アズマ(アマクラ アズマ)



基本的設定

もろこし町に住むメダロットDSの主人公。
頭につけたバイザーがポイント。
ナンバリングタイトルでは初めての中学生主人公。

ゲーム作品における設定。

メダロットDS

初めは父親からメダロットを持つことを禁止されていた。
意地悪なウィローズチトセタルトに仕掛けたロボトルを見て、
自分が今メダロットを持っていないことを悔しがる。
しかし愛犬マロンに導かれ、父親の部屋でメダルを見つける。
後述する7の時と同じようなことが過去にあったのだろうか?

そして、イッキにパーツとティンペットを売ってもらい、念願のメダロッターとなる。
(ちなみにコンビニ店員であるイッキとは、よくコンビニを利用するためか知り合いである)

父親の許しを得ずメダル・メダロットを手に入れたため悩むアズマだったが、アリカコハクについての発言から、
ロボロボ団を自分のパートナーと共にやっつければ、きっと自分がメダロットを持つことを父親に認めてもらえる」
と考え、もろこし町のアジトを探しロボロボ団と戦う。

その後、その活躍を知った父親の前で自分とパートナーが「友達」であることを約束し、メダロットの所有を認めてもらう。
以後、パートナーと共に各地でロボロボ団と戦っていくこととなる。

ロボロボ団との戦いの果てに待ち受ける、黒幕ヘベレケ博士にも打ち勝ち、その後行われたメダリンピックを各国の強豪相手に戦い抜き、目標としてきたライバルコハクに勝利し優勝する。

正義感が強く、メダロットに対する(友達という)一種の憧れがある主人公。
その性格はパートナーに無理をさせ一時ダウンしてしまった時に、戦っていたパートナーの気持ちを理解するという意味か、スルメのサーキュリスに生身で立ち向かうと言った行動にも現れている。

またメダリンピック優勝商品の月旅行を、理由はあれどコハクと彼の母親、彼のメダロット「アウローラ」のためにあっさり権利を譲るなど、優しい一面もある。

しかしその一方、ケータイを使ってメールを送れないことを開き直ったり(というか機械全般が苦手なようだ)、実は自転車に乗れないなど、微妙な一面もあったりする。
ちなみに、これは演出の問題だが、仲間にどつかれながら置いてけぼりになることが多い。
これに対し当初は文句を言っていたものの、慣れてしまったのか段々と無言になり、最終的には笑顔で受け流すようになる。

ちなみに彼の父親は何やら大きな組織?に所属し、重大な計画に関わっているようだが…本作でその詳細が完全に明らかになることはなかった。

メダロット7

繋がりはほぼ無いとはいえメダロットDSの頃とだいたい同じような性格。
ヘベレケ博士を「ヘベレケ」と呼び捨てにする数少ない人物。
幼い頃、友達をなくしたことがあり、後悔した経験がある。
その友達のことは顔も忘れてしまったが、それ以来、友達は大事にしようと心がけている。
そのせいで、友達のことを疑わない、疑えない性格になっており、騙されること多数。
ちなみに、別れた友達とはメタビーロクショウのことだった。
メダロット主人公のお約束として酷い目に遭っており、
メダロット帝国?へのロケットで打ち上げられる時、椅子にも座らず、加速のGを膝で受け止めた男である。しかも普通に喋っている。

漫画版における設定

漫画「メダロットDS」

ゲーム版同様この物語の主人公。
ゲーム版と違いお小遣いを溜めてメダロット(ガンノウズのパーツ一式とティンペット)を自分で購入。
メダルは以前父親から譲ってもらったのか買ってもらったのかは不明だが、購入前から所有していたようである。

性格や言動に関してはサクラロボロボ団とのロボトルでの様子を見る限り、
熱血寄りだったゲーム版に比べると控えめになっている。

パートナーはガンノウズの『ガン』。名前はメダロットが届く前から決めていたようだ。
「相棒」と一緒にロボトルして活躍することを夢見ていたものの、
出会ったばかりで気性が少し荒いガンとは初めは息が合わなかった。
しかし、様々な相手とのロボトル、特にコハクとのロボトルに敗北してから、
お互いの距離が縮まったように思える。

コハクロボロボ団にさらわれたとき、ガンと共に救出に向かい、
謎の廃工場にてロボロボ団が操る謎のメダロットと戦う。

漫画「メダロット7」

人物像はゲーム版および漫画版メダロットDSとは異なり、アニメシリーズにおけるイッキに近い。

メタビーは当初から持っている。
ロボトルでは息のあったコンビネーションを見せるものの、普段はケンカが絶えない。

その後コハクと出会い、「一度でも真剣にロボトルすりゃあ友達さ!」と口にしており、この点はゲーム版に近い。

主な関係者

アズマの友達や悪友
チトセ 強気な幼馴染。エンディング候補
タルト 物知りで弱気な友達。
コハク 凄腕メダロッターのライバル。というか憧れの人
サクラ ウィローズの親分。エンディング候補
ナット ウィローズの子分。意地悪なアフロ
クルミ 心を閉ざした女の子。DSのみエンディング候補
アズマを支える大人達
メダロット博士 協力者
ナエ 協力者
イッキ 先輩主人公で協力者
アリカ おみくじ新聞のカメラマン、協力者
アン メダルハンターズのひとり、7のみエンディング候補
歴代中学生主人公
カスミ 初代中学生主人公、お人好しな善良少年
アズマ 2代目中学生主人公、もろこし町の熱血メダロッター
アラセ 3代目中学生主人公、無制限の世界の気鋭のメダロッター



タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年01月29日 16:47