レックレス

登場:8 9 S

技概要

メダロット8初出の技で、格闘パーツに攻撃特性を追加する技。
該当するスキルはたすけるである。

レックレス(英:reckless)とは無鉄砲向こう見ずの意で、サブスキルがむしゃらに由来している。

メダチェンジ後のメダロットの形態、レクリスモードの名も、コレに由来している。

技説明

メダロット8

初登場。
味方1体の格闘パーツの攻撃特性(サブスキル)を、効果時間中「がむしゃら」に変更する。
そのパーツに元々他の攻撃特性(CF)があった場合はがむしゃらに上書きされる。

頭部パーツ限定のわざで、該当機の腕はこれを使えといわんばかりにサブスキルなしの格闘パーツとなっている。
サブスキルなしのパーツはありのパーツに比べて性能が良い傾向があるので、それでがむしゃらができるようになるというのは便利ではある。
ただ、そのためだけに1パーツと1ターンを費やすのはなかなか厳しくプレイヤーの採用率はあまり高くなかった。

そのためかver1.1でテコ入れがなされ、効果時間中はがむしゃら攻撃の充填・行動時に機動値+15(脚部特性「アサルト」と同様)の効果が追加された。

メダロット9

メダロット8ver1.1の仕様が踏襲されて登場した。

メダロットS

本作にはサブスキルが存在しないため、全パーツにダメージを与える全パーツ特性を味方1体に与え、威力値にプラス15%する効果に変更された。
ver3.2.0において、プラス30%と2倍に上昇した。
がむしゃらのサブスキルは存在しない割に、スキル名が変わっていないのは御愛嬌。

サイレントリーダーシステムは健在だが、リーダーはロボトル終了までわからないため、その点では有効性は少ない。
考えられるのは、ファーストエイドで復活したパーツを破壊する際の使い分けであろうか。

ランクボーナスは、充填値と冷却値へのプラス補正
初期ランク☆3時は各プラス100、ランク☆5時はプラス200。

類似した効果を持つ技

スナイプ 相手を定める狙撃手の瞳
イグニス 火の加護を与え、大爆発を引き起こす

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年03月02日 20:04