スナイプ

登場:8 9 S

技概要

メダロット8初出の、射撃パーツに攻撃特性を追加する技。
狙撃を意味するスキル名の通りに、急所を狙い撃つことが出来る様になる。

技説明

メダロット8、メダロット9

初登場。

味方1体の射撃パーツの攻撃特性(サブスキル)を、効果時間中「ねらいうち」に変更する。
そのパーツに元々他の攻撃特性(CF)があった場合はねらいうちに上書きされる
頭部パーツ限定のわざで、腕にサブスキルのないトレミーと、腕がCFのコバルトセッターの2体が持つ。

サブスキルなしのパーツはありのパーツに比べて性能がいい傾向があるため、それでねらいうちができるようになるというのは便利ではある。
ただそのためだけに1パーツと1ターン費やすというのはなかなか厳しく、プレイヤーの採用率は高くなかった。

そのためかver1.1でテコ入れがなされ、効果時間中ねらいうちの命中率+10%(脚部特性「シューター」と同様)の効果が追加された。
脚部特性「シューター」と併用することで、ヘッドショットも楽々決まるようになる。

メダロット9では、このver1.1の仕様で登場している。

メダロットS

本作にはサブスキルが存在しない。
そのため、メダロット1体の射撃パーツに成功率が+30%されるのに加えて、貫通の攻撃特性を追加する効果に変更された。
後に、成功率プラス50%に上昇した。

ただし、ライフルパワーライフルなど、ランクアップに伴って貫通特性を獲得する射撃攻撃が、本作には散見される。
そのため、序盤のチャージバスターアンチエアアンチシーに付与すると使いやすい。

ランク☆5にしたビームに使ってノーリスクのハイパービームの様に使ったり、特性を上書きするためメガガトリングに使ったりするのも面白い。
だが、一回の行動で効果が消えてしまうので、シュートブーストレーダーサイトに比べ少々物足りない。

+ スナイプメダフォース適用バグについて
サービス開始当初から、本来貫通の起こらない全体攻撃メダフォースにまで貫通特性が追加されるというバグが存在した。
現在はバージョン1.1.0へのアップデートに伴って、修正されて起こらなくなっている。

このバグを利用する事で効率良くイベントロボトルでアイテム収集を行っていたメダロッターも存在したといわれる。

だが、この行為はメダロットSの利用規約違反である
最悪の場合データ消去の処置を受けるので、メダロットSに限らず、スマートフォンゲームでこの様なバグ技の利用は絶対にやってはならない

類似した効果を持つ技

レックレス 覚悟を決め、がむしゃらに突っ込む
イグニス 火の加護を与え、大爆発を引き起こす

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年03月02日 20:04