのに……)
  • 扱う人が少ないのでネタが広まらず定着しない(共通の二次設定が出来ない=キャラが掴めず扱いづらい)
  • 以上の理由によるキャラ発展の悪さ(話題に出来ない→キャラが掘り下げられない→ネタがない→話題に出来ない)
これらが常に付いて回るのでギャグ系ですら敬遠される事が多い。ここだとあまり関係ない気がするが、ずっとプレイヤー軍が戦わない軍にいる……。
:|
 綿月依姫 統 武 知 政
ツリ目のよっちゃん。神降ろしでいろんな神様の力を借りられる人。しかし河北に居たため、滅亡後、皮肉な事にこの動画で最も穢れた軍に編入するハメになる。

霊 夢 軍
初期地:洛陽
今回も洛陽から開始だが、戦力はこま大時より更に強化されている。四面楚歌を回避して一気に勢力を広げよう。
+ 初期メンバー
楽園の逆補正巫女 博麗霊夢 統73 武78 知80 政80
霊夢軍君主。レミリアの逆補正を吸収しているとしか思えないほど、色々やらかす腋巫女。
今回もまたやらかした……。18話終盤に曹操軍の策に倒れたが、27話序盤に地獄から帰還。統・武が85に上がって再び君主に。27話終了時にルーミア軍によって滅亡。
月の煩悩 八意永琳 統97 武98 知108 政89
霊夢軍軍師。自らの欲望に従い、霊夢を我が物にせんとしている有能な変態。
しかし薬師としての実力は本物で、彼女の治療は戦局を左右できる程に強力。
19話序盤に永琳の脅迫により永琳、アリス、ゆかりん、ゆゆ様、魅魔様、神綺様、椛が強化モード。アリスの人形3体が追加。20話から曹操軍以外との戦闘を中断する。
暴食幽霊 西行寺幽々子 統90 武91 知94 政76
食四天王の一人。ルーミアとは強敵(とも)。至高のツンデレをスタンドとして今日も食べまくっている。
 半霊 統71 武81 知49 政34
妖夢の半霊。本体にはおいていかれた。中身は本体と違って真面目?
喋れないが身振り手振りで意思を伝えようとわたわたと頑張っている。
スキマ 八雲紫 統90 武92 知99 政95
物事の境界を操る大妖怪。幻想郷の根幹に関わる妖怪だが、普段はぼへーっとしてあまりやる気を出さず、大妖精のおやつがかかると本気になったりする。
その為自らの式である藍にあまり良く思われておらず、時折地面の中に埋められている。普段の世話はこま大三国志で式にしたキャス狐がしている。
反抗期の式 八雲藍 統 武 知 政
九尾の狐を体に持つ式神。八雲紫の式だがどうしても素直に尊敬させてくれないため、地面に埋めたりなど主人への扱いは概ね酷い。
式にして八雲の姓を継ぐほど非常に優秀だが、自らの式である橙には概ね甘い。
八雲の式の式 橙 統68 武71 知47 政49
式の式。こま大では藍様に代わってゆかりんを必死にフォローしていた。
 ルナサ・プリズムリバー 統75 武83 知72 政69
騒霊樂団改め幽霊楽団のリーダー。鬱の音を担当しているが、メルラン弄りが過ぎて鬱から最も遠いキャラになっている長女。
 メルラン・プリズムリバー 統85 武78 知76 政43
幽霊楽団のラブコメ躁の音担当。朱然の熱い想いを受け入れるも、恥じらいが残る初々しい次女。
 孫震
幽霊楽団のギター兼ボーカル兼ツッコミ。幽霊楽団で常識が迷子になった時の頼れる指針。
 朱然
幽霊楽団ドラム担当。メルランの婚約者メルランとは相思相愛の仲。偶にメルランへの愛が漏れてメルランを困惑させる。
 犬走椛 統98 武95 知91 政41
甘党白狼天狗。甘い物に限り、食四天王と張り合える気迫を見せる。スタンドに爆弾正こと戦国のギリワン、松永久秀が付いている。
 河城にとり 統 武 知 政
七色の人形遣い アリス・マーガトロイド 統140 武89 知97 政76
グルメ旅での長い孤独な生活での弊害から立ち直った少女。
親友とお母さんが見ているので、カッコ悪いところを見せないよう精一杯頑張る。
安心魔界神 神綺 統100 武92 知98 政100
凄い子煩悩の魔界神。アリスにカッコいいところを見せるために全力で頑張るママさん。が、空回る事がしばしば。
 魅魔 統120 武115 知98 政90
博麗神社に棲み付く悪霊で魔理沙の師匠。面白い戦闘ができればそれでよい模様。
⑨の娘 小悪魔(⑨) 統90 武91 知9 政9
恐らくみんなの予想通りだった素敵な数字の娘。チルノが強化されているために薄くなっている⑨成分を補う癒し系⑨。
戦闘力は高いが知力⑨なので、保護者の方に付き添って貰う必要がある。一人っ子らしい。
+ ネタバレ
射命丸
初期地:洛陽
15話終了時に洛陽で博麗霊夢軍から独立。たった独りの頑張り物語が幕を開けた。
視聴者に見放されたギリワン 射命丸文 統98 武110 知75 政67
独りで生きる事の大変さを身をもって教えてくれる烏天狗。逃げ足も幻想郷最速。
歴戦界隈ではギリワン扱いされるも嫌われる事は少なかったが、こま大三国志で禁忌を犯したため視聴者に見放されてしまった少女。
しかしそんなことで彼女は懲りなかった……。
+ その他メンバー
友情に生きる漢 董卓
元・董卓軍君主。グルメ旅で自軍が滅んだ後、アリスに拾われて友情に目覚めた男。友と明日の為に自らの命を燃やして戦う。
霊夢死亡により混乱に陥る軍で真っ先に君主に名乗りを上げ即座に軍を纏め直したが、持ち直して怒りに狂った永琳に敵わず、実質名前だけ君主。復活した霊夢に君主の座を返している。
地獄の寡黙な剣士 コンガラ 統140 武150 知84 政65
靈異伝の地獄ルート20面ボス。額に一本角の生えた剣士。地獄に落ちた霊夢がボディーガード代わりに登用してきた。
義の剣士という方向でいくらしい。

映 さ と 軍
初期地:江夏 14話終了時にルーミア軍によって滅亡
映姫軍と言う名の地底組。武将は少なめだが、個々が強力なので侮れない。
+ 初期メンバー
楽園の最低な最高裁判長 四季映姫・ヤマザナドゥ 統84 武92 知81 政94
映さと軍君主。さとりを拉致し見事口説き落とした、目的の遂行に一切の躊躇いがない閻魔。
思い遣りはあるが思い切りが良過ぎて、反則手や過剰な愛情表現も躊躇せず行うが、改める気はないらしい。
映姫の嫁 四季さとり 統93 武64 知110 政87
映さと軍軍師。映姫の暴走レベルの行動に振り回されるも、偽りない愛情に折れた覚り。
強烈なダメ思念に頭を悩ませていたが、ダメすぎる映姫と長く居たため耐性を得たらしい。
耐える恋の瞳 古明地こいし 統78 武87 知67 政62
なんだかんだ姉が大好きな、心の眼を閉ざした覚り。姉を取られた嫉妬に満ちながらも、暴走して姉の幸せを壊さないよう必死に耐え続けている。
騎馬コンプだが、謀略の方が得意だったりする。
お空一号 霊烏路空 統93 武149 知9 政1
さとりのペット。核融合を操るだけに凄まじいバ火力を誇る地獄鴉。
上級陸上兵法4種、熟練500以上のハイスペック⑨。いつの間にか知力が上がって10になっていた。
気ままなペット 火焔猫燐 統78 武79 知71 政79
お燐。さとりのペット。そこそこ勝手気ままにボケるが、まだまともな部類の火車。
悩める橋姫 水橋パルスィ 統64 武70 知75 政57
嫉妬の鬼。嫉妬キャラが多かったグルメ旅時ではキャラが薄く、自分のキャラに悩む日々を送っていた。
映姫軍は嫉妬の宝庫だが、相手が閻魔なだけに嫉妬すべきか悩んでいる。
桶神 キスメ 統145 武145 知99 政100
黙して語らない恐るべき釣瓶の妖怪。もしかしたら単純に喋れないのかもしれない。
彼女が入っている釣瓶、及び支配する桶類はあらゆる時空の桶類に通じる事が可能で、八雲紫曰く移動に関しては酔わない分隙間より便利らしい。
元スナイパー 黒谷ヤマメ 統67 武67 知67 政42
キスメが桶神として一人立ちして割を食った土蜘蛛。グルメ旅では一時期スナイパーとして名を馳せたが、結局は他の濃すぎる面々に埋もれた。
深刻な個性不足に(朱里氏が)悩んでいるが、最近みょん国志で自分のウィルスで倒れるまさかの病弱属性を得た。
政宗の嫁 小悪魔(殴り愛) 統110 武120 知93 政72
貴重なメガネっ小悪魔2。映さと幻想記で運命の出会いを果たした小悪魔。スタンドの伊達政宗は運命の相手。
互いの想いを殴り合う事で伝え合って心を通わせる、殴り愛を好しとする。知力はまさかのスタンド補正。妹様至上主義の姉と神を信仰する姉がいる。
+ その他メンバー
覚り達の心の支柱 華雄 統78 武93 知54 政40
元・董卓軍。さとりとこいしの保護者ポジ。
主にダメ思念に倒れるさとりの面倒を見たり、嫉妬に狂いそうになるこいしを諌めたりしているが、戦闘では騎馬で先陣を駆ける猛将。
見せ場のハイエナ 太史慈 統79 武93 知62 政56
ちょくちょく出ては見せ場を掻っ攫う要領のいい人。ツケが回ったのか今回は初登場時に狙撃されている。

フ ラ ン 軍
初期地:平原  24話終了時にルーミア軍によって滅亡
激戦区だが戦力は登録勢で最も充実している。
+ 初期メンバー
最狂の妹様 フランドール・スカーレット 統115 武100 知67 政37
フラン軍君主。スカーレット家の495年物の箱入り娘。
プレイヤー軍と隣接すると発狂モードになる。今回は分身も狂化。
8話終盤に隣接。能力値が統200、武250、知99に、歩兵、騎兵、弓騎、弩兵熟練が1500強にパワーアップ。味方時は統150武160に下方修正。分身は消滅。
魔理沙狂 フラン壱 統85 武100 知24 政1
分身の中で最もアブナイ、魔理沙を狂愛している分身。騎兵が得意。統185、武200、騎兵熟練680強にパワーアップ
破壊人形 フラン弐 統85 武100 知24 政1
分身の中で最も口数が少ない、破壊願望の分身。歩兵が得意。統185、武200、歩兵熟練680強にパワーアップ
ナチュラルクレイジー フラン参 統85 武100 知24 政1
分身の中で最もテンションが高い、狂気の分身。弓騎が得意。統185、武200、弓騎熟練680強にパワーアップ
1/4の純情な感情 フラン四 統85 武100 知24 政1
分身の中で最も大人しい、寂しがり屋で甘えん坊な心の分身。弩兵が得意。統185、武200、弩兵熟練680強にパワーアップ
黒き軍神 リリーブラック 統115 武155 知95 政81
リリーホワイトの姉。妖精とは思えないレベルの力を持っている春告精。妹を溺愛している。
グルメ旅では黒き戦乙女などの異名で呼ばれ敵からは恐れられ、視聴者からも一目置かれている。
ジミー 聖白蓮 統 武 知 政
そろそろ誰からも名前で呼ばれなくなりそうな僧侶。呪いがかかっているかのように何故か活躍できない。
みょん国志では登録されていたにもかかわらず、遂に登場すら叶わなかった。(※僧侶的にはむしろ正しい)
大きな大きな苦労性 ナズーリン 統71 武81 知70 政68
星のお目付け役。かつて捕虜になり忠誠が0になるまで放置された悲劇の伝説を持つ少女。
 雲居一輪 統67 武94 知61 政47
こま大では孟徳歌劇団に入団、結構フィーバーしていた。主にジミーと言い直す程度の能力。フードの下は不明。
 村沙水蜜 統 武 知 政
水上では無敵の舟幽霊。水軍戦を心待ちにしているが、うp主から恐れられてプレイヤー軍との水軍戦はまず行われない。
ぬぇ~ん 封獣ぬえ 統75 武82 知68 政73
最初はツンデレキャラだったが、みょん国志でペットキャラが定着した娘。
 幽谷響子 統 武 知 政
 宮古芳香 統 武 知 政
ゲッター1 東風谷早苗 統98 武115 知61 政48
風祝という名のただのロボオタ。念願の巨大ロボを操縦できるようになり、立派なパイロットを目指して戦う。
ゲッター2 岡崎夢美 統86 武111 知99 政83
非想天即をよりにもよってゲッターに改造した人。自分の理論と技術が歓迎されているからか暴走が止まらない。
ゲッター3 寅丸星 統85 武113 知85 政85
ナズの胃痛と頭痛の原因。食四天王の一人であり、巨神兵とのコンビから巨大ロボに目覚めた妖怪。
毘沙門天代理なのに時々虎の姿になって各地で悪戯をしている。
旧作版 幽香 統95 武96 知89 政87
何故かキャラが薄い妖怪。ドSキャラが浸透しているので忘れているかもしれないが、意外と乙女趣味な人。
いろんな所で埋まっている花映塚版とは別キャラ扱いで参戦している。
 星熊勇儀 統71 武96 知64 政58
リリーブラックと姉御の座を争い敗れた姐さん。再戦の機会を窺っているが、なかなか機が回って来ない。
 伊吹萃香 統85 武100 知57 政24
酒好きで喧嘩好きで宴会ラブの鬼っ子。こま大でいろんなキャラに修行をつけてやり、弟子育成の楽しさに目覚めた。
妹様至上主義 小悪魔(妹様最高) 統100 武100 知100 政100
妹様至上主義の小悪魔。神を信仰する妹と、殴り愛を好む妹がいる。
妹様を何よりも愛しており、この世に妹様以上の妹など存在しないと、実の妹の前で断言する程に妹様を敬愛している。
信仰期の小悪魔 小悪魔(信者) 統85 武29 知89 政98
どこかの神様(恐らく一神教)を信仰している小悪魔。戦争は悲劇を生むと嫌いながらも特に抵抗なく参加している。
妹様至上主義の姉と殴り愛を好む妹がいる。
まいぺ~すこぁ 小悪魔(三女) 統75 武41 知90 政47
小悪魔六姉妹の三女。ちょっと天然の自由奔放でマイペースな娘。何でも器用にこなす事ができる。
天性の強運持ちらしく、一緒にゲームすると無双状態らしい。
よい子 小悪魔(六女) 統70 武75 知70 政70
小悪魔六姉妹の末っ子。働き者で素直な性格。小悪魔家の家事全般を引き受けている。
結構行動力はあり、思った事を即実行に移したりする。「偶には運動しなさいって部屋から追い出されるの。必要ないのに~」(五女談)
戦闘狂 小悪魔(次女) 統98 武110 知75 政19
小悪魔六姉妹の次女。六姉妹では最強の戦闘力を誇る娘。
比較的無口で戦う事は好きだが、暴れてもいい時・いい相手は弁えている。意外と感情豊かとは長女の弁。

顔 帝 軍
初期地:廬江 4話終盤にレミリア軍により滅亡。
見ての通りのネタ軍。しかし意外と文武のバランスは取れている。
+ 初期メンバー
顔帝 陶濬 統92 武84 知75 政71
顔帝軍君主。歴戦界隈で知らぬ者はいないだろう、ネタ向きだがひた向きに仁を尽くす顔グラ以外はまともな人。
ネタで非常にお世話になっているからか全能力+20されている。自身の顔グラが目立つ事を自覚している。
チルノ親衛隊隊長 眭固
誰よりもチルノを崇拝し、彼女に尽くすことに命を燃やす男。
概ね勢いで行動しているので暑苦しいが、陶濬たちとの友情も篤い。
 董旻
 王双
 牛金
 秋静葉 統 武 知 政
秋のお姉さん。秋になると姉妹揃ってテンションが上がる。
 秋穣子 統 武 知 政
秋のお妹さん。秋の味覚として食四天王に狙われている。
 何楨
 王韜
 尹賞
 山越大王
 王渾
 曹彰

幼女同盟
初期地:倭
幼女最高!!
+ 同盟構成員
同盟盟主 劉なんとか
本名:劉繇。ホワイトタイガーと意気投合し、以降幼女同盟の盟主として活動している。
朱里氏の動画では謎のフィルターが働き、名前が劉なんとかと表示される。(実際に劉繇とコメントして劉なんとかに変換されるわけではない)
ホワイトタイガー 厳白虎
幼女同盟のナンバー2。ワンコイン奮迅。
孫パパ 孫堅
雛にパパと呼んでもらいたいお年頃のダメな虎。
北伐厨 姜維
強化ルーミアに一騎討ちを挑んで以来ドMロリコンとして扱われている。が、本能には逆らえず、いつの間にかレミリア軍北伐組になっていた。
 劉備
軍を関羽に任せて参加。
最強のロリコン 張飛
いつも通り桃園の誓いは飾り。
 趙雲
元・関羽軍の将。滅亡後、間違ってこんなところに来てしまった人。
ノリはいいが根は真面目なので、ノリだけでは済まない幼女同盟軍に入って後悔している。
~元・輝夜軍~
蓬莱山輝夜、洩矢諏訪子、八坂神奈子、綿月依姫、綿月豊姫






その他の人たち

+ ハイハイ、出オチ出オチ
セバスチャン 毛利元就
レミリアの執事。言うまでもないが非常に優秀でこま大三国志のAUOの乱も彼の手引きによるものと言われている。
胡散臭い仙人 左慈
孔明と阿求のストライカー化を定着させた一因。今回はサニーにスタンドの存在を教えた。
農家
農業に従事する人々。食四天王などから作物を護って育て、人々を飢えから救う食の守護神。日照りとイナゴと疫病に弱い。
海賊たち
職を失い賊に身を落とした人々。中には根っからの悪党もいるが、基本的にノリがいい。
麻婆好きの神父
マーボーを愛する謎の神父。マーボーと引き換えにサニーにスタンドを与える。小沛で店も出している。


グルメマップ

+ ※内容は全てグルメ旅基準のノリと勢いです。
※内容は全てグルメ旅基準のノリと勢いです。

都市 名産 備考 参照
建業 あんまん 食帝を崇拝する者達よ、これこそが始まりの味だ!
無邪気に跳ね回った懐かしさを噛み締めろ!
グルメ旅7話
究極のマーボー マーボーの究極を求めるならばここに来い!
辛味だけではなく旨味が舌と脳髄を刺激して、あなたに幸福を与えてくれるだろう。
グルメ旅7話
寿春 ラーメン ここのラーメンを食べるのはもはや天命だ。
それを証明するように食材や店主が奪われている。
食皇帝専属料理人の諜報員500人が認めた天下の一品を是非味わおう。
グルメ旅15話
こま大74話
江夏 大食いチャレンジ 食四天王の二人、ルーミアと西行寺幽々子が初めて出会い、戦った伝説の地。
大食いを心得るなら一度は巡礼しよう。
グルメ旅17話
交趾 超高級大食い 長安や洛陽にすら存在しない超高級食べ放題がそこにある。
金の重さを知る者よ、君は一人100金という法外な食べ放題を堪能しきれるか?
グルメ旅26話
小沛 マーボー(神父製) 辛さこそ旨さと信じるならば一度は訪れよう。
成都でも滅多に味わえない真の辛さが、あなたを待っている。
グルメ旅30話
新野 料理人の聖地 大食いに泣かされる料理人たちよ、ここが証明の地だ!
食四天王の二人、ルーミアと西行寺幽々子が初めて料理人に敗北した地。
腕を磨き、大食い達を己の料理で満たしてやれ!
グルメ旅35話
長安 饅頭 甘党よ、ここに集え! その旨さは饅頭を巡って幾度と大戦が起きた程の逸品。
運良く手に入れたとしても、腹に収めるまで気を抜くな!
グルメ旅103話
許昌 ナスグレイブ 活きの良いナスをお求めか? ならばここで調達するといい。
今は亡き昆杯流より伝わり自生する食材。
実の危険を感じると隙を見て逃げ出すので確実に収穫しよう。
グルメ旅109話
陳留 焼き鳥 肉を知り尽くした伝説の肉屋の末裔の焼き鳥屋がここにある!
選び抜かれた最高の鶏肉を、培われた極限の技術で調理!!
肉は持ち込みでも焼いてくれるぞ。
グルメ旅113話
北海 凄いジャム 一見ごく普通のパン屋にそれはある。材料一切不明。その未知の味は誰もが絶句するだろう。
時々オリジナルパンの試食をさせて貰えるが、店員の奥さんは泣くと店を飛び出し、
旦那さんもそれを追っていくので、試食は会計を済ませてからにしよう。
グルメ旅129話
襄陽 炒飯 ―――体は炒飯でできている(ry
一口目に神経を研ぎ澄ませろ、それが全てだ!
二口目から先は夢中になって味わう余裕もないはずだから。
グルメ旅外伝11話
廬江 春巻き グルメ旅外伝14話

店名 店主 店主の一言 備考 参照
美食倶楽部 至高のツンデレ 「別にお前達の為に
作っている訳ではないぞ。」
美食の頂を追及する者だけがその店で働ける
至高の美食店。店主は非常に気難しい男だが、
料理の味が彼の執念故だと証明している。
グルメ旅52話 以降登場
料亭竜巻 謎の食通 「トロンベよ、今が駆け抜ける時!」 何かに躓き挫けそうならば、ここで美味い物を
食べて心を癒すといい。それからしっかりと前を
向いて、自分の足で歩き出せばいい。
グルメ旅85話 以降登場
猫ラーメン 大将 「猫だからラーメンはまずい?
そんなことは食べてから言え!!」
猫独特の感性が織り成す大将こだわりの味を
ご賞味…アレ?
グルメ旅96話
本店(別サイト:猫ラーメンオフィシャルサイト)



小悪魔族

紅魔館の大図書館でパチュリーの僕として司書を務める小悪魔たち。
非常に個性豊かだが、皆一様にパチュリーのことを大切に思っている。そうじゃなさそうなのもいるが、そう思っておく。
しかし当初パチュリーは正確な数どころか複数いたことさえ知らなかったらしい・・・
+ 小悪魔六姉妹
小悪魔六姉妹
グルメ旅の初期メンバーの長女を筆頭に、最も本編に絡み貢献している子達。
備考 何か一言
長女 長女 癒しの司書の異名を持つ天使の様な小悪魔。
優しく真面目で責任感が強く、お転婆な妹達
に手を焼きながらも面倒を見るお姉ちゃん。
パチュリーの信頼も最も篤い娘。
「え?あの、えっと・・・がんばります」
次女 次女 六姉妹で最もケンカの強い娘。とは言え乱暴
者ではなく、強い者と戦う事を好む武闘派。
口下手だが、姉妹を大切に思っている。
映さとの三姉妹の三女とは気が合う。
「ん、強い奴募集」
三女 三女 ちょっぴり天然の自由奔放なマイペース娘。
語尾が伸び人懐っこく口調も幼く見えるが、
立ち回りは良く、人を使う事に長けている。
「ん~、特にないかな~」
四女 四女 美鈴に想いを寄せるクールな娘。姉妹たちと
美鈴とパチュリー以外には一切容赦しない。
「ではとっとと消えて下さい」
五女 五女 人見知りする大人しい娘。自分から何かをす
るのは苦手で、よく部屋で本を読んでいる。
声は小さいが言葉に遠慮はない。
「・・・もういい?」
六女 六女 素直でツッコミもする働き者のよい子。
小悪魔家の家事全般を引き受けている。
行動力があるが、稀に行き過ぎる事もある。
「烏の唐揚げって鶏の唐揚げと
作り方同じでいいのかな?」

+ 映さとの三姉妹
映さとの三姉妹
映さと幻想記に登場する小悪魔三姉妹。三人とも非常に能力が高く個性が強い。六姉妹とは従妹らしい。名前のカッコ内はエンディングクレジットでのもの。
備考 何か一言
長女(映さと) 長女
(妹様至高)
妹様至上主義の小悪魔。全てを難なくこなす
凄まじい能力の持ち主だが、妹様以外どうで
もいいと実の妹の前で断言する困った姉。
「では妹様についてお話しましょう。
あれは・・・(ry」
次女(映さと) 次女
(クリスチャン)
どこかの神を信仰する小悪魔。
争う事を嫌いながらも参加している。
「貴方がたに神の救いあらん事を」
三女with政宗(映さと) 三女
(拳)
拳で想いを伝える殴り愛を好む小悪魔。
政宗と運命の出会いを果たし、毎日のように
殴り(愛し)あっている。
六姉妹の次女とは強敵(とも)でもある。
「そうですか、では拳で!」

+ その他の子達
その他の子達
特に括りがあるわけではない小悪魔達。
特徴 備考 何か一言
従妹 従妹 映さとの三姉妹とは別の従妹の娘。真剣な顔
で冗談を言う、言葉の真贋が判りづらい娘。
「では誰にでも出来る嘘の秘訣を教えましょう。
私と同じことをすればいいんです」
世紀末緋蜂 世紀末緋蜂 甘党のマイペースなのんびりこぁ。
但し、怒らせたら命の補償はしない。
「圧殺と蜂の巣、どっちが好き?」
双子姉 双子姉 「姉として」という謎の使命感に駆られて、
気丈に振舞う真面目な文官型の娘。
「「どちらが姉か分かりますか?」」
双子妹 双子妹 姉やみんなの足手まといにならないように、
真面目に働くやや気弱な文官型の娘。
ゼロ ゼロ 端的で機械的な口調で話す娘。が、戦闘時は
凄まじい能力を発揮し、敵対するものを全て
殲滅する小悪魔。
「応接・・・終了。次の命令まで・・・待機・・・」
マッド マッド 普段は事務的で淡々と仕事をする娘だが、
劉禅を改造して蘇生させるマッドメガネっ子。
「サイボーグに興味はありますか?」
まるきゅー まるきゅー 癒し成分⑨配合の元気いっぱいのあほの娘。
頭は良くないので、保護者の付き添いが必要
だが戦闘力は高い娘。一人っ子らしい。
「わたしってばさいきょ~ね」
ニート ニート 超自堕落な小悪魔。頭は良い方なのだが、
他者の為に働くどころか交流する気がなく、
引き篭もって日々を過ごしている。話言葉の
コードが違うため、解読職人必須の面倒な娘。
50CD304D305F304F306A3044306730543056308B( 働 き た く な い で ご ざ る )



コメント欄

+ 要望とかここに書けば良いんじゃないかな?
  • 少なくとも朱里さんはここ見てるし。 -- 名無しさん (2011-06-23 00:51:04)
  • 今15話をみていたが、またギリワンがやらかしてたなwww -- ZISYUU (2011-06-30 22:52:31)
  • 謎の男・・・一体、何者なんだ・・・ -- 名無しさん (2011-07-01 12:57:22)
  • いやもうほんと、霊夢は御払いして貰った方がいいよwww -- 名無しさん (2011-07-02 21:34:58)
  • また霊夢かwww -- 名無しさん (2011-07-03 11:12:58)
  • 主人公補正のない霊夢があそこまでとは思わなかった。あんなにあったのか・・・。 -- 名無しさん (2011-07-04 02:21:14)
  • 霊夢総集編トコ5回見直しちまった…これからも暫くは見ちまいそう -- 名無しさん (2011-07-04 07:40:21)
  • 幼女同盟はどうやってあの妹様をあそこまで追い詰めたんだ・・・CPUの働きとは思えない・・・ -- 名無しさん (2011-07-12 14:26:17)
  • 小悪魔たちのまとめがほしいな -- 名無しさん (2011-07-13 22:14:59)
  • 取り合えず作っといたけど、暇があれば君も編集していいのよ? -- 名無しさん (2011-07-14 19:44:40)
  • 見てて誰がだれだか判らないんで個人的まとめを追加w 画像はサブページに追加すべきだったね。 -- 名無しさん (2011-07-29 14:04:59)
  • ちなみに16進数小悪魔の発言は、 Character Code Checker 使うと簡単。2オクテット(4文字)ごとに分けて頭に"\u"を付け、"unicode to text"で変換。 -- 名無しさん (2011-07-29 14:14:57)
  • 例えば33話5:44の"30693046305E"は、"\u3069\u3046\u305E"に変えて変換すれば出ます。ウソ字幕じゃないよ、ってだけで。 -- 名無しさん (2011-07-29 14:18:18)
  • ↑ありがとう。これは分かりやすい。そして小悪魔いっぱいで凄い幸せだ。本当にありがとう。 -- 名無しさん (2011-07-29 22:59:39)
  • お疲れ様でした! 革新の方はどんなお話になるんだろうか -- 名無しさん (2011-07-31 20:00:07)
名前:
コメント:



タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2011年08月01日 00:25