ゴールドウコーン



ウコン?型メダロット(GRM)
登場作品:8 9

機体説明

メダロット8

メダロット8でソルトが最初に関わる事件のカギを握るメダロット。
怪盗ジルの予告状が示していた『金色の伴侶』、「ターメリック」のボディである。
同じくメダロット博物館に展示されていたゴールドメダロットはブラフだった。
同じ金色のメダロットと言えど、ちょっとメッキのタイプ自体が異なるようで、
劇中でも「安っぽく見える」と評されたことも。事実表面材質は異なる。

胸部の胸板が大きく、メダロットとしてはちょっと等身やプロポーションが特殊。
ヘッドギアのような頭部と大きな両腕も相まってがっしりと力強い印象を与える。

メダロット開発が始まったころ、クローブ博士によって開発された機体であり、
今までのメダロットとは少し異なるデザインもその辺から来ているのだろうか。
また、黎明期に開発された故かライフルハンマーと言う基本的な射撃と格闘武装のみ。
そして脚部特性を備えていない珍しいメダロット。
ただアルバム説明では、「現存するモデルはオリジナルの忠実再現版」と言う事であり、
現代のロボトルの基準でも十分に実用に耐えうるだけのスペックを持っている。

名前やパーツ名からはショウガ科ウコン属の多年草、「ウコン」と思われているが、
それっぽいデザインにも見えないため、厳密なモチーフは謎のままである。
これも開発黎明期に作られたメダロット故に明確なモチーフを与えず作られたからなのだろうか…?

登場人物としてのゴールドウコーン

「ターメリック」として登場。
メダロットの開発が始まったころ、クローブ博士の手によって開発。
当機がメダロット社以外の外部企業で初めてメダロットを開発された事例となる。

クローブ博士はターメリックに人と同じような感情を与えることに力を入れて開発を進めていた。
クローブが長い時間をかけてターメリックに「感情」を理解させようとする中、
クローブとターメリックは互いに友達と言える関係になった。
ターメリックもクローブに対して、「自分に人と同じ感情を与えてくれたこと」を感謝していた。

しかし、唯一の理解者であるクローブ博士は病で亡くなってしまう。
一人残されたターメリックは毎日のように悲しみの涙を流していた。
更なる悲しみをターメリックが襲う。
クローブ博士が当時のメダロット開発界隈において異端視されていたせいもあってか、
涙を流し続けるターメリックも他の研究者から
「泣いてばかりいる、使い物にならない欠陥品」と言う不当な扱いを受けてしまう。

当時の研究者たちがターメリックをスクラップにしようとしたが、
どれだけダメージを与え続けても装甲が修復されるという不可解な現象が見られた。
それ故にターメリックのメダルは外され、ボディとメダルはメダロット博物館に保管されることとなった。

ターメリックの不可解な自己修復能力であるが、
その能力の源はどうやら「黒いメダルの欠片」が関わっていたようだ。
一時怪盗ジルの手で盗み出されるターメリックのボディだったが、
ロボトルを経てソルトたちはジルからターメリックのボディを奪還することに成功。
メダロット博物館館長のカルダモンと交わした約束によって、
長い時を経てターメリックのボディにメダルが装着され、金色の伴侶に「感情」が戻った。
現在はカルダモンの元で共に過ごしている。

DLC追加イベント1では、事件の被害者として登場。時系列的には第一章の事件解決後となる。
展示用メダロット3体の輸送中に背後から何者かに襲われ背中のメダルを抜かれてしまった。
メダルを拾ってボディに装着し直すと事件の詳しい内容が聞ける。
▲ページ上部へ▲

関連機体

GRM型メダロット一覧
ワイルドウコーン 復刻版
ゴールドウコーン オリジナル忠実再現版

機体性能

メダロット8

名称:ゴールドウコーン (パーツ性別:)
アルバムNo.089 型番:GRM50
メダロット発展の歴史の
影に埋もれた隠れた名機、
そのオリジナルを
忠実に再現したバージョン。

無骨なフォルムと
単純明快な構造は
現代においても信頼性が高い。

頭部:ノミスギー
装甲 成功 威力 充填 冷却 回数 攻撃対応 スキル / サブスキル わざ
265 32 22 29 37 5 不可 しゃげき / ねらいうち ライフル

右腕:ターメロン
装甲 成功 威力 充填 冷却 攻撃対応 スキル / サブスキル わざ
185 17 40 18 16 防御可能 かくとう / なし ハンマー

左腕:シネオール
装甲 成功 威力 充填 冷却 攻撃対応 スキル / サブスキル わざ
185 11 44 6 20 防御可能 かくとう / なし ハンマー

脚部:クルクミーン
装甲 機動 格闘 射撃 タイプ 攻撃対応 脚部特性
235 22 30 25 二脚 回避可能 - 4 4 2 4 2 2 2 4 4
脚部特性:-
特性なし。

メダロット9

名称:ゴールドウコーン (パーツ性別:)
アルバムNo.113 型番:GRM50
メダロット発展の歴史の
影に埋もれた隠れた名機、
そのオリジナルを
忠実に再現したバージョン。

無骨なフォルムと
単純明快な構造は
現代においても信頼性が高い。

頭部:ノミスギーG
装甲 成功 威力 充填 冷却 回数 攻撃対応 スキル / サブスキル わざ Hv
240 35 23 26 30 5 不可 しゃげき / ねらいうち ライフル -

右腕:ターメロンG
装甲 成功 威力 充填 冷却 攻撃対応 スキル / サブスキル わざ Hv
210 16 56 12 16 防御可能 かくとう / なし ハンマー

左腕:シネオールG
装甲 成功 威力 充填 冷却 攻撃対応 スキル / サブスキル わざ Hv
210 6 61 8 14 防御可能 かくとう / がむしゃら ハンマー

脚部:クルクミーンG
装甲 機動 格闘 射撃 タイプ 攻撃対応 脚部特性 Hvリミット
205 25 27 31 二脚 回避可能 スーパーアーマー 4 4 2 4 2 2 2 4 4 2



タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年09月18日 17:14