ディスターバンス

登場:8 9 S

技概要

メダロット8初出の技。
相手の攻撃以外のパーツ、つまり「たすける」「まもる」「なおす」「しかける」「特殊」パーツの行動時に行動失敗させるトラップを設置する。
ダメージは発生しない代わりに対象範囲が広い。
複数回設置しても、数が増えるだけでダメージが発生したりはしない。

ディスターバンス(英:disturbance)は、妨害の意で、正にその名に見合う効果である。

技説明

メダロット8、メダロット9

ティンクルスターシャイニースターの頭部ーー女性型のみが持つ。

レーダーサイトガードといった定番わざやダブルドライブフルチャージといった強わざまで封じられる範囲が広く、wifi対戦では重宝する。
トラップアップで水増しすれば、相手は攻撃以外の行動をろくにとれなくなるだろう。
これ自体も「しかける」なので当然相手のディスターバンスに妨害される
ミラーマッチには要注意。

対策としてはガード役などの補助専門機体は、発動したトラップを無効化・破壊する「トラップバスター」の脚部特性を持つ脚部を装備しておくといい。

メダロットS

性能は概ね過去作と同様。
ver.3.7.0以前は、ランクボーナスとしてほとんどのトラップ・プラント系の技共通の1回の設置数の増加が存在した。
初期ランク☆3時は3個、☆5まで鍛えれば一度の設置で5個設置された。
後述のメターー優位に立てる要素は間々存在する。
それでもメタを持たない相手にとっては、一方的な脅威になってしまうことから、ver.3.7.0より設置数はパーツランクを問わず3個となった
コレにより、事実上ランクボーナスが無い珍しい技となった

同じディスターバンスで先手を取られるか、脚部特性トラップバスターで封殺されると弱い。
汎用性の高い浮遊タイプ脚部のハイプリストの存在や、トラップクリアがトラップ効果を無視する様になったため、リリース当初より驚異度は相対的に低くなった。

充填冷却はガード妨害クリアよりも遅い。
デストロイなどの破壊技や、状態異常に頼らないゴリ押し高威力パーツも用意して、二段構えで対応すると良い。

バグウィルスで相手のディスターバンスを失敗させて、自分のディスターバンスを先に張るのが一番効果的な対策。
だが、相手が飛行脚部でカスリ狙いだと厳しいが。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年01月21日 00:01