ハイパービーム

登場:7DUAL 8 9 S

技概要

メダロット7で新しく登場した射撃技。
貫通効果を持つビームで、メダロットDS以降の作品では基本的にビームは攻撃力に優れている代わりに貫通効果を持たないため、正しく鬼に金棒というべきスキルである。

技説明

メダロット7〜メダロット9

倍率はビームと変わらずチャージゲージ50%以上で威力2倍、100%以上で威力3倍となる。

メダロットS

威力3倍に要するチャージゲージは100%で変化はないが、威力2倍に要するチャージゲージはパーツのランクで変化する
ランク☆5時には必要チャージゲージ30ーー1回のチャージで済む様になるので、是非ともパーツランクを上げておきたい。

サービス開始当初は、使用後に回避不能になるペナルティが発生する仕様だった。
だが、メダリーグで多く使われていたこともあってロボトルの戦略の幅を狭めていると判断され、ver1.7.0へのアップデートに伴って、攻撃後は回避・防御不能のペナルティが発生する様になった

同様の効果を持つビームソードに比べて高性能なため、実質ゴーストの対抗馬であることを加味すると、仕方のないペナルティ追加ではある。
ただし、射耐の高い相手を撃ち抜くなら、防御無視のゴーストショットが優勢。
ハイパービームを撃つ場合、フリーズを事前に当てて、防御無視のクリティカルを狙うのが定番である。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年06月05日 23:25