タカラ(タカラトミー)




株式会社タカラ。かつて存在した日本を代表する有名な玩具メーカー。現株式会社タカラトミー。
バトルメダロットメダロットコレクションデュアルモデルメダロッチ
メダロットに関係する殆どの玩具を販売しており、当時のメダロットブームの一翼を担った。

タカラの特に有名な製品と言えばリカちゃん人形、キョロQだろう。
その他、ダッコちゃん人形、GIジョー、人生ゲーム、勇者シリーズ、トランスフォーマー、ビーダマン、ゾイド、ポケモン、ディズニー等、枚挙に暇がない。

ベイブレードも同社を代表する製品の一つであるが、ブームの終了と海外展開の失敗、
更に子会社「キョロQモーターズ」の自動車事業の失敗により、同社は経営不振に陥る。
この一連の出来事が、2006年のトミーとの合併に繋がった。
ちなみにライバル関係にあるバンダイとナムコの合併もこの頃である。

また、同社はかつてゲームソフトウェア事業を行っており、幾つかのキャラゲーを中心としたテレビゲームの販売もしていた。
タムソフト開発の『闘神伝』シリーズ、『キョロQ』シリーズは中でも有名で人気が高く、タカラ製ゲームを語るときには外せない。
他にもクソゲー無理ゲーとして非常に知名度の高い『トランスフォーマー コンボイの謎』、
「『アーマード・コア』のパクリ」として悪名高い『機甲兵団 J-PHOENIX』シリーズ等がある。

2003年にこちらのゲーム事業はアトラスに譲渡された為、それ以降に出たタカラのゲームはアトラスが販売している。


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2021年12月18日 20:23