メダボール



登場:5

概要

メダロット5に登場するミニゲームの1つ。
初回3ステージ制覇するとダッコーが入手可能。
(2回目以降はロボトルクッキーとなる)

なお全3ステージ制覇すると、
次回プレイからは、好きなプレイヤーを選択してプレイ可能になる。
(対戦相手は自分の選んだキャラクター以外からランダムで選ばれる、全3ステージなのは変わらない)

1クレジット100円。
ロボロボ団 ききいっぱつ?と違って、コンティニュー不可能。
腕を磨いて3ステージを勝ち抜こう!
▲ページ上部へ▲

ゲーム解説

メダボール!!

どこかで見たことがあるキャラを操作して、
ボールを相手のゴールにシュゥゥゥーッ!!
超!エキサイティン!!

…なアクションゲーム。

プレイヤーキャラクターを操作し、所有するパドルでボールを打ち、
相手、もしくは相手のコートにぶつけるとポイントがもらえる、
対戦エアホッケーみたいなアクションゲーム。
▲ページ上部へ▲

ルール

プレイヤーを十字キーで操作し、A・Bボタンで弾をパドルで打ち返す。
パドルとボールの位置で打ち返す方向・角度が変化する。

コートは中央で2つに区切られている。
また中央のラインにはアイテムパネルが1つ左右に動いている。
ボールがアイテムパネルにヒットすると、4種類のアイテムからランダムに1つ選ばれ、
ヒットさせた側のプレイヤーに効果が発動する。
アイテムの効果は一定時間持続する。
効果が切れるとアイテムパネルは元の状態(黄色)に戻る。

ボールは一定時間で爆発するので光りだしたら気を付けよう。
爆発した時どちら側のコートにあったかによってポイントが入る相手が違う。

ボールを相手のコート奥壁にぶつける、ボールを相手にぶつける、
ボールが相手のコート内で爆発した場合、プレイヤー側に1ポイントが入る。
逆にボールが自分のコート内手前壁にぶつかってしまった、
ボールを打ち損ないプレイヤーにぶつかった、ボールが自分のコート内で爆発した場合は
CPう側に1ポイントが入ることになる。

ステージ開始時はプレイヤー側がサーブ権を持つ。
どちらかのプレイヤーにポイントが入るたびに、サーブ権を入れ替える。

3点先取制、プレイヤーが3ポイント取ったら勝利となり1ステージクリア。
CPUに3ポイント取られたら敗北となりゲームオーバー。
なおコンティニューはなし。
▲ページ上部へ▲

操作方法・仕様

上下左右キー プレイヤーの移動。
Aボタン 速いボールを打つ。
速度はキャラによって異なる。
攻め立てるときはこれ。
Bボタン 遅いボールを打つ。
速度はキャラによって異なる。
アイテムの効果が切れるまで時間を稼ぐならこっち。
アイテムパネル 黄色のニコニコマークパネル。
コート中央を分けるラインにアイテムパネルがおかれている。
アイテムパネルは中央ラインを常に左右に動いている。
ボールをぶつけると4種のアイテムのうちどれかが現れる。
ボールを打ってパネルにぶつけたプレイヤーがアイテムの効果を受ける。
以下にアイテムパネルの内容を紹介。
ブーツ 緑色の靴パネル。
プレイヤーの移動速度が上がる。
相手にとっても自分にとっても比較的無害。
ボールスピードUP 赤色の火の玉パネル。
打つボールのスピードが上昇。
相手に取らせてしまうと厄介。
こおり 水色の氷パネル。
プレイヤー移動時、足が滑る。
相手に取らせると自滅を誘える。
自分が取った場合は遅い球で時間稼ぎを。
じゅうりょく 青色の分銅パネル
打つボールに重力がかかる。
打ち返してから距離が離れるとスピードが速くなる。
これも強力だが、自分が振り回されないように。
時間制限 どちらかのポイントにならないまま、打ち返しを続けると、
ボール自体が光りだし、一定時間後爆発する。
爆発した時、ボールが相手のコートにあれば自分のポイントとなる。

ステージ概要と攻略(1週目)

とにかく相手にアイテムを取らせないこと。
こちらから積極的にアイテムパネルを取りに行こう。
仮に氷パネルを取ってしまったとしても、相手にボールスピードUPや重力を取らせるよりはましだ。
横軸への移動が弱い。
ボールスピードUPや重力を併用して斜めにボールを打ち返して行こう。
ボールを打ち返すスピードはたいしたことないが、
超反応でこちらのボールに反応して確実に打ち返してくる。
ボールスピードUPを取りながら前に出てななめ打ちで相手の反応に打ち勝て!
ただし相手からも前に出てきて対応が遅れてしまうこともある。相手の動きに注意しよう。
なお、相手がスピードUPや重力を持っていたとしても、サキよりは対応しやすいので、
わざと相手からアイテムを取らせるのもアリ。
氷を引いてくれたら相手の反応力も下がり自滅を誘える。
速い球と遅い球を打ち分け、反応も動きも良いという、
サキとコノハのいいとこどりな感じの強さ。
基本は相手にアイテムを取らせず、こちらからボールスピードUPや重力で攻めること。
▲ページ上部へ▲

キャラクター性能解説

可もなく不可もなく。最初は彼を操ってクリアすることになる。
動きが遅いが打ち返したボール速度は速いという典型的なパワータイプ。
CPU戦でボールスピードUPや重力を使われると強いのだが、
自分で使ってみると移動の遅さがネックになり使いづらい。
操作時の動きがいい代わりに打ち返したボール速度は遅いという性能。
打ち返したボールの速度の遅さは前に出たり、
相手を左右に振りながらななめにボールを打つなどしてカバーしよう。
移動スピードはそこそこで不自由はしない。
Aでの打ち返しもそこそこ速く、Bでの打ち返しはコノハ並みに遅い。
B→Aの二度打ちのテクニックの使用が容易なため、実質最強候補だと思う。
▲ページ上部へ▲

アドバイス

テニスみたいなものなので、相手を左右に振ることを意識してみよう。

アイテムは相手に取らせるくらいならこちらから積極的にとる。この際氷でもいい。

自分が氷を取ってしまったり、相手が厄介なアイテムを取った場合、
Bボタンで遅い球を打ち返し、アイテムの効果が着れるまで時間を稼ごう。

Bで遅い球を打った直後に少しだけ前に出て、Aで方向が異なる方向に球を打ち返す。
こんなフェイントができるようになるとカッコいいかも。
(ちなみにヒコオを使うとこれが簡単にできてしまう。最強候補と称してる理由はコレ。)

練習あるのみ!
▲ページ上部へ▲


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2011年06月26日 23:11