プラント

登場:DS 7 DUAL 8 9 GM S

概要

メダロットDSより登場した、特定の技・一部のメダフォースによって、自分のメダロットに対して効果のあるオブジェクトを設置する技。
もしくは、仕掛けられるオブジェクトの総称。
下記に記載されている行動でフィールドエリアにプラントを仕掛けることができる。
対応した行動を行った相手にダメージを与えるトラップと対照的に、
プラントは基本的に味方チームに補助的な効果を及ぼすものである。

DS以前の作品にもフォースプラント等といった補助系のトラップトラップ症状が存在したが、
メダロットDSにおいてはトラップとこの『プラント』にカテゴリが分けられている。
よって本作以降の作品では、1回のロボトル中に、片方のエリアにトラップとプラントが別々に存在する様になった。

プラントの作品ごとのルール

メダロットDS〜メダロット8

プラント系の技1回につき、基本味方フィールドエリアにまとめて設置。
(※MF「ダウンプラント」のみ、相手フィールドエリアに設置される。)
わざによって仕掛けられる同じプラントに限り、重ねがけすると効力が強化される。
(MFによるプラントは重ねがけで効力は強化されない。)

プラントの効果は基本的に常時発動されている。
(※「リペアプラント」のみコマンドラインに戻ってきた時に効果が発揮される。
ちなみに、フォースチャージを選択すれば、コマンドラインに待機することになり、
短時間でリペアプラントの効果を享受することが可能。)

プラントはトラップと違い、別の種類で上書きしない限り、ロボトル終了までそのまま残り続ける。
(※MF「ダウンプラント」で相手エリアに設置させ、無理やり書き換えることは可能)

メダロットDUAL、ガールズミッション

本作品群では、サイクルプラントとリペアプラントの2種類が登場する。
また、設置されたプラントを破壊することも出来る。

メダロット9

本作のプラントは、耐久値が存在する独自のシステム。
設置時はフィールド全体に設置される。
初期耐久値は100で、同じプラントを設置することで50プラスされる。
最大で耐久値は300。

1回の発動毎に、プラントの耐久値はマイナス50され、耐久値がゼロになった際に消滅する。
また、本作ではメダロットの攻撃でプラントにダメージを与えることが出来る。

メダロットS

メダロット9のシステムに近いが、プラントは耐久値制ではなく個数制になっている
本作では、メダロットによるプラントへの攻撃は出来ない。

設置時はフィールド全体に設置される。
1回のプラント設置数は、クロスセットを除いてパーツランクによって上昇する
パーツランク☆1時は1個設置される。
以降ランク上昇につき1個ずつ加算され、ランク☆5時は5個設置される。
クロスセットはパーツランクによらず1回のみ。

プラントが1回発動する毎に1つ消費される。
同じプラント技を使用した場合、プラントは1つずつ補充される。
別のプラントを使用した場合、歴代作品同様にそれに上書きされる。

プラントの一覧

パーツ使用で設置されるプラント
わざ名 初出 効果
ヒータープラント DS 味方エリアに設置し、味方全体の充填能力を上げる。
重ねがけで効果上昇。
クーラープラント DS 味方エリアに設置し、味方全体の冷却能力を上げる。
重ねがけで効果上昇。
リペアプラント DS 味方エリアに設置し、味方メダロットがコマンドライン到達・存在時、装甲が回復する。
重ねがけで基本回復量上昇、複数部位回復可能。
MFのリペアプラントとは別物で上書きされる。
ファーストエイド 7 味方エリアに設置し、味方1体のパーツを復活させる。
チャージプラント 8 味方エリアに設置し、味方メダロットのチャージ量を増やす。
シュートドローン 9 味方エリアに設置し、味方メダロットの攻撃前にCFライフルで攻撃する。
ファイトドローン 9 味方エリアに設置し、味方メダロットの攻撃前にCFソードで攻撃する。
ガードプラント 9 味方エリアに設置し、相手メダロットの攻撃をガードする。
クロスセット S 味方エリアに設置し、クロスファイアの使用を可能とする。
メダロットDUAL、ガールズミッションにのみ登場するプラント
プラント名 効果
サイクルプラント 充填と冷却をアップさせるプラントを設置する。
メダフォースで設置されるプラント
メダフォース名
(習得メダル・レベル)
効果
リペアプラント
(ナースLv20)
味方エリアに設置し、味方メダロットコマンドライン到達・存在時、装甲が回復する。
重ねがけで効果は上がらない、基本回復量は10、複数部位回復可能。
わざのリペアプラントとは別物で上書きされる。
メダロット7以降は、Sリペアプラントと改められた。
ワンダープラント
(クイーンLv20)
味方エリアに設置し、味方全体の充填と冷却能力を上げる。
重ねがけで効果は上がらない。
ダウンプラント
(クモLv20)
相手エリアに設置し、全体の充填と冷却能力を下げる。
重ねがけで効果は上がらない。
唯一相手にプラントを設置するメダフォース。
MFアブソーバー
(サル・プラントLv50)
味方エリアに設置し、敵・味方全てのメダロットは
フォースチャージでメダフォースが溜まらなくなる
(エフェクトはトラップだが、実際に仕掛けているのはプラントである。)
メダロット7以降は、C(チャージ)アブソーバーと改められた。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年05月14日 23:03