セレクト隊 ききいっぱつ!

登場:3

概要

メダロット3に登場するミニゲームの1つ。
地球と月の間にある衛星都市「ランデブー」にてプレイ可能。
このミニゲームをクリアすることでパスポイント?を入手できる。
1クレジット300円。
▲ページ上部へ▲

ゲーム解説

いかだに乗ったセレクト隊員(とメダロット)を操作して、
水位がせりあがる前に、崖の上から水玉を落としてくるロボロボ団達を撃退しよう。
メダロットが打ち出すファイヤー攻撃で水玉を蒸発・ロボロボ団を攻撃できるぞ。
▲ページ上部へ▲

ルール

ファイヤー攻撃でロボロボ団を攻撃し、10人倒せばクリア。
ロボロボ団はファイヤー攻撃を3回あてると撃退できる。

ロボロボ団が落とす水玉は小さいのと大きいのの2種類あり、
地面に落ちた時の水位の上昇能力が異なる。
小さい水玉はファイヤー攻撃で蒸発可能。
大きい水玉にファイヤー攻撃すると小さい水玉2つに分裂するか、アイテムが出現する。

アイテムは出現すると一定時間後下へ落ちる。
ファイヤー攻撃の性能が上がる「POW」と水位を下げる「HELP」の2種類存在。

水玉が下に落ちる・ロボロボ団撃退時に水位が上昇。
10人倒す前に水位が上昇しきるとセレクト隊員は溺れてしまいゲームオーバー。
▲ページ上部へ▲

操作方法・仕様

左右キー セレクト隊員の移動。
Aボタン ファイヤー攻撃を撃ちだす。
ファイヤー攻撃 初期は1画面に1つしか弾を残せない。
「POW」を1つ取ると1画面に2つまで弾を撃てる。
「POW」を2つ取ると1画面に3つまで弾を撃てるように。
ロボロボ団 崖の上から水玉を落としてくる。
最大3人で水玉を落としてくる。
ファイヤー攻撃を3発当てると撃退できる。
ファイヤー攻撃を当てた直後は無敵時間が発生
撃退時下に落ちて水位が上昇することに注意。
ファイヤー攻撃ヒット時にスコア5加算。
こいつを10人倒せばクリア。
小さい水玉 ファイヤー攻撃で蒸発。
下に落ちると水位が上昇。
蒸発時スコア50加算。
大きい水玉 ファイヤー攻撃を当てると小さい水玉2つに分裂。
時々分裂せずにアイテムを出すことがある。
下に落ちると水位が大きく上昇。
分裂時にスコア100加算。
「POW」 赤いアイテム
大きい水玉にファイヤー攻撃を当てると出てくることがある。
ファイヤー攻撃の性能を強化する。
最大2つまで取ることができる。
2つ取ると出てこなくなる。
「HELP」 青いアイテム
大きい水玉にファイヤー攻撃を当てると出てくることがある。
水位を下げてくれる。
何度でも出てくる。

アドバイス

とりあえずアイテムを取り逃さないこと。
POWを取っていけば、ショットが強化されるので連打でどうにかなる。

…パスポイント集めにも飽きたら、
いかにロボロボ団を倒さずに、水玉を正確に打ち抜いて、
スコアをどこまで伸ばせるかに挑戦するのも面白いかもね。
▲ページ上部へ▲

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年07月27日 21:22