パニック

登場作品:DS S

技概要

メダロットDS初出の技。

相手の行動を阻害する技ではあることは変わらないが、初出のメダロットDSと、再登場したメダロットSでは、後述するがスキルレベルを含めて大きく変わっている

技説明

メダロットDS

攻撃がヒットした相手に混乱マイナス症状を付加する格闘攻撃。
この症状を付加されたメダロットはメダロッターのいうことを聞かなくなり好き勝手に行動し出す。

今までの混乱の主要効果であった同士討ちの効果はなくなったが、ガード系行動を失敗させる効果が新たに加わった。
鬱陶しい完全ガードミラーガードを無駄遣いさせることができる。

なお、本作を最後に混乱のマイナス症状は一度廃止された
その後、メダロットSにて混乱のマイナス症状はコンフュージョンとして復活する。

メダロットS

アニメ「とある科学の超電磁砲T」コラボメダロット、クインハニーの技として再登場。

後述する様に名前こそ同じではあるものの、全く別の技となっている
だがチャージドレインの前例に倣い、メダロットS版パニックについても個別に項目を作らず、こちらで解説する

本作では、充填中ーー行動前およびガード体勢のメダロットに命中した場合、行動を中断させる効果を持つ射撃攻撃に変更された。

メダルの性格に関係無く脚部パーツを優先的に狙い、無効化ガードの様にダメージが入らなかった場合でも中断させる効果を持ち、基本的にはスリップと同様。
だがパニックは冷却中ーー行動終了後の相手に命中した場合、MFシールマイナス症状を付与する
そのため、スリップとは異なり使用するタイミングを選ばない技となった。

スリップ同様、攻撃後には回避防御不能のペナルティが発生する。

ランクボーナスもスリップ同様、充填値・冷却値へのプラス補正
ランク☆3時は充填値・冷却値プラス100。
以降プラス50ずつされていき、ランク☆5時は充填値・冷却値プラス200。
こちらはランクボーナスで防御無視効果は付与されない。

関連項目

混乱系妨害行動・わざ・技
混乱 敵も味方も無関係、胡乱な頭で暴れ出す!
パニック(DS) 言うこと聞かず、ガードが出来ない!
コンフュージョン 復活の混乱、言うこと聞かず、回避も出来ない!

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年07月20日 19:08