ファイア

登場:DS 7 DUAL 8 9 GM S

技概要

メダロットDS初出の技。
真型メダロットまでに存在したファイヤーに相当する技で、効果もほとんど同一。
技名が変わった理由は誤表記という説もあるが、その真相は明らかになっていない。

なお、この技名変更に伴い、他の「ファイヤー」と付くパーツ名も一律「ファイア」に改められた。

技説明

メダロットDS

基本的なわざ内容は、従来シリーズのファイヤーと変わらない。
継続効果はヒットしたパーツにのみ発生し、継続によるダメージは4固定、4パーツあるので最大でも16。
また継続ダメージが発生するのはコマンドラインに戻った時ーー行動終了時のみ

メダロット7

ヒットした相手パーツに、ファイアのマイナス症状を付加する格闘攻撃。
継続ダメージは固定でメルトと同じく10ダメージ。
全パーツに効果が及ぶが、ダメージが発生するのは冷却完了時のみである。

なお、コンボを使用した場合は、コンボに組み込まれたわざ1回使用後が冷却完了とみなされてダメージが発生する仕様。
そのため、コンボの封殺に使用出来る可能性がある。

メダロットDUAL、ガールズミッション

チャージ攻撃時のみ、相手に継続ダメージを与える効果を持つ。
威力が低いほど、効果持続時間が長いという特徴がある。

メダロット8

基本的なわざの効果はメダロット7までと同一。
本作より、射撃版のファイアショットが登場している。

メダロット9

基本的なわざの効果はメダロット8までと同一。
だがこちらは、継続ダメージで相手のパーツが破壊出来るというアドバンテージが存在する。

なお、わざの解説で、サイレントリーダーシステムのリーダー特定に利用することは出来ない(※)と記述されている。

※続くメダロットSにおいて、判定にも利用出来る様に変更された。詳しくはサイレントリーダーシステムの項目を参照。

メダロットS

相手にファイアのマイナス症状を付与する技。
ゲーム中の解説文では、メルト共々「継続的にダメージを与える」という記述のみだが、ダメージ発生タイミングは冷却完了時で、メダロット9までと同様。

攻撃後は防御不能のペナルティが発生する。
ランクボーナスは成功値へのプラス補正
ランク☆1時は補正値無し。
以降プラス100ずつされていき、ランク☆5時は補正値プラス400。

本作では、ダメージ発生時にチャージゲージにプラス5される
コレはバグではなく、メダロットニュース内でも堂々と紹介されているため、元からの仕様である
そのため、やみくもに使えば敵に塩を送るだけになってしまう恐れがある。
だが、相手がファイア状態になったのを狙ってアンチCGおよびACGショットオーバーチャージを使用するという戦術も、タイミングにさえ気を配れば有効となる。

なお本作では、使用したメダロット自身にファイアを付与するメテオおよびフレイムが登場した。
自身に付与されれば、チャージゲージ依存技を使用しやすくなる。
相手が凶悪なマイナス症状を使ってくる場合は話が別だが、状況によっては自身のファイアは放置するのも手だ。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年09月13日 21:28