コマンダー

登場:DS 7 DUAL 8 9 GM S

技概要

メダロットDSより登場した支援技。
ほとんど全ての作品で、味方全体に索敵効果と隠蔽効果を同時に与える効果を持つが、作品によってその効果は異なる。
メダロットSまで長らく、男性メダロット専用の技であった。

技説明

メダロットDS

本作初登場のサンジューロ専用わざ。
味方全体の索敵と隠蔽を同時に一定時間上昇させる、過去作品のメダフォース「データそうさ」のようなもの。
複数回使うと効果時間が延長される。
また、たすけるわざの中では効果時間が最も短い。

メダロット7

索敵と隠蔽の仕様変更に伴い、味方全員にレーダーサイトステルスの効果を付加する。後にいくつか登場する複合支援技の走りとなった。

メダロットDUAL・ガールズミッション

本作品群のみレーダーサイトの強化版だが、バディにはその効果が与えられない。
レーダーサイトよりも格闘ロック距離が大きく上昇するという効果を持つ。

メダロット8

味方全員にレーダーサイトの効果を付加するのは変わらないが、ステルスの効果を付加するのは使用したメダロットだけである。
初期バージョンでは他の索敵行動よりも成功値の増加量が異常に高かった(レーダーサイトとサイバーコアが+15なのに対し、コマンダーは+50)が、ver1.1で他と同値に修正された。

メダロット9

メダロット8ver1.1の仕様を踏襲している。
サンジューロだけでなく、新たにエイシイストもこのわざを使用する様になった。

メダロットS

効果はメダロット9までの仕様を踏襲しており、やはりサンジューロの技として初登場。
それだけではなく、本作でついに女性型のコマンダーを備えたメダロットが登場した

ランクボーナスは充填値と冷却値へのプラス補正
ランク☆3時は各プラス100され、ランク☆5時には各プラス200される。

複合効果を持つ技

一石二鳥?複合支援技
コマンダー 切れ者指揮官の戦術眼が勝利に導く
サイバーコア 電子の妖精のイタズラが敵を惑わす
ハイパーセプト ハズレ無し、支援スキルの大博打
ドミニオン 電脳の聖騎士による戦場支配
シュートFC 融ける装甲は相手を全力で機能停止させる合図
ファイトFC 進化開放の反動は融ける装甲
フルチャージ改 隙を見せない改良型フルチャージ
ファイターコア 冴え渡る名探偵の観察眼が拳を研ぎ澄ます
シューターコア 狙撃手のタカの目は獲物を逃さない
プレコグニション 三重の予知が見据えるのはその勝利
カーネル 大佐が示すは、勝利の中核
モビルクーラー 冷静に避けて素早く体勢を立て直すですの
ガードヒーター 私にいい考えがある!防御を固め速攻を狙うのだ!

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年08月04日 21:39