天領 チドリ(テンリョウ チドリ)

登場作品:2 R カード 3 OCG 4 弐core S

基本的設定

天領イッキのお母さん。
各メディアによって性格などが異なっている。

ゲーム版メダロットシリーズ

他のメディアと比べてやや厳しい性格をしている。
しかし、回を重ねるにつれて、アニメ版の設定がフィードバックされてアニメ版寄りの性格となっていった。
基本的に本編でロボトルをすることはないが、パーツコレクションなどでは戦うこともある。

メダロット2

ゲーム版では一番厳しい性格をしている。
イッキに5000円を手渡してレトルトカレーを買いに行かせたことが、物語の始まりとなる。

メダロット3

メダロット2と比べて比較的穏やかな性格になったとはいえ、実際のところはあまり変化は見られない

今回もイッキに5000円を渡して卵を買ってくるように頼むが、スクリューズとのロボトルを経て帰ってきたときには、全て割れてしまっており、彼女も腹を立てている。

また、町で暗躍するミニロボ団の被害者でもあった。
くしゃみが止まらず風邪を疑っていたが、イッキのおかげで解決した。

メダロット4

メダロット3からさらにアニメ版に寄せられてだいぶ穏やかで、やや天然の入った性格となっている。
イッキを迎えに来たアリカと話し込んでいたこともあり、「あなたみたいな子がお嫁さんにきてくれたら」とからかってみせた。

メダロットS

追体験ストーリー「新装版メダロット2」にて登場。
キャラクターデザインはアニメ版準拠。

アニメ版の人物像は全くフィードバックされておらず、メダロット2当時のままの厳しい性格である。
先述のとおりのキャラクターデザインもあって、違和感を感じた方も少なからず居るだろう。

漫画版メダロットシリーズ

自宅の場面が少ないため、出番も多くない。
マイペースなところはアニメと同様。
メダロットを持つことを渋々許したジョウゾウに対して、親に逆らってでも欲しいと思ったんだからイッキを許してやってほしいと宥めていた。

また、アニメ版の決め台詞、おまじないを家に居座るアワモリ達に対してこっそりと一度だけ使っていた。

漫画版Rでも少しだけ登場。ほぼ、アニメ版準拠な性格をしていた。

アニメ版メダロットシリーズ

ふんわりとした美人のお母さんで、かなりマイペースな性格をしている。
その一方で、メダロットはお小遣いを貯めて買う様に言いつけており、厳しい一面もある。
出番も多いため、このアニメ版のチドリの印象が一番強いという人も多いはず。

カリンちゃんに負けず劣らずの天然ボケであり、ロボロボ団の作戦に乗っかって?自宅をチューリップの形に改築しようとする、見知らぬおじさんを家に寝泊りさせる、自身を誘拐したロボロボ団に手料理を振舞うなど、しばしば突拍子も無い行動に出る。

特に、イッキを起こしたり、ケンカを止める時などに使って見せた「お・ま・じ・な・い」の印象は強く、彼女の代表的な台詞となっている。
(CV:鈴木真仁)

主な関係者

チドリの家族
イッキ 息子
ジョウゾウ
ソルティー? 愛犬
その他
アリカ イッキをまかせている?
ヴィクトル 自宅に招く

メダロットカードロボトル


「イッキ」
登場 レア 出やすさ 必要充填 行動選択使用 防御対応使用 継続期間
LV1 1 カブトでやすい 2 つかえる つかえない ストック

効果:自分のストックにおいて使用する。このカードがストックにある限り、
場に出ている全ての射撃系パーツ(うつ・ねらいうち行動)の威力が+1される。

メダロット オフィシャルカードゲーム


「イッキ」
登場 レア HP変動値 相性
スターター第1弾・第1弾・第3弾 4・3・3 +2 紫・赤

効果 内容 コスト 使用 トラッシュ
上段 味方メダロットの威力を+10する。 2 行動 使用後
下段 相手からの攻撃を1回無効にする。 4 行動 効果発動後

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年12月05日 20:30