スルメ

登場作品:2 カード 3 OCG 4 弐core BRAVE DS 7 DUAL S

基本的設定

新生ロボロボ団(メダ2・3・4)幹部の1人。花一輪。
「おーほほほほほ」等と高笑いする高飛車な性格。
宝石などといった金銭的に高価なものが大好き。
そんなところなどから周囲からはおばさん呼ばわりされることがされることが多い。

メダロット2当時の設定画と思しきイラストでは緑色の髪だが、アニメ版およびそれの設定が踏襲されたメダロット3以降は、オレンジ色の髪になっている。

本名は「タカス ルミ」。

ゲーム版でのスルメ

メダロット2・弐core

ロボロボ団の幹部であり、世界征服のため幹部・団員と共に活動する。
実はメダロット社右側のカフェエリアでオフィスレディとしてアルバイトをしている。
特徴的な笑い方をしているモブキャラが彼女。
ロボロボ団の給料だけでは贅沢が出来ないためだとか。
ちなみにそっちの方が稼ぎがいいらしい ならロボロボ団やめちゃえばいいのに

花園学園立てこもりイベントでカリンを人質に取る、
ロボロボ団秘密基地で作戦会議などしているが、幹部の中では比較的出番が少ない。

単独で登場するというならば、女王アリの巣~コーダイン王国のイベントだろうか。
アリメダロットたちが発掘した通路でメダロポリス地下古代海底遺跡にたどり着くが、
そこにあった転送装置に触れてしまい、周囲にいたイッキや部下たちと共に
過去に存在したコーダイン王国にタイムスリップしてしまう。

海の魔物ブルーハワイ?につかまってしまい、孤島で幻想を観させられ続ける。
解放された後は部下二人とコーダイン王宮に攻め込んだがユートピアン達に反撃され、現代へ強制帰還。
…と、同時にメダロポリス地下のロボロボ団基地を探索中のセレクト隊と鉢合わせてしまい、全員が連行された。

使用するメインメダロットはバージョンによって異なり、
カブトバージョンだとデストロイ使いのストンミラー
クワガタバージョンだと、チャージドレインを持つサーキュリス
一癖ある女性型メダロットを使用する。

メダロット カードロボトル

なぜかストーリー中ではビックリサイトのセレクト支部でくつろいでいる。
…相変わらずセレクト隊はなにやってるんだ(
意外なレアカードを使ってくるぞ。

スターター&デッキ構成

  • スターター
スターター1 スターター2
デビルボディ サンクチュアリ
デビルハンド デビルR4 レフトガード ファーストエイド マーメイドR3 ワクチン
デビルレッグ エプロン

  • デッキ「デビルでビビル」
基本カード 枚数 パーツ・メダロッター 枚数
格闘エネルギー 12 ボナパルト 4
防御エネルギー 12 ヒカル 4
応援エネルギー 12 保健の先生 4
回避カード 4 タワラーマ 4

メダロット3

ストーリー後半戦で登場。
収容中に掘り当てたマザーブラックデビル』の力を借り脱獄。
ヘブンズゲートでメダロット博士を人質にとる、
ランデブーの端っこなどで登場するが、やはり出番が少ない気がする。
使用するメダロットはクライバンシー

メダロット4

アニメ版の設定がフィードバックされ、南の四天王であるシュリ?の配下「タカス ルミ」としても登場。
シュリ?に魅入られ、「この世で一番美しいもの」を見つけるために協力している。

カラサワギオアシスのホテルの管理人を任され、ホテル~ジャクナン町間にメダロットを配置し、
高額な通行税を要求させるという方法でイッキ達の妨害をしていた。

使用メダロットはゴッツハリーンなど。

メダロットBRAVE

相変わらずロボロボ団幹部として、トルトルランドで悪事を試みる。
使用メダロットはマジカルカード

メダロットDS

久しぶりの登場。
高笑いは健在だが、シナリオ上金目の話はほとんど出てこない。

序盤、廃工場にてサーキュリス(フレイムティサラ混成)で
アズマメタビー(ロクショウ)を焼き払い追い詰める。
シナリオ内で初めて3機操作できるようになるタイミングの初相手である。

メダロットS

クロスオーバー作品である本作ではメインストーリー第1部、第4部、第6部、追体験ストーリー「新装版メダロット2」に登場。

やはりメダロット2〜メダロット4時点のスルメなのか、メダロットDS〜メダロット7時点のスルメなのかの言及はされていない。

メインストーリー第1部「はじまりの物語」

女装していた時の写真をネタにして、イッキを脅そうと目論む。
コレがキッカケでアラセはイッキと知り合うことになった。

メダリンピックの景品でタワーマンション生活を目論んでいた辺りを見るに、相変わらずお金に目が無い様子。
メダロット2クワガタバージョン準拠のサーキュリスを使用する。

だが、彼女の前座のハズのスルメ親衛隊の操るバストロイヤーの方が、デストロイ使用中ーーガード体制のパーツも破壊出来るメダロット8以降の仕様故にガードが出来ず、パーツを使えば破壊されると、ある意味スルメ以上の脅威である

メインストーリー第4部「企業に揺らめく影」

ベーガ社の立入禁止エリアで、社員解放に向かうアラセとコウジの前に立ちはだかる。
恐らくはサケカースと共にベーガ社掌握をしていたものと思われる。
サーキュリスに加えて、ストンミラーセキゾーも使用する。

メインストーリー第6部「ラナンキュラのゲーム」

レアメダルがある古代遺跡があるとされる山の洞窟の噂を聞きつけて、サラミと同行していた。
だが、整備されていない誰も入らない様な道だったせいで、途中で逃げ出してしまう。

山の洞窟の真実を知って外に出てきたアラセ達の前に現れ、ロボロボ団員達と共に、彼らの手に入れたものを奪おうとする。

第6部より、ココノエレージュを使用する。

追体験ストーリー「新装版メダロット2」

基本的な立ち位置はメダロット2と同様。
メインストーリーではサーキュリスを使っていたが、こちらではカブトバージョン準拠のストンミラーに加えて、メダロット弐COREで使用したセキゾーを使用している。

なお、メダロットSではイッキがメダロット社に足を運んでいないため、メダロット社で接客のアルバイトをしている姿は見られなかった。
しかも、その格好はメダロットSのモブキャラクターの女性で、アニメ版メダロットの設定は反映されなかった。

アニメ版でのスルメ

同じくロボロボ団の幹部。
ブランド物など、やっぱり高いものには目がないようだ。

ロボロボ団が首領の元で働くことになってからは、
ロボロボ四天王としてシーガルスプライトゥスを操るようになる。

タカス ルミと本名を明かした際には、語尾に「○○ってカンジ〜」と、本放送当時の女子高生ですら使っているか怪しいギャル口調だった
どうやらロボロボ団に長く居たことで、世間の流行から遅れてしまっていた様だ。

また、サケカース達からは女性とは認識されていなかった様子。
人質にしたハズのチドリロボロボ団員達のタイツを縫ったり料理を作ってあげたりしていたのを見て、女性扱いされていないことや、女性の幸せは結婚という劇中の時間軸であろう21世紀も本放送当時も、ひいては2020年代にも旧態依然としたジェンダー観の前に怒りを燃やす

首領がゴッドエンペラー投入して見捨てられたと判断してロボロボ団を見限り、ミヤマ遺跡での事件以降は行方をくらましていた。
だがロボトル世界大会の最中、素性を隠してヴィクトルに接触していた。
そして、世界大会準決勝のケニア代表チームアイスランド代表チームの試合の直後、メダロット協会のメンバーとして、サケノスケミツオライゾウと共に姿を現したのだった。


(CV.並木のり子)

漫画版でのスルメ

ほるまりん版メダロットシリーズ

メダロット2の第二巻から登場。
他のメディアと同じくロボロボ団の幹部。
他の幹部たちや団員達と共に悪事を働く。

鮟倉一族の元で働いていた際には、シオカラと共にヒカルの勤めるコンビニにメダロット社のセールスとして現れていた。

メダロット7

第2話ラストにてサラミ共々顔見せし、第3話にて本格登場。
シオカラからアズマ達に敗れたという報せを聞いていたのは彼女。

シオカラのケアレスミスでコハクを罠に嵌めようとしたのがバレていたのを知って、シオカラの尻を叩いて罵倒していた
その後、クロムトータスに悪の組織らしくズルくセコ〜く戦えと命令。
メダロット達総掛かりでロクショウを押し潰させようとしたが、ロクショウの前に全員撃破されて団員達が逃亡してしまう。

しかしそれを前にしても、セコくて素晴らしいと彼らの行動を賞賛
曰く、幹部達の教育の賜物らしくロクショウを唖然とさせた。

主な関係者

ロボロボ団関係者
サケカース 団長、どこか抜けてるけど
サラミ お子様、実は一番の実力者
シオカラ 大男老人、厳格だけど意外とナイーブ
ヘベレケ博士 首領様
鼻持ちならない相手
イッキ いつも邪魔する憎いヤツ
アズマ 10年後に邪魔する憎いヤツ
アラセ 無制限の世界で邪魔する憎いヤツ
鮟倉具左衛門 ホントは気に入らない奴
相似形の悪人
セキラン スペロボ団ほぼ同ポジション

メダロット カードロボトル


「スルメ」
登場 レア 出やすさ 必要充填 行動選択使用 防御対応使用 継続期間
LV3 1 クワガタでやすい 3 つかえない つかえない 1回

効果:「まもる」パーツでダメージを0にされたときに使用する。
相手の「まもる」パーツの威力分のダメージを与える。

メダロット オフィシャルカードゲーム


「スルメ」
登場 レア HP変動値 相性
スターター第1弾 3 +1 緑・緑

効果 内容 コスト 使用 トラッシュ
上段 破壊された場合、トラッシュせずにデッキの一番上に戻すことができる。
(ただしコストは支払う)
2 防御 防御後
下段 射撃メダロットの射程を格闘メダロットと同じにする。 4 行動・防御 ターン終了

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年10月30日 19:52