ヘビーライフル(パワーライフル)

登場:7 DUAL 8 9 GM S

技概要

『メダロット7』から新しく登場した射撃スキル。
ヘビーないしパワーの名に相応しい、高威力のライフルである。
もともとは『メダロットDS』で猛威を奮ったアサッシンに対抗すべく生み出されたのが、ヘビーライフルの起源である。

メダロット7での初登場後、メダロット8、メダロット9、メダロットSと度々仕様変更を重ねている。

技説明

メダロット7

チャージゲージ(CG)が50%以上で貫通効果、100%で威力値が2倍になる効果を持つ射撃攻撃。
既存のライフルの強化版といって良い。
ただライフルと違って相性補正によって威力値が40を超えても貫通効果を持たなかったり
冷却性能が低めに設定されていたりと上手く差別化がなされている。
好みで使いわけよう。

メダロットDUAL・メダロット ガールズミッション

ライフルと違って攻撃中は動けないが、相手の攻撃でひるまない。
ヒット時に大きく吹き飛ばしダウンさせるしゃげきスキル。

メダロット8

仕様が変更され「威力が40以上で貫通」というライフル同様の特性と、
「チャージゲージ(CG)が50%で威力1.5倍、100%で威力が2倍」というレーザーに似た特性を併せ持つ射撃攻撃となった。
CG50%から威力補正を得られるので使い勝手は向上したといえる。

メダロット9

名称が「パワーライフル」に変更され、またしても仕様変更。
威力40以上で貫通効果がつくのは同様であるが「脚部パーツが破壊されていない限り威力1.5倍」という、チャージゲージに依存しない攻撃になりさらに使いやすくなった。
攻撃後は冷却が完了するまで回避が出来なくなる。
この仕様変更はメガガトリングにも見られたものである。

メダロットS

メダロット9の仕様をほぼ踏襲している。
パーツランク効果として威力値へのプラス補正が掛かり、ランク☆5時には貫通特性が追加される。
威力+400した上から威力1.5倍が乗るため初手からCG30%レーザー相当の攻撃ができる。
脚部を壊されると弱体化する特性上、ヘヴィパーツと条件が被っており調整がしやすい。
ファーストエイドを仕掛けておけば脚部を刈られても攻撃時に再生して全力の攻撃ができる。(ファーストエイド自体がガチャ産限定だったりするので敷居は高い)

特性上簡単に大威力の攻撃を放てるため、メダリーグであまりにも多く使われていた。
コレが「メダリーグにおける戦術の幅を狭めている」と判断され、サービス開始当初は攻撃後は回避不能のペナルティだけだったが、Ver.1.7.0へのアップデートに伴って攻撃後に回避・防御不能のペナルティが発生する様になった
使用時にはガード役や、サイバーコアコンシールによる被弾時の被害を抑える工夫を忘れない様にしたい。

ただし、ペナルティ強化時点ではすでにぼうがいクリアアサッシンの台頭によって、フラッシュ&パワーライフルのコンボの時代は過ぎ去っていた。
その対抗馬であるアサッシンが放置された状態でのペナルティ追加には、パーツ破壊というデメリットを差し引いても疑問の声もある。
ゲームバランス的にも、あまり無闇にダブルペナルティが増やされるとハイパービームが有利すぎてゴーストショットの立場がない。

パワーライフルは大半がヘヴィパーツに分類される上、その多くがルビー消費ガチャでしか入手出来ない。
中にはアークビートルハードネステンの様なヘヴィパーツではないパワーライフル装備メダロットや、
シサク2ゴウシュッポードの様な激闘!ロボトルーー課金要素の絡まない形で獲得出来るパワーライフル装備のメダロットも存在する。
ランク上げ素材のROMや☆3までのサイプラシウム合金が緩和しているためHv無し頭部のイッカクキャノンも使用者が多い。
現在では重いペナルティはあれど、それを補ってあり余る強力さは変わらないので、是非とも手に入れておきたい。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年11月29日 08:22