コンシール

登場:8 9 S

技概要

メダロット8にて初登場したたすけるスキルに該当する行動。
従来隠蔽ステルスが備えていた効果の一部を分割したもので、一部の攻撃特性を持った攻撃を失敗させたり、特性を無効化することが出来る。

技説明

メダロット8、メダロット9

味方全体に対し、回避率をアップし相手の「がむしゃら」「ねらいうち」を失敗させるコンシール症状を付与するたすける行動。
コンシール状態のメダロットに「がむしゃら」「ねらいうち」で攻撃すると、変動攻撃を受けたときのように充填完了時に失敗に終わる。
8で仕様変更された「がむしゃら」「ねらいうち」はどちらもデメリットこそあれど強力な行動であり、それを防ぐための対抗行動である。
解除方法が特殊で、通常のプラス症状同様の時間経過以外にも、相手の「がむしゃら」「ねらいうち」でない攻撃を受けると解除されてしまう。

通常の攻撃に対しても回避率が2倍にアップするので無駄にはならないが、1回の攻撃で解除されてしまうので回避ブーストとしては使いにくい。モビルブーストと併用しよう。
逆にコンシール状態の相手に「がむしゃら」「ねらいうち」したい場合は先に何か適当な攻撃をぶつけておこう。

メダロットS

本作ではサブスキルが存在しないこともあり、(被弾時1回のみ)回避値2倍&攻撃特性の無効化を行うプラス症状を付与する。

攻撃特性はステータス画面でアイコンで示される、貫通全パーツ乱撃の三種。
ただしメダロット9までとは異なり、特性のみを無効化するだけで、ダメージはそのまま受けてしまう。

攻撃特性の無効は、フリーズトルネード状態でチャージゲージ依存攻撃やアンチエアを食らうときに、貫通を無効にして致命傷を避けるのに有効。
逆にミサイルナパームの特性を消してしまうと、ダメージ分散が消えてパーツ破壊力が増すので注意。

レーダーサイトによってコンシールの特性無効効果は無効化される。
だが、回避値2倍の効果は無効化出来ないことに注意。
この点は、メダリーグでは複合型のサイバーコアコマンダーを稀に見かける程度なので、自身が多用していない限りそれほど警戒する必要もない。

回避の低い多脚・戦車を除けば、高確率でカスリ以上の結果になる。
そのため男性型限定の特別ルールなどでは、妨害クリアに代わる症状対策としても機能する。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年02月12日 15:04