ぼうがいクリア

登場:DS 7 DUAL 8 9 GM S

技概要

メダロットBRAVE以前の作品に存在した、症状クリアの後継となる技。
その特性は症状クリアよりも、マイナス症状クリアに近い。

装備特性はメダロットDS以降削除されている。
そのため装備しているだけではなく、実際に使わなければその効果を発揮させられないことに注意。

技説明

メダロットDS、DUAL、7、8、メダロット ガールズミッション

味方にかかった全てのマイナス症状を解除する。

メダロット9

効果範囲が味方1体だけに狭まったが、1回までマイナス症状を受けなくなる効果を与える、治療と予防が同時に行える行動になった。
この特性は装備特性を除けば、メダロット5での症状クリアの仕様に近い。

メダロットS

本作では効果範囲が再び味方全体に広がっている上に、実装時はマイナス症状を受けなくなる効果も2回とされた。

だが本作では、コンフュージョンをはじめとする新たなマイナス症状が追加されている。
それを妨害クリアが一律で無効化出来ることで、相対的にあまりにも強力なメターー優位に立てる要素になってしまった
それによるメダリーグおよびオンラインエキシビションでの使用頻度の高さから、ver3.2.0において予防回数がメダロット9までの1回に差し戻された。

ランクボーナスは充填値と冷却値へのプラス補正
ランク☆3時は各プラス100、ランク☆5時は各プラス200。
コレにより、さらに早くマイナス症状への予防が行える様になる。

ちなみに妨害クリア以外では、コンシールモビルブーストで回避値を高め、カスリを発生させればマイナス症状は回避出来る。
また、マイナス症状を無効化出来るメダフォース、プロテクションでも対策は出来る。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年01月29日 10:29