ロボロボ団

登場作品:1 2 R 3 4 弐CORE 真型 DS 7 DUAL 8 9 S

概要

世界征服をたくらむ?悪の組織(秘密結社)。
団員や幹部は皆語尾に「~ロボ」をつけて話す。
悪事を働くが、団員が団員なので大半がイタズラどまりであることが多い…

が、裏には危険な黒幕がいることもあるため油断ならない集団。
ビーストマスターゴッドエンペラーを開発したりするし。

幹部にはそれぞれコードネームが付く。

作品にもよるが組織の規模自体は割りと大きめのため、支部も多い。
それらの支部では数多くのロボロボ団員達が、功績を上げ、中央ロボロボ界へ進出することを夢見ている。

ゲーム版メダロットシリーズ

メダロット

団長はタイフーンが務める。
幹部にレイカスズメイナゴが所属。
数多くの団員と共に各地でメダロットを利用した犯罪を行っていた集団。

その正体はメダロット犯罪を取り締まる組織のはずの『セレクト隊』。
セレクト隊が販売するセレクトメダルに「怪電波であやつれる」という細工がされていた。
ヒカルが本大会でタイヨーと戦った後に正体が明かし、
セレクト本部ビルの跳ね橋を上げ立てこもり、ビルから怪電波を発生させ、
セレクトメダルを付けていたメダロットを暴走させた。これが魔の十日間である。

最終的にヒカルの活躍あってロボロボ団は壊滅。幹部らは警察に捕まった。

ただ、セレクト隊の全てがロボロボ団であったというわけではないようで、
魔の十日間が起きた時に、ヒカルの街のセレクト隊員は「どうしてこんなことに…」という様子であった。
この点に関しては、後述する漫画版の設定を参照のこと。

ちなみに、幹部の名の由来は主人公らの名の由来になっている農業の天敵。

メダロット2・弐CORE

団長はサケカースが務める。
幹部にスルメサラミシオカラが所属。
数多くの団員と共に各自手メダロットを利用した犯罪を行っていた集団。
しかし本当は同じく世界征服をたくらむ科学者ヘベレケ博士に利用されていただけであった。

本部はメダロッ島のまじょのしろの地下。
最終的にイッキ達の活躍あってロボロボ団は壊滅。ヘベレケ博士と幹部はセレクト隊に捕まった。

この時期ではすでにロボロボ団とセレクト隊は別個の存在になっているものの、
学校の男の子から7年前(前作)「セレクト隊=ロボロボ団であった」ことを思わせる話を聞ける。

メダロット3

サケカーススルメサラミシオカラはセレクト隊に捕まっていたはずだが…
牢屋で一生懸命掘っていたらマザーブラックデビル』を掘り当て、
ブラックデビルの力(ミニミニマシーン等)を借りあっさり脱獄。

ブラックデビルの元に付き、各都市で事件を巻き起こす。

メダロット4

サケカーススルメサラミシオカラはセレクト隊に捕まっていたはずだが…
何者か?の仕業により幹部全員釈放されてしまう。
ちなみに団員の一部はひっそりとおどろ山で暮らしていた。

幹部たちは四天王の元に付き、各地でイッキ達の妨害を行う。

メダロットR

時系列的にはパラレルに当たるため上記の幹部たちとの関係は無い。
団長はメダルゴッド?
幹部にレッドマッコウ?グリーンポーク?ピンクダック?シルバーバット?が所属。
従来と同じく各自で悪事を働き、世界征服・メダル銀河に進出を目的にしていた。
しかし、最終的には同じくメダル銀河へ進出しようとしていたカテキン?に利用されていたのだった。

こちらもイッキ達の活躍によって壊滅。

メダロットBRAVE

トルトルランドに紛れ込み、事件を起こしてメダロットを強奪しようと目論む。
しかしやはりハルの目的のために利用されていただけであった。

真型メダロット

真型メダロットは初代メダロットのリメイク作品であるため、
団長や幹部たちの性格や容姿、台詞が異なるという点以外は同じである。

ガンマの活躍によって壊滅。

メダロットDS

サケカーススルメサラミシオカラと数々の団員が再び各地で悪事を働く。
初めのころの評判は所詮セコイイタズラ程度であったようだが、
新たな団長が登場したころから(?)か、
違法パーツの制作・販売、メダロット社の占拠、コンピュータウィルスの散布、
と中々悪役らしい事件を巻き起こしていた。

やはり真の黒幕はあの人
ちなみに時系列は過去作と繋がっていると思われるが、
過去作で面識があるはずのイッキやアリカの反応が違ったり、
サラミが過去の姿のまま年をとっていたり、シオカラの髪の毛が気になったり、
設定が異なる・混在する部分がいくつか存在する。

メダロット7

仕切りなおしの本作でも相変わらず、登場するのはサケカース他、幹部一同。
もろこし町?地下の下水道にアジトを構え、通報もされずのんきに暮らしている。
ヘベレケ博士からの司令を受け、Mドライブ?を求め、アズマ達と壮絶な戦いを繰り広げた。
この他にもウィローズと手を組んだり手を切られたり、歴史上の人物をモチーフにした新型メダロットを数多く配備した。

メダロットDUAL

本作ではサケカースヘベレケ博士も出てこない(一応サケカースの存在についてはセリフで言及されている)。

新賀クリタケがリーダーを務めるからくさシティ?の中小ロボロボ団グループが登場人物である。
幹部のコードネームすらも与えられていない彼らが町を引っかきまわす。
中盤から登場し、古い工場にアジトを構え、テラモトさんに違法パーツを作らせ、お金を稼いだりしていた。
終盤は、ヌケガラ病のメダロット達に初代メダロットでタイヨウ達が使った物と同型の怪電波発生装置を使ってイタズラをさせた。

軽いイタズラで済んでいればよかったのだが、クリタケのうっかりにより、人類皆殺し命令が発動してしまい…。
事件後も全員捕縛されたわけでもなく、古い工場内に生息している。
名前ありキャラとしてはリーダーの新賀クリタケの他、式見ハッカク乱スズコが登場する。
幹部になった暁には「オカラ」と「ニガリ」と「トウフ」という大豆繋がりのコードネームを自ら付けようと考えていた。

なお、テラモトさんもぬけガラ病になる事を狙って違法パーツ(ひいてはSGIパーツ)を作った訳でもなく、
ロボロボ団も怪電波発生装置を適当に動かしたら何故か機能してしまったという。
本当によくわからない連中である。

ちなみに本作のラスボスはSGIパーツに続いてテラモトさんが開発しちゃったタイコンデローグ
……結局のところ全てはテラモトさんのせいでは?

メダロット8

メダロットDUALまでと世界観の連続性のない本作では、新ロボロボ団として登場。
団長タイサンと、事実上のリーダーである参謀のクレソンの元で悪事を目論んでいる。
ちなみに新ロボロボ団と改名したのは、クレソンの加入から。

だが、本作のラスボスは彼らではなく、アサドアラークである。

メダロット9

メダロット8とも世界観の連続性のない本作ではダイジロウと女性幹部の元で、MEDA学院のあるルースガイザー島で活動していた。
だがその実は、「財閥」所属組織のセレクト隊に利用されていたのだった。

奇しくも、この構図はメダロット第1作と逆転する格好となった。

メダロットS

クロスオーバー作品である本作では、第1部と第3部、第4部、第6部にメダロット2〜4のロボロボ団、第2部にメダロット8の新ロボロボ団が登場。

イベントでは新ロボロボ団が事件の中心に居ると明言されてない限りは、どちらのロボロボ団かは不明だが度々姿を見せる。
小さなイタズラや悪質な金儲け、はたまた悪役が勝利するヒーローショーを見たいという身勝手な動機で台本を書き換えるなどしている。

メインストーリーでのロボロボ団員の姿は組織を問わず、ゲーム版と漫画版1およびアニメ版準拠の全身タイツに一本角。
また、追体験ストーリー「新装版メダロット2」にても登場しているが、こちらはゲームおよび漫画版2以降の通称金魚鉢ヘルメットである。

ロボロボ団(2〜4)

  • メインストーリー第1部「はじまりの物語」

何でも願いが叶うメダリンピックの景品を私利私欲のために手に入れようと暗躍したり、シオカラの様にバカ正直に大会に参加する者もいる。
+ その実態と黒幕について
だが、その実はまたしても黒幕であるヘベレケ博士に利用されていただけにすぎなかった。
ヘベレケ博士はパラレルデウスを完成させるも暴走させてしまい、アラセ達との戦いの末にパラレルデウスは倒される。
その後ヘベレケ博士は生死不明となり、サケカース達4大幹部も行方をくらました。

  • メインストーリー第3部「宇宙冒険譚」
サケカース主導の下で、ロボトルリサーチ社主催の宇宙博覧会から宇宙開発用メダロットホワイトグレンを盗み出した。
ところが偶然その場に居合わせたアラセ達とカスミ達に奪い返されてしまった。
他の幹部の所在については、語られていない。
また、黒幕についてはサケカースもその行方を知らない様子である。

  • メインストーリー第4部「企業に揺らめく影」
完全復活のために暗躍しており、アラセ達と対峙することになる。

サラミはメダロットコンテストの参加者を騙して、新しい団員を集めようとした。
シオカラはメダロットに効能がある温泉、露泡の湯を天然温泉を利用して捏造。
来場客からパーツを奪い取り、資金源にしようとした。
サケカースは偶然手に入れたレアメダル、スプリングメダルを持ってベーガ社社長に接近。
スプリングメダルの力を利用して、スラフシステムを活性化させるミルマニオイルを開発させて資金源として利用。
スルメは表立って活動はしていないが、ベーガ社社内で社の掌握のために行動していたと推測される。

  • メインストーリー第6部「ラナンキュラのゲーム」
本シナリオより、ついにアラセとヒサキ以外のメダロットS初出キャラクター達との共演を果たしてしまった。

学内でMiRacleSteamのコンサートが開催されることになり、ポスターに落書きをするイタズラを行おうとした。
さらに当日にも大挙して押し寄せ、学内をパニックに陥れた。
また、ロゼットネビュラとは敵対している様で、団員を自分達のことを棚に上げて変態呼ばわりしていた。

また、とある山中にレアメダルがあるという情報を聞きつけて、サラミとスルメが向かう。
そこでアラセ達とイッキ達と戦うことになる。

新ロボロボ団

サケカース達のロボロボ団とは別の組織として登場。
だが、シナリオ中新ロボロボ団とは名乗っていない
独自にレアメダル入手のために暗躍している。

  • メインストーリー第2部「メダロット探偵」
メダロット研究所から、レアメダルであるグリードメダルを搭載したクーちゃんを強奪。
怪盗ジル一味とアラセやソルト達探偵チームと三つ巴の争奪戦を繰り広げる。
+ 事件の顛末
そして、クレソン主導の元でクーちゃんーーグリードメダルを搭載したメダロット、ビーストキメラを完成させる。
しかも、その過程で野良メダロットの暴走事件を引き起こしてしまっていた。
だがそこまでして作り上げたビーストキメラは言うことを聞かず暴走してしまい、手に負えなくなった彼女達は姿を消してしまう。

ちなみにタイサンはデスプロビデンス、クレソンはビーストキメラを使用する。

  • イベント「祝祭!ロボトル〜2.5th Anniversary編〜」
+ 新ロボロボ団の暗躍
野良メダロット暴走事件をリーダー達メダロット探偵団を利用して調べるうちにレアメダルラースメダルを発見。

それ専用のメダロットとして、デストルグレアを開発。
グリードメダルの時は制御に失敗していたが、今回はラース自身がクレソンを気に入ったこともあって、ラースメダルを組織に引き込むことに成功した。

漫画版メダロットシリーズ

メダロット

ゲーム版と同じく、世界征服をもくろみ各地で悪事を働く。
同じく団長はタイフーンが務め、幹部にレイカスズメイナゴが所属。
国際ロボトル選手権で「セレクト隊はロボロボ団」という事が明かされている。
メタビーとの戦闘データと節原教授から奪ったスラフシステムを用いてビーストマスターを制作。
ビーストマスターによって、ヒカルメタビーを吹き飛ばす。
そして怪電波発生装置でメダロットを暴走させ、セレクトビルに立てこもっていた。

最終的にヒカル達の活躍によって壊滅。逮捕される。

実はこの魔の十日間を引き起こしたロボロボ団はセレクト隊の「第一部隊」であることが、
漫画版2でセレクト隊第二部隊のアワモリとトックリの口から語られている。

余談だが、団員達は素では語尾に「〜ロボ」とは付けない上、一部の団員はあの格好のまま街を歩いていた。

メダロット2以降

ゲーム版と同じく、各自で悪事を働く。
こちらも団長はサケカースが務め、幹部にスルメサラミシオカラが所属する。
ヘベレケ博士の下にいるという事も同じ。セレクト隊との関係は無い。
ただメダロット3では鮟倉具左衛門の元に付いていたものの、ヘベレケ博士と再会した時にすぐに寝返ったため、
ヘベレケ博士に利用されているというよりは、博士についていっているようにも思える。
が、やはりヘベレケ博士の本来の目的までは知らなかったようだ。
魔の十日間事件を起こしたせいか、現在は恐怖の代名詞となっているらしく、
コウジのボディーガードたちはその姿を見ただけで震え上がり、逃げ惑った。

アニメ版メダロット

第1作にのみ登場。
基本的な設定と役割は従来作品と同じで、世界征服のため悪事を働く。
人物構成はゲーム版2・弐COREと同じだが、サラミドクター・ヘベレケ直属の真のロボロボ団員であったなど設定が異なる。

当初は首領の存在は強く意識されていなかったが、首領の命でレアメダルを求める様になる。
さらにサケカース達に独自に開発したメダロットを供与していく。
本部はギンジョウ町郊外に位置する、ミヤマ遺跡に存在した。

一時はロボトルランキングをめぐる戦いの中で、サケカース達が見捨てられたと思い離反。
ところが、その後いつの間にかロボトル世界大会組織委員会と世界メダロット協会を牛耳ってしまっていた
さらに、世界大会優勝者であるヴィクトルとも通じており、彼にメダルを奪わせて見返りに金を渡していた。

しかしドクター・ヘベレケから、真の目的がメダロ人による世界の再支配であることを知らされ切り捨てられてしまう。
結果としてサラミ、シオカラスルメはロボロボ団を辞める。

だがサケカースは世界征服を諦められず、オキヅケと共にネオロボロボ団を結成したのだった。

主な関係者・団体

初代メダロット・メダロットPEのロボロボ団幹部

タイフーン 力ずく、自作自演を務める
イナゴ 夜泣き、サル少年でちゅ
レイカ ヒステリー、サメ女シャーク!
スズメ 物忘れ、科学担当老人カー?

メダロット2・3・4・弐CORE・BRAVE・DS・7・Sのロボロボ団幹部

サケカース リーダー、仕切りたがり屋
スルメ 紅一点、高飛車なおばさま
サラミ お子様、実は一番の実力者
シオカラ 大男老人、厳格だけど意外とナイーブ
ヘベレケ博士 首領様

メダロット8・Sの新ロボロボ団幹部

タイサン リーダーなんだな
クレソン 参謀にして真のリーダー?

メダロットRのロボロボ団幹部

メダルゴッド? 弟への恨みもつ団長
レッドマッコウ? 赤い海賊、マニア資質なところも
グリーンポーク? 緑の紳士、美しくないブヒッ!
ピンクダック? 桃一点、またの名は桜鳥美
シルバーバット? 銀伯爵、光線とか出せる危ないヤツ

真型メダロットのロボロボ団幹部

オーロ? 仮面をかぶった真ロボロボ団ボス
アズル? ギャル言葉の女性幹部
アマリロ? サル変装少年
ロジョ? 高飛車なお姉さま幹部

アニメ版のネオロボロボ団団員

オキヅケ 愛のために悪に身をやつした一途な人

ロボロボ団員

ロボロボザコ 1とPEはこちら
ロボロボだんいん 2以降は基本的にこちら

関連組織等

セレクト隊 かつては一部一緒、今は一応敵
スペースロボロボ団 姉妹提携を結んでいる、宇宙で暗躍する悪の秘密結社
ロゼットネビュラ 無制限の世界を脅かす!バラバラの恐ろしさを思い知れ!
メダロット王国代表チーム 極めて近く、限りなく遠い連中ロボ

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年12月04日 20:45