クラスター事故

登場作品:navi

概要

2024年、ロボトルリサーチ社が開発した宇宙テーマパーク「クラスター」が、
招待したアサノ カスミを始めとする青空中学校1年B組の生徒たちと関係者数人を乗せたまま、
地球の周回軌道をそれ、宇宙漂流を始めてしまうという事故。

ゲーム版『メダロット・navi』

事故当初はナビシステムのエラー(事実事故直後、スタッフとの応答が出来なかった)と思われていたが、
実はスペロボ団
「自分の基地にクラスターを持って行って観光名所として収入を得て、宇宙征服の足がけにする」
という目的から引き起こされた事故、いや、発端については事件と言った方が正確であろう。
各ブロックのコントロールはスペロボ団の面々に奪われ、
しかもプレオープンによる「ナビシステムに全ての管理を任し、関係者スタッフが1人もいない」という状況下によって、
カスミたちは地球に帰還するために、スペロボ団との戦いを余儀なくされる。
しかし、スペロボ団よりもより巨大な存在が、カスミたちをさらなる宇宙へと導いていく…

他作品での言及

ゲーム版『5』でもこの事故について少しだけ触れられている。
シゲユキ?によると、この事故の後にミチオ?はメダロット研究所を辞めてしまったらしい(この事故が原因ではないが)。

クロスオーバー作品であるゲーム「メダロットS」においてもこの事故が過去に起こっていて、本作でのカスミ達はクラスター事故を経ていることが明確である。
だが、Sの主人公であるアラセ達はこの事故については知っていない様子である。
また、本作ではクラスターの後継施設として、新クラスターがロボトルリサーチ社の手で建造されている。

漫画版『メダロット・ナビ』

事故が起きたことは確かなようだが、その内容は漫画内ではほとんど語られていない。
一応、カスミメタビーや成人したシデンの描写から、
ゲーム版のように、スペロボ団空飛ぶ植木との接触があったとも考えられる。
また事故後、クラスターは地球の海に墜落したようである。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2020年10月19日 10:01