天領 ジョウゾウ(テンリョウ ジョウゾウ)

登場作品:2 R カード 3 OCG 4 弐core S

基本的設定

天領イッキの父親。
眼鏡と無精ヒゲのやや冴えない風貌だが、仕事はセレクト隊で、劇中での描写を見るにそれなりのポジションについている模様。
息子や妻と異なり、各メディアで性格の違いなどがあまり無い。

ゲーム版メダロットシリーズ

メダロット2の時点では厳しいチドリとは対照的に、イッキに甘い一面がある。

メダロット2

帰宅途中、快盗レトルトにメダルを託される。
この時点では職業がセレクト隊であるという描写はない。

弐coreではED後にロボトルが可能で、セレクトスリーを使用し、その正体を仄めかせている。
また、装甲の厚いランドブラキオをリーダーに据えるなど、他のセレクト隊員とは一味違うところを見せてくれる。

余談だが、メダロット2にはコーダイン王国に大神官ジョウゾウという同名の人物が存在する
名前被りが発生してしまっているが、片や古代人だから目を瞑ろう。

メダロット3

イッキがおつかいで買ってきた卵を割ってしまったことで怒っていたチドリを宥め、メダロッチのデータ消失事件の調査に向かえる様にしてくれる。

この時、一緒にお小遣いもくれるが、序盤では使いどころがないのは気にしてはいけない。
ちなみに、チドリがミニロボ団のせいで風邪の様な症状に苦しめられていたのが治った時に渡したお小遣いとの合計金額は、卵を買ってきた時のおつりの4800円。

メダロット4


メダロットS

追体験ストーリー「新装版メダロット2」に登場。
キャラクターデザインはアニメ版準拠、人物像はメダロット2と同様である。
こちらでは、先述したコーダイン王国の大神官の名前に言及がされていない。

漫画版メダロットシリーズ

ゲーム、アニメとは異なり、最初から仕事がセレクト隊員であると明かされている
職業上、メダロットによる事件や問題についても十分に把握しており、当初はイッキがメダロットを持つことに反対していた。
この点はチドリに比べれば厳しいが、メダロットを欲しがるイッキに
この間高いカメラ買ってやったばかりだろう
と反対していたことから、メダロット以外なら多少甘いところがあるのだろう。

イッキとメタビーがギブソン木崎とボウズ世良田を追い払ったことで渋々許したものの、当初はメタビーを家に入れるのを嫌がっていた。

セレクト隊が人手不足なのか事件がある度に休日出勤をしている上に、2終盤では暴走メダロットの一件以降コンビニが近いからと家をアワモリとトックリに前線基地代わりにされてしまった苦労人。
ジョウゾウは転職を考えるべきである。

この時、アワモリから電話口で「庶務の天領さん」と紹介されており、後述のアニメ版とは異なり前線には立たない事務方である。

アニメ版メダロットシリーズ

メダロット

普段は少し頼りないが、いざというときには妻への愛や、息子を信じる強い一面を見せてくれる。

ジャイアントエンペラーとの戦いが終わった後に、セレクト隊員としてイッキにお礼を言う。
この時、彼の職業がセレクト隊であるということが初めて明かされたが、イッキには内緒にしている様子。
(CV:冨田昌則)

メダロット魂

第4話にて前作の設定と異なり、ギンジョウコーポレーションという商社に勤めていることが語られた。
ただしこの企業は、セレクト隊員として働いていることを秘密にするための、ダミー企業の可能性もある。

厳しい人物ではないが、イッキが国語のテストで20点取ってしまった際には、良い点数を取れるまではロボトルをしないことを持ち掛けている。

(CV:冨田昌則)

主な関係者

家族
イッキ 息子
チドリ
ソルティー? 愛犬
職場の関係者
アワモリ隊長 上司?
トックリ副隊長? 上司?

メダロットカードロボトル


「イッキ」
登場 レア 出やすさ 必要充填 行動選択使用 防御対応使用 継続期間
LV1 1 カブトでやすい 2 つかえる つかえない ストック

効果:自分のストックにおいて使用する。このカードがストックにある限り、
場に出ている全ての射撃系パーツ(うつ・ねらいうち行動)の威力が+1される。

メダロット オフィシャルカードゲーム


「イッキ」
登場 レア HP変動値 相性
スターター第1弾・第1弾・第3弾 4・3・3 +2 紫・赤

効果 内容 コスト 使用 トラッシュ
上段 味方メダロットの威力を+10する。 2 行動 使用後
下段 相手からの攻撃を1回無効にする。 4 行動 効果発動後

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年04月01日 20:12