すすたけ村

概要

メダロット5の主な舞台となる田舎の村。
豊かな自然に恵まれており、現在は村おこしが盛んに行われている。
村長はタマヤスデンスケ
村のマスコットキャラクター(ゆるキャラ)は「ダルマガエルくん」

中心部

村の中でも特に活気にあふれる場所で、単に「すすたけ村」と言った場合この辺りを指す。
北側には深い森に覆われた山があり、東側は海に面している。
主要キャラクターのほとんどがここで生活しており、村長の屋敷もここにある。

すすたけ駅

すすたけ村の入り口と呼べる場所で、すぐ近くにバス停もある。
駅前には『ようこそ!すすたけ村へ』という看板が立っている。

すすたけ小学校

コイシマルたちの通う小学校。
1学年2クラスという規模だが、すすたけ村の中では大きい方。
ヒロインの一人サキが所属する女子弓道部はかなりの強豪で、校内には立派な弓道場も備えている。
メダロット部もあるが、ゲームスタート時には廃部寸前なっている。

商店街

村の商店街。
詳しくは、商店街を参考。

みさき公園

小学校を東に抜けたところにある。
海に臨んだ小さな公園。

学校裏の森の奥にある大きな滝。
村の賑やかさから一転して、静かな雰囲気に包まれた場所となっている。

村はずれ

主人公コイシマルが引っ越してきたところ。
緑豊かで、のどかな田園風景が広がっている。

神社

コイシマルの友人ヤマトの実家。
巨大なご神木があり、木の中には人が入れるほどの空洞がある。

湖の町

湖に面した静かな町。
洋風のおしゃれな家が並んでいる。
ヒロインの一人カオルの出身地。

すすたけ村の中心にある大きな湖で、「すすたけレイク」と呼ばれる。
美しい景観が人気のスポット。

湖分校

全校生徒が30人もいない小さな小学校で、先生も5人しかいない。

湖の洞窟

湖に浮かぶ小島にある洞窟。
小島はゴミで埋め尽くされており、洞窟内部もスクラップが散乱している。

温泉街

山の上にある温泉街で、村の南西に位置する。
観光地として賑わいを見せており、外国人観光客も多く滞在している。

温泉街分校

木造校舎の小学校。
すすたけ村の小学校のなかでも特に小さく、2学年が1つの教室で勉強している。

すすたけ旅館

風情のある温泉旅館。卓球場も完備しているほか、「SF館」というよくわからないものもある。

タマヤスホテル

村長のタマヤスデンスケが経営している、12階建ての大きなホテル。
ヘンゼル?グレーテル?姉弟を始めとした、多くの外国人観光客も利用している。
最上階にはプレイルームという遊び場があり、メダリンクも備えている。
ホテルの天辺には村長の顔の像が飾られている。

ロープウェイ駅

山の麓にあるロープウェイ乗り場。バスで行けるのはここまで。
終点は「温泉駅」となっている。

ニュータウン

村の中心部から、川を挟んで南側に位置する街。
現在はまだ開発途中で、いたるところに建設中の建物が並んでいる。

ニュータウン分校

ライバルのヒコオが転校してくる小学校。
新しくできた学校であるためか、設備が充実している。

コロシアム公園

村の北で建設中の公園。ロボトルのためのコロシアムがある。
これが後のデンスケランド?になったのかも。

モニュメント

コロシアムを見据える村長の巨大な像。
あまり趣味が良いとはいえないが、実はある秘密がある。

関連項目

すすたけ村の伝承 主に漫画版で語られる昔話
えどむらさき市? 隣接する街
おみこし町 コイシマルがもといた町。おみくじ町?とは無関係

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2010年03月02日 23:27