セイテイキング



オニヤンマ型メダロット(DRF)
登場作品:9 S

機体概要

日本最大のトンボ、オニヤンマをモチーフにしたメダロット。
だが型式番号は同一モチーフのオーニドラゴンとは異なり、ドラゴンビートルと同じくDRF型で、03と表記。
歴代のトンボ型メダロットと一緒にカウントされている可能性がある。

攻撃法も、ドラゴンビートル同様のプレス攻撃を使う。
後述する様に見た目はだいぶ違うが、後継機ということなのだろう。

デザインについて

セイテイキングのデザインは、人型を保っていたドラゴンビートルなどとは大きく異なる。

セイテイキングはオニヤンマそのものの姿に人間の腕が生えていて、頭部らしき箇所にはカメラが付いているだけという無機質な風貌である。
後年、メダロットSで「パッと見本物のトンボに見える」と言及がなされているが、それも当然である。

頭部パーツの後ろに長く伸びた部位はトンボの腹の、脚部パーツはトンボの頭の意匠をそれぞれ持たされている。

コレはゲーム中でも平面ではなく立体で表現される様になったことによる、人型の縛りから解き放たれたから実現出来たデザインだといえるだろう。
レオボーンクラッカーの様な、メダロット・navi以降の作品に見られるメダロットがその好例である。

機体説明

メダロット9

初登場作品であるメダロット9では、テンマのクラスメイトシンタロウのメダロットとして登場。
シンタロウが園芸部所属のため、花壇の水やりをしている。

クエスト「音波観測:旧港町」のボスとして、先輩のドラゴンビートル2体を引き連れて登場。
野良メダロットとしてもほこらや廃アパートに登場する。

頭部にアンチエアサブスキルが存在し、左腕にはサブスキルねらいうちを備えている。
脚部特性として、自身より射撃性能の低いメダロットに対してメダルレベルが+10されるアウトレンジを持つ。

メダロットS

激闘!ロボトルの初期ランク☆1メダロットとして登場。
本作ではサブスキルの概念が存在しない。
そのためか、頭部ではなく何故か右腕パーツがアンチエア攻撃に変わっている。
頭部と左腕の技は、メダロット9と同様である。

脚部特性は、本作初登場となる、装備中かつ健在であるしゃげきパーツの数が相手より多ければ成功と威力が上昇する、バレットレインに変更された。
同時期に脚部特性が実装されたイエロータートルもこの特性に変わっており、アウトレンジから差し替えられたのは明白である。

登場人物としてのセイテイキング

メダロットS

メインストーリー第5部「大波乱の新学園生活!」で、コウボウ学園山岳部が活動していた山で暮らす野良メダロットとして複数機が登場。

誤解が元で野良メダロットとロボトルになった後に、宝物にしていた不法投棄されたカラーコーンをアラセにプレゼントする。
この後、背負っていたカラーコーンが落ちてしまった時に拾ってきてくれた上に、アラセを運んであげた。

彼らからすれば善意の行動だったのだが、高所恐怖症のアラセには命の危険を感じるレベルの恐怖であった
この時の経験もあって、アラセはカラーコーンをお守りと思う様になった。
さらに、「カラーコーンはオレのお守りだからね」という台詞すら新録されるという珍事が起こった。

関連機体

トンボ型メダロット
ドラゴンビートル 初代DRF型ドラゴンフライ
サマーソルト RDF型とんぼ返り
オーニドラゴン LDF型オニヤンマ
セイテイキング DRF型オニヤンマ
頭部が脚部で脚部が頭部で?
ピスケス しゃちほこの如き魚座型メダロット
サイゴブ 破壊的放屁のスカンク型メダロット
セイテイキング オニヤンマに手が生えたトンボ型メダロット
サイビスター 逆立ち空気補給、ゲンゴロウ型メダロット

機体性能

メダロット9

名称:セイテイキング (パーツ性別:)
アルバム:No.75 型番:DRF03
日本最大のトンボ、
オニヤンマ型メダロット。
空戦最強とも言われる所以、
高い機動力を生かしながら
空間をも使いこなして
性格無比な攻撃を放つ。

頭部:ヤンマヘッド
装甲 成功 威力 充填 冷却 回数 攻撃対応 スキル / サブスキル わざ Hv
165 31 44 28 13 4 不可 しゃげき / アンチエア プレス -

右腕:ヤンマハンド
装甲 成功 威力 充填 冷却 攻撃対応 スキル / サブスキル わざ Hv
130 35 30 31 9 防御可能 しゃげき / なし プレス -

左腕:ヤンマアーム
装甲 成功 威力 充填 冷却 攻撃対応 スキル / サブスキル わざ Hv
130 29 28 22 15 防御可能 しゃげき / ねらいうち プレス -

脚部:ヤンマブレーン
装甲 機動 格闘 射撃 タイプ 攻撃対応 脚部特性 Hvリミット
215 33 27 35 飛行 回避可能 アウトレンジ 3 3 4 3 2 4 3 2 4 0
脚部特性:アウトレンジ
自分より射撃性能が低い相手に対してメダルレベルが一時的に+10の状態となる。~



タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年10月03日 22:14