ダブルシール

登場:メダロットDS

機能説明

メダロットDSにのみ登場した、攻撃がヒットした相手の防御と回避を封じる格闘技。
がむしゃら限定。
これをくらった相手は症状が解除されるまで、
全ての攻撃をクリティカル判定で受けてしまう。

使用できるのは本作のラスボス機スペナグメノーグの頭部パーツのみ。

効果自体は強力だが威力は低く、冷却も大したことがないため、回避も防御もできなくなるがむしゃらのデメリットをモロに受ける。
またMF「ノンイバーシブ」はこれと同じ効果をノーリスクで相手全体に食らわせるため、こちらに比べれると見劣りする。
しかしながら、フォースチャージ中のメダロットは何も行動出来ないので、手軽に使えると言う点が魅力。
しっかりと防御役を入れてやって使おう。
両腕をサクリファイスにして、MF「タイラント」で使うと効果的。
相手が装甲・防御特化でもない限り、ほぼ確実に1体を機能停止に持っていける。

ちなみにシール(seal)とは「封じる」の意。

メダロット7以降の作品でのダブルシール

メダロット7以降の作品にダブルシールは登場しないが、コレと同様の効果を持つフラッシュが新たに登場した。
また、メダロット8にはダブルシールに近い効果を持ったデスロックが登場している。

類似した効果を持つ行動

フラッシュ 一寸先は光、その先さらに闇
デスロック 死へと誘う鈍足の呪縛

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年11月29日 08:37