じゅう力(りょく)ガード

登場:DS 7 8 9 S

技概要

メダロットDS初出の行動で、今までの作品における重力無効に該当する。
メダロットDSから装備特性が廃止されたため、使用しなければその効果を発揮しないことに注意して運用しよう。

技説明

メダロットDS

一定時間、自身も含めた味方機体に対する重力攻撃を打ち消す。
なおこのガードは重力攻撃が行われた時のみ効果を発揮する。
効果時間中は冷却が行われず、前を向いたままセンターラインから動かない。

メダロット7

一定時間もしくは味方が4回行動する間、自身も含めた味方機体に対する重力攻撃を打ち消す。
なおこのガードは重力攻撃が行われた時のみ効果を発揮する。
効果時間中は冷却が行われない。
ステルスにガードすり抜け効果が追加されたためDSから相対的に弱体化した。

メダロット8、メダロット9

重力攻撃以外の攻撃もかばうようになった。
効果自体は通常のガードの上位互換とも、余計な攻撃までかばうようになってしまったとも取れる。

ガード系共通だが本作以降、使用中のパーツを破壊する効果を持たされたデストロイには要注意。

メダロットS

基本的な仕様はメダロット9までと同様である。

ランクボーナスはガード系スキル共通の充填値、冷却値へのプラス補正
ランク☆1時は補正値無し。
以降ランクが上がる毎にプラス50され、ランク☆5時にはプラス200される。
また、ランク☆5ボーナスとして、ガード回数が+1される。

ver1.7.0へのアップデートに伴って、非無効化系ガード共通の仕様として、ガード時に受けるダメージが軽減される様になった。
そのため、重力属性攻撃以外の攻撃もある程度は耐えられる様になった。

関連項目

ガード系技一覧
ガード 味方を守る守護の盾
未満ガード 生半可な攻撃は通さない鉄壁の盾
完全ガード 全てを防ぐ絶対の聖域
射撃ガード 銃撃を通さない防壁
格闘ガード 剣戟に貫かせない防御陣形
光学ガード 光学攻撃なら全てを防ぐ盾
火薬ガード 火薬攻撃の一切通じない盾
重力ガード 重力攻撃を遮断する盾

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年10月09日 00:10