ミラーガード

登場:DS 7 8 9 S

技概要

真型メダロットまでの作品に存在した反射が、射撃攻撃のみに効果範囲を絞って復活した技。
カウンターとは、その役割が差別化されている。

技説明

メダロットDS

一定時間、自身も含めた味方機体に対する射撃攻撃を跳ね返す。
なおこのガードは射撃攻撃が行われた時のみ援護に入る。
効果時間中は冷却が行われず、前を向いたままセンターラインから動かない。

効果時間がやや短い。

メダロット7

一定時間もしくは味方が4回行動する間、自身も含めた味方機体に対する射撃攻撃を跳ね返す。
なおこのガードは射撃攻撃が行われた時のみ援護に入る。
効果時間中は冷却が行われない。
ステルスにガードすり抜け効果が追加されたため、DSから相対的に弱体化した。

メダロット8、メダロット9

基本的にはメダロット7同様。
射撃デストロイは反射できず喰らい、パーツが破壊されるので注意。
特にプリティプライン

メダロットS

一度の使用での反射可能回数が1回に削減された

反撃する際のダメージは、相手メダロットの攻撃力のみならず、使用するメダロットの射対値にも依存する
そのため、射対値が低ければ低いほど、反撃時のダメージが高くなるのだ。

ランクボーナスは充填値、冷却値へのプラス補正。
メダロットSで一番低い初期ランクであるランク☆3時はプラス100以降ランクが上がる毎にプラス50されていき、ランク☆5時にはプラス200される。
ランク☆5ボーナスとして、ガード回数が+1される。

ver3.2.0へのアップデートに伴い、仕様の一部が変更されて格闘攻撃に対しては通常ガードとして機能するーー格闘攻撃もガード出来る様になった
この場合、格闘デストロイディザスターの破壊効果は発生する

類似した行動、技

やられたらやり返す、カウンター系技一覧だ!
反撃 かつては強きをくじき、9では格闘を受け止める
反射 相手の攻撃などまるっとお返しだ!
ミラーガード 対射撃反射のスペシャリスト
カウンターガード 対格闘反撃のスペシャリスト
ニードルガード 跳ね返せるのはひとつ、受けれるのはふたつ
マイナスガード 穢れを祓い、呪詛を返す

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年08月29日 21:00