アンチCG(チャージゲージ)

登場作品:8 9 S

技概要

メダロット8初出の、相手のチャージ%を威力に加算する格闘攻撃技。
設定上は、ゴーストのメカニズムを逆方向に応用したとされている。

フルチャージを使用した直後のメダロットや、チャージゲージがメダルのロボトルスタイルや性格上溜まりやすいメダロットに対して、有効な技となる。

シリーズを通じて、ブラックメイルの試験用カスタム機であるブラックメイルXの頭部に備えられている。

技説明

メダロット8

貫通特性を持ち、唯一のパーツであるデビルボディXの充填値は高め。

うかつにフルチャージする輩は、がむしゃらアンチCGで一撃…といきたいが、デビルボディX自体が両腕のゴーストと変わらない低成功・低初期威力・1回こっきり、と難のある性能。
そのため、更新データver1.1で、相手チャージ%の2倍を加算するよう強化された。

とはいえパーツ単位のスペックまでは補われていないので、補助系のわざで成功値を補うと良い。

メダロット9

メダロット8更新データver1.1の仕様を踏襲した。
また、パーツ単位の話ではあるが、デビルボディXの成功値はメダロット8と比較して上昇している。

メダロットS

貫通特性を持ち、相手チャージゲージ値×パーツランクに応じた%分威力を上昇させる。
攻撃後は防御不能のペナルティが発生する。

パーツランク☆3時は150%の威力上昇、パーツランク☆5時は200%威力上昇。

また、成功値はパーツランク☆5でLv90時には923。
1000桁台にこそ乗らなかったものの、左腕パーツの格闘攻撃程度にはある。

ACG(アンチチャージゲージ)ショット

※暫定的に独立項目を作らずに、こちらで解説します。
メダロットSにて登場した、射撃版アンチCG
メダチェンジ後のクロスメサイアZの技として初登場した。

アンチCG同様に貫通特性を持ち、相手チャージゲージ値×パーツランクに応じた%分威力を上昇させる。
攻撃後は回避不能のペナルティが発生する。

パーツランク☆3時は150%の威力上昇、パーツランク☆5時は200%威力上昇。

関連技

相手CGに依存する技
アンチCG/アンチCGショット 蓄えた力が仇となる、反転する亡霊!
オーバーチャージ 元気をチャージ、満タンなら爆発四散!(相手が)
真逆の特性を持つ技
ゴースト 黒山羊と電脳ハッカーの操る元祖ゴースト
ゴーストショット 死の天使や鵺が放つ射撃版ゴースト

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年05月23日 20:03