ディフェンスセレクト

登場:8 9

概要

メダロット8で採用された新システムの1つ。
続くメダロット9でも踏襲されている。

相手の攻撃に対してどのパーツで攻撃を受けるかを選択出来るようになった。
ただし、なおすパーツと相手のねらいうち、頭パーツに当たるニードルショット?に対しては選択できない。

選択したパーツの攻撃対応によって防御・回避の判定がなされる。
ただし、マイナス症状やがむしゃらのリスクによってできないことも。
防御の場合は確実に当たるがダメージを軽減。
ただし、クリティカルの可能性もあるので軽減は確定ではない。
回避の場合は成功すればノーダメージだが失敗した場合はノーガードでダメージを受ける。

攻撃対応は基本的に両腕は防御可能。
脚部は戦車以外は回避可能。
戦車は回避ができなくなるが、防御が可能。
頭部はまもるパーツのみ防御可能になっている。

装甲が一体化するメダチェンジ中は防御と回避の二択になる。
ただし、メダチェンジ後が戦車の場合は回避はできない。

このシステム上、該当パーツにヒットしないと効果の出ないデストロイスリップは、ねらいうちを使わないと該当パーツにヒットさせにくい。
ちなみに、チャージ中のデストロイの破壊判定は脚部になる。

関連項目

メダロット8で採用された新システム
サイレントリーダーシステム リーダー機を探り当てていくシステム
ターゲットセレクト 攻撃対象を選択するシステム
ディフェンスセレクト 相手の攻撃に対してどのパーツで受けるかを選択するシステム
サブスキル 選択式スキルとなった歴代作品のわざ・攻撃

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2021年10月18日 21:53