スリップ

登場:DS 7 8 9 S

技概要

メダロットDS初出の技。
過去のシリーズに存在した、転倒行動を攻撃技とした射撃攻撃である。

技説明

メダロットDS

カードを飛ばし、攻撃した相手を転ばせてコマンドラインに帰らせるわざ。
基本威力は低いものが多い。

ガード系統のわざ実行中でアクティブラインで立ちふさがる厄介な相手も帰ってもらえる。
ただし、完全ガード射撃ガードミラーガードにはかなわない。
ノワールカッツェマジカルカードが使用する。

メダロット7

基本的な効果はDSと変わらないが
防御されたり壊れていたりしなければ、必ず脚部パーツにヒットする仕様に。

メダロット8、メダロット9

充填・待機中の相手の脚部パーツにヒットした場合のみ、強制的に冷却に入らせる射撃攻撃。

ディフェンスセレクトのある今作ではねらいうちを使用しない限り脚部にヒットするとは限らない。
また、ねらいうちは充填値が半減するため、相手の充填に合わせづらくなる。
正直言ってヒットパーツの条件も無しに、充填中の行動を失敗させるバグウィルスに大きく溝を開けられてしまっている。
ver1.1で該当パーツにテコ入れが行われ充填・冷却が強化された。

続くメダロット9でもこの仕様を踏襲している。

メダロットS

本作では、メダルの性格に関係無く脚部パーツを優先的に狙うメダロット7に近い仕様となっている。
それに加えて、射撃ガードなどのダメージ無効化や反射系のガードをした相手も、強制的に冷却に入らせる仕様となる。
コレに加えて後述の☆5ランクボーナスもあり、メダロット8〜メダロット9に比べ扱いやすくなっている。

マイナス症状を回避するカスリが発生した場合、スリップの効果は発生しない。

ただし、あくまで効果は攻撃後に発動するため、ダメージ自体は無効化・反射される
また、攻撃後は回避・防御不能になり大きな隙が生まれるので、注意して使用したい。

ランクボーナスは充填値・冷却値へのプラス補正
ランク☆2時は充填値・冷却値プラス50。
以降プラス50ずつされていき、ランク☆5時は充填値・冷却値プラス200。
さらにランクボーナスとして、防御無視の効果が追加される。
このため、未満ガードによっての無効化もされなくなるという強みがある。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年09月18日 08:49