アプリ

登場:DS

概要

ソフトウェア『メダロッチ』の機能を拡張するアプリケーションのこと。
シナリオが進むと「マイクロカード」を入手し、自動で増えていくぞ。
使用可能になるのは、ロボロボ団メダロット社占領事件解決後から。

アプリ一覧

モービル

メダロットに乗って高速移動が可能になる。また乗車中はロボトルを挑まれない。
じゃがいもやまでのクルミ消失事件を解決した時にクルミから貰える。
従来作のミニハンドルにあたる。
なお、アプリ使用中の歩行グラフィックは
カブトバージョンならサイカチス、クワガタバージョンならドークス
レクリスモードに乗っているように見える。
が、別にパーツが揃っていなくても問題ない。
使用中は一般人に話しかけられない、扉には入れない、一部の階段を登れないので、
適宜下画面のアプリ停止ボタンをタッチするか、Xボタンでアプリを終了しよう。

シップ

メダロットに乗って水面移動が可能になる。
初めてにんじんじまへ向かうときにアリカから貰える。
従来作のせんぼうきょうにあたるが、使用中は予め設定された目的地への移動しかしない。
(自分で十字キーで移動とかはできない。実際使える場所はせきしょとホラーハウスの地下程度。)
なお、アプリ使用中の移動グラフィックは
ピュアマーメイドにボートを引っ張ってもらっているように見える。
とりあえず潜水タイプの脚部パーツがあれば使用できる。

スカイ

メダロットに乗ってマップ移動が可能になる。
バジルシティのメダリンピック会場でシオカラとのロボトル後、アプリカードを落とすので回収。
従来作のかぜのつばさにあたる。
なお、アプリ使用中の移動グラフィックは
ヘルフェニックスに運んでもらっているように見える。
とりあえず飛行タイプの脚部パーツがあれば使用できる。

ブルドーザー

メダロットに重いものを動かしてもらえる。
ED後、メダロット通信ビル前にいるタルトとのロボトル後に貰える。
とりあえず戦車タイプの脚部パーツがあれば使用できる。
使える場所は、もろこしちょうの端にある廃工場の奥だ。

ブレイク

メダロットに邪魔な岩を壊してもらえる。
セロリやまの洞窟でロボロボ団員との戦闘後に入手。
岩を壊した先にメダルなんかが落ちてるかもね。
とりあえずブレイクパーツがあれば使用できる。

メダルサーチャー

メダリア・「メダルのかけら」に反応するレーダー。
ED後、ナエと会話して入手。
強大な力に反応するらしく、「失われたメダル(全4枚)のかけら」や「メダリア」を探すときに役立つ。
使用すると現在の画面をサーチし、失われたメダルのかけらは紫、メダリアは緑のリングで位置を知らせる。

マップ

冒険の舞台と現在位置を確認できる地図。
(まぁシリーズおなじみだが、マップ移動アイテムがあればいらないのだが)
メダロット研究所でのロボトルテスト後メダロット博士から貰う。

メダジャーナル

Wi-Fiコネクション接続で入手した「メダジャーナル」を閲覧、特典の入手に使用するアプリ。
メダロット通信ビル完成直後、クルミチトセ?たちから貰う。

サウンド

本作のBGMを鑑賞するアプリ。
従来作で言うサウンドテストである。
ED後、ヒヨコ売りからティンペットを購入後、10000円で購入して入手。

メダアルバム

入手したメダロットを閲覧・データの確認をするアプリ。詳細はライブラリーの該当項目を参照。
アプリ使用解放時に一緒に初めからついてくる。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2010年06月07日 18:33